『バッテリー外せない件とモバイルブースターについて』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリー外せない件とモバイルブースターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

この機種の購入を検討しています。
機能面やスペックなどは満足しています、というか初スマホなので細かいところまではよくわかりません(笑)ただ、一つだけ大きな問題があります。ここでも何度か話題に上がっていますが、バッテリーが外せないという点です。
これは私にとってはとても大きな問題です。予備バッテリーを持ち歩き、電池切れ後、即電池を変えて利用することができないからです。冬モデルではこの機種しかないというくらいそれ以外は満足していますし、これ以上新しい機種を待つのも苦しいので、とても迷っています。

私のスマホの用途は、殆どがブラウジング、そして地図、おサイフ程度であり、正直言って大した使い方はしません。カメラも殆ど使いませんし、音楽も聞かなければゲームもする予定はありません。また、日常的にはブラウジングや地図もそこまでハードに使いません。予備電池を携帯しなくても、モバイルブースターを持ち歩けば十分対応できると思います。IGZO液晶の当機種は省エネにも期待できますしね。

しかし、私は月に何度か、とてもハードな使い方をする日があります。一日に7、8時間ブラウジングをし、またGPS+地図を数時間ぶっつづけで使いたいのです。どう考えても、どれだけ省エネに優れている機種でも電池は持たないと思います。現在私はF-06Bを利用していますが、常に予備電池を3つ持ち歩いています。そして酷いときは全部使い切ります(それぞれ2年以上使っている電池なのでかなり電池自体ヘタってきていると思われますが)。今使っている機種とF-06Bと比較して、当機種がどれだけ電池持つのかはまだわかりませんが、周りの話を聞く限り、ガラケーより電池が持つことはないみたいですね…。

そのため、私はスマホを購入したら、惜しまず予備電池を次々購入しようと思っていました。また、以前iPhoneの購入も考えましたが、バッテリーが外せないと聞いて断念した過去もあります。そのため、この機種が電池脱着不可としてとてつもなく落胆しました(笑)
しかし、それでもこの機種が諦めきれません。

そこで、予備電池ではなくモバイルブースターで対応できるか、ということがポイントになっています。
モバイルブースターを日々持ち歩いている方、または利用したことがある方に質問です。

@ブラウジングやGPS+地図を使いながらモバイルブースターを繋いだ場合、ちゃんと充電できますか?また発熱等は問題になりませんか?
私はずっと以前に電池式のモバイル充電器をガラケーに利用したことがあるのですが、発熱も酷いし、何よりネットしながらだと充電はおろか現状維持すらできない状態でした。満充電された予備電池と比較して、電池切れに対する精神的安心みたいなものが雲泥の差があると実感しましたが、最近のものはどうですか?

A頻繁にモバイルブースターを利用して充電を繰り返したら、内臓電池のヘタりがかなり速くなるように思うのですが、どう思われますか?簡単に電池を換えられないので、すぐ内臓の電池持ちが悪化するようでは厳しいですね…。

B私の使い方で、予備電池の代用としてモバイルブースターで対応することは可能だと思いますか?

長々とすみません。本当に、この点だけなんです。この機種がどれだけ電池が持つかはまだ誰にもわかりませんので、これまでのスマホで考え貰って構いません。やはり、電池が取り外せる他の機種にした方が無難でしょうか…。こんな私にどうかアドバイスをお願いいたします。

書込番号:15260607

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:70件

2012/10/28 00:06(1年以上前)

無理ですねぇ
辞めた方がいいですよ

書込番号:15260699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/28 00:17(1年以上前)

使い方によりますが、ブラウジングだけならモバイルブースターを普通に使う分には大丈夫でしょう。

ただ、マップ、動画、データの重い容量を頻繁に使うと、はっきり言って持ちません。

いくら省エネが優れてるゼータでも無理があります。

あくまでも公表されている省エネの数字は、普通に使うと、と言う意味だと思って下さい!

参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:15260749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/10/28 00:34(1年以上前)

結構厳しいかもしれませんね。

モバイルブースターで充電しながらブラウジングをすれば、やはり充電速度は緩やかになりますし、場合によっては減っていく可能性もあります。

バッテリーの容量も大きいので充電の時間もそれなりにかかるでしょう。

スレ主さんの用途であれば、バッテリー交換タイプを選択される方が無難ではないでしょうか。

スペックでみればOptimusGなんかも良いのではと思います。

バッテリーの劣化は、スマホをそれなりに使うのであれば毎日は充電はするでしょうから、あまり気にしなくてもいいかと。
ただ取り外し不可の場合、交換は預かり修理となります。
この機種の交換費用はまだわかりませんが、acroHDでも9240円ですので、それ以上になるのではと思います。

そのあたりも検討して、充電中は一旦触るのはやめて充電に専念できるか、それともやはりすぐに触らないといけないかなど、どこに優先をおくかで機種選択をした方がいいですよ。

書込番号:15260835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2012/10/28 01:10(1年以上前)

スレ主様

まず、この機種に決めた理由をお聞きしたいのですが…。

省電力のIGZO液晶なだけで、こちらの機種をお選びをされたのでしたら、間違いでしょう
ね…。

それに、グラフィックを多用をしないゲームをしないのであれば、CPUがクアッドコアは必要なのかは正直疑問です。

スレ主様ご自身が語られているように、この機種は電池パックが外れませんし、仮に大容量のモバイルバッテリーを持ち歩くにしても限界がありますし、その前に本体のバッテリーのヘタリが早そうな気がしますね。(下手をすれば、1年以内に1回電池パック有料で交換になりかねませんしね…。)

ZETA自体の購入に反対はしませんが、スレ主様がご使用用途に合ったスマホ選びをしてもいいと思いますね。

他にも選択肢もあると思いますので…。

書込番号:15260974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2012/10/28 02:10(1年以上前)

皆さまアドバイスありがとうございます。

>ケロヤマさん
>マナヒィスさん
そうですか…。やはり厳しい感じですね…。


>とんぴちさん
>なか〜た♪さん
バッテリー交換可能タイプを選んだほうが無難、やはりそうですよね…。
ただ、私が欲しい機種の基準の対象が、バッテリー交換不可以外の点では当機種しかないんですよ、冬モデルでは。

・国産
・大画面4.8インチ以上
・できるだけ全部入り
・液晶の美しさ
・安定した動作

簡単に言えば条件はこんな感じなんですが、夏に前ZETAの購入も一歩手前まで言ったので、新ZETAが欲しいという気持ちもあります。
なか〜た♪さんが仰るように、私の使い方ではクアッドコアは必要ないかもしれません。
しかし、どうせ買うのら、できるだけ新しいもの、高スペックなものが欲しいという消費者の性みたいなものもあってですね…(汗)今さらRAM1GB、デュアルコアの夏モデルを買うというのも抵抗がありますし、だからと言って来年まで待つというのも…。ホント、この機種が電池変えられたら文句ないのになぁ。

いずれにせよ、皆さまの意見から私の使い方でバッテリー交換不可の機種を買うのはリスクがありそうですねぇ。とんぴちさんが仰るように、ブラウジングしながらの充電だと時には減っていくというのは、あまりにも厳しい感じがします。おそらく使用しながらだと相当充電完了まで時間がかかるんでしょうね…。

書込番号:15261118

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件

2012/10/28 08:45(1年以上前)

私の機種はシングルコアで画面も4インチそこそこです。
それでも、モバイルブースターで充電しながらweb, メール、電話等を使うとほとんど充電出来ません。
バックライトで消費する部分が多いのだと思います。

この機種はクワッドコアですから、私の機種より条件は厳しくなるのは明白ですのでおそらく無理があると思います。

同じシャープの夏モデルでいい機種がありますし、海外モデルでも安定した機種がありますのでそちらを参照された方が良いと思います。

書込番号:15261628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:19件

2012/10/28 11:12(1年以上前)

スレ主さんの使用範囲でXi圏内があればモバイルバッテリーでも対応は厳しいかと思います。
(LET切れば話は別ですが)

書込番号:15262173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2012/10/28 12:53(1年以上前)

スレ主様

>殆どがブラウジング、そして地図、おサイフ程度であり、正直言って大した使い方はしません。カメラも殆ど使いませんし、音楽も聞かなければゲームもする予定はありません。また、日常的にはブラウジングや地図もそこまでハードに使いません。

であるなら、RAMが2GBじゃ無くても1GBでも事足りますね…。(苦笑)

これから色々使いこなして、よりサクサクさを求めるのでしたら2GB有った方が良いですど、スレ主様のご存じ通り今冬発売予定モデルで、RAMが2GBでCPUがデュアルコアのスマホがありません。

ZETAが電池パックが固定にしたのは理由があって、こちらの記事を読む限りでは放熱対策があるようです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1210/12/news142.html

後、どうしてもZETAに拘りがあるのでしたら、先に書きましたが、限度はありますが、それなりの高出力・大容量のモバイルバッテリーを別に購入するしかないと思います。
自分ん今使っているモバイルバッテリーは、サンワサプライ製のこれですけどね…。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-BTL008BK

最後に、今冬発売予定モデルに合わせて、ご自宅で充電される純正のACアダプタ04(1・8A出力で急速充電対応)も同時に発売されますから、ZETA購入される時に一緒に購入されると良いでしょう。(金額は不明です)


書込番号:15262536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/28 17:45(1年以上前)

ちなみに私の場合、通話/メール端末と Web/地図端末を切り分けています。

具体的には通話/メールと普段使いに初代 GALAXY S(間もなく SH-02E に機種変)と、長時間ブラウズする為の iPad(今はソフトバンク 3G版。間もなく auの iPad mini に機種変予定)です。

大きさの違う2台持ちは何かと使い勝手がよく、電話やメールしながら Webで調べ物をするのも楽です。もちろんバッテリも2倍持ちます。2台ですから。

docomoの場合、片方をデータ通信専用にすれば(Xi-Xi割が使えるため)ほとんど月額負担増なしで2台持てますし、メインに SH-02E、サブに何か Web/地図など調べ物専用の端末(今なら MEDIAS TAB UL が軽くてお奨め。何と 249g!)という組合せが、たぶん最強です。

書込番号:15263735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/28 17:51(1年以上前)

ブラウジンク7、8時間する場所は屋外でしょうか?
違うのでしたら、コンセントから直接充電するのが一番効率的だと思いますが。予備バッテリーの消耗も防げるし。


コンセントが使えない状態で、水に濡れる可能性のない所では、市販品のモバイルブースーターをつけて使えば問題ないと思います。おそらくそちらの方がコストも安いし。

それ以外であれば、自分で分解しちゃえばいいんじゃないでしょうかw
取り替えできるということは全く外せない訳じゃないだろうしw

最後のは冗談ですけどどうしても使いたいならこんな方法はどうでしょうか?(^-^)



書込番号:15263755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/28 20:44(1年以上前)

充電しながら利用すると発熱で充電が停止する可能性があるので、検討しなおしをお薦めします。

書込番号:15264559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/10/29 02:07(1年以上前)

皆さま、様々なご意見ありがとうございます。大変参考になります。
やはり、かなり厳しそうなので、改めてもう一度考え直したいと思います。

最後にもうひとつだけ質問させてください。
私の用途ではRAM1GB、デュアルコアで十分とのご意見がありましたが、冬モデルで基本となるRAM2GB、クアッドコアと比較して、「私の用途では」サクサク感やスピートの違いを体感できないのでしょうかね?
前述の通り、ゲーム等はする予定はなく、使うのはブラウザ、地図、おサイフ程度です。ただ、ブラウザに関しては結構使います、いっぱいページを開いたり、細かい通信を繰り返す使い方になるので、ブラウザでのレスポンス、通信速度は重視したい部分です。

スマホはすごいスピードで進化しているので、どうせ買うならより新しいものを、今さら夏モデルはあり得ない、と思って購入するのはやめていましたが、この点でそこまで差が感じられないのであれば夏モデルももう一度検討してみようと思います(前ZETAもしくはエルーガパワーあたり)。当機種はまだ発売前ですし比較するのは無理だと思いますが、発表されたスペック上の話でかまいませんのでアドバイスください。

秋、冬モデルだと私の条件では他に候補になりそうなのはギャラノート、ギャラVα、OptimusGの3機種しか見当たらないのですが、いずれも国産ではないんですよね〜。そこに目をつむればこれらの機種を検討するのもアリなんでしょうかね。ちなみに富士通製はF-06Bで痛い目にあったので買う気はありません(笑)

書込番号:15265996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/10/29 11:08(1年以上前)

用途からいえば、確かにデュアルコア、1GBでも問題はないかなと思います。
私はSH-09Dを使用していますが、特にレスポンスが悪いとは思いません。
ただOS4.0はメモリーを結構使用しますので、メモリーが圧迫されると若干もたつくことはあります。

ただクアッドコア、2GBでもずっとサクサクのままとはいかないかなと思います。

スマホラウンジで触りましたが、引っ掛かる時もありました。
これは展示機ですからいろんな人が触っていますし、長時間触っていた訳ではありませんので、参考にはならないかもしれません。

ただスマホは実質価格は安くても、購入時は7〜8万ほどします。
スレ主さんがこれだと思った機種を購入するのが一番です。
妥協して後々後悔しても、すぐに機種変更は出来ないかと思います。
お金に余裕があれば別ですが(^^;)

最後にサクサク感は個人差があります。
お近くにスマホラウンジがあれば冬モデルを先行展示していますので実機を確認してみてください。

なければOptimusGがクアッドコア、2GBの端末になります。
こちらは発売されていますので、ショップにデモ機もあります。
SH-02Eと全く同じとは言えませんが、参考になると思いますので、参考にしてみてはどうでしょうか?

夏モデルですが、SH-09Dは販売終了していて、後はショップの在庫限りになるかと思いますので、入手は難しいかもしれません。

書込番号:15266830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:8件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2012/10/30 03:44(1年以上前)

容量の大きなモバイルブースターをお使いになるか、
用途ごとにタブレットなども導入されるのはどうでしょうか?
私は休日に知らない地方を散策するのが好きなのですが、
方向音痴で、Googlemapがフル稼働します。
おかげさまでスマホのバッテリーは持ちません。

そこで、容量の大きなスマホとタブレットを
ルーター運用して、保険でモバイルブースターを
持って行っています。
シャープさんの新しいパネル端末をルーター運用すれば、
結構な持続時間を達成できるかもしれません。

ほしい端末をいかに活かすかを考えるのも楽しいと思います。

書込番号:15270440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/30 19:23(1年以上前)

逆の発想で今から外せるようにしてほしいとシャープに言ってみてはどうでしょう?

外にも外せたらはずしたい人がいると思うし、掲示板でも促してニーズが多ければ外せるようになるかも!!

書込番号:15272797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/31 17:50(1年以上前)

私は早速シャープのサイトから要望を出しました!! 皆さんもやってみましょう!!

書込番号:15276769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/11/01 07:03(1年以上前)

>パワフルさん さん

ずいぶん短絡的かつ乱暴なご要望ですね。
様々なメリットを考慮してわざわざ着脱不可
仕様にしてあるのはご存じでしょうか。

基板裏側に埋め込まれてる電池を剥き出しに
して、レイアウトから筐体まで一から設計し
直せと?

バッテリー激減り、発熱ガンガンになっても
一向に構わなければ、その要望とやらを頑張
ってお出しください。

書込番号:15279229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/01 10:03(1年以上前)

と申しますが、次機種ならともかく生産準備全体を考えると本機種では間に合いませんでしょう。。。

書込番号:15279615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/01 10:37(1年以上前)

りゅういちさん

あんたの方がかなり失礼だろ!!こっちは強制でしろと言ってるじゃなくて要望なんだから。

技術的とか時間の問題でムリかどうかわメーカーじゃないとわかんないだから、お前はシャープの社員か?
こっちは専門家に聞いてみてムリだったらそれでもいい前提で聞くんだから、お前は個人の意見に口出しすんじゃねえ!!

書込番号:15279714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/01 10:44(1年以上前)

スピードアートさん

まあ、そうでしょうけど、メーカーに言うだけ言うならいいかなと思ってます。

別にムリにそうしろと言ってる訳じゃないし。

書込番号:15279731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング