『フリーズについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『フリーズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

フリーズについて

2013/04/15 13:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 Luck Eaterさん
クチコミ投稿数:17件

スリーブ死のスレにて質問されている方がいらっしゃいましたが、原因と対処が全くわからないので質問させてください。

発売日に購入して問題なく使用していましたが、3月中頃(正確な日付はわかりません..)から1日1回以上、以下のような状態になり非常に困っています。

@スリープ復帰
Aホーム画面が表示されるが操作しても反応せず。
B「ADW.launcherが応答していません。」と出て「待機」で30分待ってみたが変化なし。「強制終了」を選択すると真っ黒な画面のままとなり操作できなくなる。

結局、毎回再起動するはめになります。(一応、再起動で直ります)

なんの前触れもなくこの状態になります。

BatteryMixで毎回確認しますが、何かが暴れている形跡は特にありませんが「androidシステム」が急上昇しているみたいです。

初回異常が起きる直前に、ウィジェットを増やしたりアプリを入れたりしたわけでもないです(acroで正常動作してた程度)。

強いて言えば、その頃ソフトウェアアップデートをしました。

電話帳サービスの無効化も効果なしです。

初期化も考えましたが、スリープ死スレの方が効果なしとのことでしたのでやっていません(できれば初期化は避けたい..)。

DS行きになる前に、皆様のお知恵でなんとか対処したいので何卒ご教示ください!

書込番号:16019065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/04/15 13:51(1年以上前)

スレ主さん

原因は分かりませんがホームアプリをADW.launcheから変更してみたら如何でしょうか?
それで直ればADW.launcheとの相性が悪いのかと思います

書込番号:16019082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/15 14:04(1年以上前)

スリープ死は何が起因でかはわからないですね。
アップデート以降も改善されていないならば、DSで相談するのが良いかと思います。

フリーズはメモリーの圧迫やアプリの干渉なども考えられます。
@ちょこさんもかかれていますが、ADW Launcherでのエラーとのことですから、一度ホームアプリを変更して様子をみてどうかでしょうか。

それでも変わらなければ他のアプリなどが考えられますが、一つ一つ試していかないとわからないですし、それで原因がわからない可能性もあります。

最終的には初期化した状態でも同じように現象が起こるかになるかと。
初期化しても起こるならば端末不良も考えられますので。

書込番号:16019113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Luck Eaterさん
クチコミ投稿数:17件

2013/04/15 14:05(1年以上前)

@ちょこさん

ありがとうございます。
フリーズ死のスレの方がxperiaホームでしたので試していませんでした。

ひとまず、xperiaホームで運用してみます。

ちなみに同じような症状の方の書き込みはこちらです。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=15963823/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%8A%81%5B%83Y

書込番号:16019114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Luck Eaterさん
クチコミ投稿数:17件

2013/04/15 14:16(1年以上前)

とんぴちさん

ありがとうございます。

フリーズ死とは別の症状だと思われます。
(電源ボタンのみで再起動できます)
また、メモリの圧迫も少し考えにくいかと思っています。

ひとまずxperiaホームで様子を見てみます。

書込番号:16019139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5 ブログ 

2013/04/15 18:31(1年以上前)

こんばんわ。
私は、Xperiaホームで同様の症状が起こっており困っています。

2月下旬に買って最近一週間で症状が起きています。

書込番号:16019733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/04/15 19:21(1年以上前)

スレ主さん、serinaonoteさん

ホームを変えても発生するのなら何かキル系のアプリを入れてませんか?
スリープから復帰するのに必要なプロセスを停止しているのかもしれません

書込番号:16019906

ナイスクチコミ!0


スレ主 Luck Eaterさん
クチコミ投稿数:17件

2013/04/15 21:02(1年以上前)

serinaonoteさん

やはり突然ですか..
その頃ソフトウェアアップデートされませんでしたか?

@ちょこさん

オートキルは使用していません。
もっさりしてきたら、ZDboxで手動キルです。

書込番号:16020361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5 ブログ 

2013/04/15 23:27(1年以上前)

>@ちょこさん

高級タスクマネージャーでオートキルを有効にしてみました。
しばらく様子を見ます。

>Luck Eaterさん

症状が現れたのはアップデート後のしばらく後だった気がします。

書込番号:16021169

ナイスクチコミ!0


スレ主 Luck Eaterさん
クチコミ投稿数:17件

2013/04/16 10:43(1年以上前)

ホームアプリをAdvanced xperia launcherに変えて様子を見ていましたが、やはりフリーズしました(T_T)

ただ、今回は再起動の際に電源ボタンが効かず、電源ボタン+音量ボタンでしか再起動できませんでした。

フリーズ死と同じ症状のようです..
前回のアップデートがうまくいってなかったのですかね..

書込番号:16022282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/16 15:43(1年以上前)

前回のアップデートはスリープ状態から起動しない改善でしたから、スレ主さんの症状と違いますね。

以前からXperiaではこのスリープ死(ブラックアウト)はよく口コミにもあがっていました。

やはり何かしらアプリの干渉かメモリーの圧迫かもしれません。

Advanced Xperia Launcherも外部ホームアプリになりますから、試すとしては手間かもしれませんがXperiaホームかdocomo Pallet UIにしてみるかでしょうか。

最終的には初期化した状態でもフリーズするのか確認してみないと端末不良なのか判断がつきにくいですね。

書込番号:16022931 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/04/16 16:19(1年以上前)

ホームを変更してもダメでしたか?

そうすると とんぴちさんが書かれている様に初期化しないと正しい原因が分からない可能性が高いです。
お力になれずスイマセン

書込番号:16023000

ナイスクチコミ!0


スレ主 Luck Eaterさん
クチコミ投稿数:17件

2013/04/16 17:09(1年以上前)

とんぴちさん
@ちょこさん

おっしゃるとおり原因究明のためには初期化しかなさそうですね(T_T)
ただ、前述のスリープ死スレ内の同症状の方が初期化で改善しなかった話もあり、手間を考えると素直にDSに持っていったほうがいい気がしてきました。。

書込番号:16023107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5 ブログ 

2013/04/18 23:56(1年以上前)

高級タスクマネージャーのオートキルを無効にして3日間経ちました。

フリーズが嘘のようになくなってビックリしてます。

もう少し様子見ですが、なんだか原因はそこな気がしてきました

書込番号:16032439

ナイスクチコミ!1


スレ主 Luck Eaterさん
クチコミ投稿数:17件

2013/04/19 00:44(1年以上前)

serinaonoteさん

改善の兆しが見えて何よりです!

私は初期化もせず、いまだにあれこれ試行錯誤してました。
皆さんのご意見をヒントに、もしかして何らかのプロセスが正常に動作しない時があり、これが要因となってるのかも?と思い、先日、とりあえず使っていないアプリやプロセスを可能な限りアンインストール&無効化してみました。

すると、久しぶりに1日中フリーズしませんでした!
たった1日ですが、最近のフリーズ頻度を考えるとかなり前進した感があります。

とりあえず一週間ほど様子見してみます。

書込番号:16032642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Luck Eaterさん
クチコミ投稿数:17件

2013/04/25 15:30(1年以上前)

一週間ほど経過しましたが、フリーズなくなりました(^o^)

詳細な原因究明には至りませんでしたが、無効化したアプリのいずれかが悪さをしていた、もしくはメモリの圧迫が原因でしょうね。

皆様、ご回答ありがとうございました!

書込番号:16057748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング