『MFでピント距離がフリーズしたことはありませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『MFでピント距離がフリーズしたことはありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

クチコミ投稿数:14件

VF-2〜4のファインダーを付けて、前面レバーを倒してMF(マニュアルフォーカス)にして、鏡筒のリングを回していたときに、ピント距離が動かなくなった(フリーズ)という体験をしたことがある方はいませんか?画面右端のインジケータも表示画像も両方、フリーズします。
ズーム倍率に関係なく、最近短の1cmから無限遠までを10回くらい往復するうち(時間にして1分くらい)にたいてい1回は発生します。その間に発生しなければ、一旦電源を入れ直して再開すると、再発します。フリーズする距離は1cm、2m、無限遠等、不定です。
以下の3回、修理に出しました。
1回目:本体の基板と鏡筒交換
2回目:VF-2の基盤交換
3回目:本体を新品交換
返品時、サービス側は再発しないことを確認したと記述されていましたが、私が操作すると、毎回、開封して1分足らずにすぐ再発します。
それで、本日、神田のサービスカウンタで、責任者(スーパーアドバイザー)の宮川様と現物を操作して再現確認をしたところ、以下のことがわかりました。
・新品になった本体にオリンパス側で用意したVF-2を付けても、すぐフリーズが再現する。
・スタッフの方(宮川様)がリング操作をすると、フリーズがなかなか再現しないが、2回程度は再現した。
・私が手渡されて操作すると、短くて3秒、長くて1分以内に必ず再現する。それをスタッフが見ていて特別な操作をしているようには思えないとのこと。
・ファインダーをオリンパス側用意のVF-3やVF-4と交換したが、すぐに再現する。
・オリンパス側が用意した本体とVF-4の組み合わせでも再現する。
・ファインダーをつけた状態でも、本体モニターに表示している場合は、数分操作してもフリーズが発生したことはない。
以上より、これは、現行市販中製品に内在している不具合で、ファームウェアの改修での対応しかない、との結論。
ファインダーに表示するか本体裏面モニターに表示するかは単にビデオ信号の切り替えだけのはずなのに、なぜ、フィンダーに表示しているときだけフリーズが確認されるのか、ということについては、ファインダーを表示することによりノイズが乗るとか、電源電圧が異常になるとかで、ピント操作に影響が出ているのではないか、とのこと。
不思議なのは、こんなにかなりシビアーな不具合にも関わらず、いままでクレームとして上がってきていない、とオリンパス側は把握していること。もしかしたら、これにお気づきのユーザの方がおられるかもしれないので、もし、そういう方は、ここにコメントをいただくよう、お願いします。

書込番号:16887094

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:25件

2013/11/27 17:55(1年以上前)

最短から無限までを高速で(1分間で10往復くらい?)往復させればいいんですよね?
気になったので手持ちのXZ-2とVF-2で試してみましたが運が良いのかフリーズは再現出来ませんでした。
かなり高速にやってはみたのですが・・・
最新パッチ充てるまでは指標が稀に飛ぶってのは有りましたけど

あと個人的にですが・・・
この症状がかなりシビアとも今まで不具合として上がってないことも不思議とまでは思わなかったりします。
MFで最短から無限までを短い時間で10往復なんてまずやらない動作で今まで経験無いですし・・・
勿論、起こる個体は起こらないように早い内にパッチで改善してもらいたいですけど

書込番号:16887551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2013/11/27 19:24(1年以上前)

> MFで最短から無限までを短い時間で10往復なんてまずやらない動作で今まで経験無いですし・・・

これは再現検証するための方法を述べたまでで、こんなことをするはめになったのは、通常の花などの接写でフリーズすることが多々あったためです。
XZ-2はフォーカスエリアを中央1ブロックにしていると暗い場面でオートフォーカスが迷ってロストする、という独特の現象があるため、接写(50cm程度)ではMFを使うことが多くなります。そこで5枚取るのに1回くらいでフリーズが発生しているものですから「つかいものにならない」と思って「シビアーな不具合」と記しました。これが自分のもの独自の現象ではない、との結論で、こんなんで、よくみんな使っているものだな、と思った次第です。

書込番号:16887849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:25件

2013/11/27 19:43(1年以上前)

書き方悪かったようで済みませんm(_ _"m)
私の個体では今まで仰ってる現象が出たことなかったのと高速で試しても出なかったもので・・・
個人的に接写時は本体モニター表示での使用が多くて・・・(苦

私も?この機種のAF性能で『こんなんでよくみんな使っているよなぁ、よく他者に薦められるものだなぁ』って
常々思ってる人間ですのでメーカー擁護ではないです、ハイ

書込番号:16887922

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング