『とりあえず…』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2420mAh ARROWS X F-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『とりあえず…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-02E docomoを新規書き込みARROWS X F-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信17

お気に入りに追加

標準

とりあえず…

2013/01/29 19:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-02E docomo

F-02Eは発売前の機種です。
産まれる前の赤ん坊に評価を付けるのは、ここで終わりにしませんか?

産まれる前から、賛否両論、話題になるのは気になる人が多い証拠でもありますが、産まれる前にレッテルを張ってしまうのは不憫です。
発売を待って、ありのままの姿を改めて評価してあげましょうよ?
過去のキャリアやメーカーの姿勢に感情的になるのも判りますが、個々の端末の評価はフェアーに有るべきだと思いませんか?
メーカーは違えど、作り手サイドだった人間としての気持ちでもあります。

富士通さんだって、大きなメーカーです。
自分達の抱えている問題は判っているでしょうし、過去機種の問題は少なくとも水平展開されているハズです。
そもそも、過去機種で起きた大きな不具合や、ユーザーからの申告が多い案件はドコモさんも決して座視はしません。責任者呼ばれて説明を求める事もあります。メッチャ怒られます…
そう言う問題も含め、きちんとした対応が成されているか、発売をまちましょうよ。

ただ、tab以外では初搭載のコスモスチップ、tegra3+の搭載、OS4.1など、新規と成ることで、F-04Eなどよりも確かにリスクは高くなっている可能性はあります。(一般論ですよ?何処のメーカーでもリスクとなる事は一緒です。)
そう言う意味で、購入検討者は良く情報の収集と吟味を(スマホラウンジに行くなり、発表会を見に行くなり)重ねる必要は、確かに高い機種ではあるのかもしれません。

そう言う意味で、注意喚起出来たと言う事で、誕生前の赤ん坊に対する不毛な論争、終わりにしませんか?

書込番号:15688451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/29 20:04(1年以上前)

わかりました。
キリがないですもね!
どうか後悔され、同じようなストレスを一人でも少なくなる事を祈りながら、見守る事にします。
皆さんも熱くならず、見守りましょう!
何カ月後には答え出てる事でしょう!。・°°・(>_<)・°°・。

書込番号:15688540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tanemomiさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/29 20:08(1年以上前)

ライオンハートさんありがとう。
O.K.終わりにしましょう。
f-10dユーザーだった立場からf-02eはせっかく発売前なのでよく注意して購入して欲しいと思い、アドバイスしたつもりだったけど思わぬバッシングにあい、とても悲しい思いをしました。
f-02e、神機と言われる素晴らしい端末だったら良いのにね。

書込番号:15688559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/29 20:22(1年以上前)

実際の機種を触ってもいない段階でどうのこうの決めつけることが良くない、という趣旨には賛成です。

一方で、スレ主さんが憂いている状況は、富士通がこれまでどれだけ多くの犠牲者を出してきたのかという証でもあります。

抱えている問題を理解しているのか、甚だ疑問だったりもします。
ガラケー時代の粗悪品F-06B、最近当サイトで再燃しているF-03D、05D、10Dなどへの怒りとも言える不評を見ると、新商品販売に際して、期待を裏切られた幾多のユーザーの声など所詮届いていないのではないかと勘ぐりたくなります。

富士通の責任者が釈明や謝罪をすべき相手はドコモではなく、何万円もするのに値段相応の機能をしない本体を掴まされたユーザーたちではないでしょうか。

書込番号:15688631

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/29 21:16(1年以上前)

選ぶのも買うのも消費者の自由
責任をすべてメーカーのせいにする消費者も人間としてどうかと思う

書込番号:15688939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/29 21:21(1年以上前)

この機種が富士通の素晴らしい端末になる事を祈るばかりです。

関係ない話ですが、自分は初代エクスペリアの特別の思い入れがあります。

最初発売時はOS1.6で発売され、ドコモのサポートはOS2.2で終わってしまいましたが、擬似マルチタッチ化、海外ROMに至ってはOS2.3、有志の力ではOS4.0までいってます。

ここまで息の長い端末はそうそう今後も誕生しないかもしれません。
アンドロイド創成期から熟成期までカバーした神機だと今でも感じています。

自分はソニーって好きではないメーカーでしたが、この機種から考えが変わりました。

ユーザーを大切にするメーカーは、ユーザーもメーカーを大切にする考えます。
富士通も是非ユーザーに愛されるメーカーになって欲しいと思うばかりです。

書込番号:15688968

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:115件

2013/01/29 22:18(1年以上前)

>バイオハザード123さん
>tanemomiさん
ご理解、ご賛同ありがとうございます。
良い機種として産まれてくると良いですね。

>回答二十面相さん
ご賛同ありがとうございます。
開発側が、きちんと不具合を把握し、対策が考慮されているか、そう言った面も含めて楽しみ(?)に待ちましょう。
もし対策が講じられてはいれば、過去機種にもまとめてフィードバックされるかもしれません。

>戦場のメイドさん
「購入者」は、得てして受け身に成り易いものです。
日々の食材選びに、メーカーや賞味期限は気にしても、生産者まで気にする人はあまりいませんよね。
反面、愛車選びの際は、大体の人はメーカーや
性能、使い勝手などを何度も調べて吟味しますよね。
これは、食材の方が値段の差や、味の差などに大きな違いが無い事などが理由の一つだと思います。
「携帯電話」というジャンルは、legacy端末に於いては、比較的性能や値段が横並びになり、食材と同様に味の差、値段の差があまりなくなりました。
ユーザーは、形や、贔屓のメーカーなどから選んで購入する事が多くなっていたのではないかと思います。
携帯の主流がスマホになり、どちらかと言えば愛車選びに近くなる中、まだまだ過去の携帯電話の選び方と購入者の感覚は近い人が一般的には多いんじゃないでしょうか。
購入者の意識の問題もありますが、キャリアやメーカーからの情報発信が、ユーザーの意識を変えるまでに足りていない問題もあるのかも知れません。

書込番号:15689391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2013/01/29 23:08(1年以上前)

>ヤッチンFDさん
良い機種に成ることを祈りましょう。
ユーザーに永く愛される端末、良いですね。
それだけ愛されれば、開発者も冥利につきることでしょう。

我々開発者に取っては、開発端末はまさに子供のような存在です。(全ての開発者が、そう考えているかは判りませんが(笑))
市場に送り出す時は、いつでもユーザーに愛される端末に成ることを祈っていますし、それは開発者の夢でもあります。
会社としては、勿論ビジネスプランありきですが、開発者の多くは「儲け」と言うよりは、少しでも良いものを作り上げたいと言う気持ちで仕事をしています。少なくとも、開発者レベルで「儲け優先!」とか、「悪い物でも良い」なんて思っている開発者はいない(ハズ)です。

ただ、企業と言う枠組みの中で働いている以上、開発期間やリソースの限界、場合によっては仕様書(3GPPや客先仕様書)の制約に縛られたりします。
開発者も、色々なしがらみや制約の中で、少しでも良いものを送り出したいと言う気持ちとのジレンマと戦いながら日々、開発を進めています。

メーカーの姿勢と言う面から責められると、開発者としては歯痒いばかりですが、少なくとも、どのメーカーでも開発者はエンドユーザーに愛される端末に成ることを祈り、より近い視点で考えている事だけは確かだと思います。

書込番号:15689703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ba0714jpさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/30 10:13(1年以上前)

誰も発売前のこの端末の良し悪し評価しているわけではないと思いますけど。現在のスペックだけではなく発売後、しっかり吟味して買いましょうと言っているだけでは?
評価されているのは過去の端末とそれまでの富士通の対応についてですよね。

書込番号:15691261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:115件

2013/01/30 11:54(1年以上前)

>Ba0714jpさん
端末個々に対する評価について、固定観念なく「0」から評価してあげられればとの思いで書かせて頂きました。

確かに過去の富士通さんの端末は、不具合が多かったかもしれません。(私も家族購入のF-05Dで頭を悩ませたクチです(笑))
ただ、個々の端末評価に対して、過去機種の問題や、メーカーの姿勢という点は「備考」や「参考情報」に過ぎないと思います。
先述の通り、新規機能や、過去機種との差分が多い事から、リスクの高い端末になる事は十分に懸念されます。購入検討者に「十分に吟味してから買った方が良いかもしれないね。」と喚起する事は悪い事ではないと思います。

ただ、過去機種の不具合が、さもこの機種でも起きる可能性が高いように書いたり、自分は買わないと言ったような内容だと、発売前のこの子にある種のレッテルを張ることにならないかと懸念しました。
実際に同様の問題が起こるかどうかは、発売されるまでは未知数だと思います。

各機種の評価や、該当機種でのメーカーの対応などは、「個別の機種の掲示板」で十分に論議して良いと思います。過去機種を使った身としても、各機種の掲示板の内容を見ても、その必要性も高いと思います。
ただ、ここ(F-02E)では、この機種の機能や性能に対して期待すること、懸念すること、その中で過去機種でトラブった事を「参考情報」として添える程度で良いのではなかったかな?と思いました。
後は、その内容を読んだ検討者の方が本気であれば、参考情報を求めて過去機種の掲示板を読みに行く。それで良いのではないでしょうか。

書込番号:15691550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:109件

2013/01/30 23:01(1年以上前)

富士通さん聞いてますか?
たのむからいい製品作ってください。

書込番号:15694248

ナイスクチコミ!1


qsa23さん
クチコミ投稿数:171件

2013/02/01 12:32(1年以上前)

ライオンハートIIさんって、、、、過去のカキコミでは”帽子かぶった少年”ww

ま〜、気になるカキコミは、必ず過去の内容をチェックしないと

クチコミも注意して読まなくてはならない時代になりましたね〜 
スマホのクチコミは役に立たない状態ww
 

書込番号:15700651

ナイスクチコミ!2


qsa23さん
クチコミ投稿数:171件

2013/02/01 12:36(1年以上前)

投稿数100件以下の方の批判は無視していいんじゃないだろうか?(笑)

書込番号:15700660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2013/02/01 18:19(1年以上前)

最初の投稿辺りでは、質問する事が優先で顔マークまでは余り気にしてませんでした(^_^;)
その後、相応のに変更するようにしました。
何気ない機能ではありますが、意外と気にして見ている方もいらっしゃるんですね。

書込番号:15701697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/02/09 00:29(1年以上前)

富士通は大きなメーカーだから自社の問題は分かってるって?

何度失敗したか知らないわけではないでしょう
正直、出す度出す度失敗というのが実情です

それなのに今度は問題をクリアしていると何故思える
期待を込めるのは賛成ではあるが
過去に何度も駄作をつかまされたユーザーはそうはいかない人も多いのではないでしょうか?
もちろん感情論と言えばそうかもしれません

この機種に罪はないのかもしれませんが
現行機種の不具合をほっぽり出して目もくれず次の機種を出した過去もありますよね
結局最後までサポートを受けられなかったユーザーが多数いるわけですね




買うのは消費者の自由であったメーカーにばかり文句を言うのは間違ってる?

確かにユーザーがきちんと見極めて買う事も必要でしょう
しかしホットモックで出来る事には限りがあります
日本全国のユーザー全員が様子見をすればいいのでしょうか?
現実的ではないし、みんなが様子見になれば結局どんな機種か分かりませんね

「このメーカーなら」と信頼して買って失敗したらユーザーのせいですか?
使い方が複雑とか、操作方法が困難とかであればまだ分かりますが
機種そのもののユーザーではどうしようもないトラブルを起こされても消費者の責任ですか?
消費者の責任として見るしかない、富士通とはそんなメーカーですか?


不当な評価は私も反対
しかし、これだけユーザーを裏切ったメーカーに対して、過ぎた擁護をする必要もないでしょう

まぁこの機種が神機種である事を祈ります

書込番号:15736723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件 ARROWS X F-02E docomoのオーナーARROWS X F-02E docomoの満足度5

2013/02/10 22:35(1年以上前)

私も、「買うのは自己責任」みたいなことを、おっしゃっていた方がいましたが、ちょっとそれは違うんじゃないかな?と思いました。色や形や操作性等は大体分かりますから、自己責任の範囲と思いますが、中の事までは、分かりませんからね!使い方にもよるかもしれませんが、不具合はメーカーの責任です。

という私は、一応02を買う予定です。(レビューを見てからね!)
でも、発売が、延期されたそうですね!それについて、誰か詳しい事情を知ってますか?

書込番号:15746249

ナイスクチコミ!0


舞龍峰さん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/10 23:39(1年以上前)

私もF-10Dを使っていますが、再起動時などに通信エラーが発生することには予てから頭を痛めております。
先日遂に悪名高い再起動ループが発生しまして、何をどうやっても復帰できず、残る手段は強制初期化しかありませんでした。
データのバックアップは取っていたので痛手にはならなかったものの、あのときの絶望は忘れないと思います。

しかしどうでしょう。イチから立ち戻ることで、この機種の新たな魅力を色々と再発見することができました。
特にピンチインランチャー。初期化前はむしろ邪魔くさくて無効化していたこの機能に、実はすごい可能性があることに気付いてしまいまして。指紋センサーも予てから役立っておりますし、この一件が雨降って地固まる結果をもたらしたように思います。

ちなみにF-10Dへ取り替える以前はF-06Bを使っていました。不具合らしい不具合はまるで起こらぬまま2年間使い果たし、機種変更して端末を手放した後になって、実はこれも不具合機種で有名だったことを知りました。

次に売る側の立場として。私はDSに勤務しておりますが、この機種に起こる不具合に関して、ショップに対してまったく情報が及びません。
ゆえにスタッフとして一切のサポートができず、リコールにも応じられないし、ユーザーからのあらゆる問い合わせに対して通り一遍の対応しか取ることができない。
同じ事象に悩む一人としてお客様の辛さを汲むことができない。難しいところです。
その中にあって、富士通のお偉いさんが「背伸びしたこともある」などとのたまったのには殺意が湧きました。スマホはさておき、二度と富士通の製品を買ってやるかと誓った瞬間です。

そんな私としまして、この機種に関する議論は清濁色んな思いを感じつつ拝見しております。
富士通嫌いとして皆様の不信感は共感できますが、怒りの気持ちに任せてしまってはいけないかなと思います。
過去も大事な判断材料ですが、それを言ったらF-10DやF-05D以外の機種の実績も加味すべきではありませんでしょうか。
T-02Dはどうでしょう。REGZAPhoneもARROWS Xに劣らぬ不具合機種と言われていますが、不甲斐ない先代の汚名を返上できるくらいには出来た子だと思っていますし、その流れを継いだF-04Eも決して悪い機種ではないように思います。
FJL21(ARROWS ef)に至っては逆に悪い報告を聞いたことがないくらいです。au機種ですが自分も一つ欲しいくらいです。

過去の失敗を踏まえて警鐘を鳴らす程度のことはしても良いかもしれません。しかし、私の見立てとしては皆様、少し肩の力が入りすぎているように見えます。
少し落ち着いて議論しましょう。そうすれば、本当の意味で実りあるクチコミになると思います。
これからARROWSを買おうと検討しているユーザーにとって、本当に実になる情報を作っていきたいです。

さて私の意見としまして、F-02Eは気持ちの上では是非オススメしたいです。
セキュリティ機能はこれ以上ないくらい優れていますし、ピンチインランチャーなどは使い慣れるともう他の機種は考えられない程に虜になります。
しかし、そういう機能にこだわりがなければ、わざわざこの機種を選ぶ必要はないかと思います。「とりあえずARROWSが気になるんだよね」という方やスマホデビューを検討している方にはF-11Dをオススメしたいところです。新製品ではありませんが、その分安いし。
それにやっぱり、Xシリーズの悪い面も無視できない訳で、そういう意味で前情報を仕入れず飛びつくのはやや危険だと思います。様子見は必須かな。

ちなみに私は買いません。何故かって?F-10Dがかわいいから…(*´ω`*)

書込番号:15746729

ナイスクチコミ!1


舞龍峰さん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/10 23:42(1年以上前)

ピンチインランチャー

    ↓

スライドインランチャー

お詫びして修正いたします。

書込番号:15746746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
親父のスマホ 8 2018/08/18 3:36:23
本当にクワッドコアなの? 16 2018/01/31 5:28:17
もそもそ 1 2017/06/23 17:51:21
ymobileのsimで 16 2016/05/06 19:44:14
F-02Eに突然電源が入らなくなりました。どなたか助けて下さい。 6 2016/04/22 17:14:10
AndroidOSのアップデートの有無について 3 2015/11/11 22:07:47
電波受信感度不良で修理 3 2015/10/27 15:47:25
代替機として 2 2015/08/08 5:47:44
F-01D タブレット ARROWS Tab LTE 6 2015/09/01 23:00:12
クラクラできない。 8 2015/05/14 15:06:34

「FCNT > ARROWS X F-02E docomo」のクチコミを見る(全 3970件)

この製品の情報を見る

ARROWS X F-02E docomo
FCNT

ARROWS X F-02E docomo

発売日:2013年 2月22日

ARROWS X F-02E docomoをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング