『カーソル飛びの症状についてのau の認識について』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年12月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2020mAh HTC J butterfly HTL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カーソル飛びの症状についてのau の認識について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTL21 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTL21 auを新規書き込みHTC J butterfly HTL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信37

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au

クチコミ投稿数:16件

ブラウザ使用時に、文字を入力しているとカーソルが飛んでしまいまともに入力ができなくなる症状があります。
その件に対して問い合わせをしたところ、安心ケータイサポートセンターは1月10日の時点でその情報は得ていたとのこと。
担当方曰く、『Androidでその症状が起こっているのではなく、機種自体の仕様でこの症状が起こっている疑いがある』とのことです。またアップデートの予定は未定だそうです。

今回の『仕様の疑い』で困っている人も多いとおもうので、ネットなどで伝えてくださいとお願いをしたところ拒否されました。

利用者の気持ちは届いているのでしょうか?悲しいです。

書込番号:16253254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
nyan87さん
クチコミ投稿数:46件

2013/06/15 00:18(1年以上前)

これ、全員が起こってるんですかね?
自分自身、半年使ってますがそのような症状は一切出ていません。

書込番号:16253696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/15 00:23(1年以上前)

nyan87さん、こんばんは!

それは本当ですか?
うらやましい限りです

何が違うんだろう?

書込番号:16253709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2013/06/15 00:24(1年以上前)

こんばんは。
その症状が出る機械と出ない機械があるみたいです。
私はこの件で本体を2度換えましたが同じ症状が出ます。
お持ちのスマホは大事にされたほうがいいと思いますよ。リフレッシュ機になったらこの症状が出てくるかもしれませんので。

書込番号:16253712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/06/15 06:22(1年以上前)

私もこの件は非常に気になっています。
価格コムを含むネット上での書き込みを行う際は、メモ帳に書いてからコピペしているような状況です。

>nyan87さん
初めまして。
参考までに教えてください。
使用しているブラウザーは何でしょうか?
ブラウザーによって、この症状が出たり出なかったりという報告も目にしていたので・・・

書込番号:16254169

ナイスクチコミ!5


kenx3さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/15 06:55(1年以上前)

標準ブラウザを使っていますが、その現象は出たり出なかったりです。

何か、Android4.1の仕様という事も聞いているので、個人的には、これから発売される、SHARPと京セラのレポートが知りたい所です。これから発売されるやつは4.2なので。

書込番号:16254232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/06/15 09:18(1年以上前)

ブラウザはBoatbrowserとSleipnirを使っていますが、スレ主さんの言われるような症状は一切起きていません。

標準ブラウザはブックマークの管理機能が貧弱なので使っていません。
端末は1ヵ月程前に量販店で購入したものです。

書込番号:16254609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/06/15 10:36(1年以上前)

Kenx3さん、こんにちは。
サポートセンターに連絡したときに、担当の方がAndroidのバグですと言われました。後日担当者の上司と名乗られる方から『Androidのバグと言ったのは誤りです』と説明されました。
Androidのバグと間違った説明をしたことに対して、謝罪文も送るといったので、私はこの機種独自の不具合だと思うことにしました。

書込番号:16254896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2013/06/15 10:43(1年以上前)

aotokuchanさん

標準ブラウザとの間でこのようなトラブルが起きてるのでしょうか?
半年前からauは認識したのであれば、ブラウザを変えてみてください という対処方法を教えてくれたらよかったのに。。。

本当に調査はしているのでしょうか…。

書込番号:16254921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/06/15 10:45(1年以上前)

コスト子さん

本当にそうですね。それなのに、パケ代はしっかり払っていることに対してもモヤモヤしちゃいます。

書込番号:16254928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/06/15 11:27(1年以上前)

カーソル飛びは、過去の書き込みを見ると標準ブラウザといくつかのブラウザで出やすいと言われているみたいですね。
Chromeでは発生しないようです。
ちなみに、今sleipnirから書きこんでいますが、やはりカーソル飛びを起こします。(泣)
一気に書き込みをすれば問題ないようですが、
文章の途中を修正したりすると、これが起こりやすくなります。

最近の過去スレです。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000005352/SortID=16203531/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83J%81%5B%83%5C%83%8B%94%F2%82%D1

また、ネット上で検索したら、他機種ですがソフトウェアのアップデートで改善されたという機種もあるみたいです。
なので、やはりHTC側の対応待ちになるんですかね…

http://s.kakaku.com/bbs/J0000005349/SortID=16158690/

書込番号:16255075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/15 11:43(1年以上前)

こんにちは!

他の口コミによると、Chrome でも発生するようです

これまでの口コミ情報から、私の印象としては、発生しない絶対的な組み合わせは今のところ存在しない、になります
だから、まったく発生していない方々の共通項は、ぜひ知りたいですね

書込番号:16255125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/06/15 12:11(1年以上前)

ひーーさんさん、こんにちは。
あ、確かにChromeでも発生しますね(^_^;)
しかも、sleipnirよりも酷くなりました…(泣)
発生していない方は、本当に個体差もあるのでしょうか…
一旦初期化してみようかなあ。。

書込番号:16255225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2013/06/15 12:28(1年以上前)

私も参戦・・・。

> コスト子さん
Chromeでも発生しましたか?
自分の勘違いではなかったんですね。
よかったです。(いや、よくはないけど・・・)

今、端末が手元にないので確認できない状況です。
個体差というなら、ほんとに安心できない安心サポートも検討してみようかな・・。

書込番号:16255276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/06/15 12:51(1年以上前)

色々なパターンでテストをしてみましたが、Chromeは発生する確率がかなり低いみたいです。

今も改行や、修正を加えながら文章を打っていますが、先ほど起きたカーソルジャンプは発生していません。。
Sleipnirだと簡単に再現が出来ます。

あと、カーソルジャンプではないのですが、
Chromeは文章を書いている最中、勝手にエンターキーが押されるような挙動があります。

これも謎です。。

書込番号:16255362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度1

2013/06/15 14:33(1年以上前)

カーソル飛びはAndroidのバグの可能性が高いそうです。
Android仮想デバイス(エミュレーター?)でも起きているので、メーカーが作りこんだものではないのではないでしょうか。
しかも、Android 4.2でも起きるようです。

ブラウザの説明も下記に記載されてました。
(Chromeでは起きないと書いてありますが)

ソース
http://www.mitsu-shine.net/avoid-android-cursor-jump-160
仮想デバイスでの再現動画(Android4.1)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=NUlze8h9JvM
仮想デバイスでの再現動画(Android4.2)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=MNlS8b0wXdY



aotokuchanさんがカーソル飛び起きないと言っているのは、IMEのカーソルキーを使っていないからではないでしょうか?
http://www.mitsu-shine.net/avoid-android-cursor-jump-160

↑の最後の方に再現手順が書いてありましたので転載します。

1.Webブラウザを起動して下さい。
2.テキストボックス(au公式ページやdocomo公式ページのトップにある検索ボックス)に「あああああさささささ」と入力して下さい。
3.IMEのカーソルキーで「あ」「さ」の間まで移動して下さい。こんな感じになる→「あああああ|さささささ」
4.「あ」と「さ」の間に「かいしゃ」と入力し変換して下さい。こんな感じになる→「あああああかいしやさ会社」

書込番号:16255743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/06/15 17:30(1年以上前)

スレ主さん、strike-eagleさんへ

大変失礼しました。私のレポートを訂正させて頂きます。

ご指示頂きましたHPの入力欄で再度テストしましたら症状が見事に発生しました。
日本語入力は通常ATOKを使っていますが、オリジナル状態でも同じでした。
またブラウザは、標準ブラウザと私の常用するSleipnir、Boatbrowserでも同じでした。
ただいつでもと言うわけではなく、カーソル移動の仕方によって変化し正しく動作する場合もあります。

症状からしてこれは完全に日本語入力のバグですね。修正を待つしかないように思います。

書込番号:16256338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/15 17:40(1年以上前)

こんにちは!

私は、プリイン・ブラウザと ATOK の組み合わせですが、基本的にタップでカーソル移動すれば回避できています
最初の頃は、もっていきたいところにうまくタップすることができませんでしたが、最近ではほぼ思い通りです(^^)v
慣れとはスゴイです

書込番号:16256378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/15 21:53(1年以上前)

こんにちわ

私はchromeで標準入力ソフトで使用しておりますが文字飛びもかなり頻繁に発生してます。
更に入力した文字が勝手に消滅したり、カーソルワープもします。

でも実は一番困る症状があります。
web入力時に例えば「ばくだん」と入力したい時に最初の「ば」と「だ」の``(濁点)を選択入力しようとすると音声入力画面になり、当然漢字変換もできないので本気で困ってます。

2度交換しましたが改善できませんでした。

もし症状が出ない方がいましたら頻繁に起こりやすいサイト(爆サイ.com)がありますので試していただければと思います。

書込番号:16257425

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2013/06/15 21:53(1年以上前)

私のスマホで標準ブラウザだと確実に症状がでますが、Chromeだと症状にがでたりでなかったりとバラバラです。
機種や使うサイトによっても反応が違うのでしょうか?

書込番号:16257430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/06/15 21:57(1年以上前)

ゴマームリルさん こんばんは。
Chrome使用時に時たま音声入力になること私にもありました!
てっきり私が変なところを触ったのかと思っていたのに。。。

書込番号:16257446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/06/15 22:26(1年以上前)

私も音声入力に勝手に切り替わる事がありました。
これもバグなのですね…
一先ず、音声入力はすることがないので、設定からOFFにしました。

書込番号:16257600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/16 10:38(1年以上前)

butterflyの文字間入力時にカーソルが最後尾に飛ぶ現象と、カーソル点滅テンキーも出てる状態で入力出来ない場合がある現象に付いて、私は発売当日購入後直ぐに不具合を総合案内に伝えたのですが このような不具合は他では聞かれてませんと最近まで言われ続け、仕様では無いのかとも言い続けましたが否定されました。よく総合案内で言われる改善方法であるリセットを10回以上 データの破損やSDカードの不具合ではないかと言われ何度かSDカードを新品にしたりも。安心携帯サポートでの交換5回 修理2回 改善が無く修理報告書には2回共「再現の検査を行いましたが、症状を確認出来ませんでした」と清掃だけされ返ってきました。
もちろん修理に出す際にショップの店員さんに症状の確認と、症状を細く記してもらい修理に出しました。
つい最近発売されたHTL22も同じ現象があり、すぐに改善のアップデートがありました。ちなみにA02に関しても同じ症状がある様です。
5月の中頃になって やっとメーカーに確認するとの話がありましたが6月HTL22が発売されるまで回答がありませんでした。 
HTL22が先に直ぐ改善されたので色々調べましたが、HTCに直接問い合せた人や総合案内で仕様である様な回答をされてる方が居た様です。A02所有の知人がHTCへ4月に問合せ標準ブラウザと一部ブラウザで起こる不具合であると回答されました。少なくとも4月には不具合の認識があったのに5月に修理に出して「再現の検査を行いましたが、症状を確認出来ませんでした」と返ってきた事はおかしいと感じます。
A02所有の知人がHTL22の改善アップデート後に問合せをしたらA02とbutterflyの改善アップデート予定は決まって無いそうです。

HTCの回答で、dolphinブラウザを使用すれば現象は起きないそうです。(保証対象外)

書込番号:16259263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度1

2013/06/16 10:55(1年以上前)

ひーーさんさん

こんにちは!
タップでは確かに起きませんね。
まとめサイトでも書かれてました。
ですが、私はいくらやっても慣れませんでした・・・(泣)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005352/SortID=16203531/#tab
ここの、ゆうゆう2009さんの方法で幾分マシになりましたが。。。



ゴマームリルさん

ここですかね?
http://bakusai.com/

私もChromeで試してみましたが、文字飛びが発生しません・・・。
どのように操作すると文字飛びが発生してしまうのでしょうか?

> web入力時に例えば「ばくだん」と入力したい時に最初の「ば」と「だ」の``(濁点)を選択入力しようとすると音声入力画面になり、当然漢字変換もできないので本気で困ってます。
これは一度だけ起きました!
後は何度やっても起きないのですが・・・。



ユーザー.comさん

それは酷すぎますね。
まだ私のようにこの動作が正常です(ユーザにとっては正常ではありませんが・・・)と説明された方がマシでしたね・・・。
au内も意識の統一が図れていない証拠ですね。

HTL22だけアップデートされて、過去の機種は放置ってどういう考えなのでしょうか。

> HTCの回答で、dolphinブラウザを使用すれば現象は起きないそうです。(保証対象外)

私はdolphinブラウザでは現象が起きています。
私の場合はHTCにChromeを使えば問題ないと言われましたが・・・。

書込番号:16259323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/06/16 11:12(1年以上前)

まさかの放置プレイですかね…

ここで、ああだこうだ言っててもらちがあかないので、私もメーカーに聞いてみます。

書込番号:16259395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


moro01さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/16 18:15(1年以上前)

前にもどこかで書きましたが俺のだとATOKとプリインのIME、Firefox、Chrome、ブラウザどの組み合わせでも文字のカーソル飛びが、本機の最新の公式アップデート後に起きなくなりましたけど・・・。
アップデート前は酷かったですけどね。カーソルをバックさせるだけでアチラコチラに移動してましたから。
一応アップデート後に初期化したのが良かったのかな?と勝手に思っていますが。

書込番号:16260775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/06/16 18:56(1年以上前)

moro01さん、こんばんは。
プリインのブラウザではいかがでしょうか?
Chromeでは私も殆んど発生する事がありません。(全くではないですが)

書込番号:16260931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


moro01さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/16 19:21(1年以上前)

おや、今試したら発生しましたね。以前書込した時は色々試しても発生しなかったんですが・・・。
ただ、現象としてはIMEのアプリのカーソル移動キーで移動後、入力をすると起きるっぽいですね。タップでカーソル移動した際には発生しませんでした。以前のように文字を消すのにDelキーでもどるだけであちこちに移動するような現象はなくなってるようですが。
アップデート前は他のブラウザでもこれが普通に発生していたので、前のアップデートで若干改善はされているんだと思います。
プリインのブラウザを使わなければ問題無さそうですが、どうなんでしょうかね?つーかこれauやHTCじゃなくて、Googleが修正しないといけないような根本的な物のような気もしますけども。
まあGoogleが修正してもそのAndroidのバージョンにアップデートされるかどうかが不安でもありますが。


書込番号:16260999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2013/06/16 19:30(1年以上前)

うーん・・・。

別にGoogleでもHTCでもauでも、どこでもいいのですが・・・
極論としては、普通に使えるようになればいいのですが・・・。

この状態は普通ではないと思っているので・・・。

書込番号:16261037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/06/16 19:33(1年以上前)

moro01さん、やはり発生しますか・・・
発生条件諸々はこのスレにも書かれておりますので。

今のところ出来ることは、メーカーに直接クレームを入れて対応を待つくらいみたいですね。。

書込番号:16261045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2013/06/16 22:55(1年以上前)

ブラウザのレンダリングエンジンによって発生するみたいですね

国産スマホでは発生はほとんどないみたいです

改行を行うと発生頻度が急上昇しませんか?

改行せずに一気に入力して、後から読みやすいように改行を入れるのとか

あとは別の入力方法を使うしかないです

ポータルウインドウなどは使いやすいですよ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.taka84104a.portalwindow

書込番号:16262020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/17 11:08(1年以上前)

皆さんこの件に付いてauに問合せされたのでしょうか?
auでは、他でその様な症状の問合せは聞いてないと言ってますが。

書込番号:16263394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/17 11:23(1年以上前)

問い合わせで数の少ない案件に付いては社内共有して無い、お客の操作上のトラブルに付いてのサポートは一切して無いとも言われました。

書込番号:16263442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/06/17 11:27(1年以上前)

ユーザー.comさん、タイミングよくその件について新スレを立たせていただきました。^^;

他の方も、「初めてその話を聞きました」みたいな事を書かれています。
この機種に限った事ではなく、他の機種でもよく目にします。
たぶんですが、カスタマーの一次対応方法がそう決まっているのだと思います。

書込番号:16263453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/06/17 11:33(1年以上前)

あと、仰るとおり社内で周知されていない、というのもあるかと思います。

書込番号:16263466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2013/06/17 12:40(1年以上前)

スタッフによって言うことがマチマチなようですので、周知はされていないでしょうね。
au公式サイトに掲載されている内容であっても共有されていませんでした。

書込番号:16263632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/17 14:03(1年以上前)

他のメーカーは対策されてるの多いですよね、もう残りバタフライとA02だけ?

書込番号:16263830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/17 14:14(1年以上前)

何故隠すのかもわかりません、auのイメージ悪くするだけではないでしょうかね?

やはりHTL22発売の為でしょうか?

不具合イメージを隠す為?

売れちゃった機種は放置、なんだかHTL21の在庫が少なくなってる様ですもんね。

書込番号:16263841

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTL21 au
HTC

HTC J butterfly HTL21 au

発売日:2012年12月 9日

HTC J butterfly HTL21 auをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング