『メール遅延が酷いです』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メール遅延が酷いです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

メール遅延が酷いです

2013/07/02 10:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

スレ主 OD03_asさん
クチコミ投稿数:18件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度5

1〜2日遅れてメールが10通ほど一気に届くとか日常茶飯事です。
発売日に購入しましたが、こんなに遅延が酷くなったのはここ3ヶ月位だと思います。
サーバーに溜まってはいるけど新着問い合わせでは受信出来ない、という症状です。

何が原因でこういう事が起きてしまうのでしょうか?

ちなみにXperia acroを使用していた時もしょっちゅうメール遅延しましたが
メールアプリを初期化すれば直りました(メモリ不足が原因だったと思います)
今回はメールアプリを初期化しても直りませんでした。

同じくVLを使用している友人もメール遅延が酷いと言っていますし、
ツイッターなどで「au メール 遅延」等と検索すると私みたいな人をよく見掛けます。

本件、157に電話しましたが
@個体の問題ならショップでICカードを交換してみて下さい(有料)
ALTE(電波)の問題なら3Gで運用して下さい(LTEプランの意味無し)
といった回答しか得られませんでした。
また、他に同様のメール遅延の報告はない、と言い切っていました。

大事な連絡は電話にしろ、といった回答は望んでいません。
メールでしか話せない大事な人もいるからです。
auだけがメール遅延するのでしょうか?他のキャリアも同じでしょうか?
Gmail等に転送するとかそういう方法でしか解決出来ない問題なのでしょうか?

書込番号:16319539

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/02 11:22(1年以上前)

メールはgmailですかauメールでしょうか。
auのスマホは、メモリは足らないは、基地局も足らないはで。
今はdocomoに変えて正解かなと思っています。

あとは、メモリが足らない時は頻繁にタスクマネージャーで
メモリクリアをお勧めします。
この機体はわかりませんが、RAM1GBでは足らないのです。

それと通信のほうも、3G・LTEともauはダメダメ。
いまやLTEはSOFTBANKのほうが太いかもしれません。

対策としまして、ご自宅にいるときはWiFiを活用されるとか。
携帯回線と違い速度は安定していますよ。

以上です。

書込番号:16319602

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/02 14:26(1年以上前)

「Gmail等に転送する」とありますので、au(EZ)メールでしょう。
ガラケー時代から遅延とかCメールの脆弱はお得意でしたが、LTEでまた繰り返している様です。

> サーバーに溜まってはいるけど新着問い合わせでは受信出来ない

であれば、ユーザでは手の施しようが無いです。

一応、解析して客観的に遅延を指摘する手としてはヘッダ情報になるかとは思いますので、それをダブルでもトリプルでもことあるごとに157、ショップとクレームして「必ず上申してくれ!」を繰り返すことでしょう。

他の誤用とかの対応が多いことでスルーされない様に、問題点の重要性の指摘を客観的に正確に行うこととか。
受けた電話のみで打ち切られない様に、できればその指摘したログを元に、後に遅れている事実のカラクリを説明させるとかです。

なお「他に同様のメール遅延の報告はない、と言い切っていました。」は、2ch炎上時代の常套文句です。
直前の電話で同じクレームを受けていても、それは会社として認めていないので「報告はない」とするという運用です。
auじゃない他のサポートでも、本音と建前の両方をおっしゃる方ですと、それらしきことを言ってくれるかと。。。

書込番号:16320115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/02 14:28(1年以上前)

あ、そうそう。Gmailなどへの転送も比較とか解析にはなると思います。

書込番号:16320123

ナイスクチコミ!0


スレ主 OD03_asさん
クチコミ投稿数:18件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度5

2013/07/02 14:42(1年以上前)

補足します。遅延するのはau(EZ)メールです。

>ねこちゃん77さん
今回の遅延が個体差によるものなのか電波によるものなのかすら
157に問い合わせても判りませんでした。

最低限のアプリしか入れていないのですが、
RAMは常に150〜200MBくらいの空きがあります。
1日に5回はメモリキャッシュの削除を行っております。

3年前はsoftbankガラケーを使っていたのですが
確かにメール遅延はあまりなかったと思います。
スマホでの現状はどうなのか知りませんが…。

自宅ではwi-fi通信に切り替えているのですが、
サーバーに溜まったメールは問い合わせても受信出来ません。
お手上げです。

書込番号:16320157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/02 14:43(1年以上前)

それではGmailやLINE等で対応すればええのですかね
本末転倒ですけど

書込番号:16320161

ナイスクチコミ!1


スレ主 OD03_asさん
クチコミ投稿数:18件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度5

2013/07/02 14:49(1年以上前)

>スピードアートさん

そうなんです、ユーザーの手には負えない問題だと思うのです。
それなのに157では改善策は無いに等しく…
次に電話する時は、上の者に代わって貰えるか強めに出てみたいです。

私も友人も頻繁にメール遅延に遭っているし、
ネットやツイッターにも報告が多数見受けられる事も言いましたが
全然相手にしてくれませんでした…。

面倒臭がりの友人はGmail転送なんて絶対にしませんし、
一般ユーザーは我慢するしかないのでしょうね…。
電話とメールさえまともに利用出来ないなんてどういう事でしょう(泣

書込番号:16320174

ナイスクチコミ!1


スレ主 OD03_asさん
クチコミ投稿数:18件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度5

2013/07/02 14:54(1年以上前)

お二方とも、回答誠にありがとうございました。

こういったメール遅延が一刻も早く無くなりますように…

書込番号:16320186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2013/07/02 15:34(1年以上前)

スレ主様、解決済みのようですが娘のVLは遅延などは発生した事がなくリアルタイムで受信できます。

もしかしたらお住まいの地域に関係しているかもしれません。
ちなみに、千葉です。

書込番号:16320280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/02 15:41(1年以上前)

電話とメールが滞る。ってねぇ。
スマホも携帯電話なんですからこの辺がちゃんとしてないとね。
うちの連れもそうなんですが、メアドがかわるのがやだっていうのがauを
使い続ける理由とか。

当方はガラケー派なんですが、電池の持ちが悪くなったので機種変更しようと思ったのですが
ほしい携帯もなく、出来も悪いので去年10年ぶりにdocomoに戻しました。今は満足しています。

またスマホは、白ロム運用でdocomo機体・au機体をいろいろ試しましたがdocomoの機体のほうが
安定しているようです。白ロムの値段は、docomo > au でして、使い勝手というか性能というのか
わかりませんがdocomoの製品のほうが安心してつかえます。

あともう一つ大切な事。ショップの定員さんの対応、良いですよ。
混んでて時間掛かりますけどここも安心材料の一つ。

auショップで、声を荒げた事なんどあったかと思うと、docomoにして良かったかなと。
スマートバリューで安さをアピールしていますけどホントにそうでしょうかって思ったりします。


ユーザーの声の届かない商品作りをしていると、駆逐されるのが世の常です。
残念ながら今のauに期待できません。

書込番号:16320301

ナイスクチコミ!1


greedheadさん
クチコミ投稿数:9件

2013/07/02 17:59(1年以上前)

>>ねこちゃん77さん

はじめまして。
少し失礼します。
あまりに言葉の内容が飛躍しすぎてる気がしたので。

auのスマホは、メモリは足らないは、基地局も足らないはで。
今はdocomoに変えて正解かなと思っています。

【auのスマホ】ってくくりかたはどうかと思います。
 キャリアがスマホを作ってるわけではないですよね?
 どの機種をさされているのでしょうか?

 基地局ですが、auのAndroidは充分ではないですか?
 おっしゃられてるのはiPhoneですよね?


それと通信のほうも、3G・LTEともauはダメダメ。
いまやLTEはSOFTBANKのほうが太いかもしれません。

 こちらも色々と混同されてますよね?

またスマホは、白ロム運用でdocomo機体・au機体をいろいろ試しましたがdocomoの機体のほうが
安定しているようです。

 白ロムだと、キャリアプリインアプリの起動。移動体通信の接続か、Wi-Fiの通信かで端末の挙動も違います。
 また、何度もいいますが、スマートフォンを作ってるのはキャリアではないです。
 auのIS04とDocomoのXperiaAなんかでくらべると大違いですよね?


さて、本題ですが、

>>OD03_asさん

 現在、auのEメールにおいてバージョンアップが予定されています。
 アップデート対象にVLも入っています。
 僕もVL使用していますが、OSアップデート後に遅延がひどくなったということではなく、
 最近です。
 こういった様子をみると、おそらくサーバー側での問題かと思います。
  もしくは、サーバーとVLの互換の問題かもしれませんが。

 また、VLのOSアップデート後にアップデートファイル自体にも問題があったようで、
 現在、OS4.1のアップデートの配布は中止しています。

 まだ、本当か定かではないですが、明日システムアップデートがあるらしいです。VL本体の。

 といった情報をもっていますので一応記載しておきます。

 あと、au同士であるなら、プランをみてSMSで対策できるかもしれませんね。

書込番号:16320679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/02 21:29(1年以上前)

greedhead さん 今晩は。

当方一般論で書いている訳ではなく、今まで色々な機種を使ってみた感想です。
ガラケーでみれば、新製品でてますか?
近頃の回線速度満足してますか?
スマホにおいても新旧機種入り乱れておりますな。
ショップ定員の対応で不満を覚えた事ありますか?

偏りすぎたコメントかもしれませんが、スレ主さんを含め事実を書いているだけなんですが。
お気に触りましたら申し訳ないです。

書込番号:16321490

ナイスクチコミ!1


greedheadさん
クチコミ投稿数:9件

2013/07/02 23:02(1年以上前)

>>ねこちゃん77さん

>当方一般論で書いている訳ではなく、今まで色々な>機種を使ってみた感想です。

色々な機種ですか。
僕は仕事上ほとんどの機種を使用してるでんすが、
プリインされているアプリは、ドコモの方がひどいとおもいますよ。

>ガラケーでみれば、新製品でてますか?

出てませんね。
なぜ、ガラケーの話になるんでしょーか?

>近頃の回線速度満足してますか?

白ロムで使用されてるそうですが、
ガラケーでの3Gのはなしですか?
東京都の23区内ではLTEの体感速度は満足してます。

>スマホにおいても新旧機種入り乱れておりますな。
>ショップ定員の対応で不満を覚えた事ありますか?

正直ないんですよね。
職業柄、自己解決してしまうものがほとんどなんで。

>偏りすぎたコメントかもしれませんが、スレ主さんを含め事実を書いているだけなんですが。
>お気に触りましたら申し訳ないです

煽りすぎた箇所も見受けられますが、
僕が一番いいたいのは、
比較するものの土台はあわせてくださいってことです。

比較する土台が違えば、比較対象にはならないし
いくらでも悪いよ。って事がいえるんではないでしょうか?

auが絶対いいなんて思ってません。
どのキャリアでも、いいところ。悪いところなんてあるのは承知です。

ただ、比較対象の土台を合わせるといったとこと、
SIMありのキャリアの通信網でLTEのスマートフォン使用して頂きたいなと思います。

書込番号:16322063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/19 12:21(1年以上前)

話がそれてしまうかもしれませんが、BICsim(MVNO)についてご紹介します。

先日、ISW11SCとWiMAXの運用をやめて、BICsimとL-02E(docomo正規契約)にしました。

docomoの本体代は新規契約で一万円ちょっと。
docomoとの契約は月々の支払いは、Xi基本契約で780円のみ。
通話のみ可能でして、SPモード契約していないのでメールもネットもできません。 W
(この契約は暫くしたら解約するかMNPへの弾とします。)

そしてdocomoのsimカードを挿さずに、BICsimカードを挿しますと、
LTEスマホの出来上がり。回線速度は200kbbsに限られ少し遅いですがLINEやgmailは問題ないです。
一方PC用画面の表示や、facebook、動画などは厳しいです。

ただ月額料金は 945円。 ひと月500MBまでなら高速アクセスできる機能もついています。
スレ主様も当方と同様WiFiがメインとしておられるなら、こんな使い方もありなのかと。
通話はガラケー。ネットはお安いMVNOとdocomo白ロムで。

またこのL-02Eですが防水、ワンセグ付き。なにより待機電力が少なく、一日は余裕で持ちます。
ISW11SCは置いておくだけで電池なくなりますでしょ。
L-02EとBICsimの組み合わせ、久しぶりに良い買い物をしたと思っています。

では失礼します。

書込番号:16381912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング