


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au
昨日,Transcend microSDHCカード 32GB Class10を購入したの
ですが,認識してくれません。
当該カードをPCに繋いだところ,ストレージとして正常認識さ
れています。
相性問題でしょうか?
(先日までドコモ携帯で使用していたclass6 16G TDKは認識
しました)
どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。
またclass10 32G(or16G)で正常動作しているメーカーについて
お答えいただければ幸いです。
書込番号:15481848
1点

とんちゃん7さん、こんにちは。
HTCには、サンディスクが鉄板です。
http://kakaku.com/item/K0000417025/
Class10は、少し値段が高いのです。
書込番号:15482001
1点

過去スレに書いてました。まずは探してみましょう。
書込番号:15482167
1点

>tosenra さん
下記の過去ログを見て購入したのですが。。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000428823/SortID=15462589/#tab
それで駄目でしたのでお聞きしております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15482318
1点

1)他のmicroSDがあれば刺して認識するか確認する。
2)再度刺して認識するか確認する。
3)再起動させてみる。
4)認識しないmicroSDをwin7pcに刺して認識するか
確認する。
5)カードをフォーマット(初期化)しなおしてみる。
等をやって問題を絞りこんでみてください。
それでもだめならDSに駆け込んでください。
(((^_^;)
書込番号:15483076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アローズの時から使ってる、A−DATAの32GBですが、問題なく使えていますよー。参考になれば幸いです。
書込番号:15483171
0点

SANDISK SDSDQUA-064G-U46A 64GB 問題ないです。
HTC Jで使ってたのをそのまま挿しましたけど普通に使えてます。
書込番号:15483246
1点

たまたまお邪魔しましたが、関連でこの症例はちょっと気になる参考です。
相性(仕様?)なのか固有の不具合なのか。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000428823/SortID=15480570/#15480570
書込番号:15483573
0点

スレ主 様
↑の訂正です。X DS ⇒ ○ auショップ
(auですのでDSはない(((^_^;))
---------------------
スピードアートさん
どもです。(^-^ゞ
SDカードはデリケートで、差し込み状態で認識しな
かったり、アプリでデータをSD保存指定のまま使用
していてSD認識しなくなったりすると、
起動も思うようにできなかったりしますので、
まずは問題の切り分けが必要なように思います。
複数のSDカードでの確認、win7pcでの確認、
SD刺した状態と刺さない状態での再起動確認、
使ってるアプリのSD読込/書込の解除、
再フォーマットして確認、等々で原因を絞りこん
でいくしかないように思います。
最後は現物での確認が主になると思いますので、
上記確認作業で解決できなければ、ショップへ
駆け込むのがいいと思います。(((^_^;)
書込番号:15483923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん色々ご意見いただき有難うございました。
あれからSD初期化等いろいろ試しましたが,どうやらHTL21と
Transcend 32G class10は相性問題があるようです。
同じTranscendでも16G class4 だと使えたりしてます。。。。
とりあえずこれからの状況報告を待って,できるだけ安いものを
買うようにします;
書込番号:15483988
0点

解決済ですのに蒸し返すようで迷ったのですが、そんな不具合があったとは知らず
当方の機体では問題なく動作していたので・・・
安易にリンクを貼ってしまいまして大変申し訳ない限りです;
今後気をつけます・・・。
書込番号:15484742
0点

とんちゃん7さん
> できるだけ安いものを買うようにします
覚悟の上でしょうが、個人的にはこれは危ないと思います。。。(冷汗
mac0100さん、毎度です!
おっしゃる通り、切り分けは重要ですね。
対処療法で不明確にしておくと、後で痛い目を見ることもありますから。
mai-dsさん
私が言うのも何ですが、、、ドンマイです。
本件や引用から、この機種には若干癖が匂う様に思いますので。。。
書込番号:15485025
2点

スレ主様
値段もかなり下がってきていますので、
まずは正常に動作する確率の高い実績あるカード
をお奨めします。
値段の安さはその次の段階でもいいと思うのです。
PCで読めて端末で認識しないカードは個体による
のかもしれません。あるいは、部分的に読めな
くなっている事も考えられますので、該当端末
でカードの再初期化を行ってみてください。
それでもダメなら販売店と交渉してみてくだい。
別のカードを受け取りそのカードでも同じ現象が出る
なら相性があるんだと思います。
私は(ファイル管理が正常に働かなかったり、
接触不良 、オンオフの電気的ショック、スピードの遅い
カードで激しい読込/書込みで壊れて)読めなくなる
のは多く経験していますが、再フォーマットする事で
全て解決できていて、まだ相性に出会った事が
ありません。でもひょっとすると相性があるの
かもしれませんね。(((^_^;)
書込番号:15485204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(追記)
↓下記フォーマッタで論理フォーマットと物理フォーマットもできた
と思います 。物理フォーマットも失敗するようなら、
もうそのカードは使えないと考えていいと思います。
(壊れにくさの差はカードにあると思いますので
大切なデータはバックアップをとり、実績あるカードを
選択されんことを願っています)
<FAT32汎用フォーマッタ>
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html#1
書込番号:15485247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mac0100さん
>mai-dsさん
>スピードアートさん
板を閉めた後もいろいろアドバイス頂き有難うございます。
その後,SDカードに係る別スレが置かれ,そこで動作確認
されていたsamsung 32G class10を注文いたしました;;
ただ今回のTranscend 32Gを,mac0100さんのアドバイス
通り初期化してみようと思います。
FATの初期化は1ファイル 最大4G制限となるのでしょうか?
もし,この板をご覧になることがあったら,ご教示願います。
それでは有難うございました!
書込番号:15485858
0点

FAT32フォーマットですので1ファイル4.2GBまでです。
Buffaloのフォーマッタでとりあえず物理フォーマットしてみて
ください。リムーバブルディスクが見えると
思いますのでそれです。
(特にc:ドライブとかしないように)
書込番号:15485958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とんちゃん7さん
Transcend 32Gの顛末がわかればよろしくです。
mac0100さんレベルでは相性が無いというか克服してしまうケースがほとんどではないかと思います。(苦笑
逆に、たとえば破壊では無い場合に、ある特定の端末ではどうしても鍵が開かないことがあると、ごく一般の方では厳密な切り分けが困難で、相性とかともすれば破壊と解釈されてしまうのではないかと思います。
書込番号:15486916
0点

スピードアートさん
私は高速なSDカードが欲しくてサンディスクを使ってる
んですが、性能信頼性を求めたら最も安かった
というオチが付いてきたので、他の人にも
サンディスクお薦めしてる次第です。
32,64GBのmicroSDを使うようになったのは
ここ最近なんです。microSDでも速度に不満
があり現在は標準SD(レキサー)をisw11ht,so-04d
に内装使用してますが、これも満足できる
ものでした。
(当機種もそうですが、so-04dではホストUSB
機能利用して標準SDをつけ256GBで使って
ますが、商品の選択はまちがってなかったと
思ってます)
ですので、使ったメーカ数少なく相性のような現象
に出会ってないだけのような気もしてます。
多分相性なるものが存在するのかもしれません。
相性があるのでしたら注意したいと思います。
(^-^ゞ
書込番号:15489571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/02/16 23:10:15 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/19 12:43:21 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/19 20:25:03 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/16 3:51:10 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/11 8:57:34 |
![]() ![]() |
4 | 2016/09/24 14:24:39 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/24 11:23:16 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/21 17:30:29 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/12 17:32:18 |
![]() ![]() |
3 | 2015/12/23 18:46:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





