『TV録画転送について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『TV録画転送について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

TV録画転送について

2012/11/05 17:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

レコーダやパソコンでTV録画転送又はTV中継転送できるスマホ機種を探しています。

パソコンは東芝、レコーダも東芝使用しています。ネット回線は引いておらずモバイルWiFiのみです。

録画転送は全く初心者です。
アンドロイド白ロム端末購入予定です。ネットや本で調べたのですがいろんな規格や機種があってわかりません。


1.出来ればシャープ端末希望
2.端末は非Xi端末希望
3.初期投資あまりかけない

より簡単に安く出来る方法、やり方あれば
詳しい方いたらよろしくお願いします。

書込番号:15298956

ナイスクチコミ!1


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:183件

2012/11/05 17:51(1年以上前)

>ネット回線は引いておらずモバイルWiFiのみです。

この点は気にする必要はないかと。

D-LNA環境での録画コンテンツのやり取りは家庭内LAN環境さえあればよいですから。

外部ネットワークとの接続、いわゆるインターネット接続環境は必要とされませんので。

逆に言えば家庭内LAN環境において個々の機器がお互いを認識している必要はありますが。

>パソコンは東芝、レコーダも東芝使用しています。

この点は詳細に書き込まれるべきかと思います。

スマートフォン等々の外部端末とレコーダー等に蓄積されたデジタル録画コンテンツのやり取りには

D-LNA、DTCP-IP、CPRM 

この三種の神器への対応が送り手(レコーダー)、受け手(スマートフォン)双方に求められます。

お使いの機器によってはこの3種の神器への対応がなされていない可能性も有りますので。

>レコーダやパソコンでTV録画転送又はTV中継転送できるスマホ機種を探しています。

これも、上記に述べた理由で今現在ご利用の機器の特性に依存するところが大ですので

スレ主さんが書き込まれた内容だけでは如何とも判断することができません。

因みに録画コンテンツの持ち出しは色々と煩雑なルールが存在しますので

基本的には同一会社の製品で統一した方がよい傾向にはあるようです。
(必ずしも出来ないわけではないですし、必ずしも出来るわけではないですのでご注意を)

書込番号:15299045

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/11/05 19:18(1年以上前)

詳しくご回答ありがとうございます。

ネット回線は不要とは意外でした。家庭内でLAN構築必要だとすると、量販店で売ってる無線LAN機が必要って事ですよね?

どのメーカーでも可能ですか?
家庭内専用のLAN機とかあるのですか?

今使用しているパソコンはコスミオG65です。
レコーダーはかなり前に購入したRDE300レコーダーです。

書込番号:15299397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:183件

2012/11/05 20:18(1年以上前)

>今使用しているパソコンはコスミオG65です。
>レコーダーはかなり前に購入したRDE300レコーダーです。

残念ながら両機種ともデジタル録画コンテンツを携帯端末やSDカードに書き出すことは不可のようです。

D-LNA及びDTCP-IP、CPRMには適合しているようですので、

家庭内LANであれば(自宅のネットワーク内においてならば)

録画コンテンツのD-LNA経由での視聴は、スマートフォン側が対応していれば可能でしょう。
(TV中継転送はおそらく不可)

>ネット回線は不要とは意外でした。家庭内でLAN構築必要だとすると、量販店で売ってる無線LAN機が必要って事ですよね?

いわゆる無線LANブロードバンドルーターというカテゴリーの商品であれば基本的にOKです。

個人的には信頼性、安定性からNEC製品をお勧めしますが。

ご自宅の外で録画機器内のデジタルコンテンツを携帯端末に書き出して視聴したいのであれば

ある程度の初期投資が必要になりそうですね、スレ主さんの環境であれば。

書込番号:15299665

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/11/05 21:22(1年以上前)

詳しく回答ありがとうございます。

レコーダーは対応との事で、買い替えなくても大丈夫で安心しました。NEC制無線LAN購入しようと思います。

ちなみに画質で制限はありませんか?
シャープ端末なら、画質のレベルによっては転送出来なかったりするらしいのですが、その辺り大丈夫でしょうか?
あと、転送方法はどのようになりますか?

過去の端末を含め対応端末教えて下さると助かります。扱いやすいメーカーなど

よろしくお願いします。




書込番号:15300056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:183件

2012/11/06 11:16(1年以上前)

>ちなみに画質で制限はありませんか?

個別の動作に関しては、私も所有していないのでなんとも言いかねます。

実際に当該製品の板等で情報収集なさってください。

一般論として、DR録画は基本的に問題なく再生される傾向にありますが

これが全ての機器での動作を保障するものではありませんので。

>シャープ端末なら、画質のレベルによっては転送出来なかったりするらしいのですが、その辺り大丈夫でしょうか?

これも上記と同じ理由で、個別の案件に関しては確たることを申し上げることは出来ません。

これまた繰り返しになりますが、

一般論として国内産のワンセグチューナー搭載端末ではD-LNA,DTCP-IP,CPRMをサポートしていることが多いようです。

>あと、転送方法はどのようになりますか?

上記私の書き込みをもう一度よく読み返していただきたいのですが、

携帯端末への転送という文言が、携帯端末への番組の持ち出しを意味しているなら

それはできません。

あくまでも、同一ネットワーク内(家庭内LAN)において、

D-LNAサーバー(レコーダー)内の録画コンテンツを

D-LNAクライアント(携帯端末)で閲覧する、という意味ですので。

よって、転送?方式はDLAN経由での視聴という形になります。

書込番号:15302262

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング