『シャッタースピード』のクチコミ掲示板

2013年 2月21日 発売

IXY 610F

光学10倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:220枚 IXY 610Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 610F の後に発売された製品IXY 610FとIXY 620Fを比較する

IXY 620F
IXY 620FIXY 620FIXY 620F

IXY 620F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 610Fの価格比較
  • IXY 610Fの中古価格比較
  • IXY 610Fの買取価格
  • IXY 610Fのスペック・仕様
  • IXY 610Fの純正オプション
  • IXY 610Fのレビュー
  • IXY 610Fのクチコミ
  • IXY 610Fの画像・動画
  • IXY 610Fのピックアップリスト
  • IXY 610Fのオークション

IXY 610FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピンク] 発売日:2013年 2月21日

  • IXY 610Fの価格比較
  • IXY 610Fの中古価格比較
  • IXY 610Fの買取価格
  • IXY 610Fのスペック・仕様
  • IXY 610Fの純正オプション
  • IXY 610Fのレビュー
  • IXY 610Fのクチコミ
  • IXY 610Fの画像・動画
  • IXY 610Fのピックアップリスト
  • IXY 610Fのオークション

『シャッタースピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 610F」のクチコミ掲示板に
IXY 610Fを新規書き込みIXY 610Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッタースピード

2013/09/28 21:03(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 610F

クチコミ投稿数:10件

オートで室内で撮る場合、シャッタースピードがあがらずブレる(被写体)ことが多いです。発光しても然り。

解決法としてプログラムモードでiso感度上げれば良いと思いますが、いちいち設定が面倒です。

我が家では、このカメラの使用者が高齢なので、いちいち設定を変えずにブレを軽減する撮影のコツ、方法などありますか?


このカメラの仕様として諦めるしかないのか・・・
よろしくお願いします

書込番号:16643449

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/28 21:29(1年以上前)

被写体ブレ?

手ぶれなら…きちんと構えるだけでいけそうだけど…?

書込番号:16643550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/09/28 21:41(1年以上前)

フラッシュ焚いてブレる事は稀だと思います。
強制発光で撮ってみてください。

オートの場合、
カメラ側認識でフラッシュが発光してない場合もあります。

書込番号:16643599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/09/28 21:45(1年以上前)

にこにこ(^-^)さんこんばんは。

フラッシュを発光してもブレるのはおかしいですね。フラッシュが届かない距離で撮影してませんか?
仕様表を見ますと広角側で50cm〜4m、ズームして望遠側ですとレンズが暗くなるので1m〜2mがフラッシュの届く範囲みたいです。

書込番号:16643613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/28 22:31(1年以上前)

回答ありがとうございます。

フラッシュの届く距離で焚いて撮ってもブレるのです。
F3 1/15秒 となることが多いのですが、、フラッシュ焚けば問題ないんですね。ということは単に手ブレしてるだけなのでしょうね。
もっと練習してみます。

書込番号:16643844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/09/28 23:05(1年以上前)

他のIXYですが。
室内で『オート&フラッシュオート』と『P(プログラム)モード&フラッシュオート』を比べてみましたが、『オート&フラッシュオート』の方がシャッター速度は遅めです。
1/15秒とか1/20秒とか。被写体が動けばブレると思います。
Pモードだと1/60秒。その代わりISO感度はやや高め。
多分610Fも似たようなプログラミングだと思います。
一度、オートISO感度のままで『Pモード』をお試し下さい。
多分、常に『Pモード』で良いと思いますよ。

書込番号:16643975

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/28 23:47(1年以上前)

豆ロケット2 さん

詳しくありがとうございます。

年寄りが使うので、オートのシーン判別やHSシステム?などからCanonを選んだのですが誤算でした。

PモードでISOオート、が無難そうですね。試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:16644137

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21803件Goodアンサー獲得:2956件

2013/09/29 00:10(1年以上前)

>このカメラの仕様として諦めるしかないのか・・・

個人的には、IXYならあきらめた方が。。(;´・ω・)

オートにしたら低速
Pにしたら画質が。。

明るいところメインのカメラだと思います(;^ω^)

書込番号:16644217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/29 00:23(1年以上前)

MA★RSさん

IXYって、そうだったんですね・・・勉強不足でした。
自分はニコンS8200を使っているのですが、このクラスで室内撮りお勧めカメラありますか?

書込番号:16644257

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21803件Goodアンサー獲得:2956件

2013/09/29 00:51(1年以上前)

個人的な偏見なので、あまり気にしないでください(;^ω^)

IXYは高齢の方に使いやすい点では良いと思います。
古いIXYだと、レバーをAUTOにしておけば、ほとんと
シャッター押すだけですし。

CANONで思うのは、IXYとPowerShotで差別化はしてると
思ってます。


>このクラスで室内撮りお勧めカメラありますか?
このクラスだと、どのメーカーも似たり寄ったりかも
です(;´・ω・)

個人的には、オート一発で、割とそこそこ撮れるのは
ソニーかな。。と思っています。


>いちいち設定を変えずにブレを軽減する撮影のコツ、方法などありますか?
本当は、シチュエーションに合わせて設定変える、
というのが現状は一番かな。。とは思います。

あとは、しっかり構えて、シャッターを静かに押す。
実際に撮影されるタイミングはずれる場合もありますので、
しばらくしっかり構えたまま、というのが良いかもです。


電気屋で撮り比べるのがいいんでしょうけど、
充分明るくて、綺麗な写真しか撮れない環境なので、
差が出にくいですよね(;´・ω・)

ひとまず、IXY 610FでPモードとか、持ち方とか
試してみてからでも遅くはないかも(;^ω^)

書込番号:16644331

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/09/29 01:08(1年以上前)

例えば同じキヤノンのS110等だとISO感度の上がり方の設定があったりします。
「早め」にしておけば原則的には1/60秒(だったと思う)を下回らないようにISO感度が上がるのでブレにくい設定になります。
同様の機能(下限シャッター速度設定など)を持ったカメラなら610Fのオートよりもブレは軽減すると思います。
ただし、そういう機能はオートモードでは機能しないと思いますので、Pモードなどで撮る事になります。


>このクラスで室内撮りお勧めカメラありますか?
このクラスっていうのはコンパクト高倍率ズーム機って事でしょうか?
パナソニックTZ40、TZ35、SZ9、SZ7などに「下限シャッター速度」機能があるようです。オートでは機能しませんが。

室内でブレずに撮るにはレンズF値が小さい方が有利です。
F値が小さいカメラ(F2.0前後)は低倍率ズーム機が多く、S8200のようなコンパクト高倍率ズーム機のF値はやや大きめ(F3.0〜F3.5程度)です。

F値の他にも高ISO感度画質も大事ですが、オートモードの場合、ISO感度もシャッター速度もカメラ任せになります。
状況によってそれらがどのような数値に設定されるかはプログラミング次第なので、オートでもブレずに撮れるカメラがあるかも知れませんが、どう設定されるか分からないオートに頼るよりもPモードなどで有効な機能を使って撮った方が失敗が少ないかも?と思います。

IXY410Fを持っていますが、オートによるシーン認識に助けられた事は一度も無いですし、Pモードを多用していますがPモードで不満を感じた事もありません。
特にキヤノンのオートはISO感度が高めになりやすいですし、フラッシュを使う場合も背景まで明るく撮れる半面、やはりISO感度が高くなります。
フラッシュに関してはPモードでも同様なので、これにはちょっと困っています。

書込番号:16644365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/29 09:58(1年以上前)

MA★RSさん

SONYですね・・・

Canon他機種SX280なども検討したのですか、610Fと画質は大して変わらない、いや、むしろいいんじゃないかと選びましたが。。

Pモードで撮るようにしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:16645226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/29 10:10(1年以上前)

豆ロケット2さん

下限シャッター速度設定できる機種があるのですね、知りませんでした。

パナソニックですね。


610Fですが、Pモードで撮ると、1/60秒になりますがiso800まで上がってしまいます。ブレるよりはマシということですね。。

S8200はフラッシュ焚いて1/30秒くらいでした。今まで気にもしなかったのでシャッタースピードは盲点でした。

Canonも今後設定が変わっていけばいいですね。

とりあえずは、Pモードで撮っていきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:16645251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件 IXY 610FのオーナーIXY 610Fの満足度5

2013/09/29 11:57(1年以上前)

こんにちは。

オートでも、動いているものと認識すると実際、シャッタースピードは速くなってフラッシュも光るのでブレ無しで撮影できるのですが、静物の撮影も含めてシャッタースピードはカメラ任せとなります。

@Pモード(ISO&フラッシュ・オート)を常用する(豆ロケット2さんのコメント)。
A室内使用なので軽量のアルミ三脚に据え付けて写真を撮る(卓上ならばミニ三脚)。セルフタイマー2秒に設定する。

半裏ワザ的な使い方もありますが、高齢の方が使われるので@Aが簡単で現実的な対策だと思います。

夜間の電灯下では、手ブレを押さえる範囲でISO感度を低く、近い所だけ明るくならないようフラッシュの発光量を制御しているように思えます(強制発光〜スローシンクロの間)。室内撮影で大半が1/15秒・1/20秒となるわけでもないですが、非発光の場合には、手持ちのHX9Vに比べてISO感度が低くなるのでシャッタースピードは遅くなるケースも見られます(例えば600F〜1/15秒・ISO400とHX9V〜1/30秒・ISO800)。

IXY 610Fこだわりオート(シーン認識)
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/610f/feature-auto.html

買い換えについて、@オートで撮るAズームも使われると思いますので、全域をF値を小さく維持できるDMC-LX7の方が良さそうに思えました。F値に限って言えば、IXY610FとS110では、38mm〜でさほど変わらず(F3.2とF3.5)、52mm〜全般的にIXY610Fの方が小さくなりますので(120mmではF4.5とF5.9)。LX7はいずれよりも常に小さいです(F1.4〜2.3)。

書込番号:16645592

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21803件Goodアンサー獲得:2956件

2013/09/29 12:02(1年以上前)

>Canon他機種SX280なども検討したのですか、610Fと画質は大して変わらない、いや、むしろいいんじゃないかと選びましたが。。

SX280は、PowerShotなので、IXYより良いかと思いますよ(;^ω^)

書込番号:16645614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/10/02 09:08(1年以上前)

『ひとりずもう』さん

色々と詳しくありがとうございます。
Pモードで撮るのがよさそうですね。

LX-7、自分が欲しいくらいですが。。情報ありがとうございます。

書込番号:16656705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件 IXY 610FのオーナーIXY 610Fの満足度5

2013/10/06 22:01(1年以上前)

こんばんは。手ブレ対策として、IXY610Fの便利機能を活かして【B同じ写真をたて続けに3枚撮る】という方法も考えられます。

【撮影の方法】
・同じ写真を続けて3枚撮る〜ピント、露出などが1枚目の条件に固定されてしまう連写でなく、それぞれにシャッターを切る。撮った写真をあとで確認して最もキレイなものだけを残す。

※IXY610Fには【撮った写真の(同じ位置)細部を拡大させたまま、次々に写真を切り替える機能】があります。
※カメラの液晶モニターは小さいですが、細部を拡大して同じ位置を次々に切り替え表示させることで、ピンぼけの程度を上手く区別する事ができます。

【実際の使い方】
@3枚を続けて撮影したあと再生ボタン(▲)で写真を表示。ズームレバーを動かすと拡大・縮小します。
A注目したい部分へ移動(→【FUNC.SET】ボタンの周りのドーナツ型のリングを上下左右へ押す)。
B【FUNC.SET】を押すと位置が固定されます。
C【FUNC.SET】ボタンの周りのドーナツ型のリングを左右に素早く押して同じ場所で鮮明さを比べてみる。より鮮明な写真を選ぶ(他は削除)。
D【FUNC.SET】を再び押すと、固定を解除して、他の部分へと移動できます。

※IXY 610F カメラユーザーガイドの137ページに記載されています(いろいろな方法で画像を見る〜拡大してみる)

HX9V(ソニー)とIXY610F(本機)を使って手持ちでブルブルと故意にカメラを震わせ写真を撮ってみました(笑)
屋外でシャッタースピードが1/200秒でも室内でフラッシュ光らせても(シャッタースピード1/60秒)、鮮明に撮れる写真がある一方、ピンぼけしている写真もありました。ピントが合う緑枠表示が出てシャッターを切っていますが、時には、ピントが合っていない状態のまま写真が撮れてしまう事もあるようです(どちらのカメラでも同じなので、カメラ全般で発生するように思えました)。※かなりの微振動をカメラに加えています(笑)

@P(プログラム)モードを使うA三脚・タイマーを使う〜に加えて、B同じ写真を続けて3枚撮る〜も併せてご参考となれば。

書込番号:16674454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 610F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 610F
CANON

IXY 610F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月21日

IXY 610Fをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング