『カーナビとのハンズフリー接続(Bluetooth)について』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カーナビとのハンズフリー接続(Bluetooth)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

クチコミ投稿数:23件

IS12SからSOL21に買い換えました。
クルマ(トヨタプリウスα純正カーナビ)にSOL21をBluetooth接続機器として設定しましたが、以下の問題が発生しています。

・ハンズフリー通話自体は可能。
・一度ハンズフリー通話した後、クルマのエンジンを切って、再度エンジンスタートした後、 SOL21との接続に失敗。
#この状態で、SOL21側のBluetoothをOFFにしようとしても、無反応になり、OFFにできない。

SOL21をシャットダウンし、再度電源ONにすると、初回はクルマとのBluetooth接続ができます。
またクルマをエンジンストップさせた後、再度ONにすると、SOL21とは「未接続」扱いになり、手動でクルマのカーナビから「接続」を試みても「機器が見つかりません」と出ます。

IS21Sや、ほかのBluetooth対応携帯電話は、クルマをスタートしてだいたい数秒でカーナビがBluetooth機器を認識し、「ピッ」という音とともに「接続しました」と表示されます。
SOL21で発生しているような、一度クルマをOFFにするとつながらなくなるという現象は発生していません。

SOL21のBluetooth設定について何かアドバイスがあればお願いします。

書込番号:15298678

ナイスクチコミ!3


返信する
KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2012/11/05 19:32(1年以上前)

G-BOOK対応カーナビならカーナビの設定項目に
通信端末から接続とカーナビから接続のオプションが
あったはずですがどちらになっているのでしょうか?

書込番号:15299467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/11/05 22:52(1年以上前)

私も本日experiaHDから、VLに機種変更しました。凄く使い勝手は、良くなっているように思えました。私8月に納車されたばかりのプリウスに乗っています。本日ハンズフリーの設定をしたら、全く貴方と同じ現象で、まともにハンズフリーが、使えません。仕事柄車での移動が、大変多い為、このままだと、使い物になりません。明日早速auショップに行き物を新品に変えて貰おうか迷っています。8万円も出して購入したのに、大変頭にきています。

書込番号:15300577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/06 00:12(1年以上前)

こうゆうたさん

> 明日早速auショップに行き物を新品に変えて貰おうか迷っています。

この手の問題は現時点で同じ物に交換しても、残念ながらえてして結果は同じで無駄に終わる可能性が高いですから、慎重になった方がいいと思います。
業務上で支障があるのであれば、実績のある代替機にするとか、とりあえずショップの同型を代替機で確認するとかで様子を見た方がベターではないかと思います。

書込番号:15301005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2012/11/06 01:30(1年以上前)

>KAPSTADTさん
G-BOOK対応カーナビですが、G-BOOK機能は設定していません。
プリウスαの「設定」ボタンから「電話」タブ内にある設定項目からSOL21をBluetoothハンズフリー端末として追加しています。
試しに、IS12Sやそのほかの携帯電話の設定をすべて削除して、SOL21単体のみプリウスαに設定しても、初回はつながるものの、SOL21側が起動中にクルマのエンジンをOFF>ONにするとやはりSOL21と接続できません。
プリウスα側のBluetooth設定では、携帯端末に自動的に接続する設定をONにしています。

試しにIS12Sや、SoftbankのSH001をプリウスα側のBluetooth接続機器設定に追加すると、エンジンのOFF/ONを繰り返しても3秒ほどでつながります。

SOL21を電源ON後、一度もクルマと接続していない状態では、SOL21の「設定」>「Bluetooth」のところでON・OFFをしても相互にすぐに切り替えができますが、一度でもクルマとBluetoothでつないだ後は、「設定」>「Bluetooth」の部分をOFFにしてみてもその後「BluetoothをONにしています」表示のまま、実際にBlurtoothはONになりません。(この状態ほかの機能・設定変更は使用可能です)。

クルマとハンズフリーでつないだ後は、いちいちSOL21をシャットダウン>起動としないとクルマとのハンズフリーが有効にならないのはだいぶ辛いです。
Bluetooth関連のファームウェア(?)かドライバソフトウェアみたいなもののアップデートで改善してくれるとよいのですが……。

書込番号:15301270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/11/06 08:01(1年以上前)

そうですね!ドムトロさんと本当に全く同じ現象です。毎回スマホを起動させるのは、仕事上ありえないので、辛いです。今日購入先のショップにとりあえず、行って来ます。

書込番号:15301736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2012/11/06 10:26(1年以上前)

G-BOOKの設定ではなくBluetoothの設定ですが、
理解戴けないようなので忘れて下さい。
Walkmanでも同じなので直らないでしょうね(笑)

書込番号:15302098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8156件Goodアンサー獲得:756件

2012/11/06 13:05(1年以上前)

可能性の一つですが、カーナビのアップデート等チェックもあるのでは?


どちらのメーカーにも一報入れとくといいかもですね


設定で解決すれば一番いいですが

書込番号:15302658

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2012/11/06 19:55(1年以上前)

WALKMANは対応して貰えるようになりました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121106_571060.html
こちらと関係なかったですね。
失礼しました。

書込番号:15303950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/11/06 23:52(1年以上前)

本日157に電話してみました。

auのサポート担当の方は、「今のところ(本件のような)不具合情報は上がっていない」とのことで、「断定的ではありませんが」と前置かれた上で、問題があるのはSOL21側ではなく接続先のクルマの方ではないかとのことでした。

今週末には実家の20型プリウスでも同じ症状が起こるかどうか試してみます。

なお、SOL21を電源ON>クルマのエンジンON>クルマのハンズフリー機能がSOL21を自動認識(「ピッ」という音とともに「ポータブル機器が接続されました」表示)>ハンズフリー通話可能状態となった後、クルマのエンジンをOFFにして数分経ったころには、SOL21側で「設定」>「Bluetooth」でON・OFFを切り替えても「BluetoothをONにしています……」表示で固まらないことに気付きました。

とはいえ、SOL21でBluetoothをOFF>ON後、クルマのエンジンをスタートさせても、「ポータブル機器が見つかりません」と出てつながらず、結局SOL21をシャットダウン>電源ONにし直さないとならないことには変わりがありません。

こうゆうたさん(の30型プリウス?)が同じ症状ということは、ほかのプリウスユーザー+SOL21環境の方からの問い合わせが増えればau(またはSONY?)が対応してくれるのではないかと淡い期待を持って待つことにします。

書込番号:15305264

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2012/11/07 00:02(1年以上前)

まだ気付いていないようですね。
接続先に電話と音楽機器があることを。
暗証コードを変更することもお勧めしておきますよ。
回答は私が最初に書いたことですがね(笑)

書込番号:15305321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/11/07 09:38(1年以上前)

サイバーナビ(AVIC-VH09CS)でも全く同じ症状が発生してます。
IS12Sの時は正常に動作してました。
どちらに原因があるか判断しにくいですが、双方のアップデートで改善してもらいたいですね。

書込番号:15306363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/11/09 23:08(1年以上前)

私は本当に仕事に支障をきたすので、iphone5に変えました。問題なくブルトゥースが使える様になりました。157にクレームをつけましたが、全くダメで、結局ナビがおかしいのでは、とか言っていましたが、結局スマホが駄目でしたね!

書込番号:15318197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/11/10 20:33(1年以上前)

ドムトロさん。
改善できましたか?
Xperia VL SOL21に興味があるのですが私もハンズフリー必要なので気になります。
それと私のIS11Sは電話帳をBluetooth送信できません。
VLはできますか?

書込番号:15322071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/11 11:08(1年以上前)

 回答ではないのですが。

 ブルートゥース機器をいろいろ使ってみましたが、物によって認識できるプロファイルが違ったり、なんかの拍子に繋がらなくなったりと、トラブルが多いですね。
 規格がきっちりしてないと言うか、自由度が高いんでしょうね。相性が出やすいです。その割りに、設定できるパラメータがないので、調整もできないですし。
 また、バージョンによって挙動が違ったりするので、プロファイルが一致してても現物で動作検証しないとほんとに使えるか分からないですね。

 ですので、携帯、カーナビのどちらかが悪いってわけではなく、相性だと思います。
 
 私も、カロッツェリアCD-BTB10とIS11Sの接続で困ってました。その前のpremierでは問題なく使えていたのに、機種変したら自動接続できなくなりました。
 私の場合は、アプリを入れることで取り敢えず動くようにはなりました。根本的には解決してませんが。

 ホント、どうにかして欲しいものです。
 この機種を検討していて、BTのハンズフリーも必要なので、他人事じゃないです。

書込番号:15324740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/11/12 00:35(1年以上前)

daijyoubu.さん

 電話帳の転送ができないか試してみましたが、SOL21では成功しませんでした。

■試したこと
 1.クルマ側のBluetooth電話・Bluetoothオーディオ設定をすべて初期化(既存ペアリング設定も削除)
 2.SOL21のペアリング設定をすべて解除
 3.クルマ側のBluetooth電話のパスキーを2222、機器名を「TEST」に設定
 4.クルマ側のBluetooth電話のペアリング登録を開始>SOL21側の「Bluetooth」>「機器の検索」で、「TEST」が検出されたものをタップ>パスキー2222を入力>ペアリング完了

 4.の時点で、ハンズフリー通話ができます。SOL21上部のBluetoothアイコンもグレーから白になっています。この状態で、クルマ側で電話帳転送待ちに設定し、SOL21の「連絡先」>複数選択>すべて選択>下のBluetoothアイコンをタップ>転送先の端末に「TEST」が表示されているのでタップ
 とやると、30秒ほどの後に「接続できませんでした」と出ます。
 SoftbankのガラケーSH001を仕事用の通話専用機として持っていますが、こちらはクルマとのペアリング後、電話帳転送をしても約200件チョイを4・5分程度で完了します。

 機種変更前のIS12S(Xperia AcroHD)+プリウスαではハンズフリー接続に問題ありませんでしたが、電話帳の転送をやっていたかどうかうろ覚えです。IS12S前に使用していたW63Hで電話帳を転送していたものをそのまま使っていたか、IS12Sで改めてクルマの電話帳に上書き転送したか覚えていないので、次回実家に戻った時に家族用になったIS12Sで確認してみます。

 ほかにも、上記の3.の段階で、Bluetoothオーディオ機器としてペアリングすると、SOL21のWALKMAN経由で楽曲がクルマに転送されますが、こちらも一度でもクルマのエンジンを切ると次回はSOL21を再起動しない限り、自動・手動ともに接続できません。

・Bluetoothオーディオのペアリングのみ
・Bluetooth電話のペアリングのみ
・Bluetoothオーディオのペアリング後、Bluetooth電話のペアリングした場合
上記いずれもクルマのエンジンをOFF>ONした後は接続できなくなり、SOL21をシャットダウン>起動するとつながります。

 「Bluetooth電話としてペアリングした直後」 or「SOL21シャットダウン後>ON後」のクルマとの初回接続時は、SOL21側のBluetooth接続相手機器のプロフィールアイコンが「電話の音声」のみになっていますが、一度でもクルマをOFFにすると、SOL21側のペアリングした相手機器の「プロフィール」部分が「電話の音声」「メディアオーディオ」の両方にチェックボックスONになっていて、このチェックが任意のOFFにできないのが問題のような気もします。クルマ側のBluetoothオーディオの設定をしていてもいなくてもこの状態になります。
 一度でもクルマとつながると、SOL21側のBluetoothがOFF後ONにしようとしても「ONにしています……」で止まってしまうので、クルマ側の問題というよりSOL21のBluetoothそのものに問題があるような気がしますが、こんがらがってきたので近日中に一度トヨタのディーラーに相談してみようと思います。

 今のところ、クルマに乗る直前にSOL21をシャットダウン>起動とやろうとしていますが、今日も忘れてそのまま乗ってしまい、いつものようにハンズフリーを使おうとして「ポータブル機が接続されていません」状態になりました……。

 こうゆうたさんのように仕事でフルにハンズフリーを使う方は本機種は避けたほうがよいかもしれません。

書込番号:15328662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/11/12 01:46(1年以上前)

ドムトロさんは仕事では必要なさそうですね。
私はこうゆうたさんのように仕事でも必要です。
きっとナビ側の問題ではなさそうですし、SONYさんで改善いただけるまでは見送りです。

書込番号:15328862

ナイスクチコミ!0


runa13さん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/12 21:04(1年以上前)

私のナビ(日産ディーラーオプション MP311D-W)でも似たような現象が起きています。

今まではIS11SでBluetooth接続しており、問題なく使用できたのですが、
今回買い換えたVLでは、
1度はナビに接続できるのですが、
NAVIの再起動で繋がらなくなります。

ちなみにその際、
VLのBluetoothをOFFしONさせたら「BluetoothをONにしています」となり
ボタンの色も変わらず固まった状態になります。
VLを再起動すればBluetoothもONできるようになるのですが、
ナビ切断のたびに毎回VLを再起動するのは...

書込番号:15331816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/12 22:30(1年以上前)

Xperia(無印)からVLに乗り換えたのですが、Panasonicの
CN-H500WDでも同じ現象になります。

カーナビの機種やメーカーが違うのに同じ現象になるということは、
XperiaVL側に何かありそうですね。

ちなみにBluetoothヘッドセット(ソニエリWM600)では、このような
現象は起きません。

書込番号:15332326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/11/13 20:55(1年以上前)

私も同様ハンズフリーで困っています。
症状は全く同じです。車は今年購入したレクサスCT200で純正ナビです。
携帯を変えるまでは、普通に接続できました。
不具合が有ってすぐにauショップに行き、再セットアップと、ICカードを取り替えてもらたのですが。改善できません。レクサスのオーナズデスクに問い合わせもしました。まだ新しすぎて相性がわからないとの事、ようするに相性の問題で、相性が悪いと使えない、ナビのバージョンアップできないのと事、でも高い車、高い携帯買ったのに納得いかない状況です。
 

ところでどなたかトヨタ系のG‐BOOK対応ナビでまともに利用できている方っているんですか?

書込番号:15336112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/11/15 16:09(1年以上前)

iphone5に機種変更しましたが、間違いなくexperia側に原因が、あるとおもいますよ。私は二台車を所有していますが、HDを使っていた時は、何の問題もなく使えていました。VLは何回接続してもエンジンを一回切ると全く接続せず、駄目でした。購入翌日にauショップに行ったら、サポートセンターにTELして下さいとの事で、全く話にならず、157にも納得がいかずTELしましたが、リンク品と取り替えますだけです。もうウンザリでした。正直auの対応には、大変不満です。iphone5は、何の問題もなく使えています。大変満足です。experiaファンの私でしたが、もう二度と購入はしません。

書込番号:15343857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/16 17:14(1年以上前)

せめて、カーナビ用料金オプションが使えればいいのですが、
今回発売された4G LTEの中でXperia VL SOL21のみが
対応されていないのが残念です。
待てば対応されるのかもわかりませんが、
対応を期待しています。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/carnavi/index.html

書込番号:15348336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/11/17 00:26(1年以上前)

アプリをダウンロードしてカーナビデータ通信設定をすればハンズフリーも使えるなんてことになりませんかね?

書込番号:15350317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/11/17 00:29(1年以上前)

アプリをダウンロードしてカーナビデータ通信設定をすればハンズフリーも使えるなんてことになりませんかね?

http://toyota.jp/k_tekigo/dop_07_01.pdf

書込番号:15350331

ナイスクチコミ!0


piyo4538さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/21 23:04(1年以上前)

docomoのAXでも、同じ現象が起こっています。アプリで、再起動までは、必要なくなりましたので、私のコメントを参考にしてみて下さい。

書込番号:15372512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/11/22 23:16(1年以上前)

daijyoubu.さん

G-Book用アプリをダウンロードして入れてみましたが、「Bluetoothナビ設定」の段階で接続が確立されていないとつながらず、一度でもクルマとつなぐとSOL21のBluetoothが無効になるので解決に至りませんでした。

piyo4538さん
「bluetooth Changeover」というアプリをダウンロード・インストールしてみましたが、解決には至りませんでした。
 クルマと接続したことがない状態では、「Bluetooth Changeover」で任意にSOL21のBluetoothをOFFにしたりONにできたりしましたが、一度でもクルマと接続すると、「Bluetooth Changeovre」でOFFにした後、ONにしようとすると、「Bluetooth On...」と、「設定」からBluetoothをONにしようとするときに「BluetoothをONにしています……」で固まる状態と同じ症状になってしまいます。

 Xperia AXではクルマとつないでもBluetoothを任意にOFF>ONできるとすると、いよいよこのXperia VL固有の問題ということでしょうか。

 なお、先日トヨタのディーラーに本件について話したところ、このような症状を起こしているのは今のところこのSOL21のみで、初めて遭遇したケースだと言っておりました。

書込番号:15377092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/11/22 23:45(1年以上前)

ドムトロさん。

やはりソフトウェアのバージョンアップにならないと解決しないのでしょうか?残念。
この件もあり様子見にしてたのですがIS11Sがメモリー不足でアプリのアップデートすら出来ない状態に陥ってます。
Xperiaが気に入ってますのでSOL21S予約してしまいました。
早く対応いただければと期待してます。

書込番号:15377224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/11/25 21:19(1年以上前)

 本日実家の20型プリウス(2004年モデル:メーカー純正DVDナビ)に乗る機会があり、ダメもとでと思ってXperia VL SOL21をBluetooth登録してつないでみましたところ、エンジンOFF>ON後もSOL21の再起動ナシで普通につながってびっくりしました。

 SOL21でつながらないのは、30型プリウス以降(?)のBluetoothオーディオ・ハンズフリー両対応のカーナビということになるのでしょうか。

書込番号:15391413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/26 02:54(1年以上前)

ドムトロさんの情報は非常に興味深いと思います。
20/30の差について、OEMメーカが異なるとかではないでしょうかね?
(OP詳細型番を比べてどうかとか)

書込番号:15392781

ナイスクチコミ!0


RSuzukiさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/14 15:25(1年以上前)

アップデートが出ましたが、BlueToothに改善があるようです。

こちらの現象も改善されていますか?

書込番号:15477423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/14 15:49(1年以上前)

昨日12月13日のアップデート適用で、
auのカーナビ用料金オプションの専用アプリを使って
日産カーウイングスとの接続ができました。

まだすべての確認をしたわけではありませんが、
渋滞情報、CDDB等の接続は確認しました。

また、NaviGatewayと言うアプリでも接続ができました。

やっと望んでいた事が出来るようになりました。



書込番号:15477518

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/12/15 01:27(1年以上前)

アップデート後、問題が解決しました。

本日何度かクルマを乗り降りしましたが、いずれもエンジンOFF>ON後もSOL21の再起動をせずともつながります。

購入から一か月以上を経てようやくSOL21の電源OFF>ONの手間から解放されました。

書込番号:15479734

ナイスクチコミ!1


hmotiさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/23 22:05(1年以上前)

アップデート後に接続の問題はすんなり解決しましたが、通話ができません。

着信しても相手の声はとぎれとぎれでこちらの声はまったく聞こえないようです。

書込番号:15520448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング