『撮影モードについて』のクチコミ掲示板

2013年 3月15日 発売

サイバーショット DSC-WX300

光学20倍ズームレンズを搭載した小型・軽量のサイバーショット

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX300 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX300とサイバーショット DSC-WX350を比較する

サイバーショット DSC-WX350
サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350

サイバーショット DSC-WX350

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション

サイバーショット DSC-WX300SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 3月15日

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

『撮影モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX300」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX300を新規書き込みサイバーショット DSC-WX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影モードについて

2014/04/28 19:21(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

スレ主 luv★さん
クチコミ投稿数:6件

昨日悩みに悩んで購入しました!
皆さんのレビューは何度もみてるのですが。

普段の撮影で、
プログラムオート
プレミアムおまかせオート
おまかせオート

を、どう使い分けて撮影するのがいいのかがいまいちわからないのです(。´Д⊂)

シーンはその時のシーンに合わせればいいのは分かるのですが(笑)

説明不足でしたら再度投稿します。
是非参考にしたいので、
ご意見お願い致します!

書込番号:17458925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/28 20:38(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

私も持ってます。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/enjoy/dialogue/premiumauto/
補足、プレミアムおまかせオートは、露出(明るさ)の違う写真を3枚撮ってそのときの最適のを作り残します。
逆光(カメラを向けた方向に太陽がある)とか、かなり暗い場所とか写真を撮るにはちょっと厳しいときに有効です。

プログラムオートは撮影対象(人物とか)が決まっているときに使うといいでしょう。
詳細はマニュアルを。


お楽しみください。


書込番号:17459172 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2014/04/28 20:50(1年以上前)

基本はおまかせオート、明暗差が大きい時や暗い時で連写合成の助けを得たい時にはプレミアムおまかせオート、スローシンクロフラッシュなどの細工を加えたい時にプログラムオートという感じでしょうか。このカメラは思いのほか暗さには強いので、なるたけ動き物にも強いおまかせオートで粘る方がいいと思いますよ。

書込番号:17459216

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/04/28 21:35(1年以上前)

プログラムオートは絞りとシャッターを自動で設定するだけで、シーン認識をしません。
おまかせオートはカメラが最適なシーンを選びますが逆光とかまでは判断できません。
プレミアムおまかせオートはシーン認識と逆光判断までカメラがします。

とにかくカメラにお任せの場合はプレミアムおまかせオートで撮影し
ある程度自分の判断も交えて撮影したいときはプログラムオートで撮影するのがいいと思います。

ただし、カメラがどうがんばっても判断を間違えることはありますので、
そういう場合の為に人間が補正できるようなモードが用意されています。

おまかせオートは、中間的なモードですので、プレミアムお任せオートだと余計なモードになるときだけ
おまかせオートで撮るというのもいいかなと思います。


書込番号:17459409

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 luv★さん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/28 21:43(1年以上前)

ありがとうございます!!
URLも参考になりました(b'3`*)

書込番号:17459436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 luv★さん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/28 21:45(1年以上前)

ありがとうございます‼︎
では,おまかせオートにしていれば良さそうですね⁉︎
スローシンクロフラッシュ←が分からないのですが(。´Д⊂)
初心者すぎてお恥ずかしいです。

書込番号:17459439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 luv★さん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/28 21:47(1年以上前)

おまかせオートで先ほど撮影したら人物がすごく明るく?白っぽくなってしまいました!

絞りの設定とはなんでしょう?

初心者のくせに綺麗に撮りたい願望が…(笑)
でもおまかせオートで良さそうですね★

ありがとうございました!

書込番号:17459449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 luv★さん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/28 21:49(1年以上前)

すみません…お名前を記載し忘れてしまいました!
返信していただいた順に返信させていただきました!

書込番号:17459456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/04/29 00:29(1年以上前)

>絞りの設定とはなんでしょう?

絞りはレンズの明るさを調整するものです。
シャッター速度は撮像素子に届く光の量を調整するものです。
この2つを調整して、ちょうどいい明るさに写真を撮れるようにします。

写真が明るかったりするときは、シャッターか絞り、あるいは両方がずれて
規定より多くの光を撮像素子に与えてしまった時になります。

カメラも万能ではないので、明るくなったり暗くなったりしますが
その時は露出補正機能で人間が調整してあげられるようになっています。

書込番号:17460068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/29 03:16(1年以上前)

luv★さん、おはようございます。

露出(写真を撮る時に必要な光の量のことで、これが多すぎると白っぽい画、少ないと暗い画になります)の件、
バケツを例にした説明が多いですね。

光を水道の水に例えて、バケツが満タンになる水の量がちょうど良い光の量(適正露出)とします。
水道の蛇口に太いホースを付ければ、満タンになる時間も短いです。
逆に細いホースなら、満タンまで時間がかかります。

このホースの太さが「絞りの値、つまりF値」とイメージして下さい。
ちょっとややこしいのは、F値とホースの太さは反比例していることです。ホースが太いほどF値が小さくなり、
短い時間で適正露出になります。
時間はそのままシャッター速度と考えて下さい。

なお、水道そのものの水圧(勢いのある水道なのか、チョロチョロとしか水がでないのか)は、
撮影環境の明るさです。つまり、明るいほど水の勢いが強いので、短時間でバケツがいっぱいになります。
晴れた日の昼間にシャッタースピードが速くなり、ブレ写真が少なくなるのに対し、薄暗い室内では
それが遅くなって、カメラを長めに固定していないとブレブレになってしまいます。

最後に被写体ブレですね。
被写体を人とした時、この人がバケツ一杯の水を必要としていたとします。
水が一杯になるまで時間がかかり過ぎると、その人は待ちきれずに帰っちゃいます。
これが被写体ブレのイメージですね。
つまり、適正露出(バケツに水満タン)までの時間がかかり過ぎると、水を欲しがっていた人は居なくなるので、
綺麗に撮る(ブレなく撮る)ことができなくなるとお考え下さい。

露出に関して、ISO感度について触れていませんでしたが、これはバケツの大きさと考えて下さい。
感度とバケツのサイズは反比例していると。
つまり、ISO感度を高く(数値を大きく)しますと、バケツそのものが小さくなりますので、満タンまでの時間が
短くなり、手ブレや被写体ブレを少なくしやすくなります。
その代わり、バケツ満タンの水の量が少ないので、それを庭に撒く場合、水が足りません。
その水の足りなさを、ISO感度を上げることによる「ノイズ、ザラザラ感」とお考え下さい。

水道の水圧   :撮影環境の明るさ
バケツの大きさ :ISO感度
ホースの太さ  :絞り
満タンまでの時間:シャッター速度

上のことをイメージしながら撮影していると、露出について興味が湧いてくる(イメージしやすくなる)と思います。


既知の内容でしたら、スルーして下さい。
ご参考まで。

書込番号:17460298

ナイスクチコミ!4


スレ主 luv★さん
クチコミ投稿数:6件

2014/05/05 16:53(1年以上前)

彩雲さま

詳しくわかりやすい説明ありがとうございます!
デジカメッて奥が深いのですね(*^^*)

先ほど撮影したらまた人物が真っ白というか明るすぎてました。
その都度設定をしないといけないのかしら

書込番号:17482974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/13 02:30(1年以上前)

luv★さん

まだ、閉じられて無いので解決してないのかな?
あまり難しく考える必要はありません。この機種は見た目より明るく撮る傾向(クセみたいな物)があるようです。
※個体差などでしたらスミマセン。

>先ほど撮影したらまた人物が真っ白というか明るすぎてました。
>その都度設定をしないといけないのかしら

どんなカメラを使うにしても自分好みに写したいと思われるでしょうから下記参照し露出補正を試みて下さい。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX300/feature_4.html
こちらのサイト先の「明るさ」で調整してあげるか、本体メニュー→露出補正→プラス・マイナスで補正
どちらも背面液晶を見ながら補正すれば良いので慣れたら簡単です(日中だと液晶が見づらいのでご用心)

それと言葉では分かりづらいと思われれば下記サイトの11分41秒近辺を参考にすればより分かり易いと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=luzhEnAT4T8

では、楽しい写真ライフを!(^^)!

書込番号:17509395

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX300
SONY

サイバーショット DSC-WX300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月15日

サイバーショット DSC-WX300をお気に入り製品に追加する <1705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング