『【要望】カーソル飛び不具合について』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年12月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2020mAh HTC J butterfly HTL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『【要望】カーソル飛び不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTL21 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTL21 auを新規書き込みHTC J butterfly HTL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信33

お気に入りに追加

標準

【要望】カーソル飛び不具合について

2013/06/17 11:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au

クチコミ投稿数:219件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

カーソル飛びの不具合についていくつかのスレがありますが、
どうしたら出る、こうすれば出にくいという物が多かったので、
敢えて新たに立たせて頂きました。

本日、この件についてHTCカスタマーへクレームを入れました。

しかし、
「HTCカスタマーは操作方法のみの対応しか行っておりませんので、auへご連絡ください」
という返答・・・

au157へ問い合わせたところ、
「不具合、ファームウェアにつきましては、HTCカスタマーへお問い合わせください」
と、予想通りの返答をもらいました。

他の方も同じような対応をされたと見かけており、こうなる事は予想していたので、


『au側』に、
「不具合の早急な改善、及びこの事象についてau内での周知徹底」


を強く要望しておきました。

この不具合に関して、不便と感じている人はかなりいるかと思います。
私は致命的なバグだと思っています。
HTL22ではファームアップしておいて(完璧ではないらしいですが)、
より多くのユーザーがいるだろう、HTL21はしないというのもおかしな話しです。

不満の声が集まればきっと、auもメーカーも動いてくれると思うので(もしかすると既に動いているかもしれませんが)
お時間がある方は是非要望を出してみてください。

書込番号:16263438

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度1

2013/06/17 12:57(1年以上前)

スレ立てありがとうございます!

一度、何も出来ないと言われた身ですが、もう一度電話してみます!

書込番号:16263687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ちる♂さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/17 12:57(1年以上前)

絶対、au関係者またはHTC開発者もこの掲示板を見てると思いますので
まずは簡単ところから、ナイスボタンのクリックでアピールするのはどうでしょうか?
ナイスが50位があればかなり目立つと思います


しかし、本当にカーソル飛びは不便ですね

実際この入力するときも、入力ミスしてカーソル飛びしないかドキドキしながら入力しました

カーソル飛びすると再入力がほぼ不可能ですので長文かなり凹みますよね

書込番号:16263688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/17 13:37(1年以上前)

やはり皆さん一度はauに問合せされてますよね。
HTCのカスタマーに問い合せたのですが、だいぶ前からこの不具合に付いての認識はされてた様ですがauからの改善要請が 無いとメーカーとしては動けないそうです。
またHTCからauへの不具合報告は一切行わない事になってる様です。
htl22が先に改善された事に付いても、要請があったので行ったアップデートで、htl21の改善要請が来ているかに付いて はカスタマーではわからないとの事でした。

auお客様相談センターの対応(au総合案内とは別の部署)

個々のお客が操作上の不具合は同一とは言えないので、修理に出してメーカーが正常と判断したのだから それは正常で あり それでもお客が不具合と感じるのであれば それは修理での対応しか出来ないので何度でも修理に出して下さ  い。

同不具合で安心携帯サポートを利用して改善が無く安心携帯サポートに交換を断られた件に付いて聞きました。
 有償でよかったら何度でも交換してください。ここでも多くの同端末で同じ不具合を認めませんでした。

多くユーザーがこの不具合に付いて問合せがあったと思います インターネット上でも多くのユーザーが訴えてますが?
 それはお客様個人の見解で、この様な不具合の問合せは少ないと認識してます。
 インターネットの書込み等は信用出来ない。

書込番号:16263770

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/17 19:02(1年以上前)

真面目に不具合を訴えてるのに熱くならないで下さいと言われるし
最後にはスキにしてくださいって

実際熱くはなってますが・・・

まるでユーザーに落ち度がある様な言われ方をしました。

書込番号:16264592

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:219件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/06/17 20:37(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

auとメーカー間のやり取りがギクシャクしている感じは、今日問い合わせて改めて分かりました。
auは10年以上前から使っていますが、フィーチャーフォンの時にはこういった事は無かったように思います。
やはり、海外メーカーだからこそ、こうなるのでしょうかね・・
端末も電波も凄く良いのに、勿体無いです。
特に私はiPhone5からの変更だったので、尚更そう思ってしまいます。(泣)

ひとまず、個人的にこれ以上やれる事はないので、後は対応を待つのみです。

書込番号:16264940

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/17 21:02(1年以上前)

そうですね
忘れた頃になんてのは勘弁して欲しいですね。

書込番号:16265033

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/17 21:11(1年以上前)

わたしは発売日当日に機種変更して、
直ぐ(だいぶ月数経って正確な日付は覚えて無い)から訴えてますから。
そろそろ消費者の味方にお願いしようかなと考えます。
皆が一斉にお願いしたら不具合認めるかな?

書込番号:16265072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度1

2013/06/17 21:26(1年以上前)

私の場合はそこまで酷い対応はされませんでした。

お客様には本当に申し訳ありませんが、アップデートをお待ち下さい。としか対応されませんでしたが…。

この動作でどれだけ困っているかを伝えなければ、auも相手にしてくれないと思います。

たまに起きる等の表現ではなく、確実に起きる手順をauに伝えて下さい。

この動作になることをauに認識させた上で、

・このような動作になると知っていたら買わなかった。
・この機種を使い続けるのが苦痛である。
・この動作が機種として正常ならば、なぜHTL22では対応したのか?

等の情報を整理して伝えるのが良いのではないでしょうか?

恐らくこの動作を目の当たりにしたら、ユーザーの立場から見たらおかしいと思うはずです。
auの窓口でも不具合だと思っているはずです。
ただ立場上、不具合ということは簡単には言えないのだと思います。

なので、こちらが少しでも隙を見せればそこにつけこまれます。

書込番号:16265149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:219件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/06/17 21:41(1年以上前)

ユーザー.comさん。
例えばこれがiPhoneのSafariで同様の現象が起きていたら、それこそ大騒動になっていたと思います。

iPhoneならAppleにクレームを入れられ、こういった致命的なバグはすぐに修正される印象があります。
(自社OSの強みでもあるかと思いますが)

逆にHTCの場合、メーカーへ直接クレームを入れる事が出来ないのは問題だと思います。
これでは、ユーザーの声が届く訳ありまけんよね。
auが被害を被るシステムになっているのでしょうかね。

書込番号:16265234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:219件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/06/17 21:51(1年以上前)

私もstrike-eagleさんの仰る通り伝えた感じです。
auのカスタマーさんも比較的落ち着いて対応されていました。
この辺は人によるかもしれませんね。
また、メーカーとau間をたらい回しにされているという件も、両者には伝えておきました。

書込番号:16265290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/17 21:51(1年以上前)

多分ですが。
わたしが一人で消費者の味方にお願いしても
個々解決を提案されるでしょう。
例えば、機種変更やauポイント等
あくまでの個々の不具合にしたいのですから。
ここはbutterflyユーザーみんなで一斉に訴えるしか無いですね。

書込番号:16265291

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/17 22:19(1年以上前)

コスト子さん

いつの間にか機種変されていたんですね。

>iPhoneならAppleにクレームを入れられ、
>こういった致命的なバグはすぐに修正
>される印象があります。
>(自社OSの強みでもあるかと思いますが)
>逆にHTCの場合、メーカーへ直接クレームを入れる事が
>出来ないのは問題だと思います。

こればかりはどうしようもありません。
国内メーカーのAndroid機種もすべてそうな
のですが、どんな醜い不具合が発生しても
OEM製品である以上直接メーカーからの
サポートは受けられないのです。
メーカー直接サポートが受けられるiphoneは
特殊なんです。
残念ですが、auに対応してもらうしか方法が
ありません。

書込番号:16265440

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:219件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/06/17 23:08(1年以上前)

デーモンくんさん、お久しぶりです。
はい、いつの間にか機種変更してしまいました^^;

>国内メーカーのAndroid機種もすべてそうなのですが、どんな醜い不具合が発生してもOEM製品である以上
直接メーカーからのサポートは受けられないのです。

そうなんですか、auのカスタマーから「詳しい事はメーカーに問い合わせをして下さい」と言われたので・・・
やはり昔(フィーチャーフォンの時)とは対応方法が変わったのですね。
以前はメーカーと直接やりとりが出来ていたので。

了解です、ありがとうございます。

書込番号:16265678

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/17 23:19(1年以上前)

わたしは明日、消費者の味方
消費者庁・国民生活センターに相談しようと思います。
少なくとも5ヶ月以上待たされて、
未だ個々の不具合と言われ
後から発売のhtl22が先なんて納得出来ません。

みなさんもどうでしょうか?

書込番号:16265714

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/17 23:27(1年以上前)

コスト子さん

>そうなんですか、auのカスタマーから「詳しい事はメーカーに問い合わせをして下さい」

問い合わせしてみたところで、iphoneのように
直接対応してもらえるわけではありません。
OEM製品である以上、auが責任を持って
メーカーとやりとりするのが筋です。
アップデートも直接メーカーからできません。
auからのアップデートがでるのを待つしかない
です。

書込番号:16265747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/17 23:59(1年以上前)

そうなんですよね。
auに改善を要求するしか道が無い。
それでも反応が鈍い。
ユーザーを甘くみてるのか?
販売の事しか考えて無いのか?

書込番号:16265889

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/18 22:02(1年以上前)

auの回答
この様な不具合は他で報告がありません。
個々の不具合に付いては交換もしくは修理対応しかございません。
今現状は他のお客様から不具合の報告は上がってませんので、
アップデート等の予定はありません。
今後他のお客様も同様のトラブルがあった場合アップデート等の対応があるかも知れません。

書込番号:16269118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度1

2013/06/18 22:09(1年以上前)

ユーザー.comさん

この現象をauに伝える際にどのようにお話しされましたか?

私が対応してくれた方は、この現象が起こっていることは認めてもらえました。

この機種全てで起きることも説明してもらえました。

改善するよう努力するが、アップデートすることは保証出来ないとの回答でしたが…。

書込番号:16269159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2013/06/18 23:42(1年以上前)

本件、デーモンくんさんがおっしゃるように、いくらメーカーへ問題を挙げても、
au側が何らかの決断を下さない限りは改善することができません。

HTCは端末を開発し、au向けにカスタマイズを行っている製造者ではあるが、
あくまで販売者はauであるからです。

HTCのサポートページにおいても、問い合わせ先はauのサポートとなっています。

au側へ改善要求を挙げることが、まずできることだと思われます。

しかし、やはり各人において回答がまちまちなようですね。。。
それはそれでいただけないですね。

間違えなく言えるのは、メーカー側に言ったところで埒が明かないということです。

書込番号:16269693

ナイスクチコミ!4


ちる♂さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/19 01:53(1年以上前)

auは、とぼけてるのもいい加減してくれ!!!
と思っちゃいますね

今価格コムでえらいことになってるから見てみろと言いたいですね

ナイスも100超えて本来ナイスボタンは
良いことで使うのに悪いことで100越えとかなり目立っていますね

今この書込を見てるau責任者、開発者のあなた!


これ以上の放置プレイはバンポが進むばかりですよ

いつやるの?
今しかないでしょ!



書込番号:16270112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/19 10:12(1年以上前)

今アップデートを行わない理由が憶測ですがいくつか考えられます。

ここは早急に何らかの改善・対策・対応をしてもらう為、
皆さんも国民生活センターへの相談を行いましょう。

まず出荷状態でも起こる事を訴える
他のアプリによる不具合では無い
データ・SDカード等ストレージ内のデータ破損の影響では無い。
設定等の変更による不具合では無い。
取扱説明書通りの使用方法で起こる不具合である。
外部的破損等は無い。

またインターネット等で調べると同じ不具合で困ってる人が沢山居る事。
 皆さん既にその不具合をauに報告してる事(これは私の憶測ですが)
それなのに何故、個々の不具合で他でその様は不具合の報告が無いと言われるのか。
 発売当初から訴えている人も居る事。

要望
後発機種HTL22が先に情報がありアップデートが行われてる事から、
 即時アップデートもしくは返品0解約

わたしは相談を行いましたが、
やはり個々の操作による不具合であり、全体的また多数の方が同じ様な不具合が在るとは認識してません

この様な回答で行き詰ってます

多数の方が第三者(国民生活センター)に相談を寄せれば、
個々の操作に関係無く起こる不具合だと認めさせる事が出来ると思います。

書込番号:16270826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/19 10:24(1年以上前)

今現在SNS等で知合った同端末とA02のユーザーに、
みんなで国民生活センターに相談しようと話してます。
わたしは既に相談をしてますが。

特に、最近までauに他では聞かない不具合です。等と言われた方

私は発売当初から、この不具合を何十回も訴えてます。

価格.COMに発売当初から訴えてる人が居ると言うのもアリでしょう。

書込番号:16270858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/19 20:06(1年以上前)

最新回答
Q、安心携帯サポートでの交換を断られた件
A、安心携帯サポートプラスは年に2回までの利用とさせていただいている

私の5回の交換はカウントに含まれて無い事を確認してるので当てはまらないのだが?

Q、インターネット上では同不具合の方が多数居て書込みも多数ありますが。(価格.comで現在多数寄せられてます)
A、インターネット上で掲載されている内容については事実確認が取れないためご回答を差し上げる事はできません。

Q、HTL21に付いて
A、弊社ではHTL21においてカーソル飛びの不具合の現象ならびに、事象が多発しているという確認は取れておりません



書込番号:16272572

ナイスクチコミ!3


supermicさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/19 20:25(1年以上前)

「カーソル飛び」とはauが定義した用語ではないので通じないと思います。問い合わせで「カーソル飛び」とは言ってないですよね?

「ブラウザで文字を入力する際、意図しない位置に文字が入力される場合があります」と訴えるのが良いかと思います。

書込番号:16272634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/19 20:41(1年以上前)

supermicさん

ナイスです
そうかー 
カーソル飛びだとHTL22と事象名が違いますもんね
カーソル飛びでは、とぼけられる可能性大

書込番号:16272695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/06/19 21:44(1年以上前)

私はこの現象が発生する手順を細かく伝えましたが、
HTL22のアップデートで改修した不具合と同じ事がHTL21でも起きている。
と伝えれば分かりやすいかもしれません。

どちらとも報告は挙げましたが。

書込番号:16273018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/19 21:58(1年以上前)

今更 不具合事象の言い方で
「違う不具合だと思ってました」とは言わないと思いますが。

言われたらショックですよね
呆れるしか無い

書込番号:16273095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/20 07:02(1年以上前)

au自体の「不具合」にどこまで付き合うかといったところも考慮して対応しましょう。

書込番号:16274171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/21 09:08(1年以上前)

auから電話があったが病院に居た為出られず
留守番電話には何も入って無かったので電話をすると
担当者におつなぎ出来なかったので明日電話させますと言われ。
翌日掛かって来ないので電話したら
お調べして折返し電話させますと言われ
電話が掛かって来て担当者が今日から5日間休みなので
他にわかる人が居ないので火曜日以降に電話させます。
これってアリ?

書込番号:16277968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/06/21 11:33(1年以上前)

ユーザー.comさん
普通の職場であれば、引き継ぎを誰かしらにしますよね…
ちょっと酷いですね。
お話を聞く限りだと、担当者を変えてもらうなどしてもらった方が良いと思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:16278339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/21 11:51(1年以上前)

コスト子さん

もうクレーマーにみられてる様で、
この件に関しては実際クレーマーかも知れませんが・・

現在本社の方に回されてて、専任の方が担当されてるとの事で
引継ぎ出来なかったと言ってましたね。
本社お客様相談センター?




書込番号:16278380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2013/07/28 10:15(1年以上前)

わたしはこれからこの機種を購入しようと思って、事前にカーソル飛びについてauお客様センターとauショップで聞いて来ました。
その結果、auお客様センターでは
オペレーターの方が実機を操作し、カーソル飛びが起きることを確認しました。
不具合があることを確認したので報告を致しますとのことでしたが、現時点でアップデートの予定があるかどうかはわからないとのことでした。
auショップでは、
カーソル飛びについて店員さんに話しましたところ、店員さんが電話でどこにかけていたのかはわわかりませんが問い合わせをした所、auはこの不具合が発生していることを認識しており、アップデートを予定していると言われたそうです。
しかし、店員さんは電話の相手の雰囲気からこの「予定」はあまり期待できない気がするとの感想を言っておりました。
以上が私が調べた結果です。

このトラブルが発生している機種は外国メーカーのほうが多いようですね。
同じバージョンのosでも不具合の出ない国内メーカーの機種もあるようなのでなにか対策はできるんでしょうが、日本語入力のトラブルに関しては外国メーカーより国内メーカーのほうが安心できそうですね。

書込番号:16411316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/09/03 10:25(1年以上前)

8月のファームウェアアップにより、この件はほぼ改善されたようです。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:16539403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTL21 au
HTC

HTC J butterfly HTL21 au

発売日:2012年12月 9日

HTC J butterfly HTL21 auをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング