『露出補正ダイヤルが何時の間にか動いています』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット の後に発売された製品Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットとNikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットを比較する

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの価格比較
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの買取価格
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのレビュー
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのオークション

Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月 7日

  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの価格比較
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの買取価格
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのレビュー
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのオークション

『露出補正ダイヤルが何時の間にか動いています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットを新規書き込みNikon 1 V2 小型10倍ズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット

80−400ミリを着け、小鳥の撮影を楽しんでいます。
レンズが重いので、鏡胴の三脚穴にBLACKRAPIDのスポーツストラップを着け、右腰の辺りに水平にぶら下げて林を歩きます。もう1台D300にズームマイクロニッコールを付け、花なども撮っています。
 小鳥を見付け「今だ!」と思い、ファインダーを覗くと「あれっ」暗い!
何時の間にか露出補正ダイヤルが動いているのです。V2の電源スイッチにも懲り、毎回、構える前に引くようにしていますが、勝手に動く露出補正ダイヤルには困ります。何か固定する良い方法がないでしょうか?
 一昨日も折角囀るウグイスを見付けたのにマイナス1.7補正になっていて失敗しました。
 
次回からセロテープを貼って固定しようか?とさえ思います。どなたかご経験ありませんか?
良い対策かアイデアがありましたら教えて下さい。

書込番号:17718057

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/10 18:42(1年以上前)

接着剤で固定か買い換える。所詮二流のカメラに期待は出来ない。

書込番号:17718195

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/07/10 19:13(1年以上前)

こんばんわ♪

自分は メーカー・機種は違いますが、同じような経験は度々です、
前後に2ダイヤルが装備されてますが、露出補正を カメラ前面の方のダイヤルに割り当ててます、
シャッターボタンのすぐ傍のダイヤルなので、気付かないまま不用意に触ってるらしく、気が付けば異常な露出に  (> <)

最近は、撮るたびに確認するように習慣付けするように努力してますが、それでも ままありますねぇ・・・・
今の機種を導入する前はこんなことは全然無かったんですが、ほんのちょっとの傾きの違いなんでしょうかねぇ、、

自分は RAW撮り 100%なんで RAW現像で簡単に補正できるということもあり、あまり気になりません、
JPEG撮って出し派の人は ちょっと困ったことには間違いないですよね、

しかし 固定してしまうと、設定したいときに困ることになるし、 やはり その都度確認するしか方法はないのでは
とおもいますが f ( ^ ^ )
                    

書込番号:17718295

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/07/10 19:20(1年以上前)

スイッチが入っていない限り動きませんから「ぶら下げる時は必ずスイッチを切る」で良いのでは?。

書込番号:17718317

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/10 19:30(1年以上前)

別機種

ダイヤルにビニールテープ

セロテープは乾くとくっつきますので、透明のビニールテープを貼ってみてもいいのでは?

書込番号:17718355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2014/07/10 19:34(1年以上前)

歳は取りたくないさん、こんにちは。

移動中は、カメラの電源をオフにするようにしてみてはどうでしょうか。
そして被写体を見つけた段階で電源をオンにすれば、カメラを構える間に起動準備が終わり、ファインダーを覗く頃には撮影可能な状態になってると思います。

書込番号:17718365

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/07/10 19:47(1年以上前)

別機種

押せるが回せない

オリンパスですが同様の経験があります。最近の機種では「ダイヤル禁止」に設定できるのでだいぶ減りました。
そのため、実践しているわけではないのですが、ポリ袋をロータリーマルチセレクターを覆う大きさに切って、左右を両面テープで留めてはどうでしょう。
ボタンは今までどおり押すことができますが、ダイヤル部分が回らなくなります。
V2の操作方法を知らないので、ダイヤルを回さなくてもボタン操作で露出補正などができることを前提にしています。
もしダイヤル操作が必要なでしたら、ポリシートからダイヤルがほんの少しはみ出すように貼ると良いかも知れません。

書き込もうとしたらじじかめさんの先例がありました。でも書き込みます。

書込番号:17718414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/07/10 19:48(1年以上前)

M.sakuraiさん、secondfloorさん

有り難うございました。「小鳥は瞬間」と思い、何時も電源ONにしているのですが、V2は電源が切れてしまうので、OFFにしたままで持ち歩いてみます。透明テープをお薦め頂いた方も有り難うございました。

書込番号:17718417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:17件

2014/07/10 20:29(1年以上前)

剥がせるメンディングテープをちょこっと貼ればいいよ
私はボディーの傷の付きそうなところに貼ってます。

書込番号:17718544

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/07/10 21:50(1年以上前)

V2の場合、電源を入れて撮影パラメーターが表示される前でも撮影はできるので、スイッチを切る前に汎用的な設定か、良く使う設定にしておくと起動時間の節約になりますよ。

書込番号:17718899

ナイスクチコミ!3


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/11 07:07(1年以上前)

別機種

透明なのもあります。

私は、養生テープを利用しています。貼って剥がすのが前提のテープなので安心なのと厚みがあるので剥がしやすいのと、何より安い(ホームセンターでも1巻き300円くらいで、かなりの期間使えます)。

なお、ピントやズームのリング固定にも使っています。
写真のように好きな幅に切って、フィルターケースで持ち歩いています。

書込番号:17719941

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2014/07/11 07:44(1年以上前)

opaqueさん

有り難うございました。養生テープ小さく切って持って行きます。結局、1V2には他のダイヤルに割り当てるなどの方法は無いのですね。ONにしていても肝心な時にOFFになってしまう電源、そしてグルグル廻ってしまう露光補正ダイヤル。V3では改善されたのでしょうか?
 
安いカメラでもこの辺りの操作性は考えて欲しいものです。ニコン1はフィールドテストしてないのでしょうかね。

今日は養生テープを貼って見ます。しょっちゅう使用するので直ぐ剥がせる養生テープ良さそうです。

皆さん有り難うございました。これでこのスレは終わりにさせて頂きます。

書込番号:17720014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/11 14:24(1年以上前)

できればオリンパスのようにボタンの機能変更が欲しいところですね。

書込番号:17720986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9732件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのオーナーNikon 1 V2 小型10倍ズームキットの満足度4

2014/07/11 20:01(1年以上前)

歳は取りたくないさん

スレッドは既に閉じておられますが、ご報告まで。

>ONにしていても肝心な時にOFFになってしまう電源、
>そしてグルグル廻ってしまう露光補正ダイヤル。V3では改善されたのでしょうか?

 V2は扱ったことがありませんが、
 V3では、
  液晶点灯だと電池の持ちを気にしています。オートオフ機構は1分間と10分間で設定できます。
  1分だと ご指摘のようなことがあって、待機状態になりそのまま3分間カウントダウンすると電源オフ。
  時々 シャッター半押しなどでこれを防止できますが、面倒くさいので10分にしています。

  露光補正ダイヤルはマルチセレクターダイヤルに組み込まれて、補正側に倒してさらにダイヤルを回さないと変わりません。露光補正を忘れたままのことはありますが、運搬中などでこれが変わっていて困ることは経験していません。
  
  でも、モードダイヤルが 固定ノッチ等はありませんから、これに触って動いていることはあります。


 いずれにせよ、一桁台のカメラとは比べようがないと、考えています。

書込番号:17721880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/07/11 20:19(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

V3では改善されている訳ですね。小鳥を撮るので80−400ミリの望遠端が1080ミリになることに惹かれ、2月にV2を買いました。D300では600ミリ相当なので、その点では一応満足していますが、露出補正ダイヤルには悩まされています。
今日もマイナス1.3になっていました。
 
ファインダーが無くなり、V3は考慮の外でした。改善されて良かったですね。
私はどなたかに教えて頂いた「養生テープ」を買いに行きます。

有り難うございました。

書込番号:17721939

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット
ニコン

Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月 7日

Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング