『auとSBのiPhone5と使ってみて』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『auとSBのiPhone5と使ってみて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信11

お気に入りに追加

標準

auとSBのiPhone5と使ってみて

2013/05/16 19:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

クチコミ投稿数:282件

ここで色々お聞きしたので、両社のiPhone5を使っての感想を載せます。
今後買う人等の参考になれば。

使用環境
東京都23区東部在住
東京都23区西部勤務
移動はメトロがメイン
auは7ヶ月使用 2012.10〜2013.04
SBは1ヶ月使用 2013.04〜

au
・圏外になることは稀。
・メトロはLTEで常時30Mは出る。
・地下などで圏外になることはない。
・3Gはものすごく遅い。1M切る。LTEは3〜15M。
・3GからLTEに切り替わらない時がある。フライトモードで復帰。
・アンテナ5本でバリバリつながっているのにネットワークに接続出来ませんって時がある。

SB
・たまに圏外になる。
・メトロは3Gが主。
・地下はビルの飲食店などは入らないときがある。
・3Gもそれなりに速い。普通に3M〜5M。LTEは3〜20M。
・インターネット読み込みに時間がかかる。でもネットワークに接続出来ませんとは出ない。でもほんとに読み込んでいるのか不安になるときがある。
・通話しながら通信ができるが使わない。(LINE通話とかスカイプとか使用しているので)

auはLTEと3Gの速度差が激しいのでLTE入ると嬉しい。3Gだとがっかりする。
auスマートパスのクーポンが結構使えた。
LTEの入りはSBの方がいい。

僕はauの「アンテナ5本でバリバリつながっているのにネットワークに接続出来ません」「3GからLTEに切り替わらない時がある。フライトモードで復帰。」のってのがイヤで変えましたが、そのうち改善されるでしょう。

書込番号:16140262

ナイスクチコミ!19


返信する
TERUYUNOさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2013/05/16 22:57(1年以上前)

私は両方共を事情があり同時に使ってますが、アンチ感情以前に、SoftBankの方はスピードテストなどの測定サイト・アプリには速度が出る様に設定されていて、動画・voIPなどのLTEの出番とも言える項目では、3G回線スピードなので、ハッキリ言って"iPhone5"本来のポテンシャル、旨味がSoftBankではまるで出せません。


なので、データ使用量が少ない人にはSoftBankでもイイでしょうね。
多い人には、iPhoneという端末以前にSoftBankというキャリアは使いもんにはならんですね。

例えばauの場合は、直近3日間内に1G、月間内に7Gを多少超えても直ぐにペナルティを科せられませんが、SoftBankの場合はめっちゃめちゃ手厳しいですよね。

SoftBankでiPhone持ちたいのなら、正直4Sとかでも十分でしょう。

書込番号:16141066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 5 16GB auの満足度1 Flickr 

2013/05/16 23:21(1年以上前)

地方に行くとauは全く使いものにならない場所が多数あります。
⚪が出たらもうどうにもなりせん、調べたいことが有っても諦めてSoftBankがdocomoの人にお願いして下さい。

書込番号:16141196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 5 16GB auの満足度1 Flickr 

2013/05/16 23:25(1年以上前)

文字化けしてました、&#9898は丸です。

書込番号:16141212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件

2013/05/17 00:39(1年以上前)

そうそう、切り替わり時に◯丸が出てしまい、遅くなります。結構頻発するので厄介ですね。
どちらも欠点はあります。
都内だけで使用してることもあり、判断基準は曖昧ですが、体感速度はほぼ同じです。
普通に調べ物等を行う場合なら、5Mでも15Mでも変わらないです。
個人的にはauの時に比べてSBの方がイライラは少なくなった気がします。多少遅くてもネットワークに接続できません、と出ないので。auはフライトモードの切り替えを行えばつながるようになるのですが、僕にはそれは少しめんどくさかったです。





書込番号:16141459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KAZZ4004さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:18件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2013/05/17 07:04(1年以上前)

>>例えばauの場合は、直近3日間内に1G、月間内に7Gを多少超えても直ぐにペナルティを科せられませんが、

これは本当の事なんでしょうか?
iPhone5を利用する上で結構重要な部分でもあると思うので質問させていただ来ました。
実体験とか有るのでしたら説明して頂けると嬉しく思います。

書込番号:16141895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/17 07:18(1年以上前)

こんにちは
本当っぽいですよ。
私も1回3かで2日間ほど超えましたが
全く制限かかりませんでした。
まあ、何回も超えたらかかるのでは
ないでしょうか?
それ以降は超えてませんので
わかりませんがw
あ、友人が1ヶ月7ギガ超えた時は
規制かけられたってゆってましたよ

書込番号:16141924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件 iPhone 5 16GB auの満足度3

2013/05/17 07:39(1年以上前)


Wi-Fiスポットですが、田舎はauとdocomoは非常に少なくSoftBankは凄く多いです。こんなラーメン屋さんにも?てSoftBankはWi-Fiが浸透してます。

反対にSoftBankは通話ばダメで会社の携帯は繋がらないとが話し中切れると苦情が多くauに変えました。

書込番号:16141972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TERUYUNOさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2013/05/17 09:29(1年以上前)

kazzさん

お早うございます!
実体験上では、事実です。
又、au側も「超えたから掛ける」というスタンスよりも、ユーザーさんの近隣で混雑している或いは、その他ユーザーさんも7Gとは行かなくとも沢山のデータを使用してる場合は、先にオーバーしてるユーザーから優先的に規制をしていくという方針を持ってるとの見解だそうです。

朝の急ぎの時間に書いてるので、文法無茶苦茶ですが悪しからずです(苦笑)

書込番号:16142217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/05/17 09:46(1年以上前)

>例えばauの場合は、直近3日間内に1G、月間内に7Gを多少超えても直ぐにペナルティを科せられませんが、SoftBankの場合はめっちゃめちゃ手厳しいですよね。

制限の目的は回線占有を避けること、回線の公平性、トラフィック保護も含まれるでしょうから
どちらも利用者数に応じて判断してると思われる。
混んでる都会での回線占有だと規制されやすいし、空いてる地域だと制御しなくても良い場合があるので
一概にキャリアでされやすい、されにくいという根拠はないでしょう。
判ってるのはどちらも制限しますとしてるところ。

因みにSoftbankのデータし放題フラット for ULTRA SPEEDで3000万パケットを越えた事があったが
制限されなかった。

書込番号:16142259

ナイスクチコミ!3


TERUYUNOさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2013/05/17 22:03(1年以上前)

http://m.youtube.com/watch?v=WZp9SS2Xdg8

論より証拠ということでこちらの動画を参照下さい。
LTE本来の力を使いたいのであれば、SoftBank回線はお勧めしません。
ご覧の通り、帯域制限云々では無く、LTEだからこそ出来る「動画、VoIP」などの多少重たい作業を快適にこなせる事がSoftBank回線だと出来にくい。

auのみならずSoftBankも、iOSとしてはLTE初の端末で、両社共に電波面で安定さが欠けています。

そして御指摘通り、それでもauの方がトラブルは多いかと思います。
但し、「電話やネット、メール」としての機能以外にLTEという5だからこそ出来る醍醐味まで優先するのであれば、auでしょう。

電話の不安定さは伺えますが、Skype、FaceTime、YouTubeのHD動画もスムーズに見れます。
SoftBankの場合は、それらが規制されてるので、「電話やネット、メール」中心であれば、4S以前でも大丈夫でしょう。
パケット通信料金も安いですしね。


とは言え、次世代iPhone発売前という事で、破格の安さでサバられてますので、むしろ5の方が乗換えであれば本体代、維持費共に安く済むかもしれませんが…

書込番号:16144433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2013/05/19 23:52(1年以上前)

auのiPhone5でテザリングして7GB超えた際、出社時にspeedtestして「あれ? まだ遅くないな」と思って安心し、昼休みに使ったらがっつり規制されてた事があります。

直近3日間の規制に関しては、特にひっかかるような使い方をしてないので良く判りませんが、「7GB突破即規制!!」ではなく、何らかのタイムラグがあるのは間違いないと思います。
(1日一回、何時かに判定してるのかな?? あるいはトラヒック状況と照らし合わせてやってるのかしら??)

書込番号:16153110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング