『HTC JとJ butterflyのテザリングの違い』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年12月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2020mAh HTC J butterfly HTL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『HTC JとJ butterflyのテザリングの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTL21 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTL21 auを新規書き込みHTC J butterfly HTL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信42

お気に入りに追加

標準

初心者 HTC JとJ butterflyのテザリングの違い

2013/02/18 17:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au

現在ガラケー(W64S)を使用中でスマホへの買い替えを検討しており、ショップに話を聞きに行ってきた者です。

スマホ購入にあたっては

・ワンセグ機能がつていること(TVはたまに観れば十分でTVを所有していないため)
・テザリング機能がついていること(現在、諸事情で自宅でのネット環境が整っていないため)

の2つを条件として検討+デザインが気に入ったの理由から候補に挙がったのがHTCです。

ショップの方はJとJ butterflyの大きな違いとしては

・通信方式とそれに伴う料金プラン(4G LTE か +WiMAX/3G か)
・本体サイズ

を挙げられました。

個人的には携帯は昔から小さい&薄いサイズのものが好きなので、その意味ではJの方が断然に気に入っているのですが、ショップの方からはテザリング機能を使うのであれば(特に動画をよく閲覧するetc.の場合)通信方式は4G LTEの方がいいのでJ buterflyの方をオススメするとのことでした。
ただ、私は動画を閲覧することはほとんどなく、SNSの閲覧やメール機能の使用がネット利用目的のほとんどを占めているため、4G LTEにする利点が他にあるのかどうかでどちらにするか迷っています。

また、他の方の投稿を読んでいたところ、J butterflyの方はワンセグの感度が悪いとの情報があったのですが、この点について、Jの方はどうなのかという点でも迷っています。

というわけで、

・私のようなネットの利用の仕方の場合、どちらの機種がオススメか
・Jのワンセグの感度はどうなのか

についてご意見のほど、よろしくお願い致します。

書込番号:15783319

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2013/02/18 18:03(1年以上前)

テレビや動画を、あまり見ないなら、ガラケーの方が、いいような気がします。
初めてのスマホは、面倒です。
新しい物や、電気製品が大好きな人は、いいですが、ガラケーとは別物ですから。
質問と違い、申し訳ありません。

書込番号:15783375

ナイスクチコミ!3


霊児さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:37件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/02/18 18:12(1年以上前)

Jに関しては解りませんが、butterflyのワンセグはお世辞にも良いとは思いません。

他のスレでも何度か書きましたが、内蔵アンテナだからかな?と…

勿論 ちゃんと映る方もいらっしゃるので、場所によりけりとは思いますけど、いくら液晶が綺麗でもワンセグですからね…

映りは悪いし…

地デジテレビでアナログ放送やビデオテープ再生して観るようなもんですから…

映ればラッキーと思っていた方が良いかな…

で、Jとbutterfly…

スレ主さんの使い方だと butterflyの方が良いとは思います。

LTEは7G制限ありますが、動画を あまり観ないなら ひっかからないだろうし…

ただテザリングも あまり やりすぎると ひっかかるかなと…

それなら逆にJのWiMAX狙いも有りとは思うんですけどね…

でもWiMAXは 制限こそ無いけど電波ちゃんと入る?って問題も出てくるし…

単純に通信速度も考えてるなら butterflyですよね…

あまり参考にならないかも しれませんが、自分で お答えできるのは こんな感じです。

書込番号:15783406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rin1021さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度3

2013/02/18 18:15(1年以上前)

正に現行に勝るもの無し!
j蝶がオススメです!

私は正直テザリングする事が多いので、7G制限はキツいっす!

端末がデカい!
次の小型化されるであろうhtcまで待つのもあり

書込番号:15783422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


霊児さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:37件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/02/18 18:18(1年以上前)

追伸

機能に目がいって思わぬ盲点になってるかもしれないので、合わせて参考程度に…

butterflyだとLTE端末なので 料金プランも専用のしか選べません。

そのプランだと 今まで付いていた無料通話もないので、オプションでそれなりのオプションに入らなくてはならないです。

あと留守番電話も有料になります。

ご存知でしたら良いのですが、ワンセグとテザリングに目がいって その辺で いざ機種変更する時に盲点になっていたら…と思ったので追記させて頂きました。

書込番号:15783428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/02/18 18:18(1年以上前)

テザリングについて
WiMAXのエリアであればISW13HT
LTEをつかいたいのであればHTL21
LTEには7GBで速度制限がかかり、WiMAXに制限は
ありません。

ワンセグについて
ISW13HTはイヤホンコードがアンテナのため、邪魔と考えなければOK
HTL21はないぞうあんてなですが、受信は悪い方です。

以上のことを考慮して購入すれば良いと思います。

書込番号:15783429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5 Atelier Nii 

2013/02/18 18:19(1年以上前)

HTC J(ISW13HT)のワンセグは、付属のヘッドセット(ヘッドフォン)がアンテナの役目となる為、ヘッドセットを付けておく必要があります。
感度自体は問題ありません。

使い方を察するに、スマホを選択するのであれば、HTC J(ISW13HT)で良いかと思います。
WiMAXのエリア内であれば、データ通信量を気にせず利用出来るのが最大のメリットです。
あと、料金プランが従来と大きく変わらないので以降に伴う混乱が少ないと思います。

butterflyのLTEは確かに高速で快適ですが、大抵の人は3GやWiMAXでも十分かと思います。

書込番号:15783434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/02/18 18:22(1年以上前)

あと、書き忘れましたがISW13Htは、ワンセグをイヤホンで聞くことが必須です。

書込番号:15783446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:88件

2013/02/18 18:28(1年以上前)

家でのネットにも使うんでしたら、wimax対応の旧機種、型番がiswのやつがいいですよ。
LTEは7GBの制限がありますからね。
PCとテザでつかうとあっという間ですよ。

ワンセグ重視なら、HTCのはワンセグ機能はお世辞にもあまりよくありません。
ISW16SH、ISW13Fあたりのほうがいいとおもいますよ。
ちなみにISW13HTはワンセグ見るのにイヤホン付けないといけないです。
イヤホンをつければ感度は非常に良いです。

書込番号:15783463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/18 19:16(1年以上前)

奥さんの実家状況に似ています。
テレビ無し、ネット環境無し。家の都合で、結構実家に帰るこ
とも多いので、wimaxを私が払っていました。

このたびスマホ(オプティマス)に変えるのに当たり、テザリン
グも出来るしとwimaxを解約しましたが、当たり前ですが7G制限
のためにwimaxの代わりにはならないことがわかりました。

確かにメール見るだけなら、どちらでも良いでしょうが、ネットを
見るのにも動画情報は普通ですからね今や。意外と簡単に7G位行っ
てしまうようです(もちろん行かないようにも可能ですが、いろい
ろな制限を意識しながら使うのは大変のようです)。

wimaxが家で入るならwimaxが使えてワンセグの感度がよいものが
よいと思われます。

書込番号:15783674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:11件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/02/18 20:28(1年以上前)

テザリングでパソコンをネットに接続するなら、Jがいいと思います。
WindowsOSの毎月のアップデートやセキュリティーソフトのアップデートを考えるとbutterflyの7GB制限が難点になるかもしれません(めったに大容量のアップデートはありませんが…)
ただし、WiMAXの電波は建物の中では弱くなるので、ご自宅の電波環境はしっかり確認したほうが、いいですよ。

書込番号:15783991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鍋々さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/18 23:47(1年以上前)

WiMAXがちゃんと入るのであれば、Jかと思います。(個人的な感覚ですが)LTEに7GB制限がある限り、余り動画などは見ないとはいえ『7GBに引っかかっちゃうかな?』って気にしながら使うのは精神衛生上良くは無いので。あと、イヤホン必須とはいえJの方がワンセグの感度が良いですしね。

ただJの方が旧機種ですので、基本スペックが低いのは仕方ないですよね。逆にバリバリとスペック全開で使うようなタイプの方でないのなら、JでもOKかと思います。私の場合、若い時は『買える限りのハイスペックの物じゃなきゃ』って思ってましたが、今は『大したことやらないし、軽さ命のultrabookで充分』って思うようになりましたから(パソコンの話ですが)。

WiMAXが安定して入らないのであれば、butterfly一択ですよね。

書込番号:15785219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2013/02/19 01:11(1年以上前)

とりんどるバーゴさん、こんばんは
初めてのスマホで楽しく迷っていますね。
今月発売のINFOBAR A02 auも同じHTCでおすすめですよ。
Jと蝶の間に収まるスマホでちょうどいい感じかなと。
初めてのスマホでそれなり満足し、テザリングやワンセグも可能なので。
それも検討してみてください。

Jでのワンセグは、ヘッドホン端子に差し込まないと見れないから不便です。
LTEはめちゃ速いので、この2年先、長く付き合えると考えたら、LTEをおすすめなり。

私は、最新のINFOBAR A02 auを強くおすすめします。
蝶より安いし、バッテリー交換も可能なので。
初めてスマホを使う人に後悔させたくないので。

あとは、とりんどるバーゴさんが最後に決めてくださいね。

以上、両機種の経験者からでした。

書込番号:15785638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2013/02/20 15:31(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見やアドバイス、本当にありがとうございました♪♪♪
こんなにもたくさんの方に意見していただけるとは思ってもいなかったので本当に嬉しかったですし、参考になりました。

意見を読む中で、制限を考えて使うのはちょっとなぁという思いが出てきたのと、元々デザインが気に入っているというのがあるので今のところ、私の中ではJが優勢です。
基本イヤホンがあまり好きではないので、ワンセグがイヤホンで聞かなければならない点は引っかかりますが。。。

ちなみに7Gの制限を超えるような使い方は具体的にどんな例が挙げられるのでしょうか?
今まであまり容量を気にしたことがなくて無知のため、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

書込番号:15791927

ナイスクチコミ!1


霊児さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:37件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/02/20 17:01(1年以上前)

だいぶ 自分の中で決まってきたみたいで良かったです。
(^-^)

7G制限を越える使い方…

ハッキリ言って普通に使う分には そうそう超えないと思いますが、

単純にデータ量を大量に使う事…

auならビデオパスとかYouTubeとか…

動画ですね…

あとはテザリングでしょうか…

普段ちょこちょこメールしたり ネットサーフィンする程度なら大丈夫なんでしょうけど…

7G制限を越えると 追加料金を払って もう少し容量を増やすか、そうでなきゃ通信速度が遅くなるので、

それを気にしたくないなら やはりWiMAX機のJの方がスレ主さんには 合っているのかもしれませんね。
(^-^)

ただ WiMAXの電波も スレ主さんの自宅を含め きちんと受信できるかを調べてからの方が 安全ですよ。
(^_^)ノ

書込番号:15792190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:11件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/02/20 22:36(1年以上前)

今月、私はSD画質の動画を400分強ダウンロードして、1日ネットを2時間くらい(Wi-Fi接続なしで)、さらにPCをテザリングしてメールチェックしめますが、本日で3GBくらいです。
7GBは動画系をかなり見たりしない限りはなかなか届かないです。

書込番号:15793766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/02/21 18:31(1年以上前)

みなさん、7GBを超える使い方の具体例についてご意見ありがとうございます♪♪♪

私の普段の使い方であれば多分そうそうに7GBを超えることはなさそうですが、
それでもやっぱりもしもの時のことを考えると不安なのでJの方がいいかなと思います。

となると、あとは問題はWiMAXが使えるかどうかですよね。
私は来月引っ越し予定なのですが、転居先は築20〜30年の古い建造物なんですよね…
となると、WiMAXは厳しいですか?また、これは家主さんetc.に確認すればわかることなのでしょうか?

ネット関連のことには疎いため、基本的な質問で申し訳ないのですが教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:15796937

ナイスクチコミ!1


霊児さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:37件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/02/21 19:49(1年以上前)

家主さんではなくて、その地域がWiMAXのエリアかどうかをauに確認です
(^-^)

基本的にWiMAXは建物内が弱いっぽいので、築年数ってより やっぱ 木造か鉄筋かの違いなんじゃないかな…

書込番号:15797287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2013/02/21 19:58(1年以上前)

とりんどるバーゴさん
TryWiMAXを試してはどうでしょうか?
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

書込番号:15797334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:11件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/02/21 22:14(1年以上前)

7GB超えることがなさそうなら、butterflyの方がいいですよ。
仮に超えても速度が落ちるだけですし、追加料金さえ払えば高速のままですから。
WiMAXはよっぽど都市部でなければ期待しない方がいいと思います。

書込番号:15798149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SKEヲタさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/22 07:46(1年以上前)

LTEは800MHzだけど、WiMAXは2.5GHzなので、屋内では電波が入りにくい訳です。

まあ、3Gでも出来るのでどうってこともないですけどね。

ただし、3GとLTEは速度規制かかりますよ。

書込番号:15799500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/02/25 02:57(1年以上前)

皆さん、またいろいろとご意見ありがとうございました♪♪♪
そして返信がこんなにも遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。。。

とりあえずはまずWiMAXのエリアをauに確認してみて、使えそうであれば、armatiさんオススメのTry WiMAXを試してみようかなと思います。
ちなみに転居先は都市部です。

あと、SKEヲタさんが‥

> ただし、3GとLTEは速度規制かかりますよ。

‥と書かれていたのが気になったのですが、これはJとbutterfly、どちらを選択しても速度規制がかかるという意味でとってよろしいのでしょうか?

余談ですが、ここにきてHTCから新機種が発売され、それが5月くらいに日本でも発売されるかもしれないとの情報を目にてしてしまい、それの発売を待つのもありかなとまた新たな迷いが生じています。。。
ただ、新機種の発売まで待ってやっぱりJの方がいいなとなった場合、時期を考えるとJの入手は困難になるかなというのは気になるところでして。。。
Jを検討候補の一つににするのであれば、そこまで検討を先延ばしにするのは難しいものでしょうか?
こちらに関してもご意見をいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

書込番号:15814270

ナイスクチコミ!0


SKEヲタさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/02 11:51(1年以上前)

Jで例えば3Gでのテザリングをすれば速度規制かかります。
これはHTC J butterfly でLTE圏外の時に3Gでのテザリングをすればかかります。
iPhone4SやiPhone5もそうです。


HTC J でWiMAX圏内で、WiMAXでテザリングをするのであれば、速度規制はかかりません。

どちらにしても3GとLTEでテザリングをすると速度規制かかります。

書込番号:15837676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SKEヲタさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/02 11:57(1年以上前)

ちなみに、Jの方は在庫少ないと思いますよ。

書込番号:15837712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/03/13 11:49(1年以上前)

SKEヲタさん

先日は回答ありがとうございました。
そして返信が遅くなってしまい申し訳ありません。。。
しばらく旅行に行っていました。

>これはHTC J butterfly でLTE圏外の時に3Gでのテザリングをすればかかります。

‥こちらは理解できたのですが‥

>Jで例えば3Gでのテザリングをすれば速度規制かかります。

‥はちょっとよくわからないので教えていただきたいのですが、
Jは+WiMAX/3Gなのに、3Gでも速度規制がかかるというのはどういうこうとなのでしょうか?

本当に基本的な質問で申し訳ないのですが、また回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:15886328

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5 Atelier Nii 

2013/03/13 12:46(1年以上前)

> とりんどるバーゴさん
> ちなみに7Gの制限を超えるような使い方は具体的にどんな例が挙げられるのでしょうか?
自分の場合、オンラインストレージのDropboxにカメラ撮影したデータを自動アップロードに設定していたのですが、
3月初めにJ butterflyで30分程、動画撮影して、この設定を忘れていたら、1日で3GBオーバーの通信していました。orz
直近3日間で1GB以上使った場合は、通信速度が制限されるとの事でしたが、アップロードの為か
その後も普通に10Mbps以上の速度が出ていたので上りはノーカウントかもしれません。(7GB規制はあると思いますが)

> Jは+WiMAX/3Gなのに、3Gでも速度規制がかかるというのはどういうこうとなのでしょうか?

ISフラットには以下の説明があります。

+WiMAX機をご利用の場合、3G通信を利用した通信量が月中5GBを超えた場合、同月末まで3G通信を利用した通信速度を制限させていただきます。

ネットワーク混雑回避のために一部のお客さまの21時〜翌1時の通信速度を制限させていただいております。
前々月300万パケット (着うたフル® 約250〜300曲分に相当) 以上のご利用があったお客さまが制限の対象となります。
3Gスマートフォンご利用の場合、直近3日間 (当日を含みません) に300万パケット以上のご利用があったお客さまが対象となり、終日制限されます。

この規制は、3Gのパケット通信量の結果に対して、3Gのみの通信速度規制を対象としています。
実際に通信速度の規制になった事がありますが、3Gの場合は下りのみ最高500kbps程度に制限されて上りの規制はありません。
WiMAXに関してはこの影響を一切受けませんので、3Gが帯域規制状態でも普通に使えます。

書込番号:15886502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/03/13 19:34(1年以上前)

Nisizakaさん

直接お尋ねしていないにもかかわらず、詳しい回答をありがとうございます♪

>直近3日間で1GB以上使った場合は、通信速度が制限されるとの事でしたが、アップロードの為か
その後も普通に10Mbps以上の速度が出ていたので上りはノーカウントかもしれません。(7GB規制はあると思いますが)

‥そうなんでねー他のクチコミを閲覧していても直近3日間での使用量次第でも通信速度に制限がかかる旨のことが書かれていたので、butterflyにする場合はこの点は注意した方がよいということですね。

ISフラットに関しては‥

>この規制は、3Gのパケット通信量の結果に対して、3Gのみの通信速度規制を対象としています。
>実際に通信速度の規制になった事がありますが、3Gの場合は下りのみ最高500kbps程度に制限されて上りの規制はありません。

‥ということは、

・前々月に300万パケット以上
もしくは
・3Gスマートフォン利用の場合で、直近3日間 (当日を含まない) に300万パケット以上

の利用があった場合に、3Gのみ通信速度が規制されると捉えていいんですよね?

そして、申し訳ないのですが新たな疑問が…

>WiMAXに関してはこの影響を一切受けませんので、3Gが帯域規制状態でも普通に使えます。

‥これからするとJの場合、WiMAXと3Gのどちらを利用して通信するかををその時々で自動的に使い分けているということなのでしょうか?

私はWiMAXと3Gは、WiMAX/3Gとの表記からてっきり同一(一体化した)の通信方式なのかと思っていたもので…
これまた本当に基本的な内容で申し訳ないのですが、Jの通信方式について教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:15887738

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5 Atelier Nii 

2013/03/13 21:08(1年以上前)

> とりんどるバーゴさん
> 私はWiMAXと3Gは、WiMAX/3Gとの表記からてっきり同一(一体化した)の通信方式なのかと思っていたもので…

3GとWiMAXは、全く別の通信方式です。Wi-Fiの広範囲版と考えて頂ければ良いです。

3Gは、auの自社回線、WiMAXは、au(KDDI)のグループ会社のUQ WiMAXのローミング(他社の回線を借りて利用)となります。
この為、1パケットでもWiMAXで通信すると別途WiMAX利用量として525円/月の料金が発生します。
WiMAXは元々Wi-Fiの延長線上の関係で、3G通信、LTE通信にある様な通信量規制が現在ありません。
この為、WiMAXを使っている限りは通信量規制は気にせず通信出来るのが強みです。

ついでに書いておくとauのWi-Fi SPOTは、WiMAXルーターを利用している場所もあります。

上記で書きました通り、通信量規制はありませんが、別途525円発生するのでご注意ください。
自分もこの通信量規制が無い事が理由で、butterflyを手に入れた後もHTC JをPCのテザリング用に使っています。

書込番号:15888119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/03/13 23:46(1年以上前)

Nisizakaさん

Jの通信方式について詳しい回答をありがとうございました♪

3GとWiMAXは、全く別の通信方式なのですね。

>この為、1パケットでもWiMAXで通信すると別途WiMAX利用量として525円/月の料金が発生します。

‥↑に関してなのですが、WiMAXを利用しないように意図的に操作することは可能なのでしょうか?
それとも基本は3Gの利用優先で、ある一定の通信料を越えたらWiMAXの利用へと自動的に切り換わるシステムなのでしょうか?

また3Gは自社回線で通信量規制があり、WiMAXは他社の回線を利用していて通信量規制がないことは理解できたのですが、それ以外に3GとWiMAXとでは何か違いがあるのでしょうか?

度々の質問で本当に申し訳ありませんが、また回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:15889050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/14 00:33(1年以上前)

ひとつ補足です

WiMAXをテザリングとして利用するならパケットフラットに加入たほうがいいです
WiMAX通信はパケット量に含まれますのでパケット料金はかかります
ただし、3Gのパケット通信量には含まれません


3G通信の5Gには含まれないけどパケット料金には含まれるので定額に入っていれば
5460円以上かかることはありません

---------------------------------------------------------------------------
>この為、1パケットでもWiMAXで通信すると別途WiMAX利用量として525円/月の料金が発生します。

‥↑に関してなのですが、WiMAXを利用しないように意図的に操作することは可能なのでしょうか?
それとも基本は3Gの利用優先で、ある一定の通信料を越えたらWiMAXの利用へと自動的に切り換わるシステムなのでしょうか?

→ WiMAXのON OFFのスイッチがありますので3GはのこしてWiMAXを切ることは可能です

---------------------------------------------------------------------------


また3Gは自社回線で通信量規制があり、WiMAXは他社の回線を利用していて通信量規制がないことは理解できたのですが、それ以外に3GとWiMAXとでは何か違いがあるのでしょうか?

→ スピードとエリアです

書込番号:15889225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/03/14 02:26(1年以上前)

ホークス好きさん

また新たなアドバイスをありがとうございました♪

3GとWiMAXとの違いはスピードとエリアなのですね。

余談ですが、調べてみたところ、私の居住地はWiMAXの利用可能エリアに入っていました。
また併せてWiMAXは唯一、通信量規制がなく、どれだけ利用しても速度が落ちることなく利用できるものであることもわかりました。

>WiMAXをテザリングとして利用するならパケットフラットに加入たほうがいいです
>WiMAX通信はパケット量に含まれますのでパケット料金はかかります
>ただし、3Gのパケット通信量には含まれません

‥auのホームページで調べたのですが、↑に書かれているパケットフラットというのはHTC Jの場合「ISフラット(\5,460)」のことでいいのでしょうか?

また、Nisizakaさんが‥

>この為、1パケットでもWiMAXで通信すると別途WiMAX利用量として525円/月の料金が発生します。

‥と書かれていたことからすると、WiMAXでテザリングを利用する場合、WiMAX利用料(\525/月)とパケットフラット(\5,460/月)を支払う必要があるということでしょうか?

>WiMAXのON OFFのスイッチがありますので3GはのこしてWiMAXを切ることは可能です

‥↑からすると、通信量規制(速度↓)さえ目をつぶれば、WiMAXを利用せず3Gのみでやっていけるのかなと思います。
ただ、3Gの利用可能エリアのことを考慮すると(WiMAXに比べると限定される)現実的には3Gだけでやっていくのは厳しいものでしょうか?
ちなみに3Gの利用可能エリア≒ガラケーの利用可能エリア(地下etc.で利用不可のこと多い)と捉えていいのでしょうか?

度々すみませんがまた回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:15889473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/14 05:06(1年以上前)

‥auのホームページで調べたのですが、↑に書かれているパケットフラットというのはHTC Jの場合「ISフラット(\5,460)」のことでいいのでしょうか?

→そのとおりです
パケ放題ダブルでもいいけど・・・・パケットMAXはすぐいくから最初からフラットをおすすめします

3Gの利用可能エリアのことを考慮すると(WiMAXに比べると限定される)現実的には3Gだけでやっていくのは厳しいものでしょうか?
ちなみに3Gの利用可能エリア≒ガラケーの利用可能エリア(地下etc.で利用不可のこと多い)と捉えていいのでしょうか?

→ WiMAXのほうが限定される気がするけど?
3Gの利用可能エリア≒ガラケーの利用可能エリアは正しいと思うけど、屋内で入りにくいの3Gだし、というのは ? なのですが・・・・

書込番号:15889579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/03/14 09:30(1年以上前)

ホークス好きさん

>パケ放題ダブルでもいいけど・・・・パケットMAXはすぐいくから最初からフラットをおすすめします

‥↑のパケ放題ダブルはdocomoのサービスのことでしょうか?
auで検索したところ該当するサービスが見当たらなくて、docomoでは出てきたもので。。。

>WiMAXのほうが限定される気がするけど?
>3Gの利用可能エリア≒ガラケーの利用可能エリアは正しいと思うけど、屋内で入りにくいの3Gだし、というのは ? なのですが・・・・

‥そうなんですか!
私が閲覧したページにはWiMAXは3Gでは利用不可のエリアでも利用できるのが強みのようなことを書いていたもので勘違いしていました。すみません。。。

とりあえず今日またショップに行く予定なので、その時また詳しく聞いてみたい思います。
いろいろと役立つアドバイスを本当にありがとうございました♪♪♪

書込番号:15890011

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2013/03/14 10:09(1年以上前)

勘違いされてるようですが、3Gのみではテザリング出来ませんよ。
WIMAX契約し、WIMAX圏外で3Gが圏内の場合のみ、3Gでテザリング出来ます。
今月末までにLTE申し込めばテザリング料金が無料なので、素直にLTEにした方が安上がりですね。

書込番号:15890103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/03/14 11:22(1年以上前)

RGM079さん

新たなアドバイスありがとうございます♪

>勘違いされてるようですが、3Gのみではテザリング出来ませんよ。
>WIMAX契約し、WIMAX圏外で3Gが圏内の場合のみ、3Gでテザリング出来ます。

‥そうなのですね。。。よくわかっていないものですみません。

>今月末までにLTE申し込めばテザリング料金が無料なので、素直にLTEにした方が安上がりですね。

‥テザリングに関してはLTEにした方が料金面ではお得なのですね。
ただLTEの場合、au以外の通話に関しては無料通話がなくなるため、その点も考慮して決めたいと思います(私の場合、自宅に固定電話はなく携帯電話のみが通話手段となるため)。

書込番号:15890307

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5 Atelier Nii 

2013/03/14 13:01(1年以上前)

> とりんどるバーゴさん
> RGM079さん
WiMAXは通信時のみ自動に料金が発生する仕組みですので、HTC J等の+WiMAX対応端末であれば、WiMAX有無関係なく3Gのみでもテザリング出来ます。
LTE端末以外のauのスマホは、本体がテザリングに対応しているかどうかで通信は関係ありません。
この為、RGM079さんの方が間違いですよ。

これは、CDMA2000の通信が本体の通信なのかテザリングなのかが判別できないという技術的な理由からテザリングの料金が課金出来ない状態となっています。
LTEに関しては、APNというアクセス情報を持っている為、本体の通信かテザリングの通信かは判別できます。
例えば、他の3GスマホのSIMをWiMAX OFF状態のHTC Jに付けて3Gのみのテザリングは利用出来ます。

書込番号:15890603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/14 13:07(1年以上前)

エリアがWiMAXの3Gで違ってるので、おっしゃってることに間違いはありません

あとパケ放題ダブルの意味と同じです

書込番号:15890624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5 Atelier Nii 

2013/03/14 13:30(1年以上前)

追記です。
WiMAXは明示的に回線契約はありません。
+WiMAX端末でWiMAX通信を利用した時に初めて利用料が発生します。
WiMAXを利用しなければWiMAX料金は発生しません。
この為、iPhone 4SのSIMを変換アダプタ付けてHTC Jに付けてもWiMAX通信出来ます。

あと、WiMAXは最初の2ヶ月が無料となります。
契約から半年以上経過したiPhone 4SのSIMを付けてWiMAX通信したら最初の2ヶ月は無料でした。
(現在は見直されている可能性はありますが…)

> とりんどるバーゴさん
通話がどの程度か判りませんが、LTEスマホ+もう1回線(家族回線、既にある回線やガラケーでも可)で家族分け合いモードで使う方法もあります。
自分の場合、HTC JとHTC J butterflyを利用していますが、両方とも家族分け合いモードにしているのでHTC Jの無料通話をbutterflyで利用しています。
au端末同士は1-21時は無料ですし、21-1(25)時の通話が多いのであればau通話定額24(500円)、固定電話の通話が多いのであれば通話ワイド24(30秒/10.5円、980円)を利用して通話料を下げる方法もあります。
実際LTEで通話が多い人向けに家族分け合いでもう一回線を勧めている携帯ショップもありましたので、現在の契約形態と通話料金次第では維持的に変わらないレベルに抑える事は可能です。

書込番号:15890697

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5 Atelier Nii 

2013/03/14 13:41(1年以上前)

追記の追記(汗
LTEのテザリングオプションは、APNが利用出来ない時の3Gの時はどうなのという疑問が発生すると思いますが、
実は端末のSIM IDを元に接続時に認証を行っています。この認証サーバーはデーター通信量が7GBに到達しているか判定を行います。
これは、LTE契約の端末はLTE、3G関係なく認証を行っていますのでここで、テザリング無効の場合はテザリングを有効にさせない様になっているはずです。
ちなみに認証サーバーがあるのは、LTE契約時のみで、従来の3G系の契約ではありません。
この点もあり、従来の3GのSIMとLTEのSIMで互換性が無い理由になっていると思われます。
ちなみに年末年始に発生したauの通信障害は、この認証サーバーが過負荷で落ちた為です。(この為LTE端末限定)

書込番号:15890729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/03/14 14:05(1年以上前)

Nisizakaさん

毎回、超がつくド素人でも理解しやすい説明を本当にありがとうございます♪♪♪

>WiMAXは通信時のみ自動に料金が発生する仕組みですので、HTC J等の+WiMAX対応端末であれば、WiMAX有無関係なく3Gのみでもテザリング出来ます。
>LTE端末以外のauのスマホは、本体がテザリングに対応しているかどうかで通信は関係ありません。

>WiMAXは明示的に回線契約はありません。
>+WiMAX端末でWiMAX通信を利用した時に初めて利用料が発生します。
>WiMAXを利用しなければWiMAX料金は発生しません。

‥ということは、WiMAXへの切り換えスイッチをOFFにしておけば、WiMAX利用料(\525/月)を払わずにテザリングを利用することが可能と捉えていいんですよね?

>あと、WiMAXは最初の2ヶ月が無料となります。

‥これはJに機種変更した日から2ヶ月という意味でしょうか?
それとも初めてWiMAXを利用した日から2ヶ月という意味でしょうか?

>通話がどの程度か判りませんが、LTEスマホ+もう1回線(家族回線、既にある回線やガラケーでも可)で家族分け合いモードで使う方法もあります。

‥↑は自分がLTEスマホのみ所持で、家族がau携帯をシンプルコースで利用していれば家族分け合いが可能ととってよいのでしょうか?
それとも自分一人でLTEスマホ+もう1回線別に契約する必要があるということなのでしょうか?


>ホークス好きさん

回答ありがとうございました♪

3GとWiMAXは利用可能エリアが異なるのですね。
Jにするにしても、butterflyにするにしても安心して使うためにフラットにはしようと思います。

書込番号:15890788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/03/14 15:54(1年以上前)

Nisizakaさん

>>あと、WiMAXは最初の2ヶ月が無料となります。

>‥これはJに機種変更した日から2ヶ月という意味でしょうか?
>それとも初めてWiMAXを利用した日から2ヶ月という意味でしょうか?

‥↑auのホームページを見ていたら‥

「+WiMAX月額利用料」の無料期間設定について。ご購入の当月および翌月の+WiMAX月額利用料が無料となります。

‥と書かれていたので解決しました。お騒がせしてしまい、すみませんでした。。。

書込番号:15891098

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5 Atelier Nii 

2013/03/14 16:08(1年以上前)

> とりんどるバーゴさん
> ‥ということは、WiMAXへの切り換えスイッチをOFFにしておけば、WiMAX利用料(\525/月)を払わずにテザリングを利用することが可能と捉えていいんですよね?
その認識で大丈夫です。

> ‥これはJに機種変更した日から2ヶ月という意味でしょうか?
> それとも初めてWiMAXを利用した日から2ヶ月という意味でしょうか?
経験上では、初めてWiMAXを利用した月から2ヶ月でした。
自分も無料対象になるんだぁと思ったほどなので。
ただし、現在は「ご購入の当月および翌月の+WiMAX月額利用料が無料となります。 」と明示的に書かれているので、
機種変更月から2ヶ月と考えた方が良いです。

> ‥↑は自分がLTEスマホのみ所持で、家族がau携帯をシンプルコースで利用していれば家族分け合いが可能ととってよいのでしょうか?
可能です。
注意事項は、家族回線はくりこしコースと分け合いコースがあり、分け合いコースにすると家族間で無料通話分の共有が可能ですが、余った分の翌月繰り越しが出来ませんのでここはご注意ください。

書込番号:15891135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/03/14 16:57(1年以上前)

Nisizakaさん

毎回、迅速かつご丁寧な回答ありがとうございます♪♪♪

>> ‥ということは、WiMAXへの切り換えスイッチをOFFにしておけば、WiMAX利用料(\525/月)を払わずにテザリングを利用することが可能と捉えていいんですよね?

> その認識で大丈夫です。

‥認識が間違っていなかったようでよかったです。


> 経験上では、初めてWiMAXを利用した月から2ヶ月でした。
> 自分も無料対象になるんだぁと思ったほどなので。
> ただし、現在は「ご購入の当月および翌月の+WiMAX月額利用料が無料となります。 」と明示的に書かれているので、機種変更月から2ヶ月と考えた方が良いです。

‥現在はauのホームページに「ご購入の当月および翌月の+WiMAX月額利用料が無料となります」と明記されいるので、どうやらNisizakaさんの時とはシステムが変わってしまったようですね。。。


>>‥↑は自分がLTEスマホのみ所持で、家族がau携帯をシンプルコースで利用していれば家族分け合いが可能ととってよいのでしょうか?

> 可能です。
> 注意事項は、家族回線はくりこしコースと分け合いコースがあり、分け合いコースにすると家族間で無料通話分の共有が可能ですが、余った分の翌月繰り越しが出来ませんのでここはご注意ください。

‥なるほど、わかりました。
その点を考慮したうえで家族と検討して、分け合いコースに変更するかどうか決めたいと思います。

わかりやすい説明とアドバイス、本当にありがとうございました。重ね重ね御礼申し上げます。

書込番号:15891278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTL21 au
HTC

HTC J butterfly HTL21 au

発売日:2012年12月 9日

HTC J butterfly HTL21 auをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング