『FT1とAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット の後に発売された製品Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットとNikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットを比較する

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの価格比較
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの買取価格
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのレビュー
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのオークション

Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月 7日

  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの価格比較
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの買取価格
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのレビュー
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのオークション

『FT1とAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットを新規書き込みNikon 1 V2 小型10倍ズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

FT1とAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II

2016/10/16 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット

スレ主 Hirkさん
クチコミ投稿数:39件

上記組み合わせを購入して望遠の写真を撮りたいと思っています。
ほとんどがピアノの発表会や運動会などで、ほぼオートで撮影、時に連射を使うくらいです。
何倍換算くらいになるのかと思ったり、今の使い方と同じように普通に使えるかと思い躊躇しています
高倍率デジカメを新たに購入するよりはお気に入りのV2で取りたいと思っていますが。
アドバイスありましたらお願いします

書込番号:20303020

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/17 05:14(1年以上前)

>何倍換算くらいになるのかと思ったり

35mm菅さんで実焦点距離の約2.7倍になるのは、1 NikkorでもFT1を介してFマウントレンズ装着しても変わりません。

書込番号:20303492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/17 06:08(1年以上前)

あれ?うちのIMEおバカさんだ・・・
「菅さん」→「換算」

補足。
その他制限事項は製品の仕様表のページに書いてあるので、そちらを見てください。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ft1/spec.html

書込番号:20303526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/17 06:32(1年以上前)

>Hirkさん
今V2をお使いでニコンレンズの追加購入とFT1を検討されているということでしょうかね。
私もFT1には興味があるのですが、nikon1の購入には踏み切れていないので・・・。

一般的な話ですが、運動会撮影は一眼レフの方がいいのかなと。
望遠は足りると思いますが、APS-Cをお持ちでないならDXレンズ購入は勧めません。
確かにnikon1用のレンズって少ないとは思いますけどね。

FT1を介するとPモード撮影でAF-S1点などの制約があるので、ちょっと購入をためらっています。
あまり影響ないという方もいますが、運動会ではある程度シャッタースピードが稼げても、ピアノの発表会では苦しいかなと。
まあ、レンズ自体が暗いのでそもそもSS上げられないと思うんですよ。
ISOで調整という話も聞きますが、実際にやったわけではないので購入を躊躇っている状況です。

私のために人柱になって試してみて下さい(^_^;)

書込番号:20303547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2016/10/17 07:19(1年以上前)

DX機でFX相当画角換算300mm、CX機で540mmですね。

運動会は明るいので位相差爆速AF使えますが、
演奏会はコントラストAFになるでしょうからAFは落ちます。が、静体に近いのでOKでしょう。
ただしISO感度は厳しいですから、結果のノイズ許容レベルを上げないと。(^_^)
少なくとも高倍率コンデジのコントラストAFよりは、運動会では優位ですよ。

V1 黒・白、J1 黒・白 と、4台揃えましたがレンズが3本しかないので、ボディキャップレンズが1本不足のCX初心者の私。
FT1、高いですね。

書込番号:20303612

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/10/17 07:37(1年以上前)

 CX10-100の広角側10mmと比べるとDX55-200の望遠側200mmは20倍ですね。
 ピアノの発表会って100mm(換算270mm)あれば足りると思いますし、運動会ではFT1経由で中央1点のAFになるのは撮りにくいと思います。
 CX10-100のままで良いと思います。
 スポットで超望遠を使いたい時にFT1経由のDX55-200は良いと思います。
 それ以外は運動会でのDX55-200は広角側が150mm程度換算の望遠になってしまうので使いにくいと思います。

書込番号:20303637

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/10/17 07:37(1年以上前)

35mm換算で540mmですから、コンデジは24mm始まりが多い事から540/24=22.5倍くらいですね。
20倍台だと高倍率機には届かず、普通の形状のコンデジの中で倍率の高いカメラと同程度ですね。

書込番号:20303638

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hirkさん
クチコミ投稿数:39件

2016/10/17 08:15(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます!
FT1の値段もまあまあしますよね、、
今はv2/10ー100使ってますが、なかなか幅広く使えてて気に入ってます。
このサイズでこのズーム幅でミラーレス、他には無い魅力ですが、運動会はもちろんピアノ発表会では少し引いたところで見ることが多く、顔のアップ撮りたいときにあとちょっと倍率あったらと思うこともあり検討中です!
ただ上記レンズだと広角が得られないのでズーム専用二なっちゃいますよね、、難しいでしょうけど10-200とか出ればいいのに(笑

書込番号:20303696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/17 11:14(1年以上前)

>Hirkさん
望遠レンズにそこまでお金をかけるのか、トリミング対応か、私は後者にしましたが(^_^;)
ただ、静音(無音)撮影が課題です。

書込番号:20304049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hirkさん
クチコミ投稿数:39件

2016/10/17 13:49(1年以上前)

トリミングでもいいのですが、ファインダーで表情でっかく拡大、ここって時にパシャリと行きたいんですよね、、むしろ写真より拡大して見てシャッター押す瞬間そのものが好きなのかも?

無音撮影、メカシャッターと電子シャッターって選べましたよね確か、、操作音消せば無音になる、、、、そんな単純な話でなかったらすいません

書込番号:20304395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/17 15:01(1年以上前)

>Hirkさん
いや、Nikon1はシャッター音は消せますけど、ニコンの一眼レフは無理ですよ。
無音撮影のためにJ5の購入を検討しており、同じようにホールでの撮影も考え、2.7倍になるので70-200F2.8を使って換算540mmの撮影を検討していました。
暗めの室内ではF2.8レンズしか考えていませんよ。
FT1を付けての制約が無ければ間違いなく買いですが、単純にFマウントレンズを使いたいと言うだけの投資としてはリスクが大きいかなと思います。
現在、Fマウントを使われているなら別ですけど。

書込番号:20304523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/17 16:53(1年以上前)

少し待てるなら、DL 24-500に乗り換える手は?
一台でカバー出来るのでは。

書込番号:20304729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/17 17:42(1年以上前)

>Hirkさん
私の書き込み、何がなんだかわからなかったかもしれませんね。
現在、ニコンのD7200とD5500を所有しておりまして、室内では70-200F2.8(タムロンA009)を使って撮影しているのですが、無音撮影したくnikon1とFT1の購入を検討していたんですよ。

私がFT1について質問したスレです。
何かのご参考になれば・・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291128/SortID=20223473/#tab

書込番号:20304855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9627件Goodアンサー獲得:80件 Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットのオーナーNikon 1 V2 小型10倍ズームキットの満足度4

2016/11/02 23:13(1年以上前)

Hirkさん

Nikon1 V3, V1を使っています。
 Nikon1専用 1Nikkorレンズも所有しておりますが、FT1経由でAF-SレンズやDレンズ、非CPUレンズを使うこともあります。

 ピアノの発表会は私の場合はもっぱら Nikon1です。
 理由は簡単
  1)無音撮影可  (電子シャッター可)
  2)(発表会では広いホールでも最後尾で撮影すること余儀なくされることがありますので) 遠くからでも(娘だけに)ズーム
    フォーカスできる
  3)そのままムービーも撮影できる
  4)V3の場合、自動でタイムプラン的な自動撮影ファイル(JPG)が残せる。自分でも任意に静止画を同時撮影できる
 などです。シャッター音のする(Nikon)カメラでの撮影はNikon1購入後皆無となりました。

  1Nikkorを所有していますので、発表会ではFT1を使ったことはないですが、焦点域は便利ズームな 10-100mm  
  (換算 27-270m)を使ったり 70-300mm (換算189-810mm)を使ったりです。 私の場合会場の広さなどの理由から
  前者のケースが多いです。

  最近の撮影例では、1,000人(以上?)の大ホールの最後尾席から舞台を狙い、グループ演奏の娘の、単独写真(全身)を
  焦点距離224mm、舞台の半分程度のスペースを70mmで収めていました。
  それゆえ、55-200mmというズーム焦点域は、撮影位置にもよるでしょうが、いい範囲なのではないでしょうか。

  FT-1とAF-S Nikkorレンズとの相性は、FT1の各種制約を除けば、特段悪いということはないと思います。

  重要な視点として>うさらネットさんが挙げられておられる項目と関連するのですが、通常キットレンズなどのズームレンズ
  は暗いので、
   1)ISO 400程度で SS 1/60 などで撮るとノイズ感もさほど気にならず撮れるのですが、遅いぎりぎりなSSなので
     被写体が大きく動くと (例えば鍵盤上の腕や指など) 動態ブラー(ボケ)がかかります。個人的にはこれが好きなので
     是としてむしろスローシャッターを多用していますが、もっと早いSSで撮るとなると、ISOを上げるか、RAW現像なりで
     増感現像する必要があります。 
     演奏会場の照明次第なところがありますが、今まで 撮りたいシーンで撮れなかったことは殆どありません。
   2)演奏会ではありませんが、日の出直後の暗い川面で靄のかかった水面に浮かぶオシドリを狙ったことが幾度もあります。
     FT1+ケンコーテレプラス+AF-S Nikkor 70-300mmシステムでしたが、ここではフォーカスが薄くて、マニュアルフォーカス 
     で対応できました(3脚利用)。 
     演奏会場が暗い時には マニュアルフォーカスも考えるという覚悟があれば、FT1+AF-S 55-200mmで行けると思います。
   
     当該レンズを所有しておりませんので代わっての試し撮りが出来ません。飽くまで AF-S VR 70-300mmでの体験からの
     推察です。

以上 直接的な証拠写真が添付できないままでの回答ですが、お役に立てたら嬉しい限りです。

書込番号:20355084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/11/02 23:34(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん
詳しい設定条件、とても参考になります。
ありがとうございます!

書込番号:20355171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット
ニコン

Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月 7日

Nikon 1 V2 小型10倍ズームキットをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング