『このような使い方は可能でしょうか』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『このような使い方は可能でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

このような使い方は可能でしょうか

2013/03/24 04:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

クチコミ投稿数:65件

夫婦でauのガラケーからdocomoにMNPしてスマホデビューしようと計画しています。
二人とも多分こちらの機種にすると思うので、ここで質問させて頂きます。

主人は他にdocomoのガラケーも新規で購入し、それを通話専用として、
xiスマホはMNP後にデータプランに変更し、プラスxi割かxiデータプランライト割を利用します。
私は現在の携帯電話番号を変えたくないのと、専業主婦で殆ど自宅におり、
自宅のインターネット環境が無線LANなので(フレッツ光)xiスマホを音声通話のみの契約にして
(月々サポートの為にxiパケホーダイダブル\2100は付けますが、パケ漏れが怖いので
SPモードをつけるのはやめようかと)データ通信はwifiで接続しようと考えています。
しかし、色々と調べていたら、wifiでは不可能でSPモードを使わざるを得ない時(?)が出てくるようなことを知りました。
初期設定の時やdocomo関連のアプリなんかで…。
その場合、主人名義のxiデータプラン契約のsimカードを借りて差し替えることで対応可能でしょうか?

それと、主人はガラケー用の回線にiモードを付けることでキャリアメールが使えるので
データプラン契約の回線で入手できるキャリアメールは私が使えるなら使いたいのですが
主人名義のsimカードでキャリアメールを設定した後、私のsimカードで利用するのは不可能ですよね?
SPモードメール自体はwifiでも送受信可能になったと聞きますが、最初の設定はSPモードで
行うのでしょうから、主人のsimカードに紐づけられるんですよね?

10年以上auのガラケーしか契約してこなかったので、docomoのsimカードのことや
スマホのことなど分からないことだらけなので、教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

書込番号:15930363

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2013/03/24 08:39(1年以上前)

SPモードのWifi利用はあくまでも送受信をWifiで行うだけなので、考えていることは無理。
設定も3G回線で行う必要あり。そもそもキャリアメールはSIMに紐づくので、自分にSPモード付けないなら使えない。
ただWifi利用で中途半端な月サポのこんな高い端末利用する理由が全くわからないな。3円運用で寝かせが出来るわけでもないし。

書込番号:15930730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度3

2013/03/24 09:35(1年以上前)

まず、奥様のスマホにパケットプランを付けるには必ずSPモードを契約しないとつけられません。
また、キャリアメールを使うにはやはり時々は携帯回線を使わなければならないので、全く使わないわけには
いかないですね。
ご主人の携帯のsim差し替えの件は、マーボ団さんが言っている通り無理です。
どうしてもwifi運用したければ、キャリアメールはやめて、メールをgmailにすれば携帯回線に繋ぐ事なくwifiだけで
運用出来ますよ。ただし、外でリアルタイムには受けられないと思ってください。そもそもインターネット回線を切っていると、電話とショートメール(auでいうCメール)だけが使えると思ってください。ちなみに、ドコモは家族でも電話は無料ですが、ショートメールは有料です。ここがauとは違うところ。かなり、気を使い、技を使えば出来ない事もありませんが、知識が必要なので、使っていて楽しいかどうかはわからないですね。
スマホはデータ通信が出来てその威力を発揮出来るので、乗り換えならお店によっては多額のキャッシュバックが
ある所もあると思いますので、そこで、恩恵をうけて、パケット放題ライトの安いプランで契約された方が
幸せだと思います。あともしお子様がいれば、応援学割を使えば、3年間基本料無料。パケット放題プランから
1050円引きになるので、乗り換えならかなり、安く運用出来ますよ。その代わり、お子様が本当に学割を
使いたい時にドコモでは使えなくなりますが。

書込番号:15930946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2013/03/24 12:47(1年以上前)

>マーボー団さん
回答ありがとうございます。
やはりキャリアメールはsimカードと紐づけされるんですね。
キャリアメールはもし使えたらということで、基本的にはGmailで良いと思っています。
docomoではauと違ってsimカードを差し替えても使えると聞いていますが
SPモードが必要な時だけそうするというのはどういった問題が出てしまいますか?
我が家の近くではこちらの機種は安く手に入ります。
月サポは下がってしまい3円運用などは不可能ですが、それでも今より毎月の料金は安くなりそうです。

>yamato nadeshikoさん
回答ありがとうございます。
パケホーダイダブルはSPモードとセットでないとつけられないのですね。
月サポの為にパケホーダイダブルのみつけるという書き込みを
価格.COM内の掲示板や他のサイトでも見かけたことがあったのですが、
今はそのような契約は出来なくなっているのでしょうか。
それであればSPモードもつけて、スマホ側の設定でWIFI以外のデータ通信をオフにできないでしょうか。
SMSはauと違って家族間でも有料なんですよね。
私が自宅にいる間は主人とはLINEでもできれば良いかなと思っています。
他に家族はおりません。

またGmailは外ではリアルタイムで受け取れないのは音声通話プランのみでは仕方ないと思っていますが、
主人が、私が外出の際は(一緒の時でも私のみの時でも)主人のスマホとsimカードを差し替えて
2台とも持っていけば、私のスマホに入れたGmailなどのアプリもdocomoのデータ回線で接続できて、
電話は主人のスマホで発着信できるんじゃないかと言っているのですが、不可能でしょうか?
主人は仕事でカーナビのついてない車に乗る時だけスマホを代用に使いたいそうで
それ以外は今まで通りガラケー1台あれば今まで通り電話もメールもできるから良いと言っています。
私のスマホも普通にパケホーダイフラットをつけてしまえば楽なのですが、
自宅を空けられない事情があって、私の外出が極端に少ないので
このような節約を思いついた次第です。

書込番号:15931656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2013/03/24 13:44(1年以上前)

旦那さんに紐づいているSPモードメール使うために、SIMカード差し替えて使えるけど
メール使うためSIMカードの抜き差しって許容できる?Gmailでもアプリでプッシュ通知
できるから新規でSPモード使う理由がわからん。

>パケホーダイダブルはSPモードとセットでないとつけられないのですね。
そんなことないよ。パケット契約とSPモードは別物なので片方だけでも大丈夫。
そうしないとモペラUとか使ってる人は、SPモードも契約しなくちゃならないじゃん。

>その代わり、お子様が本当に学割を使いたい時にドコモでは使えなくなりますが。
あと、これも嘘。ドコモは回線単位でキャンペーン1回適用可(FOMA→Xiなら2回)なので、
A回線で応援学割2012を適用させても、応援学割2013適用前に解除し同名義でB回線を新規
契約しても学割適用可。ソフトバンク、auはこれが使えないのでドコモも今後改悪される
可能性あり。

書込番号:15931865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度3

2013/03/24 15:12(1年以上前)

機種不明

スレ主様へ

パケットプラン契約ですが、プロバイダを契約せずにパケットプランのみを契約したいと言うことだと思っていたので、spモードとセットと答えましたが、moperaでもよければ、そちらでも大丈夫だと思います。ただ、写真の通り、ホームページにはプロバイダ契約は必要と記載があるので、プロバイダの料金は削減できないと思いますが、このあたりはドコモに直接確認された方がいいと思います。

また、ご主人のスマホのSIMを入れ換えて、通信することは大丈夫だと思います。ドコモはドコモ同士だと、SIMを入れ換えれば、すぐ使えます。au携帯はロックかかっていますからね。但し、最近はauもスマホはsim入れ換えてすぐ使えるようになったみたいですが。
ですが、わざわざsimを入れ換えなくても、テザリングといって、ご主人のスマホをルーターがわりに使って奥さまのスマホをwifiでネットに繋ぐことが可能なはずです。→契約の時に確認はされた方がいいと思います。
応援学割の件はすみません、嘘をついたわけではなく、B回線で学割を使えるのを知らなかったです。勉強になりました。ただ、今回はお子さまがいらっしゃらないみたいなので、関係ないですね。

書込番号:15932152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2013/03/24 15:29(1年以上前)

>プロバイダを契約せずにパケットプランのみを契約したい
だからパケットプランだけで契約できるんだって。現に妻名義の回線で

1回線目:タイプS+パケホダブル2−月々サポート4,300円=0円(無料通話2,100円)
2回線目:タイプシンプル+パケホシンプル−学割=0円

で寝かせてるから。SPもモペラも何も契約してないよ。

書込番号:15932218

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度3

2013/03/24 16:24(1年以上前)

マーボ団さん。
ネットで調べたら出来るみたいですね。まともにホームページの記載をうのみにしてはいけないのがわかりました。

スレ主様、下記参考です。

http://okwave.jp/qa/q7559541.html

書込番号:15932401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2013/03/24 16:37(1年以上前)

>マーボー団さん
たびたびありがとうございます。
SPモードメールはもし使えたらと思っただけですので使えなくて良いです。
私の説明で伝わらなかったようですみません。

simカードの差し替えは、単に私が「外出するけどスマホをデータ通信出来る状態で持ち歩きたい」
という日があった場合にだけやりたいと思っています。
同じスマホを2台持ち歩くことにはなってしまいますが、私が普段自宅でwifiで使うアプリも
外でそのまま使えるようになるし、電話も主人のスマホで使えますよね。

SPモードは契約しなくてもパケホーダイつけられるのですね。
実際になさっているんですね。
月々サポート4300円って凄いですね。
今はそこまでのは見かけませんが、そういうキャンペーンの季節とかあるんですか?


>yamato nadeshikoさん
たびたびありがとうございます。
やはりsimカードの入れ替えで私の希望する使い方は可能なのですね。安心しました♪
テザリングだと夫婦で一緒に外出する際にどちらも普段通りに使えて便利ですが、
これは長時間やるとバッテリーの減りが早いんですよね?
短時間の外出の時に利用しようと思います。
GmailやLINEはsimカードが変わっても何も影響はないですよね?
アプリによってはsimカードに紐づけされるものもあるんでしょうか。
それと主人がデータ通信用に使うスマホを私が音声通話で使用することがあるとすると、
電話帳のデータも2台に保存しておかないといけないですね。
その他何か準備すべきことで思いつくことがあったら教えて頂けると助かります。

docomoホームページのスクリーンショットありがとうございます。
確かにプロバイダ契約が必要と書いてありますね。
これは「パケホーダイダブルを契約するには」ではなくて
「データ通信回線に接続するには」なのかなと思いました。
契約時にプロバイダ契約もつけないとダメだと言われたらそうするしかないですが、
月々サポートやプラスxi割の為にパケホーダイダブルだけつけている人が結構いるようなので
大丈夫だと思います。

書込番号:15932446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2013/03/24 16:55(1年以上前)

>yamato nadeshikoさん

追記ありがとうございます。
やはりプロバイダ契約とパケットプランは別々に契約できるようですね。

それとauでもsimカードを差し替えて使えるようになったとのことですが、
これはau内だけという認識で間違いないですよね。
他社の格安simが使えるのであれば、auでスマホに機種変更してから解約して
他社のsimで端末のみ使うことも考えたのですが…。
docomoにMNPすれば月々サポートやプラスxi割(またはxiデータプランライト割)を合わせて
2年間は低料金で使えるし、その後他社のsimを使うことも可能なんですよね。

書込番号:15932514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度3

2013/03/24 17:57(1年以上前)

ワンツーさんへ。

まずご主人のスマホを共有するなら、電話帳は自分と同じデータを入れておかなければいけませんね。
これは、アドレス帳を奥様のスマホからあらかじめgoogleに同期させて、ご主人のスマホに同期させれば
簡単にできるはずです。gmailは問題なく使えます。
LINEはまず、奥様のスマホでご自分simで登録作業をして(電話番号と、ショートメッセージで認識)、ご主人の
simを差し替えて使っても大丈夫だと思います。
端末自身を認証するみたいで、私もsimフリー端末にLINE登録の時だけ通話用simをさして認識させてそのあと、
データ用simに差し替えましたが、問題ありませんでした。
他ですが、お財布携帯もedyはsimなしでもok。Suicaは最初の認識時にはsimが必要ですが、一度認識すれば、
チャージなどもwifiでできました。ちなみにLINEは奥様の端末だけになると思います。→両方で登録できるかは不明。

spモードですが、契約の時にはもしかしたら契約してと、言われるかもしれませんが、後でドコモへ
電話して外せるんじゃないかな。

auのスマホを格安sim運用の件ですが、結論から言うとできません。現在出ている格安simは殆どがドコモの通信網
を使っているものなので、まず通信規格が違います。auも格安なsimを出してくれればいいのですが。。。
ドコモのスマホなら何の手続きも不要で、格安simを差し替えるだけで使えますが、対象の機種が限られていて
設定できない場合もあります。ちなみにこのELUGA Xでsonetの格安simを試しましたが、できませんでした。
galaxy noteはできたのですが。。。
もし将来格安simを使いたいのなら、一度、イオンやb-mobailのホームページで対応端末をご確認された方がいいかも。
ご夫婦で全く同じものにするよりも、どちらかは格安simに対応できる端末を選ぶのも良いと思いますよ。


書込番号:15932780

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2013/03/24 18:33(1年以上前)

>yamato nadeshikoさん
色々と教えて頂きとても助かります!
ありがとうございます<(_ _)>

アドレス帳はgoogleに同期ですか。
ガラケーとは全然違うんですね〜。
今はピンと来ませんが、実際にスマホを手にしてやってみれば出来るかなと思います。
それをやらないと電話がかかってきても誰からか分からないですもんね。頑張ります。

LINEは主人のスマホには入れられないんですね。
私が自宅でwifi利用時に外にいる主人とLINEでやりとりしたいと思っていましたが
データプラン契約のsimカードで使っているスマホだと電話番号がないから登録できないってことですよね。
主人は他にガラケーを持ちますが、そちらの電話番号を入力してSMS認証というわけにはいかないでしょうか。
プラスxi割の利用者など、ガラケーとデータ通信専用のスマホの2台持ちの方達はそうやって登録していると思ってました。

それと先ほど調べたら、wifiのみではDマーケットとdocomo独自のアプリが使えないとのことだったのですが
その場合、主人のsimカードと入れ替えれば問題ないですよね?
入れ替えずにテザリングでもSPモードで接続していることになりますか?

こちらの機種ではsonetの格安simは使えなかったのですね。
なるほど。将来的に他社のsimを使う可能性があるなら、対応機種の確認が必要ですね。
docomoはsimカードを交換しても使えると聞いてはいても、何となく不安で、つい同じ機種を
選ぼうとしてしまってたのですが、xi同士なら他の機種でもsimカードのサイズも同じでしょうし
機種を揃えることにこだわる必要はないですね(^_^;)

書込番号:15932943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2013/03/24 19:21(1年以上前)

>yamato nadeshikoさん
立て続けにすみません。
こちら↓によると
http://applogy.jp/2012/01/14/ipod-touch-ipad-line/
smsが届くガラケーがあればipadでもLINEが使えるようなのですが、
xiスマホも同じではないでしょうか?

書込番号:15933120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度3

2013/03/24 20:06(1年以上前)

ワンツーさん、

返信遅くなりました。
そうですね。SMSが届けば大丈夫です(^-^)
本当はご主人のガラケーのSIMで認識したい所ですが、今、xiは殆どがマイクロSIMになっていて、
ご主人が契約されるガラケーがマイクロSIMならそれを使えばできるとおもいます。
普通のSIMだと大きくてささらないので、ガラケーを買うときにマイクロSIM対応のものにすれば問題ないですね。

あと、ドコモのサービスですが、おそらく最初の認証をSPモード契約のSIMを刺して行えば、そのあと違うSIMを刺してwifiでつないでも使えるかも。まあ、だめなら、ご主人のSIMはSPモード契約すると思いますので、差し替えればドコモのサービスも使えるのではないかな。

書込番号:15933311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2013/03/24 20:33(1年以上前)

>yamato nadeshikoさん
いえいえ、素早い返信ありがとうございます。
先日docomoのサポートの方にxiスマホとiモード携帯のsimを差し替えたらどうなるかと聞いたのですが
サイズが合えばxiのsimはiモード携帯でも使えるけど、逆は一切通信できないと言われました。
なので、xiと同じサイズのsimのガラケーを選んでも、xiに入れてsmsを受信することはできないはずです。
ただ、LINEの認証はガラケーでsmsを受信して、そこに書いてある認証コードを
xiスマホに入力すれば良いのではないでしょうか。
こちら↓のサイトによると
http://toyandjankbox.com/wp/?p=337
スマホにsimが入ってなくても大丈夫だったと書いてあるのですが鵜呑みにしてはいけないでしょうか。

書込番号:15933447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2013/03/24 20:53(1年以上前)

SMS受信できるガラケー(プリペイド携帯も可能)と
スマホ(SIM有り無し簡単なし)でLINEは登録可能です

書込番号:15933546 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2013/03/24 21:18(1年以上前)

>かんぴょう農家さん

情報ありがとうございます。
安心いたしました。

ご返信いただいた皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
お陰様で、私たち夫婦の使い方では、データ通信に接続できる回線は一つで足りることが分かり助かりました。
あとは主人名義の契約をプラスxi割にするかxiデータプランライト割にするかじっくり検討したいと思います。

書込番号:15933682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング