『モバイルSuicaが起動しません』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モバイルSuicaが起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

モバイルSuicaが起動しません

2014/12/09 10:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

クチコミ投稿数:29件

今更ながらモバイルSuicaを使おうと思い、アプリをインストールしました。
起動して規約に同意ボタンを押すと白地にペンギンの画面が表示された状態でかたまり先に進めません。

GPUレンダリングはOFF(開発者向けオプションをOFF)にしています。
再インストールや端末の電源OFF・ONをしたのですが、状況に変化はありません。

他に設定などが必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:18252411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2014/12/09 12:27(1年以上前)

simを挿していないと動かないようですが、そのところはいかがでしょう?
とは言っても同意するとSIMを挿してください的なメッセージがでるので関係ないのかもしれませんけど。

書込番号:18252663

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/12/09 15:44(1年以上前)

コメントありがとうございます。
simカードは刺してあります。
時間のあるときにsimやSDカードの抜き差しもしてみようと思います。

書込番号:18253111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/09 17:38(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005236/SortID=13384192/
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6950147.html
検索するとペンギンの画面で固まる症状の書き込みが出てきます。
下のリンクでは

アプリ起動中の画面(これが長い!)の時、「戻る」ボタンで起動中の「モバイルSuicaを終了」させます。
こうしてから、再度起動させるとすぐ立ち上がります!!

と言う情報があるので試してみては?

書込番号:18253338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/12/09 18:41(1年以上前)

コメントありがとうございます。
起動中に戻るで停止して再起動する方法はダメでした。
他の方法がないかリンク先を見てみます。

書込番号:18253483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/09 19:54(1年以上前)

Felicaチップが正常に読み取れてない可能性がありますね。
「おサイフケータイ」アプリを起動した時に正常に表示されますか?
それとも何らかのエラーが出ますか?

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/p02e/spec.html
F-02Eにはおサイフケータイ(ver4.0.1)がプリインストールされているはずです。

書込番号:18253690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/12/10 08:13(1年以上前)

情報ありがとうございます。
おサイフケータイアプリは以前削除してしまったらしくなかったので再インストールしました。
インストールするとアプリ一覧には表示されるのですが、アイコンが作成されず起動ができません。
インストール時にエラーは出なかったのですが…
バージョンは4.1.1です。

書込番号:18255170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/10 12:44(1年以上前)

前回の発言でF-02Eと書いたのは間違いでP-02Eでした。
リンクのURLは合っています。

「おサイフケータイ」アプリが正常に起動するならFelicaチップは正常みたいですね。

モバイルSuica以外の電子マネーは正常に決済できますか?
簡単に試せるのは楽天Edyでアプリが正常に起動するかとか何もチャージしなくても良いのでコンビニなどの決済端末で正常に残高表示されるか試してみてください。

他社電子マネーが正常ならモバイルSuicaのみのトラブルとなるので
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/contact/
モバイルSuicaコールセンター
電話番号 : 048-645-7007
受付時間 : 年中無休 7:00〜23:00
にご確認したほうが良いでしょう。

書込番号:18255830 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2014/12/10 22:55(1年以上前)

ありがとうございます。
いろいろ試してダメなら問い合わせてみます。

書込番号:18257509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DO-Sさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/11 19:57(1年以上前)

おサイフケータイアプリが固まっちゃっていて Felicaの初期設定が出来ないみたいな感じですね。
ダメかもしれませんが 次のことを試してみては

1 おサイフケータイアプリ、モバイルSuicaアプリを両方とも削除する。
2 おサイフケータイアプリをインストールし直す。
  もし 先におサイフケータイアプリの削除ができないときは 
  おサイフケータイアプリのメモリのデータを消去する。
3 おサイフケータイアプリを起動して 初期設定をする(まだモバイルSuicaアプリを入れない)
4 モバイルスイカアプリをインストールして起動する

書込番号:18260016

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/12/12 08:36(1年以上前)

コメントありがとうございます。
Suicaを読むアプリをアンインストールしてから入れ直してみます。

書込番号:18261631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/12/12 16:17(1年以上前)

解決しました。

おサイフケータイアプリをインストール後、
なぜかおサイフケータイアプリセットアップが無効になっていました。
有効にしてからモバイルSuicaを起動したら画面が進み登録できました。

情報をくれた皆様ありがとうございました。

書込番号:18262643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング