『標準カメラのファイル名(連番)』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『標準カメラのファイル名(連番)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

標準カメラのファイル名(連番)

2013/05/25 15:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

クチコミ投稿数:91件

普段保存先をSDカードで使用しているのですが
カメラのデータ削除を行った際
知らずに保存先がデフォルトの内部ストレージに切り替わっており
新しい写真が一部内部ストレージへ保存されてしまいました

SDカードへ整理したいのですが保存先ごとに連番が設定されてしまうため
ファイル名がダブってしまいリネームしないとファイルを移動できません

いわゆるデジカメのようにアプリとして連番を保持することはできませんでしょうか

書込番号:16175253

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/25 17:39(1年以上前)

「連番」にはなりませんが、写真のタイムスタ
ンプ(撮影日時)を、そのままファイル名にす
る方法もあるかと思います。

http://kakaku.com/bbs/J0000005350/SortID=16105652

書込番号:16175626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/25 17:58(1年以上前)

連投すみません。

ファイル名がダブってると、移動やコピーの
際に「上書き確認」が表示されますが、
「上書きしない」を選択すれば自動的にファ
イル名を変更して保存されます。

DSC_001.jpg
DSC_001_1.jpg、のような感じになります。

連番に拘るのであれば、すべての写真を1つの
フォルダに移動した後、先のrenameアプリで
連番に一括変換出来ると思います。

書込番号:16175682 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/05/25 21:42(1年以上前)

保存先が同じなら最後のファイルを残してという方法が取れるのかもしれませんが、保存先を交互にとか変えてというのは無理があるのではないでしょうかね。。。

書込番号:16176570

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/26 10:24(1年以上前)

>保存先を交互にとか変えてというのは無理が
>あるのではないでしょうかね。。。

仰ってる意味が中々理解出来ないのですが…
分かりづらい書き方でしたらすみません。

内部ストレージのファイル名ダブってる写真を
とりあえず全てSDカードへ移動させて、1つの
フォルダにまとめたのち、renameアプリで
ファイル名を一括連番変換すれば良いのでは?
という意図でした。

DSC_001.jpg
DSC_001_1.jpg
DSC_002.jpg
DSC_002_1.jpg
  :
  ↓
DSC_001.jpg
DSC_002.jpg
DSC_003.jpg
DSC_004.jpg
  :

但し、この方法では番号順=日時順とはならな
いので、そのまま日時をファイル名に変換する
方が分かりやすいのでは?と思った次第です。

書込番号:16178581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/05/26 12:47(1年以上前)

りゅぅちんさん

> 仰ってる意味が中々理解出来ないのですが…

スミマセン、私の分ですかね?
スレ主さんの正確な手順が微妙なのですが、たとえば、内蔵⇔SD設定で全体の時系列に対してナンバリング的ファイル名が変わる(既に重複状態?)を問題にしているとすれば、それに全移動を加えればダブりまくりにさらに輪をかけるのではないかという意味です。
外してましたかね?

書込番号:16179059

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/26 13:10(1年以上前)

>スピードアートさん

一時的に保存先が内部ストレージになっていたため、SDカードのDCIMフォルダと内部ストレージのDCIMフォルダに同名ファイルが存在してる状態かと思います。

なので一旦、内部ストレージの写真ファイルをSDカードDCIMフォルダへ上書き無しで移動させると、すべての写真ファイルはSDカードへまとめて保存され、日時順でソート、連番変換すれば問題ないのでは?

至ってシンプルかと思いますが。

書込番号:16179140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/26 13:24(1年以上前)

スレ主さんは通常【SD保存】で使用されてるのが、誤って一時的に【本体保存】になってしまった際の写真ファイルを、SDへ移動して通常どおりに連番管理出来るように戻したいだけ、とお見受けしました。

書込番号:16179187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2013/05/26 14:53(1年以上前)

多数のアドバイス有り難うございます
意図はりゅうちんさんのおっしゃる通り
イレギュラーで別の場所へ保存されてしまったファイルを
合流させたいだけです
「上書きしない」がリネーム保存というのを知らなかったので
PCでリネームして移動してました
時系列での連番までは求めていないので問題は解決いたしました

書込番号:16179441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2013/05/26 15:14(1年以上前)

ちなみに今まで触ったデジカメは
SDカードを入れ替えた場合でも連番は保持されていました
(メニューに「連番リセット」がある
サイバーショットやSO903もそうだったような…)
これなら何ら問題無かったのですが

書込番号:16179497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/26 16:16(1年以上前)

所詮はスマフォのカメラですし、保存フォルダ毎に連番付けする仕様なので、SDカードの入れ替えまでは考慮しないでしょうね。

書込番号:16179678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/05/26 16:37(1年以上前)

スミマセン、大ボケで駄レスしてしまいました。。。

書込番号:16179744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2013/06/02 14:21(1年以上前)

機種不明

りゅぅちんさん

ファイル混まんダーで
内部ストレージ/DCIM/100ANDRO
からダブりファイルを
ExtSdCard//DCIM/100ANDRO
へ、コピーや移動を試しましたが
「スキップ」もしくは「上書き」しかできません
アプリの違いでしょうか?

書込番号:16206794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/06/02 14:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

ファイルコピー時の重複対処は、アプリにより
異なるようです。

下記のアプリでしたら【名前を変更】を選択、
******(1).jpgという形式に自動的に変更されて
コピー出来ます。

使い勝手も良くて多機能なファイル管理アプリ
なので、お薦めです。よかったらお試しを。

『ESファイルエクスプローラ』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop

書込番号:16206884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング