


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo
Android4.2.2のせいでは無いかもですが……経緯をざっくり書き出します。
・1年半経過まで、大きな不具合なく使用。
・8月に充電しようとしたら端子が曲がっており、クレードルでしか充電できず。お届け保証サービスで交換
・データ移行もスムーズにでき、特に問題なく使用
(追加アプリ特に無し)
・11月、Android4.2.2にする
・facebookアプリが起動しないエラー多発
・通知バーの新着メールからDOCOMOメール起動しにくくなる
・使用中に突然ロック画面になる
・スリープ状態で電源ボタン押すも反応せず。長押し数回でやっと画面が出る
電源オフ→しばし休憩→再起動、で良い状態になることもありますが、急いでいるときに画面が出ないのはストレスです。
単純な接触不良?とも思いましたが、交換直後は全く大丈夫だったので……修理も考えましたが、もし自力で症状が改善できればと思っているところです。
何か手立てがあれば、教えてください!
書込番号:18245948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

切り分けのために一旦初期化した方がいいと思います。
書込番号:18246361
1点

4.2.2?は置いといて
初期化しても同じ症状なら本体の故障でしょうね。
初期化すると本体の設定もアプリも全て消えるので面倒だと思いますが…。
結局ショップに行っても修理に出す前に初期化を進められると思いますので。
初期化してからショップに行ったり補償で申し込みをしても遅くはないと思いますよ。
タチバナユカさんの症状とは違いますが、
ついこの間、初期化すると症状が直ったうちの場合の不具合を書いておきますね。
4.4.2にアップデート後は特に問題なく使用していました。
2014年11月27日のアップデート直後から再起動するとSIM(UIM)を認識しずらくなる現象が
出るようになり、SIMカードの接触不良なのかと清掃したりしたのですが症状は直らず。
SIMを認識しないのはSIMに原因があるのかなと思い、ドコモショップに行き症状を説明しSIMを
新しいのと交換してもらったのですが結果は同じ。
(実際は2014年11月27日のアップデートに原因があるのは確実なのですが)
で、予想はしてたのですがやはりショップの方も「初期化」してみますか?と言ってきました。
まぁSIM交換しても直らなければ後は初期化しかないのかな?と思って家で本体ストレージの
内容を丸々コピーしてからショップに行ったので、じゃやってみますかと初期化して起動したら
SIMを認識するようになりました。
これまで上書きアップデートをずーっとしてきたので、表面上はうまくアップデートできていても
やはりマズイとこが出来ていたんだなと思います。
みなさんが言ってるアップデート後は初期化するのが一番なのだなとつくづく思いました。
いままではアップデートでおかしくなった事がなかったので、今回が初めての現象です。
でも初期化は後が面倒なのでやりたくないのが本音ですけど…。
外部SDの問題もあるしそろそろゴニョゴニョを考えますか…。独り言
書込番号:18246410
1点

4.4.2にしてみたらどうでしょう?
戻せなくなってしまいますが....
書込番号:18246716
1点

ありがとうございます。
初期化、頑張ってやってみます。
☆切り分け、の意味を教えてください!
書込番号:18249384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

●強制シャットダウン
電源ボタンをボリュームアップボタンを10秒間押し続け、3回ブルっと振動したボタンから指を離す
レスポンスの遅延、改善されませんか?
●あと気になる点としては、facebookアプリ
(事前にログイン用のID,PWを確認しメモしておく)
再インストール→先のID,PWでログイン
ここ何度かアップデートがあったので、データベースの再構築がうまく出来なかった可能性アリ
それが、レスポンスの遅延に影響している?
書込番号:18249535
1点

> ☆切り分け、の意味を教えてください!
舌足らずでスミマセン。
トラブルが起こっているという前提で書きましたので省略しましたが、「問題点の切り分け」=ハードその物に問題があるのか、個人固有のソフト的な使用環境に問題があるのかの判別を意味します。
書込番号:18250137
2点

11/27付のアップデートを適用したところ、バックグラウンドで動いているプロセスが暴走しているようです。
SDカードに大量のファイルがあったりすると高負荷状態になりアルバムが開けなかったり、着信音の設定画面がひらけなくなりました。
ダウンロードマネージャーや、mediaのプロセスを強制終了することでしばらくすると正常に使える様になりました。ただ再起動するとまた同じ状態になります。
ほんとに勘弁して欲しいです。
書込番号:18251512
1点

>11/27付のアップデートを適用したところ、バックグラウンドで動いているプロセスが暴走しているようです。
アップデート適用後も問題点なく動いています
どちらかといえば、一部のメモリリークの解消のキッカケになったのか以前より空きRAMが増えたナイスなアップデートになりました
書込番号:18252261
2点

セーフモード?ってありますよね?
初期化する前にセーフモードどうですか。
書込番号:18252763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答くださっている皆様へ。
ご親切にありがとうございます。
その後も同様の状態が続いているため、初期化の方向で考えています。
なかなか時間と気持ちに余裕が無いので、動けていませんが追って状況報告したいと思います。
新機種を見て心惹かれたこともあって、不安と不満でいっぱいでしたが……できるだけやってみます。
まずは中間報告でした。
書込番号:18265987
1点

初期化、しました!
アプリの再インストール時には、本当に使っているものだけにして、以前より少な目で使い始めました。
結果的に、症状はかなり改善されています。
電源ボタンの反応不良がたまにありますが、長押しまでしなくても良くなったので気にならなくなりました。
Facebookも動きやすくなり、docomoメールもスムーズに出てくるようになりました。
不満なく使えるようになったので、新機種に浮気せず使えそうです。
親切な回答、体験談をお寄せくださって本当に助かりました。ありがとうございました!!
書込番号:18284128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タチバナユカさん、ご解決何よりです。
私自身未練タラタラ&原因追求型で初期化しないで何とかならないかとやる方ですので、ショップまがいに初期化を勧めることは控えたいのですが、、、実際、私の経験のほとんどで初期化した方が一発でスッキリするという現実がありますので、むしろ初心者の方には望ましいと思われることはありますね。。。(苦笑
書込番号:18284139
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/08/06 20:56:41 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/18 10:06:16 |
![]() ![]() |
10 | 2019/08/19 12:34:42 |
![]() ![]() |
0 | 2019/02/02 22:28:11 |
![]() ![]() |
0 | 2018/09/16 16:33:21 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/17 10:00:40 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/12 8:50:57 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/29 22:41:40 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/13 13:39:36 |
![]() ![]() |
14 | 2017/08/12 18:50:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





