『Gmailアプリの受信拒否設定方法』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2040mAh AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Gmailアプリの受信拒否設定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL21 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

Gmailアプリの受信拒否設定方法

2012/11/29 11:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

スレ主 sreggarさん
クチコミ投稿数:157件

職場宛メールをGmailに転送設定していますが、
そのうち何件かを受信拒否設定したいのですが、
方法ってあるのでしょうか。

PCからGmailにアクセスし、
下の方法で拒否設定はしているのですが、
転送されてきちゃいまして…。

SHL21ではまた別に設定が必要なのでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128430431

書込番号:15407268

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/11/29 19:47(1年以上前)

「メール転送とPOP/IMAP」の転送設定が解除されていない
ということでもないでしょうか。
(参考)
http://d.hatena.ne.jp/tsuyoshi_to/20110804/p1
http://www.dokuritsu-kigyo.net/blog/2009/05/gmail_1.html

書込番号:15409173

ナイスクチコミ!0


スレ主 sreggarさん
クチコミ投稿数:157件

2012/11/29 23:09(1年以上前)

SCスタナーさん

すみません…おっしゃることがよく分からなくて。

具体的設定状況を説明してませんでしたね。
職場PCのWEBサーバー上で、Gmailアドレスに転送設定をしており、
例えば休日など、職場にいない時も、職場に届くメールが転送されるように設定をしています。

但し、メーリングリストに登録しているために送られてくるメールは読む必要がないため、
これが転送されないようにしたいのです。
(結構、本数多くて…。)

お答えいただいた内容を自分が理解できていないですか?
変な文ですみません。

書込番号:15410329

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/11/29 23:38(1年以上前)

すみません。こちらの見誤りです。

リダイレクトを想定していて、実際には転送されているということでもないでしょうか。
(参考) http://outlook-navi.com/qa/ol129.htm

転送されてきたメールの差出人を確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:15410516

ナイスクチコミ!0


スレ主 sreggarさん
クチコミ投稿数:157件

2012/11/29 23:49(1年以上前)

SCスタナーさん

さっそくありがとうございます。

通常の転送設定です。

一つ気になるのが、
PCからGmailを開けると「フィルター」等の設定が表示されますが、
SHL21からだと、その表示がないということです。

故に、「Gmailアプリの…」という表題にしたのですが。

書込番号:15410579

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/11/30 08:33(1年以上前)

Gmailアプリからではフィルタの設定は見れないとは思います。
フィルタで削除を指定していても、(ウェブ上の)Gmailのゴミ箱には入ってこない
ということでしょうか。

書込番号:15411504

ナイスクチコミ!0


スレ主 sreggarさん
クチコミ投稿数:157件

2012/12/01 10:05(1年以上前)

SCスタナーさん


>フィルタで削除を指定していても、(ウェブ上の)Gmailのゴミ箱には入ってこない
>ということでしょうか。

そうなんです。
それで、今一度、設定を確認してみました。
フィルタ→続行→「削除する」にチェックを確認…ここまで行い、1点気づきました、
「受信トレイをスキップする(アーカイブする)」にもチェックが入っていました。
よって、このチェックを外しました。

相変わらず、連日、指定したアドレスからは、続々転送されてきます…。
これでしばらく様子を見ようと思います。


ちなみに、現在(機種変更後)は「A」「B」2つのアドレスを設定していますが、
変更前は、「A」の設定をしており、
その時はピタッと転送がストップしました。
機種変更後、「B」を登録追加しただけなのですが、
「A」「B」共に転送されてきます。


書込番号:15416229

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/12/01 15:32(1年以上前)

以下のように、ある時からフィルタが効かなくなる事例もあるようですが、
http://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/PpUgnlAhrBQ

フィルタのFromは、フルのアドレスで指定されているのでしょうか。

書込番号:15417396

ナイスクチコミ!0


kaoru_☆さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2012/12/02 12:09(1年以上前)

転送元でフィルターかけられないのかしら?

送ってからフィルターよりもエコな気がする♪

書込番号:15421324

ナイスクチコミ!0


スレ主 sreggarさん
クチコミ投稿数:157件

2012/12/02 19:46(1年以上前)

SCスタナーさん


>フィルタのFromは、フルのアドレスで指定されているのでしょうか。

はい。
「A」だけ時代から、フルのアドレスで指定しています。
突然ということなんでしょうかね…。

書込番号:15423132

ナイスクチコミ!0


スレ主 sreggarさん
クチコミ投稿数:157件

2012/12/02 20:02(1年以上前)

kaoru_☆さん


>転送元でフィルターかけられないのかしら?

元々の説明が不足してるのでしょうか。

はしょった説明ですが、基本的に、職場は1アドレスしか持っておらず、
顧客からの職場宛メールは全てサーバーを通じて各社員の端末に同じものが届きます。
自分もその中の1人ですが、
サーバーのメール設定として、自分のGmailに転送をかけています。
故に、職場としては、
必要なメーリングリストへ登録している関係上、
そのメールは受け取りたいわけですが、
自分的にはそれほど重要なものでもなく、
「メーリング」故、相当数のメールが来るわけです。

職場として、そのアドレスを拒否したいわけではないのです。

自分は職場ではそれをチェックはしますが、
例えば休みの日などにチェックする必要はなく、
逆に、(語弊がありますが)通常の顧客からのメールが、
そのメーリングのメールの中に埋もれているので、
ちょっと…というカンジなわけです。

一言で言うと、「整理しにくい」と言い方をすればいいでしょうか。


書込番号:15423212

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/12/02 20:37(1年以上前)

メーリングリスト(複数)→職場のアドレス(1つ)→(転送)→Gmailアドレス
で、フィルタに設定している「A」「B」というアドレスは、
どれを指定されているのでしょうか。

通常の転送ということでしたので、Gmailに届くときの差出人は、
職場のアドレスになっていると思いますが、そういうことでもないのでしょうか。

書込番号:15423377

ナイスクチコミ!0


kaoru_☆さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2012/12/03 14:37(1年以上前)

素人が横から口出しちゃってごめんなさいm(_ _)m

>サーバーのメール設定として、自分のGmailに転送をかけています。

この段階で「不要なメールは転送しない」フィルタかけれないのかしら?と思いました。

私もSCスタナーさんがおっしゃるように差出人がすべて職場?とも思いましたが、
以前は拒否できていたとのことですから・・・はて。

以前のように、「A」一つだけ拒否設定にしたら、ちゃんと処理されるのかしら?
されるとして、「B」一つだけを拒否設定にしたら?

書込番号:15426660

ナイスクチコミ!0


kaoru_☆さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2012/12/03 16:10(1年以上前)

何度もごめんなさいm(_ _)m

「A」「B」というのが拒否したいアドレスではなく、
ご自身のGmailアカウントだとしたら…

その場合はアカウントごとにフィルタの設定が必要〜
なぁんてことではないですよね

失礼しましたm(_ _)m

書込番号:15426954

ナイスクチコミ!0


スレ主 sreggarさん
クチコミ投稿数:157件

2012/12/04 14:04(1年以上前)

SCスタナーさん


>メーリングリスト(複数)→職場のアドレス(1つ)→(転送)→Gmailアドレスで、フィルタに設
>定している「A」「B」というアドレスは、どれを指定されているのでしょうか。

説明不足で、何度もすみません。
「A」「B」両方とも、
「○○@yahoogroups.jp」
です。

メーリングという言葉が違いますか…掲示板です。

不特定多数(語弊ありますが)の方が、それぞれ自分のアドレスで
「A@yahoogroups.jp」(野球部)
「B@yahoogroups.jp」(サッカー部)
に登録し、書き込み等行っています。

わが社は、野球部とサッカー部(あくまでも例です)の両方に所属しているので、
いったんはメールを受け取りたいわけですが、
転送先の自分のGmailまでは不要なので…という話です。

書込番号:15431271

ナイスクチコミ!0


スレ主 sreggarさん
クチコミ投稿数:157件

2012/12/04 14:43(1年以上前)

kaoru_☆さん


SCスタナーさんへの返信で全て説明しちゃいましたが…えっと、そういう状態です。

ひょっとして、
設定自体が間違っているのかもしれないですね。
「From」ではないとか…。

書込番号:15431390

ナイスクチコミ!0


kaoru_☆さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2012/12/04 17:30(1年以上前)

掲示板ですか。。。 にしても
「A」だけのときには拒否できていて「B」を追加したら〜〜とのことですので

「A」だけ設定に戻してちゃんと処理されるか確認。
「B」だけ設定して拒否されるのか確認。

かなぁ・・・
あとは「from」意外の条件で拒否設定してみるとか。

お役に立てなくてすみません^^

書込番号:15431958

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/12/08 11:00(1年以上前)

Yahooのヘルプには、
「Yahoo!グループからの投稿に関するお知らせの From(送信者) は、
 それぞれ投稿したメンバーのメールアドレスになります。」
 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/messages/messages-15.html
と記載されていますが、
「A@yahoogroups.jp」(野球部)
「B@yahoogroups.jp」(サッカー部)
の「A」「B」は、グループアドレスではなく、メンバーのアドレスを指定されているでしょうか。

書込番号:15448976

ナイスクチコミ!0


スレ主 sreggarさん
クチコミ投稿数:157件

2012/12/09 11:51(1年以上前)

kaoru_☆さん

>「A」だけ設定に戻してちゃんと処理されるか確認。
>「B」だけ設定して拒否されるのか確認。

してみたんですが、ダメでした…。

お気遣いいただき、ありがとうございます!

書込番号:15454421

ナイスクチコミ!0


スレ主 sreggarさん
クチコミ投稿数:157件

2012/12/09 12:02(1年以上前)

SCスタナーさん


>「A@yahoogroups.jp」(野球部)
>「B@yahoogroups.jp」(サッカー部)
>の「A」「B」は、グループアドレスではなく、メンバーのアドレスを指定されているでしょ
>うか

グループアドレスです。
「yakyuubu@yahoogroups.jp」
「soccer club@yahoogroups.jp」
というアドレスです。

メンバーのアドレスはそれこそ∞ですが、
1つも登録していません。

前機種IS05では、この
「yakyuubu@yahoogroups.jp」
「soccor club@yahoogroups.jp」
を登録することで、ピタリと転送がストップしたのですが…。

書込番号:15454483

ナイスクチコミ!0


kaoru_☆さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2012/12/09 21:34(1年以上前)

ごめんなさい。
私の乏しい知識ではもうわかりません^^

根本的な解決にはならないけど。。。
現状のままいまお使いのGmailにはすべて転送して
もうひとつメールアドレス(Gmailでもいい)を用意して、そこへフィルタ転送すれば
「会社ではすべて。休日は特定の。」を実現できるかと。

>前機種IS05では

このあたりを知らない私がレス付けちゃいけなかったんだね。ごめんなさい^^

書込番号:15457126

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/12/11 07:20(1年以上前)

こちらで試した所では、メンバーのアドレスが差出人になっていて、
フィルタのFrom欄に、グループアドレスを指定してもフィルタにはかかりませんでした。
From欄の指定を外して、件名の欄に、共通するキーワードを指定することで、
フィルタにかかるようになりました。

From欄の指定は外して、「件名」もしくは「含む」の欄に、
共通するキーワードを指定する方法にされてはどうでしょうか。

以前は、From欄へのグループアドレスの指定でフィルタにかかっていたという事については、
GmailもしくはYahooグループ側に何らかの仕様変更があった可能性もあり、
少なくとも現在の仕様においては、From欄へのグループアドレスの指定では
フィルタにかからなくなっているように思います。

書込番号:15462908

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sreggarさん
クチコミ投稿数:157件

2012/12/12 21:43(1年以上前)

kaoru_☆さん

やはり、以前まではできていたことなので、
スッキリしたい気持ちが大きいです。

でも、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:15470260

ナイスクチコミ!0


スレ主 sreggarさん
クチコミ投稿数:157件

2012/12/12 21:51(1年以上前)

SCスタナーさん

できました!
「yakyuubu@yahoogroups.jp」
「soccor club@yahoogroups.jp」
について、
From欄の指定を外し、
件名の欄に、
「yakyuubu」、「soccor club」と指定したところ、
ピタリと転送がなくなりました!

今朝はいつにも増して「書き込み」が多かったので、
多少イラっとしていたところでした。

本当にいつもありがとうございます!

書込番号:15470309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

発売日:2012年11月 2日

AQUOS PHONE SERIE SHL21 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング