『docomo電話帳のクラウド同期エラーについて』のクチコミ掲示板

ARROWS V F-04E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:2420mAh ARROWS V F-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『docomo電話帳のクラウド同期エラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS V F-04E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS V F-04E docomoを新規書き込みARROWS V F-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 docomo電話帳のクラウド同期エラーについて

2013/11/09 22:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS V F-04E docomo

スレ主 sayochin.さん
クチコミ投稿数:11件 ARROWS V F-04E docomoのオーナーARROWS V F-04E docomoの満足度5

皆様こんばんわm(__)m

皆様にお知恵を拝借したくて2回目の投稿をさせていただきました。

主題の件、数週間ほど前から
通知領域に電話帳のアイコンがあり、
クラウド同期エラー 〜 予期せぬエラーが発生しました」
と表示されます。(今回で2回目)

ドコモ電話帳の「クラウドバックアップ機能」に何かトラブルが出たとは考えられるのですが、
以下の対処をしても症状は改善されませんでした。
・バッテリーパック、SIMカードの抜き差し
・SIMカードの再発行
・本体設定→その他→モバイルネットワーク→「データ通信を有効にする」のチェックをし直す。

その他、再起動ループの頻発やバッテリー消費もここ数か月ひどくなってきたので、
先日DSへ持ち込み相談したところ、「前記症状はレポート数は少なく、お客様の症状は確認できません」
とのこと、然しながら重複修理となるので、「新品(リフレッシュ品?)との交換に至りました。

交換からにも浅く、完全な検証はできていませんが今のところは正常に動作しています。
何が原因か特定できず釈然としません。

皆様で同様の経験、対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けませんでしょうか?

乱文、乱筆で恐縮ですがよろしくお願いします。

書込番号:16815678

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/11/09 22:59(1年以上前)

自分も何度となくその通知は出ていますが、
そんなに頻繁に「電話番号」を追加登録することは無いので、
今までに成功していることが1回でもあれば、無視しています(^_^;

どうせ、その場の電波状態が悪かったり、「データ通信」が無効が原因だったりするのかも知れませんが、
 <docomoのサーバー側の問題の可能性も...
同期できる場合が有るなら、それでOKとしていますm(_ _)m

気になる通知が有った場合は、「再起動」を行って、動作を安定させる様にしています。
 <「PC」も「電源入れっ放し」だと、動作がおかしくなりますから...(^_^;

「寝る時は電源OFF」とか、そういう使い方にすれば、安定するかも知れませんm(_ _)m
 <結構、「充電スタンドに挿すだけで、電源は切らない」という使い方の人が多いのでは?

書込番号:16815932

ナイスクチコミ!15


スレ主 sayochin.さん
クチコミ投稿数:11件 ARROWS V F-04E docomoのオーナーARROWS V F-04E docomoの満足度5

2013/11/10 11:44(1年以上前)

名無しの甚兵衛さま
早速ご回答いただきましてありがとうございますm(__)m
またまたお世話になってしまって恐縮です。

やはり経験されているのですね。

少し前から同期エラーが続き、
仕事先でお昼休みにふと見たら、再起動ループ?状態になっていて(これは初めて)
動揺してしまいました(^^ゞ

>その場の電波状態が悪かったり、「データ通信」が無効が原因だったりするのかも知れませんが、
  ><docomoのサーバー側の問題の可能性も...
 >同期できる場合が有るなら、それでOKとしていますm(_ _)m

そうですね。たしかに「電波状態」が悪かった可能性はありますね。最近外出が多くなり
バッテリーの消耗が早く思えます。(半日持たないことも)

返信を拝読していて、クラウドがダメなら、SDカードへのバックアップを定期的にしていれば
あまり心配しなくても、と思えるようになりました。
「電源を定期的に落とす」ことは最近していませんでしたので、少し継続してみようかと思います。
リフレッシュ品に交換してもらったことですし、しばらく様子を見てみます。

でも、普通に使える機能を安心して使えるような工夫をしてもらいたいと思うのは贅沢なのかな?とも思います。

書込番号:16817766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/11/11 00:21(1年以上前)

>返信を拝読していて、クラウドがダメなら、SDカードへのバックアップを定期的にしていれば
>あまり心配しなくても、と思えるようになりました。
まぁ、そうですね。

このスマホは「防水」でも有るので、そうそう中の「SIM」が壊れる様な事は無いと思いますし、
「SIM」が壊れるなら、「microSD」も壊れる可能性も...(^_^;
 <バックアップの度に「microSD」は、抜いて家で保管すれば良いかも知れませんが、面倒ですし...(^_^;
  こう言うモノに限って、無くすんですよねぇ..._| ̄|○

再起動を繰り返す動作については、自分の「F-04E」ではありませんね...
でも、「FJL21」では、フリーズして画面が出ない症状に最近見舞われています_| ̄|○
 <10秒ほど、電源を押し続けると、「強制終了」になる様で、その後は操作出来る様になりますが、
  その後が不安なので再起動させて使っている日々です(^_^;

この辺は、「地デジテレビ」と同様に「開発したばかりで、次々に新しい機種を販売」したため、
製品の安定性に問題が有るようにも思いますm(_ _)m
 <「ブラウン管テレビ」のように、単純な作りでは無い為、問題が起きた場合に原因を特定し難い事も..._| ̄|○


http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/support_guide/index.html
 <8、9ページ
に依ると「25時間毎に同期をしようとする」様ですm(_ _)m
 <1時間づつずれるので、何時に同期するかは確認しにくいですね...

いっそのこと「OFF」にして、「microSD」でのバックアップのみにしてしまうとか...(^_^;

書込番号:16820748

ナイスクチコミ!4


スレ主 sayochin.さん
クチコミ投稿数:11件 ARROWS V F-04E docomoのオーナーARROWS V F-04E docomoの満足度5

2013/11/11 21:36(1年以上前)

名無しの甚兵衛さま
ご回答本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

交換していただいた後、2日しか経っていませんが前機種で利用していたアプリ
(LINEなど)をインストールしても再起動や通信エラーは今のところ今のところ順調に問題なく動いています。
通信関係についてこの個体のような気がしてきました(^^ゞ
バッテリーの消耗も幾分改善しました。
8時ごろの帰宅で60%(交換前は20%を切っていました)


それにしても「取説の件」素晴らしいですね。
あたしでは到底取説の中のこんな情報見つけられません(=_=)

クラウドとSDバックアップどちらも欲張りして悩むならどちらかに絞ってみようかと思ってます。

また勉強させていただきました
また、相談に乗っていただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:16823969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/11/11 23:27(1年以上前)

「本体設定」→「アカウントと同期」については、多分「Googleアカウント」に対しての同期しかしていないと思います。
 <一覧には、「docomo」や「fujitsu」が有りますが、「同期OFF」で、変更は不可能..._| ̄|○

「docomoクラウド」については、「ドコモバックアップ」アプリでしか出来ない様な...(^_^;

「ドコモバックアップ」を起動すると、
「お預かりセンターへ保存」と「microSDカードへ保存」の2種類あり、
「お預かりセンターへ保存」→「設定」→「Wi-Fi」→「Wi-Fi利用設定」
で、ブラウザを開いてdocomoサーバーに接続し、
 <「Chrome」で開くことを推奨(^_^;
ページが開くと、今まで「3G/LTE」でしかアクセス出来なかったサービスが、
「Wi-Fi」経由でも利用出来る様になります。
 <「spモードメール」の受信とか...
ココに「データ保存box」も含まれているので、
本来なら「Googleアカウント」も「Wi-Fi経由で同期」が出来るはずなのですが、
スマホ自身の「Wi-Fi」が切れてしまうのかも知れませんm(_ _)m
 <「省エネ設定」や「省エネアプリ」が影響している可能性大!
そのため、「同期に失敗」と言われるのかも...(^_^;


取扱説明書などの読み方については、
PCが有るなら、「PDFファイル」を直ぐに見れる場所にダウンロードしておくと良いと思います(^_^;

で、「PDFファイル」は、「文字検索」が出来る場合が多いので、コレを利用して、
「知りたい内容のキーワード」を検索してみます。
 <今回の場合なら「クラウド」とか「同期」とか...
その検索先の文章を読んで、知りたい内容なのかを確認していくと、
大抵の事はココで質問しなくても記載されていたりします(^_^;

購入時に貰った「紙」の取扱説明書よりも、「PDF版」の方が使い勝手は格段に良いですm(_ _)m
 <「逆引き」には必須とも...(^_^;

書込番号:16824687

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sayochin.さん
クチコミ投稿数:11件 ARROWS V F-04E docomoのオーナーARROWS V F-04E docomoの満足度5

2013/11/14 20:53(1年以上前)

名無しの甚兵衛さま

毎回的を得たご回答をしてくださって感謝です。遅くなってしまってごめんなさい。

友人達の持っているスマホではこういった類の現象がなくて
不安だったので・・・

>今まで「3G/LTE」でしかアクセス出来なかったサービスが、
「Wi-Fi」経由でも利用出来る様になります。
 <「spモードメール」の受信とか...

コレ、出来るようになりました!

>ココに「データ保存box」も含まれているので、
本来なら「Googleアカウント」も「Wi-Fi経由で同期」が出来るはずなのですが、
スマホ自身の「Wi-Fi」が切れてしまうのかも知れませんm(_ _)m
 <「省エネ設定」や「省エネアプリ」が影響している可能性大!
そのため、「同期に失敗」と言われるのかも...(^_^;

あたしも{NX!エコ」を利用しているのですがこういう弊害が出てくる可能性が
あるのですね。早速この辺りのアプリをoffにして様子を見ようと思います。

ともあれPDFもダウンロードもしましたので、しばらく格闘してみます。

また、ご相談に乗っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:16836198

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS V F-04E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使用について 1 2018/08/16 18:56:05
何度修理しても不具合でした 7 2016/09/09 14:04:13
このスマホでPDFが見たい 9 2016/04/12 8:53:33
白のリアカバーが売り切れ 3 2016/01/15 10:29:11
Wi-Fiのみ通知がくる 4 2015/10/30 16:19:35
Wifi運用について 17 2015/09/18 0:54:05
動作 4 2015/08/20 5:36:45
ACアダプターを使用しているのにUSB充電に 6 2015/10/25 21:51:12
F-04Eでの「携帯補償お届けサービス」について 5 2014/12/27 17:37:00
充電不具合について 5 2014/12/24 15:55:38

「FCNT > ARROWS V F-04E docomo」のクチコミを見る(全 3547件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS V F-04E docomo
FCNT

ARROWS V F-04E docomo

発売日:2012年11月28日

ARROWS V F-04E docomoをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング