『ハンズフリー通話の音声不具合』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ハンズフリー通話の音声不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンズフリー通話の音声不具合

2013/01/25 05:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

スレ主 XJSさん
クチコミ投稿数:6431件

年末これに機種変してからナビでのハンズフリー通話の相手の音声にノイズが乗って聞き取れなくなるんですが
同様の症状の方はいらっしゃいますか?
通話始めはいいんですが短くて数秒、長くても数分でそうなってしまいます。
auショップで一度交換もしてもらったんですが同様でした。
ちなみにナビは数年前のカロッツェリアZH9000というやつです。
古いナビには古い携帯しか合わないんでしょうか・・
auショップはナビとの相性がどうのこうの言ってましたが、Bluetoothに違いはないですよね?
これがダメなら仕事にならないんでまた機種変するしかないんですが・・・返品ってアリかな?

これ書いてる最中も電源落ちてるし、メールも問い合わせしないと届かなかったり不具合多いですね。
スマホってこんなもんなんでしょうか?

書込番号:15667121

ナイスクチコミ!1


返信する
シャナさん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:41件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度5

2013/01/27 02:01(1年以上前)

本体を交換しても症状が出るのであればスマホが原因とは考えにくいですね。
と言っても今までそのナビは使えていたと思いますのでそっちも原因とは考えにくい。

そうなると「相性が悪い」という事になるかと思います。
Bluetoothと言っても対応してるのに繋がらない(調子が悪い)事は多々あります。

この端末はアップデートでBluetooth関連の更新がありましたがまだバグを持ってる可能性があります。
今後のアップデートを待てれば待つのもひとつの方法ですね。修正自体あるのか不明ですが…

ナビ側で何かBTの設定が変えられたりしませんか?

書込番号:15676015

ナイスクチコミ!1


hmotiさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/27 09:52(1年以上前)

私もカーナビでの電話がだめです。
トヨタ純正07年ナビです。
 
BluetoothにつながらなかったのでAUショップで交換してもらいましたが、症状は変わらず
アップデートしてからつながるようになってよかったと思っていたら今度は着信してもこちらから発信してもノイズだらけで会話がまったくできません。

Xperiaの前はArrows ESでしたが普通に使用できました。
このカーナビで友人の別のスマホで登録してみたら普通に会話できます。

相性が悪いと言われてもカーナビを取り替えるのも高額だし、
今はBluetooth切ってます。
次回のアップデート期待ですか?

ナビはトヨタ純正 NHDA-W57G

運転中の携帯電話使用で捕まる前に
Auさん早急に対処お願いします。

書込番号:15676817

ナイスクチコミ!1


スレ主 XJSさん
クチコミ投稿数:6431件

2013/01/27 22:34(1年以上前)

シャナさん、お返事ありがとうございます。

ナビ側の設定は接続の設定くらいしかないので繋がるかどうか、だけですね。
相性という意味ではこのソニーの機種で全く問題なく使用出来ているナビはあるんですかね・・・

hmotiさん
同じ悩みを持ってる人もやはりいらっしゃいましたか。

ちなみに嫁のiphone5で試してみましたが全く問題ありませんでした。

私の想像ですがソニーがノイズ関連の設計を手抜きしてるとしか思えません。
アップデートでは解決しない可能性がありますね。

仕事で電話をフル活用する人にとってスマホは一長一短ですね。
伝言メモすらないし通話機能を犠牲にしてる。
Bluetoothも通話でなくデーター通信できればオッケーとか考えてるんでしょうか。

書込番号:15680324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/28 01:19(1年以上前)

私も似たような症状です。

Xperia acro(初代)ですが、carrozzeria MRZ90と相性が悪いです。
先にスマホのBluetoothをオンにしてからエンジンをかけると、8割くらいつながりますが、逆だとほぼつながりません。(5日〜6回、on/offを繰り返すと繋がったりする)

前に使っていたガラケー(ソニエリ S001)は快調だったのですが・・・。
相性と思って諦めています。

又、伝言メモ(端末側で留守番録音?)であれば、シャープのスマホなどは機能をもってるようです。
ソニーの端末は好きなのですが、次は浮気するかもしれません(笑)。

書込番号:15681097

ナイスクチコミ!1


スレ主 XJSさん
クチコミ投稿数:6431件

2013/01/28 13:25(1年以上前)

もぐもぐたぬきさん、お返事ありがとうございます

諦めちゃってるんですか。私もそうなりそうですね(笑)
だいぶこの機種に慣れてきたんで再設定が面倒です。交換した際そうでした。

私の場合、ナビとの接続は全く問題ないんですが通話音声がほぼ毎回ダメですね。
音声にノイズが乗ってきたらナビ側でハンズフリーをオフにしてまたオンにすると一旦は正常になります。
このオンオフはBluetoothは接続したままで車両側のスピーカーとマイクを使うか使わないか、のオンオフです。
なので通話中はナビ画面のその切替ボタンを押す準備を常にしています。面倒ですが。

あと相手の音声にノイズが乗ってきてもこちら側の音声は正常に伝わってるようなんです。

ソニーの設計の甘さ?で何か干渉してる機能があるんじゃないかと思って今後色々試してみたいと思います。

書込番号:15682482

ナイスクチコミ!0


hmotiさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/28 23:17(1年以上前)

昨年のアップデート前、Bluetoothにつながらない症状があってAuショップに相談に行ったときはBluetoothのバージョンの違いだとか、相性の問題だとか言われ
アタマに来たので、何割のカーナビで相性が良いか試しに調べてみました。

約10機種のナビで同一機種を入れると15〜16台のナビで調べましたが
まともにBluetoothがつながったのは2機種のみ
8割は相性が悪い事になりました。

最新のナビが良いわけではなく平成18年のナビでもOKだとか
新型のナビでもダメだとかでした。

そんなことをしているうちに結局アップデートでBluetoothの接続は全く問題なく解決された訳です。

Bluetoothのバージョンだとか相性だとか関係なかったわけで


スマホの原因でというわけではないのですが、クルマを取り替えることにしました。
今度のクルマのナビは、このスマホの相性が良いようです。
クルマより先に確認しましたから大丈夫でしょう。



書込番号:15685048

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/29 01:30(1年以上前)

スレ主様

スレ主様の論旨はノイズの問題でした。私のはそれとはずれてしまっていて、申し訳ありませんでした。諦めるかも、という結論は同じになるかもしれませんが・・・(笑)。

話はまた飛びますが、知り合いは運転中のケータイで捕まってから、耳にひっかける方式のbluetoothイヤホン&マイクを使ってます。(カーナビのハンズフリーとは関係ない話ですが・・・)
金銭的(だめでも買い換えやすい)、あるいは精神衛生上は(捕まる心配がなくなって)いいかもしれません。

書込番号:15685679

ナイスクチコミ!1


スレ主 XJSさん
クチコミ投稿数:6431件

2013/01/29 02:48(1年以上前)

hmotiさん

ほんとそうですよね!相性って言い分はただの逃げ道だっただけですね。
そういうこと言うのは本部から指導されてるんでしょうかね、機械オンチの女性受付が言いそうなセリフでもありますが・・・
直接ソニーなどメーカーは携帯に関してはこういう相談直接聞かないようなのでauに言うしかないですもんね。
ワンクッション入るなら、そのau自体が機械を理解しといてほしいもんです。

それにほんとに相性あるんだとしたら全ての機械に対して適合を載せてくれないと。
買ってから運試しじゃ困る。

もぐもぐたぬきさん
全然気にしないでください。というか接続しないのは通話品質以前の問題ですからもっと重大とも言えますね。
hmotiさんに対してauはこの時点から相性とか言ってるんだから呆れる。

あと私はやはりお互いの装置にBluetooth積んでるのにそれ使わずイヤフォンマイクいちいち挿すのは嫌っすね。
耳も痛くなってしまうし・・・
私は基本的にBluetoothは常にオンにしたままなので車乗り込むだけで繋がってくれるのがもう通常になっちゃってます。
さらに前のナビの時代にはBluetooth自体がまだ世の中になかったので接続ケーブルをオプションで付けてましたが、
それを携帯に差し込むのすらちょっと面倒と感じてました。
さらに携帯はそれ接続すると充電が同時に出来なかったという理由もありましたが。
挿すのを忘れてて普通に電話出た時に限って警察が張ってたりするもんなんですよね。
なので現在のナビを選ぶ際はBluetooth機能必須で選びました。

こんなことで買ってすぐ機種変じゃ金がもったいないんでソニーにはアップデートでの改善を期待し続けることにします。
アホな言い訳で逃げようとするauには今後も訴え続けないといけないんでしょうかね・・


書込番号:15685822

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング