『イルミネーション 初期不良』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『イルミネーション 初期不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

標準

イルミネーション 初期不良

2013/02/13 20:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:14件

XPERIA GXからの機種変更で2月9日に購入してホームアプリを
ADW Launcher EXにして初期設定を終えて、
いろいろアプリをインストールしました。

最初は解らなかったのですが、ここのクチコミでイルミネーションが点灯しない
書き込みをみて気になったので、私の端末でも試してみたら
電話の着信時やSPモードメールの着信時に
イルミネーションが点滅しないことが判明しました。

2月12日にドコモショップに持ち込み調べてもらったら
電話の着信時にイルミネーションが点滅してるのかが判別出来ないくらい
かろうじて点滅してると言われました。
私の目では点滅してるのは見えませんでした。

一度端末を初期化してそれでもイルミネーションが点滅しないようなら
端末の初期不良と言われ
せっかくおさいふケータイやアプリをダウンロードしてカスタマイズしたのにと思いながら
初期化して出荷当時の状態にもどして再度調べてもらったら
やはり電話の着信時にイルミネーションが点滅しないことが確認できたので
新品の在庫があるので取り替えとなりました。

取り替えしてもらってその場で電話の着信時とSPモードメールの
着信時の点灯を自ら確認してキチンと点滅するようになりました。

その後を家に帰ってホームアプリやおさいふけーたいの設定とインストール済みの
アプリのバージョンアップ、今までダウンロードして使っていたアプリを
インストールしても電話着信時とSPメールの着信時に点滅するかを確認。
無事に点滅を確認。
画面オフ時でも着信時に点滅しつづける事を確認できました。

既出の書き込みでもイルミネーションが点滅しない報告があるようですが
ドコモショップに持ち込んでも初期化を求められるので、
イルミネーションが点滅しない方はまず初期化をして
それでも点滅しない場合は初期不良となります。

これからXPERIA Zを購入される方は初期状態のままで着信時に点滅するか
確認した方がいいかもしれません。

以上、初期不具合の報告でした。

書込番号:15760290

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/02/13 21:37(1年以上前)

スレ主さま

ひとつ教えてください。

私の端末はスリーブ時にしかイルミネーションが点滅しないのですが、画面の点灯中(操作中)にメール着信した場合にも点滅しますか?

書込番号:15760690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/02/13 22:14(1年以上前)

文鳥LOVE様へ

画面点灯時(画面操作時)にはメール着信の時
私のXPERIA Zでもイルミネーションは点灯しません。
既出の書き込みにもあったかと思うのですが、これは仕様のようです。
これは画面点灯時には画面で何らかの操作をしているので
わざわざイルミネーションで知らせても意味がないという事みたいです。

今確認したのですが
メールを開かずにそのまま画面OFFになると
イルミネーションは点滅しだします。

画面上部の通知バーに未読SPメールがある状態では
画面OFF時には点滅を繰り返します。

メールを開かずに通知バーの未読メールの通知だけ削除すると
画面OFF時にはイルミネーションは点滅しません。

電話の着信では確認しておりませんが
メールの不在着信のイルミネーションの点滅の条件として

@通知バーにSPメールの着信の通知がある状態
A画面がOFF状態であること

この2つの条件を満たしてイルミネーションは点滅しつづけるようです。

書込番号:15760898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/02/13 22:25(1年以上前)

スレ主さま

細かく丁寧な返信をありがとうございます。
Gmailのイルミネーションについては取扱説明書にスリープ時に点滅するような記述があったので、SPメールも同様の仕様なのだろうとは思っていたのですが、気になって質問させていただきました。
私の端末も同じ動きをしていますので、正常なのだと確信しました。

貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

書込番号:15760991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/13 22:39(1年以上前)

文鳥LOVEさん
主さんの書かれてる通り、画面OFF状態でバーに未読メール通知がある場合にランプが点滅します。
それについて、一つ主さんに補足させてもらうと、画面OFF→電源ボタンでまだロックが掛かった状態ですよね。
この段階では、まだ点滅してます。
ロック解除してしまうと無灯になります。(取説42ページ記載)
恥ずかしながら、自分も今日ドコモショップに駆け込みました(^^;)
ショップのお姉さんも初めての事案だったらしく、あちこちに電話問い合わせや、アンスト→インストなどいろいろやってくれました。
答えに辿り着くまでに小一時間掛かりましたが、久々にスッゴく親切丁寧な店員さんに会ったので、嬉しかったです。

書込番号:15761061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


巨人命さん
クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:15件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/13 23:13(1年以上前)

イルミネーション点滅しないスレを立てさせて頂いた者です。私のは、交換して初期状態では点滅しましたが、持ち帰り初期設定(Googleログイン、アプリインストール)したら点滅しません。
現在は、点滅せずに使用しています。イルミネーション設定の色の選択項目でも点灯しません。

何か、解決方法あればご教授下さい。

書込番号:15761309

ナイスクチコミ!0


蟻輔さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:56件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/13 23:32(1年以上前)

巨人命さん

また初期化したらイルミはちゃんと光るのでしょうか?
もしそうなら、やはり何かのアプリが干渉しているとしか考えられないですねぇ。

面倒だとは思いますが、初期化した状態で一つずつアプリを入れていき、どの時点でパンプが光らなくなるのか検証するしかないとおもいます。

DSに持ち込んでも初期化した状態で点滅するなら、端末に異常なしと言われるでしょうから・・・

書込番号:15761462

ナイスクチコミ!0


巨人命さん
クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:15件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/13 23:36(1年以上前)

そうですね。確かに新品の状態で、点滅しました。メール受信時以外で点滅確認する方法はありますか?

書込番号:15761487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/02/13 23:39(1年以上前)

@家電貧乏さん

取説に書かれている「画面ロック解除画面やバックライト消灯中、画面ロックを無効に設定している場合は、通知LEDが点滅します。」の部分の意味なのですが・・・・

書き換えると以下のふたつの文に分割できると思います。

「画面ロック解除画面やバックライト消灯中、通知LEDが点滅します。」

↑これは、文章の通りでしょう。

「画面ロックを無効に設定している場合は、通知LEDが点滅します。」

↑これには<いつどんな状態で>の説明に当たる文言がないので、"いかなる場合にも点滅する"と考えることも出来ます。

あるいは、「画面ロックを無効に設定している場合、画面ロック解除画面やバックライト消灯中、は、通知LEDが点滅します。」と解釈することもできます。
でも、画面ロックを無効に設定すると画面ロック解除画面は出ないのですから、それでは意味が通らなくなります。

私は、ロックを無効にして端末を使っているので、どうにも気になるのです。

とにかく文章が正確ではないと思います。

現実には画面ロックを無効でも有効でも点滅の仕方が変わりはしないので「画面ロックを無効に設定している場合は」は不要だと思います。

長々書きましたが、私が言いたいのは取扱説明書には正確な文章をお願いしたいということです。

今日は水曜日、すこし理屈っぽかったですね。
細かいところが気になってしまう、僕の悪い癖ですw

書込番号:15761513

ナイスクチコミ!0


蟻輔さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:56件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/14 00:04(1年以上前)

>巨人命さん

>メール受信時以外で点滅確認する方法はありますか?

多分ないのではないでしょうか。

SPメールから自分宛に空メールでも送信して確認するのが早いと思います。

Googleアカウントを設定しただけで点滅しなくなるなら機械的に問題有りで、交換なりメーカーに送り検証してもらう必要があるでしょうが、アプリを入れていく過程で点滅しなくなるなら、やはりコツコツ調べるしかないかと思います。

お力になれずすいません

書込番号:15761673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度3

2013/02/14 00:34(1年以上前)

巨人命さん。

初期状態で点滅、アプリインストで点滅しない、こらほ何かアプリが悪さをしているかもしれません、1つずつインストしながら確認するしかないですね、アプリをインストして点滅しないならハード故障ではないような感じなんで。

インストするアプリがAndroid4.1に対応しているか確認も必要かと思います。

書込番号:15761838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


巨人命さん
クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:15件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/14 05:29(1年以上前)

スレ主様。
横入りですみません。解消したスレ主様が羨ましいです。ところで、正常に点滅される方々へお聞きしたいのですが、メール設定の項目でイルミネーションの色を選択出来ますが、色から別の色にチェック(○にタップ)を移動させて時は、その色でデモ点滅しますか?私はそれすらしないのです。
他の方の板を利用して申し訳ございません。

書込番号:15762283

ナイスクチコミ!0


蟻輔さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:56件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/14 09:27(1年以上前)

>巨人命さん

>色から別の色にチェック(○にタップ)を移動させて時は、その色でデモ点滅しますか?

これは私のもデモ点滅しません。点滅しないのが仕様だと思います。

書込番号:15762774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/02/14 19:43(1年以上前)

巨人命様へ

既に他の方がコメントしてますが
SPメールの設定のイルミネーションの色選択ではデモ点灯はしないのがこの機種の仕様ですね。

巨人命さんの場合はインストールした何らかのアプリが
影響してイルミネーションが点滅しないようですね。
一つずつアプリをインストールして検証していくしかないようで
胸中お察しします。

イルミネーションが点滅しないのは不便だと思いますので
早く影響を受けてるアプリが解るといいですね(>_<)

書込番号:15764594

ナイスクチコミ!0


巨人命さん
クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:15件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/14 19:49(1年以上前)

わいえん様。おやさしいお言葉感謝感激です。地道に頑張ります。本当にありがとうございました。

書込番号:15764615

ナイスクチコミ!0


えれ951さん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/16 07:46(1年以上前)

同じ症状が解決したので、同じ悩みを抱えておられる方の参考になればと思い書き込みます。

AXでも既にあった不具合のようです。ソフトウェアの更新は期待しない方がよさそう。

ただこの方法は、現在インストールしているアプリの自動更新が許可すると設定されている方にしかあまり関係はありませんし、あくまで方法の一つです。初期化したり、安易に行うと別の問題に行き当たるかもしれません。ドコモショップでお店の人と一緒に行う方が無難です。

手順としては、
初期化して、通常通り初期設定を行う。

この時点でLEDランプの確認をする。
ここで光らないようであれば初期不良かもしれません。

アプリなどをインストールする。
インストールの際、アプリの自動更新を許可しないにしておく。
(Googleアカウントを追加した時に自動更新されるアプリだけでよいかも?確か自分はfacebookとLINEが自動更新がはしりました。facebookは既にインストールされているので、初期化前に自動更新許可しないに設定しておく必要があるかも。)

この時点で、再度LEDが光るかを確認する。
ここで光らなくなった場合はアプリに原因があるのかもしれません。

ここで光っているのであれば、問題解消。
ですが、アプリの自動更新を許可してしまうと、また光らなくなる可能性があるようなので、面倒ですが手動で更新する方が無難のようです。

以上長々と失礼しました。

書込番号:15771204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


巨人命さん
クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:15件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/16 08:00(1年以上前)

えれ951さん。情報ありがとうございました。アプリの自動更新を「しない」に設定した場合なんですが、更新された場合にそのアプリを起動した時に、「更新してください」みたいなメッセージが出るのでしょうか? 出るならばその時に更新すればよいのですか?

ここで言う初期設定とは、Googleログインくらいでしょうか?

沢山お聞きして、恐縮です。

書込番号:15771250

ナイスクチコミ!0


えれ951さん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/16 09:25(1年以上前)

巨人命さん
更新については、通知バーに更新ができるアプリがあります。というような通知がきます。
(自動更新するに設定されている場合は同タイミングで自動で更新してくれています。)
通知を開くと、手動で簡単に更新できます。
もし更新しのがしたとしても、定期的にチェックされているので、また通知がきますしPlayストアからでもできますのでご安心を。

初期設定ですが、仰られている通りGoogleアカウントへのサインインです。

書込番号:15771507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


巨人命さん
クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:15件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/18 06:25(1年以上前)

えれ951さん始め、皆様のおかげで、無事に解決しました。イルミネーション点滅出来ました。
解決方法ですが、
@、まずは初期化する
A、SPモードアプリをダウンロード(更新する)
B、Googleアカウントは未だログインしない
C、PCなどからメールを送信
D、この時点でイルミネーション点滅すれば端末異常なし
E、ここでGoogleアカウントでログインする→但し、ログインの際に同期されているアプリがインストールされるとNG(イルミネーション点滅はしなくなる)。私の場合は、Googleアカウント新規でログインしました。
F、ここでもう一度メールを受信してイルミネーション点滅を確認
G、好みのアプリダウンロード

注意点は、Googleアカウントログインの前に、SPモードアプリをインストール(更新)する。
その後にGoogleアカウントログイン。但し、引っ張って付いてくるアプリが有るとNG

この方法で解決しました。  参考までに報告させて頂きます。

書込番号:15781278

ナイスクチコミ!3


calmzeroさん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/21 14:00(1年以上前)

凄いですね!

私も通知ランプが点灯しない現象に陥り、ショップで新品交換してもらい、それでもまた同じ現象に陥り、お手上げ状態でした。

書かれている通りの手順で進めたら、通知ランプが点くようになりました。

感謝です!!

書込番号:15919464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング