『後継機種について』のクチコミ掲示板

G'zOne TYPE-L CAL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh G'zOne TYPE-L CAL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『後継機種について』 のクチコミ掲示板

RSS


「G'zOne TYPE-L CAL21 au」のクチコミ掲示板に
G'zOne TYPE-L CAL21 auを新規書き込みG'zOne TYPE-L CAL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 後継機種について

2013/08/20 14:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au

クチコミ投稿数:43件

こちらの掲示板を見てAUショップに片っ端から電話しましたが在庫なしでした。

NECが撤退と言うことで、今後G’zのスマホは絶対発売されないのでしょうか?

また、山口・九州地方で在庫があるショップはないでしょうか?

ご教授お願いします。

書込番号:16489251

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2013/08/20 19:11(1年以上前)

スマホは無くなると思いますが、携帯電話から撤退するとはいってないので、もしかしたらかつてのように頑健な携帯電話を作る、かもしれません。

まぁ、現実的に考えたら、簡単携帯とか専売になりそうですが…

書込番号:16489915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件 G'zOne TYPE-L CAL21 auのオーナーG'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2013/08/20 20:40(1年以上前)

耐水性、耐衝撃性を求めてガラケー、11ca、cal21とずっとG'zOneです。この種の機種はある一定のユーザーのカテゴライズとしてこれからも充分に確立していくと思います。Xperiaのアクティブしかり、京セラしかり(どちらも日本では未発売ですが)各社防水、防塵の機種は増えていますし耐衝撃に関しても、もはやG'zOne特有のお家芸ではなくなってきているような気がします。G'zを求めているのではなく、耐衝撃性、耐水性、防塵性の安心感を求めているわけで、最近のG'zOneの裏蓋の物作りの仕方などには疑問を感じざるをえません。この種の機種をできればスペック面でもハイスペックでもっと出してもらいたいもんですね!

書込番号:16490196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/08/23 21:36(1年以上前)

現在G’zOneのCAL21を使っていますが、後継が出ない噂ばかりでがっかりしてます↓↓(><)

私は仕事でホコリが多かったり、雨などの中で通話する機会が多いので、この機種はとても重宝しています。
汚れてしまった時など、ジャブジャブ水洗いできるし♪
また、不注意で2〜3回コンクリートの上に落としてしまったこともありますが、ちょっと傷ついたくらいで問題なし!!さすがタフネススマホって感じです。
またGPSも夫のスマホより大変感度がよく、ナビを使用する時とっても助かってます。

あっ!あとG-SHOCKも購入してBluetooth機能を利用してます。運転中などスマホがポケットにあっても、誰からメールや電話が来てるのか時計を見ればわかるのでとっても便利です!


不満な点&要望

@電池持ちが悪いところ。アウトドア向けなんだから電池持ちは良くしてもらいたいですね。それで本体が大きくなっちゃってもいいと思います。GPS起動したままでも2日位もってほしいなぁ〜

A通話中に切れてしまうことが多々あるところ。これは、もしかすると電波の悪い所にいるせいかもしれませんが、そうでなければ、CPUのせいとかメモリ不足とかなのかな?理由はわかりませんが、ガラケーの時にはこういうことがなかったので。

BCPUの性能アップとメモリ不足解消希望。アプリを長時間使ってると、アプリがメモリ不足で落ちちゃったりします(まぁ長時間使ってるのが問題ありかもしれませんが(-_-;))。ぜひとも性能アップしてほしいです!


次もG’zOne希望なので、ぜひ他のスマホに匹敵するスペックでG’zOneの後継を今後も作って欲しいです!
カシオさんよろしくお願いします!!((><))




書込番号:16499973

ナイスクチコミ!3


Salty Catさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/26 22:05(1年以上前)

なかなか地方で在庫のある店舗を探すのは困難だと思います。
ネットでオークションや白ロムを探した方が、おそらく早くて確実に手に入れられるでしょう。

後継機は望み薄かと思われます。
スマホが出始めた頃に、ガラケー開発からの撤退も発表していたので、ガラケーを新規開発するにしても地盤が最早ほとんどないように思いますし、NECが在庫を持て余すG'zOneのブランドを買ってくれるような酔狂な会社……例えば京セラがタフネススマホのモデルを去年の冬に発表していたので、可能性はゼロではないのですが……が現れない限りはG'zOneの系譜は潰えるかと思います。

私はとりあえず分割の支払いが終わったら、今は置き時計になっているTYPE-Xにもう一度戻るつもりです。
次の秋冬モデルからauにガラケーのラインナップが戻ってくるそうで(多分京セラの簡単ケータイですが)TYPE-Xのカバーモデルなんかを出してくれたらいいのにとは思っていますが、あまり期待はしない方がいいでしょう。

書込番号:16511035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2013/08/27 16:57(1年以上前)

LTE機の白ロムは十分に気を付けた方が良いですよ。
前使用者の債務不履行(端末割賦金不払い)で赤ロム化するケースが非常に多いです。
最初は使えても、2年間の間、赤ロム化しないかビクビクし続ける事になります。
赤ロム化してしまったら、自分は悪く無くても救済手段はありません。

在庫に関しては、auショップよりもビックカメラやヤマダ電機など、家電量販店を探した方が良いですよ。
私は先日ビックカメラでGETしました。

電池に関しては、初回購入時に、
何度かフル放電(電源切れるまで)とフル充電を繰り返して慣らし運転してやると、
自分の限界を学習するのか、いくぶん粘りが効く様になります。
あとはこまめなアプリ終了とエコ設定ですかね・・・
スマホは1日1回充電するものだと割り切れば慣れます。

書込番号:16513575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/08/27 18:44(1年以上前)

auのくせに赤ロムなんて始めましたからねぇ。

ただ、善意の第三者っつー法治国家の常識が通じないのはソフトバンクくらいの気もしますがどうなんでしょうね。

書込番号:16513861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/08/28 00:04(1年以上前)

みなさん書き込みありがとうございます。

後継機種は期待薄ですね。あの無骨感と雑に使っても大丈夫そうなスマホに惹かれたのですが…残念です。

兄弟に中古があるらしいと聞きましたが、書き込みで赤ロムが存在する事を知りやめようと思います。

ちなみに、今TYPE―X(ガラケー)を使っていますが、スマホにするメリットって何でしょうか?

使用料も高くなるし焦らずガラケーで粘るべきでしょうか?

書込番号:16515303

ナイスクチコミ!0


Salty Catさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/28 06:13(1年以上前)

機種不明

最近は白ロム保証がしっかりした販売店もあるので、下調べしてきちんと対応してくれるところなら中古購入しても大丈夫だと思いますよ。
http://k-tai-iosys.com/assurance.htm
ただ、購入前に白ロムを持ち込んでLTE契約に変更できるかだけサポートセンターで確認とった方がいいですね。

TYPE-LはTYPE-Xに比べて、情報がインターネットで処理されるようになったのでG'zGEARの性能は格段に向上しています。
常にインターネットに接続されている状態で、ウェザーニュースからリアルタイムに情報更新がなされます。
こうしたインターネットを通じたサービスや情報の提供というのはスマホの利点の一つです。ケータイに比べて、遥かにインターネット端末といった感じで、パソコンを手のひらサイズに縮小したものがスマホと言っておおよそ正解だと思います。
私は基本的には、G'zGEARの歩数計、月齢、コンパス、ウェザーニュースの天気、NAVITIMEの駅時刻表などをケータイで言う待受画面に表示して情報確認と、ツイッターやFacebookへの投稿などが主な使い方です。
Amazonで買い物したり、電子辞書を引いたり、スケジュール管理をしたり、ソーシャルゲームで遊んだり、LINEで通話したり。パソコンやケータイでも事足りるのですが、スマホのが便利なことも多く、むしろパソコンを開く機会が減りました。YouTubeもほとんどスマホで観ています。
最近はカメラで撮った画像を編集して投稿したりもしています。画質はXperiaに劣りますが、HDR撮影とスマホ最速の高速連写があるのでそこそこ楽しめます。

しかし正直なとこ、スマホとしてはG'zOneは不具合が多く性能も高くなく、そして何よりアップデートが期待できないという弱点があります。(OSの最新は4.3、夏モデルは4.1か4.2、G'zOneは永遠に4.0です)
かなり慣れてる私でも、たまに手を持て余すバグが発生し、今月も初期化を余儀無くされました。せっかく進めたバーチャルトレックのデータも消えて最初からやり直し。もう慣れましたが。
裏蓋の浮き問題も解消されません(浸水はしませんが、おサイフケータイの端子が邪魔で蓋がほんの少し浮きます)。私のTYPE-Lは録音マイクの感度が悪く使い物になりません(通話マイクは正常です)。一度点検修理に出しましたが、仕様の範囲内として返されました(裏蓋は交換になりましたが、少しマシになった程度です)。製品の完成度としては、TYPE-Xのが遥かに良いのです。
確かに本体は他のスマホより遥かに頑丈ですが、Androidとしての中身は不安定で壊れる可能性があり、ある程度自分で対処(バックアップ、初期化など)できないと色々困ることになります。

G'zOneが絶対いいというのでなければ、できればXperia ULをオススメします。頑丈なカバーも売られているので、そちらを買ってつけて使った方が安心して使えることかと思います。少し値は張りますが、ギルドデザインのソリッドバンパーなどは、信頼できる耐衝撃性能があります。
G'zGEARはありませんが、補って余りあるアプリがたくさんあるので、不便はあまりないはずです(歩数計などは、本体のセンサーに依存するのでXperiaにはありませんが)

私はG'zOneが好きで、カシオを応援する意味も込めてG'zOneにしましたが、結局残念な結果になってしまいましたしね。
パケット定額にすると高いのですが、WiMAXのモバイルルーターを持ち歩いてWi-Fiのみで接続したり、電話はそのままTYPE-Xを使いドコモのスマホを白ロムで購入すればOCNのSIMカードを差してネット回線のみの格安利用なんかもできます。私もTYPE-Xに戻す際にはそんな感じの使い方を考えています。

書込番号:16515773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/09/09 02:50(1年以上前)

いろんなお店を探し回り、昨日、新品のCAL21(赤)を手に入れました。
値引きは一切なく、定価(80,640円)での購入となりましたが、こんな機種は二度と現れないと思いますので、満足しています。
1.5GHzデュアルコア・1GBのRAMというのは、すでに特筆すべきSPECではありませんが、IS11CAを二年以上使った身としては、夢のような速さです♪
ただ、充電が熱暴走でCANCELされたり、時々REBOOTされてしまうのが玉に瑕です。
#後者はIS11CAから移行したアプリのどれかが影響していると思いますが…。

書込番号:16561726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/27 12:22(1年以上前)

京セラ、TRQUEで検索すると、アメリカで発売の耐衝撃スマホが出てきます。Gzに似て、かなり無骨です。
日本での発売は、京セラの一存では決められない、キャリアの意向次第とのことでした。
Gz的なものに一定のニーズはあるわけですから、auの要望さえあれば発売はありえますね。
10月2日に秋冬モデルの発表会があるようですが、意外と早期に投入されてくるかもしれません。
Gzブランドではないですけど。

書込番号:16638193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/10/03 22:15(1年以上前)

後継機種が出るなら出る、撤退するなら撤退するではっきり聞きたいです。
そろそろ電池パックを交換したいんですよ。電池の減りが早いような気がするんです、最近。スマホだとそんなもんかなぁ。
後継機種が出るならもう少し我慢しますけどね!
発表ないかぁ〜。

書込番号:16662953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/10 08:05(1年以上前)

京セラ、トルクが発表になりました。
と、言っても発売は8月以降のようですが。電池、持ちますか?

書込番号:17499484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCとの接続 12 2018/06/17 19:29:06
cal21の性能について 4 2017/09/11 15:32:21
新品バッテリー購入で 4 2016/11/29 16:58:04
文字打ち込みがしづらいので 1 2016/05/13 8:06:09
アプリの保存方法について 0 2015/09/06 19:40:47
エラー表示について 0 2015/07/22 22:00:29
大容量バッテリー 3 2015/06/21 19:03:25
simカードが挿入されてません。。らしいです。 12 2015/05/02 21:29:51
電波表示 6 2015/03/16 18:38:05
G-SHOCK+アプリについて 5 2014/10/27 19:27:23

「カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au」のクチコミを見る(全 1117件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

G'zOne TYPE-L CAL21 au
カシオ

G'zOne TYPE-L CAL21 au

発売日:2012年11月 2日

G'zOne TYPE-L CAL21 auをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング