『コアを4つにすることとスマホにおける消費電力』のクチコミ掲示板

ARROWS V F-04E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:2420mAh ARROWS V F-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『コアを4つにすることとスマホにおける消費電力』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS V F-04E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS V F-04E docomoを新規書き込みARROWS V F-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS V F-04E docomo

スレ主 6地蔵さん
クチコミ投稿数:69件 下書き保存 

この手の話はど素人なのでそのつもりで回答をしていただけると助かります。
どこのスレでも良かったのですが初のクアッドが富士通だったのでこちらにしました。

cpuをデュアルからクアッドにすることで、
処理能力が上がるこれは理解できます。
しかし、情報量の大小に関わらず、
それらを処理する仕事量は自体は変わらないので、
そこで消費される電力に差が生まれることは、
一種の誤解のような気がします。

各社クアッドが主流になってきていますが、
cpuはあくまでも処理性能を求めるものであって、
節電を求めるべきではないのではないかと。
クアッドだから節電になりますと大々的にアピールする宣伝や販売員もいますが、
どこか腑に落ちません。

となると、
結局スタミナを上げるかその他の部分で電力を使わない工夫をしていくしかないのでは、
という疑問を持っています。

言葉足らずな面もあるかとは思いますが、
クアッドと消費電力について教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:15393257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2012/11/26 10:33(1年以上前)

最近のスマホの消費電力の多くは、ディスプレイが占めます。その他、通信モジュールや各種メモリも時間に応じてバッテリを使います。
したがって、仕事量は同じでも、より短い時間で終われば、ディスプレイをつけている時間が短くなり、結果的に節電になる、というのがメーカーの主張です。
実際には、余った時間もダラダラ見続けて結局同じ、というのはあり得る話です。スマホはこまめに消しましょう。

書込番号:15393440

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/11/26 10:34(1年以上前)

クアッドコアが節電になるのは、5(4+1)コアだからです。

+1コアは省電力用コアでブラウジングなど、負荷の低い処理はこのコアで行います。
一般的にはずっと高負荷で処理しっぱなし、ということはないでしょうから、結果的に節電効果があると思われます。

ちなみにArrows前モデルなどでよく言われていた発熱等の不具合については、この省電力コアへの切替がうまく行ってないのではないか、という意見があるようです。

スマホで酷評されてきたTegraですが、Nexus7を初めとするタブレットでは極めて快適で、この省電力コアの効果を実感している人が意外に多いです。
やはりそのへんはメーカーのチューニング次第といえるのかも知れません。

書込番号:15393446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/26 13:06(1年以上前)

クアッドコアは処理能力が単純に能力が増えるわけでは無くて、処理するラインが増えるので処理の配分をして分散させると全体的に能力が高まります。
この時に同じ物を増やすと増えた分だけ電気を使いますが、一つのチップとして共通部分が多く、連携する所までも近いので、能力が増えても電気は増えない為に、

消費電力は、シングルコア< クアッドコア<シングルコアが 4つと成りますが、能力が増えた割には電力は増えていないと云うのが、 クアッドコアの特徴です。

しかし、電力を必要するのはディスプレイが一番で待ち受けを表示だけでも、多く消費します。

後は、設定やアプリの動作で、これは個人差が激しいです。

書込番号:15393919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/11/26 17:57(1年以上前)

節電・節電・節電、CPU性能・CPU性能・CPU性能、
節電効果で1日しか使えなかったモノが2日とか使えるようになれば素晴らしいことですが、
24時間が25時間になったとしても あまり感動できません。
CPU性能が向上して1時間かかってたことが10分ですむなら素晴らしいことですが、
そもそもスマホで そのようなことさせないし、数秒の作業がコンマ何秒短くなっても気付きません(笑)

劇的な向上でもないのに 節電性能向上・CPU性能向上と 騒ぐのはカンベンして欲しいものです →→ メーカー&通信キャリア。。。
まぁ そんなコトを気にするスペックオタクのユーザが増えたせいなんだろうけど(哀)

書込番号:15394776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/26 20:41(1年以上前)

機種不明

ちょっとクアッドコアとは趣旨がずれるのですが、
バッテリー消費について質問させてください。

皆様、画面表示がバッテリーを一番使用するとおっしゃっているのですが、
自分の場合、バッテリー消費を確認すると
「Android OS」ってのが一番のようです。

このAndroid OSとは具体的には何の事なのでしょうか?

書込番号:15395530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 6地蔵さん
クチコミ投稿数:69件 下書き保存 

2012/11/26 20:56(1年以上前)

P577Ph2mさん
ありがとうございます。
やはりこまめに切るという工夫はしていかないといけないのですね。
ディスプレイの省電力はまだまだ課題ですね。
sharpの新液晶はそれを解消しているのでしょうか?

AS-sin5さん
ありがとうございます。
端末が変われば悪者もそうでなくなるということなんですね。
この辺はメーカーとの相性もあるということ、覚えておきます。
tegra3自体が悪者なのだと思っていました。反省します。

ぺんてんさん
ありがとうございます。
一つのチップとして考えるならば確かにそういうことになりますね。
結局ディスプレイの消費電力がやっかいなんですね。
となるとやっぱりsharpの新液晶が気になってきます。

とらx3さん
ありがとうございます。
>24時間が25時間になったとしても
これには正直同感です。
こう思っている人は少なくないはずです。
でもそうやって一歩づつ成長していっていることも事実だと思うので、
この点については大目に。


返信が遅れましたが丁寧な回答ありがとうございます。

書込番号:15395614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS V F-04E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使用について 1 2018/08/16 18:56:05
何度修理しても不具合でした 7 2016/09/09 14:04:13
このスマホでPDFが見たい 9 2016/04/12 8:53:33
白のリアカバーが売り切れ 3 2016/01/15 10:29:11
Wi-Fiのみ通知がくる 4 2015/10/30 16:19:35
Wifi運用について 17 2015/09/18 0:54:05
動作 4 2015/08/20 5:36:45
ACアダプターを使用しているのにUSB充電に 6 2015/10/25 21:51:12
F-04Eでの「携帯補償お届けサービス」について 5 2014/12/27 17:37:00
充電不具合について 5 2014/12/24 15:55:38

「FCNT > ARROWS V F-04E docomo」のクチコミを見る(全 3547件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS V F-04E docomo
FCNT

ARROWS V F-04E docomo

発売日:2012年11月28日

ARROWS V F-04E docomoをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング