『電源が…』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電源が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

電源が…

2014/05/08 23:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

クチコミ投稿数:48件


最近電源が20-50%の辺りで、シャットダウン表示なしにプツッと落ちることが、度々発生しています。その後、再度立ち上げてみたら原因は画面表示上はバッテリー残量の低下って事が分かりました…

そこで何ですが、その電源の落ち方が奇妙なんです。今までこのようなことは経験無しです。

(例) バッテリー25%でシャットダウン表示なしにプツッと電源が落ちる → 電源が落ちた後、数秒間通知ランプが赤点灯… → その後、まれにですが充電出来ない事が度々…(再度電源を付け直すと解消)

電源系統がオカシクなってしまっているのでしょうか?
自分が使用しているP-02Eは、何度か画面割れ、不具合等で修理、交換したことがあります。

どう考えても普通の電源の落ち方では無いなと思って質問させていただきました。
故障の可能性があるならば、修理しようと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します…

書込番号:17495108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48件

2014/05/09 00:03(1年以上前)

それとも、バッテリーの寿命でしょうか…?
購入後約1年経過しています。

書込番号:17495418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/09 00:45(1年以上前)

ありがちな可能性としては、蓄電池残量を正確に機器が認識できなくなっている(この場合、蓄電池の劣化が進んで容量が無いところで容量があると機器が勘違いしている)とかがありますね。
ただ、状況によってはフルで充放電を数回行うと改善とか解消する場合はあります。

それまの経歴まで入れると何とも言えない部分がありますので、一度点検の修理に出された方がいいとは思います。

書込番号:17495569

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/09 02:09(1年以上前)

シャットダウン処理を経由せずにいきなりプツッと電源が落ちるのは、明らかに異常ですね。接触不良、通電回路の不備といったハードウェア系の問題のような気がします。

PC使用中に電源コンセントを引っこ抜く、電池着脱タイプの機種でいきなり電池パックを外すようなもので、システムやデータがクラッシュ破損しても不思議ではない状況かと思います。
(最悪、端末の起動フリーズ/ループに陥る場合も)

電池残量の誤認識によるズレがあったとしても、電池切れで電源オフとなる場合も必ずシャットダウン処理を経由するのが正常ですね。

書込番号:17495752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/09 02:29(1年以上前)

りゅぅちんさん

異常と言えば異常ですが、そもそも機器があると検出していた残量が実際無い場合はシャットダウン無しで電源が落ちて終わります。
F-01Dがそうで15〜40%で落ち、直後に再起動すると0%検出の起動不可で、これがELUGAふぁんさんの「再度立ち上げてみたら原因は画面表示上はバッテリー残量の低下って事が分かりました」に相当するかと思います。

もっとも、F-01Dはこのあたりで持病か仕様の如くとやかく言われるのが常ですので、私はそのまま使用しています。

書込番号:17495771

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/09 05:42(1年以上前)

>スピードアートさん

なるほど。確かにそういうこともあり得ますね。

書込番号:17495875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/09 17:18(1年以上前)

りゅぅちんさん、そうなんですよ。
なまじ1%オーダまで表示していますから正確だと思っているとコレですから、経験してみて「こんなんありかい?」と思う次第ですね。

書込番号:17497355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2014/05/10 12:15(1年以上前)

一応、表示がズレていてもシャットダウン処理を通すことはあります。でも、たまに通さない…&その後の動作、充電に障害が出てくることがあるんです…(TT)

やっぱりDSに持っていって点検してもらった方が良いですよね…?

書込番号:17500188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/11 17:16(1年以上前)

僕も昨年末あたりからよくこの症状が出ました。
ダメなときは60%くらいでも落ちてその後充電器を挿した状態じゃないと立ち上がらなくなります。
DSで電池を調べても異状なしで修理に出しても基盤交換で帰ってきます。それでも全く症状は変わりません。その後2回修理に出しましたが同じ処置で未だに直らないまま保証期間を過ぎてしまいました。

書込番号:17504420 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2014/05/15 02:05(1年以上前)


てことは、OSの問題何でしょうか…

自分も先日DSに行ってきまして、バッテリーも検査してもらい、初期化して様子見と言うことにしました。
今のところ、バッテリー表示ズレや上記の症状も出ておりません。

初期化して直ったにしろ、この機種のソフトウェアには改善すべき点が多々あるようなので、パナソニックさんには対応をお願いしたいですね。

書込番号:17516561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング