『カメラ性能について』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラ性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラ性能について

2013/03/23 02:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

別機種
当機種
当機種
当機種

xperia acroで撮影したもの 干してあるのは子どものオムツパンツです(笑)

こちらがxperia zで撮影した方。靴下の色などが判別出来なくなってます。

全体的に青っぽくなって髪の毛も白髪?みたくなってます。トリミングしてます。

黒いパーカーが埃が積もったように白いです。こちらも白髪現象。トリミング

Xperia acroから買い替えました。
子どもの写真を沢山撮りたいと思い、カメラ性能に期待しこちらの機種にしました。
ホットモックで店内などを撮影した感じは良いと思っていたのですが、いざ自宅や子どもの保育園で撮影してみると、なんだか以前のxperia acroより画像がざらついて色ものっぺり…
部屋で撮影すると、まるで湯気が立ち込めているかのような色合いです。
髪の毛の一部分なんて白髪?というように白くなってしまいます。たまに青っぽく写ることもあります。
一度DSにて相談し、交換もしてもらいました(その際は交換する方でもカメラテストしました)が、やはり家で撮影してみると同じ事に。
これは仕様なのでしょうか?それとも故障?
色々設定もいじってはみたのですが……
設定で改善するのならご教授お願いします。

書込番号:15926045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2013/03/23 03:05(1年以上前)

これをdocomo shopに持ち込んでも、店員に理解させるのは、難しいかもしれません。
自分はいつもデジイチで撮り、PCで画像チェックをしていますので、直ぐに理解出来ました。
でも、世の中には、色に対して、無頓着の人がいるのも、理解しています。
自分なら、不良品として、docomo shopに駆け込みます。
青白いとか、平面ぽい、色合いがおかしいのを、理解出来ない人に、くどくどと説明するのは、疲れます。
その時は、店員を代えるか、別の店舗に行った方がいいですね。

書込番号:15926071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/23 03:51(1年以上前)

もっさりおばさんさん初めまして。

Xperia Zでの写真撮影はオートでしょうか?
もしオートですと、カメラアプリ側でのホワイトバランスの
判断次第で青っぽく写るのはよくある事です。
また、スマホカメラに限らず撮影環境の明るさが暗くなれば
暗くなるほどノイズが増します。
試しに日中の野外で撮影されると、格段に綺麗になる事が分かると思います。
これはデジカメの宿命でもあり、暗くなるほどシャッタースピードを
稼ごうとISO感度を上げるためです。
このお陰で手ぶれは少なくなりますが、どうしてもノイズが乗ります。
お子さんを綺麗に撮影するには、手動設定でホワイトバランスを設定し、
なるべく明るい環境で撮影するかISO感度を100にして三脚を立てる事をお勧めします。

とは言いましても、スマホカメラの画質には限界があります。
デジカメやミラーレス一眼、お予算がありましたら一眼レフカメラの
使用をお勧めします。

書込番号:15926107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:31件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/03/23 10:45(1年以上前)

acroと比べてシャッター速度が高いのでノイズが出ます。
手ブレを軽減して連射速度を高めたツケがざらつきになって現れ、
光量不足を画像処理でなんとかしようとしているので不自然になります。

撮影モード:ノーマル
ISO:100
HDR:OFF
手ぶれ補正:OFF

上記の設定で撮影してみてください。

書込番号:15926849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/23 10:56(1年以上前)

比較の画像ではZのほうが彩度の低い画像となっていますね。
当機は持っていないので分かりませんが、色合いの設定がないのならホワイトバランスを設定してみるくらいしか改善策は無いかもしれませんね。
白髪現象や埃っぽいのは、出来るだけ順光で撮影する事と露出をすこしマイナスに補正してあげると改善するかもしれません。

書込番号:15926893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/03/23 16:34(1年以上前)

MiEVさん、ありがとうございます。
docomoショップは前の勤め先なので、交換はすんなり出来ました。
でも、やはり使っている本人じゃないと、現象わかりにくいですよね(>_<)

書込番号:15927955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/03/23 16:46(1年以上前)

クリ〜スタ〜ルさん、ありがとうございます。
撮影はおまかせプレミアムオートでしたと思います。
その他ノーマルで照明の設定やホワイトバランスもいじってみたのですが、ざらつきとモヤがかりは相変わらずです(T_T)色ものっぺりです。
4枚目はショップ内で撮影したのでかなり明るい環境だったのですが、そうすると白っぽく色がとんでしまいます。
今日は子どもの謝恩会があったのですが、スマホは、諦めてデジカメ(RICOH CX4)で撮影しました(>_<)
まさか前の携帯より画質が劣るとは思いもよらず、ガッカリです。やはり、故障ではないのでしょうか……
教えていただいたようにまた試してみたいと思います!

書込番号:15927986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/03/23 16:57(1年以上前)

ネコキューブさん、ありがとうございます。

ネコキューブさんもacroお持ちなんですか?まさか前の携帯より写りが悪いなんて夢にも思わず、しかもカメラ性能で高品質をうたっているxperia zでこういったことになり、ショックでした(。>д<)
acroではカメラ起動とシャッターの遅さには不満はありましたが、画質はそんなに不満はなかったので「機種変したらサクサク、そしてもっとキレイに撮れるんだー♪」とワクワクしてたのでもう……
シャッター速度も早いとデメリットがあるんですね……

また夜になったら教えていただいた設定で撮影してみたいと思います。

書込番号:15928019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/03/23 17:11(1年以上前)

野良同盟さん、ありがとうございます。

露出というのは、「明るさ(EV補正)」というところで設定すればよろしいのでしょうか?順光とはどこで設定するのでしょうか?
本当に初心者の質問で申し訳ありません(>_<)

どの写真もモヤがかった写真、色のない写真で本当に残念です。夫のiPhoneのカメラの方が子どもも血色よくイキイキと写っているので、卒園式では夫の撮影写真を送ってもらい保存しました。
発売間もないからか、xperia zで撮影した写真もネットで検索してみましたが風景ばかりで、人物写真は見かけませんでした。
皆さんこの画質で納得されているのでしょうか?
まだ、これが仕様の画質とは納得出来ずにいます……(T_T)

書込番号:15928072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/03/23 17:16(1年以上前)

引き続き、同じxperia zをお持ちの方で同じ悩みをお持ちの方や、「うちはこんなことなくキレイに撮れてますよ」や「設定やアプリで解決しました」等、なんでもよいのでご回答お願いします(>_<)

書込番号:15928100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Amenoさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:37件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/03/23 18:52(1年以上前)

acro HDから機種変しましたが、どちらの機種でも普通のコンパクトデジカメ程度の画像は撮れてます。
仕事柄、スーパー等の店内で写真を撮ったり、外で撮ったり等と、趣味以外でも撮りますが、
全くのオートで普通に使えてます、店内でうっかり写ってしまった人の髪を見ても、
見たままの色再現が出来てるんですけどねえ…個体差でしょうか。
後、基本中の基本ですが、撮影前にレンズ部分を綺麗に拭き取ってから撮影なさってますか?
レンズが汚れていたり、曇っていたりするだけで、画質が悪くなったりすることもありますよー。

書込番号:15928457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/23 18:57(1年以上前)

そうです。明るさの設定を少し下げてみて下さい。
少し暗くなりますが、白とび(反射等)が抑えられます。
順光とは人物の正面から光があたる状態のことです。
スマホのカメラもだいぶ良くなってきたと思っていましたが、スレ主さんの作品を見ると、まだまだなのかなと感じました。

書込番号:15928479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/03/23 19:45(1年以上前)

Amenoさん、ありがとうございます。

Acro HDとacroのカメラスペックを調べてみましたが画素数が上がっていますね。センサーは同じみたいですが。
私もカメラ詳しくはないので、単純に画素数も上がってるし、zはacroより精密な描写なのかな?くらいに思っていました。
acro HDとzでそんなに変わらないならなぜacroと違うのか………もう、よくわからなくなってしまいますね(^-^;
ショップで、試し撮りしたときは最初に付いてるフィルムを少しめくって撮影しました。
交換前に店内で撮影したときは、キレイに撮れてると思ったのですが、家では全くダメでした。
やはり暗さに弱いのでしょうか……
最初私もカメラレンズに汚れ付いてるかな?と思ったくらいに、ピンぼけ&曇りのある画像でした。もちろん拭き取りましたが汚れていなくてダメでした(。>д<)
でも使用感聞けて良かったです。

書込番号:15928634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/03/23 20:02(1年以上前)

野良同盟さん、質問に答えていただきありがとうございます。
カメラはオートに任せてしまう全くの初心者なものでお許しくださいf(^^;
また後で、教えていただいた設定で撮り直したものを上げてみますね♪

先ほど、iPhone5を使用している夫に写真を見てもらったのですが、「これは故障だと思って問い合わせする」というくらいにひどい画像だそうです(T_T)
acro、 z、 iPhoneで全く同じ写真撮りましたがzだけ飛び抜けておかしなボヤけた写真でした。
色彩がない、と言ったら良いのでしょうか?拡大すると「これはセピアで撮影した写真」と言われてもわからないほどでした(>_<)
iPhone5もacroと同じくらいの画素数ですが、画素数は1000万画素以下の方がキレイなんでしょうかね?

故障や個体差なのか仕様なのか、他の写真の情報がないのでなんとも言えないのですが(>_<)

書込番号:15928699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/03/23 20:51(1年以上前)

storeから他のカメラアプリをインストールして撮影したら
どうなりますか?変化なし?

例えば
「Camera For SmallApp」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.applepie.android.smallcamera

「ProCapture Free」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.neaststudios.procapture.free
広告が邪魔ですが、比較の意味で
※私は有料アプリを使用してます

書込番号:15928882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/03/24 02:21(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
別機種

ノーマル ISO100 HDR,手ぶれ補正OFF 9Mにサイズアップ

スモールアプリ 全てオート 9M

iPhone5

acro 2M オート

缶コーヒー大好きさん、ありがとうございます。

スモールアプリでも撮影してみました。
もうひとつのアプリはカクつき、ざらつきが酷かったので載せませんでした。

皆さんのアドバイスを元に撮影しました。
その為に(と言い訳を作って)洗濯物干しっぱなしでした(笑)分かりやすいようにちょっとカラフルな洗濯物も足しときました(^-^ゞ
やっと見れる画像になったようです(^-^;
やはり、オートでキレイに写らないのは納得いかないのですが(笑)
明るい場所では今日は撮影出来ませんでした。
以外にもスモールアプリだとオートでも色彩のある画素になってる気がします。だだ、スモールアプリはフォーカスに時間かかるので、子供の撮影には向かないですね。

書込番号:15930230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/03/24 04:04(1年以上前)

機種不明

フォトショップにて修正

写真を見るかぎり、故障ではなくてこの機種の性格かと思われます。
もっさりおばさんさんのお部屋では、マゼンタ被りしているため、血色の悪い画像になっているようです。
ホワイトバランスをいじって、露出を明るめにし、若干コントラストを強くした写真を添付しました。
こうするとiPHONEより解像度も立体感も上になります。
(たぶんiPHONEは感度が上がっているでしょうから、比較するのはかわいそうですけど)

前機種で綺麗に撮れていたとすれば、この機種ではオートプログラムが今一歩なのかもしれません。
他の場所で撮影しても同じようなら、自分の好みになるように「ホワイトバランス」や「露出」「コントラスト」「彩度」などの設定を変えてみてはどうでしょうか。、
もっとも私はスマホを持ってないので、スマホがどこまでいじれるのかよくわかりませんが……。

あと、手振れ補正はONにしておいたほうがいいと思いますよ。

書込番号:15930336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/24 10:57(1年以上前)

参考にどうぞ。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1302/18/news122.html

書込番号:15931237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/03/25 11:22(1年以上前)

猫のきもちさん、フォトショまでしてくださりありがとうございます。

故障ではないのですね……。
その後色んな方法で撮影しました。私は子供の写真を一番撮りますが、なんというか…人形みたいな質感にしか撮れないですね。それがマゼンタ被りということなのでしょうか?
肌も色がのっぺりしてるので頬の赤みや唇の赤みや潤いが失われたようにしか写らず、特に髪の毛の違和感が凄くて、acroでは髪のなめらかさがちゃんと写っていたのにzでは白髪というか、まさに人形のナイロンの髪のようにしか写らないですね。
やはり、プログラムが今一歩なんでしょうかね(>_<)

景色等はまだ撮影してないのですが、そういったのはキレイに写るようになってるのかもしれませんね。美肌モードがあるのですが(使ってはいませんが)そのせいで子供の肌も人形ちっくになってしまうのでしょうか?
acroはカメラのプログラムもそんなにいじれなかったですが、オートでもキレイに撮れてました。zはモードも沢山ついていてまさにコンパクトデジカメ並ですが、シーンごとに色々いじって工夫しなければならないのなら、子供を撮影するときは「あっ!」という一瞬でパッ!と撮りたいので、これでは困ってしまいますよね(。>д<)

書込番号:15935985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/03/25 11:36(1年以上前)

注意したい人さん、ありがとうございます。

このサイトは購入前の下調べで見てました。このサイトを見て「わー!キレイに撮れるカメラなんだなぁ♪」と思ってワクワクしてました。
でもこれよく考えたら、屋外、そして動かないものばかり写してるんですよね(>_<)
屋内で、人物、そして動き回る子供を撮影した作品を他に色々見てみたかったです。

ここで質問しても、なかなかそういう方が出てこないので、私は少数派なのでしょうかね(T_T)

書込番号:15936027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/03/25 19:07(1年以上前)

全く同じ悩みを抱えていました汗
暗いところでもカメラがきれいとのことで、この機種を選んだのですが、すでに所持しているacroHDとzeta SH-02Eの両機種と比べても、明らかに画質が悪いです。
表現が難しいですが、髪の毛の一本一本のくっきり度とか、肌の再現度(←なんか写真と言うより、水彩画っぽい、ちょっと大袈裟ですが。。。拡大すると特に顕著)が特に不満です。

デジカメも持ってるんですが、とっさのシーンではやっぱりスマホが手軽なんですよね笑

設定をいじってもあまり変わらないので、もう若干諦めぎみです。

ついでに言うと、you tubeで動画を見ると、すでに所持してる2機種と比べても画質が悪いですね。

書込番号:15937395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/03/26 00:27(1年以上前)

じゅん1981さん、ありがとうございます。
じゅんさんも同じように思ってらしたんですね!お仲間がいて嬉しいような、やはり故障ではないのかと思うと哀しいような(^-^;
そうなんですよね。なんかボンヤリした写真になるんですよね〜。
部屋の中を色々撮ってみてコルクボードに張った写真が写りこんでいたのですが、はじっこの写真はもう茶色と白のツートーンで、拡大したらまんまセピア色になってました(-_-;)カメラの中で、ここは適当に再現しとけ!と判断したのかな(笑)
自画撮りしたら髪ものっぺりと茶色一色で、顔色も貧相なおばさんが写っていましたよ(-_-;)
美肌モードも付いてるせいか、シミやシワは消えますが、そのぶん血色も悪くのっぺり顔になります。
子供も毎回顔色が具合悪そうに写りますね。
画素数が増えてるハズが、拡大するとカクカクで色が無いのがハッキリとわかりますよね。

私は、ラインやSNSで子供の写真を送ることが多いので、やはりデジカメよりスマホでの写真が重要です。
面白い表情などはすぐに撮ってその場で送りたいですし。

今日試しにベランダから外を撮影しましたが、確かに景色はキレイに撮れてました。空の色も微妙な青のグラデーションがacroより忠実に再現されてました。
そう考えると、このカメラは自然光の中の景色を撮影する事に焦点を絞ったカメラなのかもしれませんね。
私は、スマホのカメラはどちらかというと、身近な人などを手軽に撮れてなんぼだと思うので、そこら辺を開発の方には頑張って欲しかったですね。

書込番号:15939006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:31件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/03/26 07:54(1年以上前)

お子さんを撮影したいのなら、クイック起動を設定してはどうでしょう?

あとカメラを終了する時は上記設定のまま終了すると次回起動時に
その設定で撮影開始できますよ。

明るい感じの写真にしたいなら明るさを+0.7くらいにした方が
お子さんも可愛く撮れると思います。

プレミアムおまかせオートは使わない方がいいです。画像処理が
強すぎて色彩が不自然な写真になりますので。美肌モードも同様です。
ありのままを映せるノーマルをオススメします。


参考に僕のお気に入りの設定を↓
撮影モード:ノーマル
解像度:13M
フラッシュ:OFF
明るさ:+0.7
HDR:OFF
ホワイトバランス:太陽光
ISO:100
測光:中央
手ぶれ補正:OFF
これでだいたいのものが綺麗に写ります。是非試してみてください。

書込番号:15939613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング