『購入を検討しています。』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2040mAh AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL21 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を検討しています。

2012/12/15 21:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

クチコミ投稿数:111件

現在、Xperia acro(IS11S) を使用していますが、
ROM容量が40MBを切り警告が出てきているので機種変更を検討しています。

自分なりにいろいろ調べた所
SHL21、KYL21、HTL21 の3つが最終候補になっています。

SHL21のRAMとROMについて調べた所
RAMは1GBですがシステムが250MBくらい取っていて、750MB程度が実際に使用される。
通常利用だと空き容量が200MB前後。

ROMについてはアプリ領域と内蔵ストレージに別れており、
アプリ領域の空きは4GB程度という事までわかりました。

他の2機種(KYL21、HTL21)については内蔵ストレージはなく
10GB程度のアプリ領域として使用できるようです。

そこで疑問なのですが、内蔵ストレージがあるメリットというのは何なのでしょうか?
SDカードがあれば内蔵ストレージはいらないような気がしますが。
使っている方としてはどうですか?

現在の機種がアプリ領域の問題で困っているので気になります。
(まあ、4GBでも現行機種の10倍あるんですが・・。)

また、シャープ機ですとキャリアメールが専用のアプリですが
こちらについては au 共通のものと比べて良い点、悪い点などはありますか?
簡易伝言メモがついているのが非常にありがたいのはわかるのですが
それ以外の使い勝手などはどうなのでしょうか。

質問ばっかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

書込番号:15483610

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/12/15 21:47(1年以上前)

アプリ領域が4Gもあれば、まず使い切る心配はありません。
したがって10Gも割り当てて余らせるより、適時分割して、データ用として使ってもらおう、というのは一つの考え方です。内部ストレージがある程度あれば、動画や音楽をため込まないかぎり、SDカードを追加しなくても運用可能だ、ということです。
逆に細かく分割するより、すべてユーザーに任せる、というのも一つの考え方です。
PCでもHDDを分割して出荷するメーカーもあれば、分けないメーカーもあります。それと同じです。
現状ではROMの分け方より、RAMが1Gしかないことの方が問題でしょう。

書込番号:15483685

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:15件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2012/12/15 22:34(1年以上前)

購入後必要と思われるアプリはすべて入れて、遊び的なアプリもかなり入れましたが、未だに4Gくらい空きがあります。普通の利用ならそれだけあれば十分だと思います。

また、これだけあればアプリはすべてSDでなく本体に入れた方が速度面で有利かと思います。

それよりRAMが1Gということが心許ないです。今のところ困っていませんが、今後常駐ものが増えてくると厳しいなと思っています。

これが一番のネックですが、それ以外は速くてバッテリーは持つし、サイズも手頃、画面もカメラもキレイ、と考えるとこの機種はなかなかいいと思いますよ。

書込番号:15483972

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2012/12/15 23:19(1年以上前)

P577Ph2mさん>
ラスプーチンさん>
早速の回答ありがとうございます。
お二方ともアプリ領域は4GBで問題無いという認識なのですね。
IS11S ですと実用アプリ入れてるだけでアプリ領域がいっぱいで。(^^;
話題だったなめことかもやりたかったけど容量が・・。

内蔵ストレージについてはSDカードの代わりと考えると納得できます。
アプリ領域には写真とか保存できませんからね。

お二方も心配されている 1GB RAM は現状では問題なさそうですが、
OSのアップデートが入ったりすると将来的には不安そうですね。

IS11S もメモリの件がなければ次は出るであろう
2GB RAM モデルを待ちたいところなのですが・・。

HTL21 もかなり日本寄りにしてきていますが、基本的にハイスペック志向で
SHL21 の電源ボタン位置、伝言メモ、ストラップホール、サイズ感等を見ると
細かい使い勝手はシャープの方がまだ優っているなぁと感じます。
SHL21 の RAM が 2GB だったら迷うことは無さそうですが。

12月末までのテザリング割引はあるものの、
機種変更を急いでるわけではないので、もう少し悩んでみます。
(とか言っておいてすぐ機種変するかもですが。)

書込番号:15484210

ナイスクチコミ!1


SIM無しさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/15 23:36(1年以上前)

昨日機種変しました
これまで(ISW11F)で受信していたメールマガジンが文字化けで読めなくなりました
157に問い合わせたところ
  配信業者へ問い合わせてください
とのことで、配信業者へ問い合わせたところ
  解約してください
とのことでした
そういえば修理中の代替え機種IS03も同じ症状でした
シャープ特有の不具合でしょうか

書込番号:15484293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/16 02:16(1年以上前)

私も同じ3機種を候補にしましたが、まず、SHL21がdocomo ZETAより見劣りするので感情的に脱落。
KYL21はチープな外観と「すぐごえ」が「おはなしアシスタント」でほぼ代用可、バッテリーは他2機種も健闘しているようなので脱落。
そしてHTL21の予約寸前に「伝言メモ」が無いのに気付いて諦め、SHL21が再浮上。電子取説を読み比べて、これはこれでよくできた機種だと思い直しました。

書込番号:15484956

ナイスクチコミ!0


KT0329さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:126件

2012/12/16 07:24(1年以上前)

>また、シャープ機ですとキャリアメールが専用のアプリですが
こちらについては au 共通のものと比べて良い点、悪い点などはありますか?

シャープ機も、au共通だと思います。
私が覚えている範囲ですが、

IS11S
発売日:2011年 6月24日

11年夏モデルは、
SHが、SH開発のアプリ。
IS11Sは、秋にアプリ追加して搭載。
他のメーカー、
IS04、IS06に搭載されていたアプリを搭載。

11年秋冬モデルは、au共通アプリ。

IS12SHまでが、SH開発のアプリで、IS13SHから、au共通アプリだと思います。

IS03発売のときは、IS01を発売していて、とくに評価が悪くなかったので、SH開発のアプリをそのまま搭載しています。

IS04発売のときは、初めてのメーカーということもあり、auが準備しました。
それを搭載しています。
どこかのメーカーに依頼して開発しています。

このアプリが不評で、auが別のメーカーに依頼して開発したのが、au共通のアプリです。

書込番号:15485336

ナイスクチコミ!0


KT0329さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:126件

2012/12/16 07:42(1年以上前)

追加です。


順番として、搭載アプリはこうなると思います。

10年夏モデル
IS01、SH開発アプリ。

10年秋冬モデル
IS03、SH開発アプリ。
IS06、共通アプリ。

11年春モデル
IS04、共通アプリ。
IS05、SH開発アプリ。

11年夏モデル
IS11SH、IS12SH、SH開発アプリ。
IS11S、新共通アプリ、秋に追加。
IS11CAなど、共通アプリ。

11年秋冬モデル
新共通アプリ。

書込番号:15485369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/16 13:26(1年以上前)

>スレ主様

アロウズZ時代のau共通メールソフトでは、
Eメールとショートメールが別々でしたが、
この機種に搭載されているシャープ専用のメールソフトは、
一緒になっているので便利だと思います。

ソフトが違うので当たり前ですが、
au共通メールで頻発したエラー002がまったくないので、
シャープ専用メールは良いですね♪

書込番号:15486687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2012/12/16 22:54(1年以上前)

引き続きいろいろ調べてみたところ、
HTL21 とか Nexus 7 なんかだと
内部ストレージに16GBの残容量がすべて割り当てられており、
そこにアプリも写真も保存できるみたいです?
(ネット上の情報なので自分で実験したわけじゃないです。)

他機種で両方保存できるとなると SHL21 の内部ストレージの分類理由はなんなんでしょうか。
このサイズは変更不可ですよね?

時間のあるときに au ショップとか 157 に聞いてみたいと思いますが
ちゃんとした答え帰って来るのかな。

そういえば、RAM 容量ですが、Nexus 7 を持っている友人に聞いた所
1GB の RAM で空きが 340MB 程度残っていたようです。
電話系のアプリはもちろん入って無いですが、
Android 4.2 になっても 1GB でやりくりできそうですね。

書込番号:15489382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

発売日:2012年11月 2日

AQUOS PHONE SERIE SHL21 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング