『カメラ初心者です。』のクチコミ掲示板

2013年 3月21日 発売

COOLPIX A

ニコンDXフォーマット採用したCOOLPIX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1693万画素(総画素)/1616万画素(有効画素) 撮影枚数:230枚 COOLPIX Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX Aの価格比較
  • COOLPIX Aの中古価格比較
  • COOLPIX Aの買取価格
  • COOLPIX Aのスペック・仕様
  • COOLPIX Aの純正オプション
  • COOLPIX Aのレビュー
  • COOLPIX Aのクチコミ
  • COOLPIX Aの画像・動画
  • COOLPIX Aのピックアップリスト
  • COOLPIX Aのオークション

COOLPIX Aニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月21日

  • COOLPIX Aの価格比較
  • COOLPIX Aの中古価格比較
  • COOLPIX Aの買取価格
  • COOLPIX Aのスペック・仕様
  • COOLPIX Aの純正オプション
  • COOLPIX Aのレビュー
  • COOLPIX Aのクチコミ
  • COOLPIX Aの画像・動画
  • COOLPIX Aのピックアップリスト
  • COOLPIX Aのオークション

『カメラ初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX A」のクチコミ掲示板に
COOLPIX Aを新規書き込みCOOLPIX Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ初心者です。

2014/03/01 10:59(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A

カメラを初めて買います。
クールピクスAを検討しているのですが、手振れ補正がないなどカメラを初めて扱うにあたっては難しい機種なのでしょうか?
漠然としておりますがよろしければ色々と教えて下さいm(__)m

書込番号:17250456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/03/01 11:01(1年以上前)

手ぶれ補正もそうですが、ズームできない単焦点レンズなので、使い方もこつが入ります。
初心者には敷居が高いカメラかなと思います。
カメラそのものはいいカメラですよ。

書込番号:17250466

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45236件Goodアンサー獲得:7622件

2014/03/01 11:20(1年以上前)

一万年と二千年前からさん こんにちは

手振れ補正は 手振れ無くす物ではなく 補助的なものですので カメラの持ち方注意すれば有る程度カバーできると思いますし 手振れが付いていても1/30以下では 持ち方が悪いとぶれますので 
なるべくスローシャッタにしない事は大切ですが 付いていなくても 大丈夫だと思いますよ。

書込番号:17250506

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/03/01 11:27(1年以上前)

こんにちは
ちょっと高いですが、同じAPS-Cサイズのセンサーをつかっており、明るいズームレンズへ手ブレ補正もついた
フジX-E1はどうでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000002796/

書込番号:17250529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2014/03/01 11:46(1年以上前)

心配であれば、キヤノンのG1 X Mark2やソニーRX100M2の方がいいと思います。

価格的に高いので、ソニーのα6000やNEX-6のレンズセットもいいですよ。
APS-Cセンサーで、コンパクトカメラ並みのサイズです。

書込番号:17250598

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/03/01 11:48(1年以上前)

大抵の撮影シーンでは手ブレしない程度のシャッター速度が自動で設定されるはずですから、手ブレ補正が無くても大きな問題は無いと思います。

ズームが無いのは利便性には欠けますが、スナップ撮影程度なら大きな問題ではないかなぁと思います。
例えば、写るンデスのような使い捨てカメラでは、ズームも出来ませんし手ブレ補正もないですが、そういう物として扱えばちゃんと扱えますので。

ただ、撮影したいシーンによってはズームが必要だったり、手ブレ補正の恩恵が大事だったりもします。
どんなシーンでも当機だけで対応・・・というのであれば難しいと思います。
当機の特徴を理解した上での購入であれば、問題ないと思います。

書込番号:17250606

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/01 12:05(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。

>クールピクスAを検討しているのですが、手振れ補正がないなどカメラを初めて扱うにあたっては
>難しい機種なのでしょうか?

手振れ補正やズームの付いた機種に比べますと、使い始めの戸惑いは多いと思います。
最初は思い通りに行かない部分もあるかもしれませんが、すぐに慣れると思います。
ズームできないので、構図は自分の足が頼りです。動き回る大変さもありますが、
それを楽しいと思えれば上達も早く、楽しさも加速すると思います。

仮にブレ写真連発状態でしたら、カメラのせいにせずに、ブレの原因と対策を考えて実践し続ければ、
思い通りの写真が撮れるようになると思います。頑張って下さいね。

ちなみに。
短い期間ですが、私はこのカメラを使っていました。
手振れ補正、ズーム機能に慣れ親しんでいた私は「こんなはずでは?!」と思いましたが、
すぐに慣れましたよ。上手い下手は別として・・・(笑。

書込番号:17250664

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2014/03/01 13:20(1年以上前)

 ・… 彩 雲 …さん のアップされた写真、綺麗ですねえ、、、うっとりしますねえ、、

 ・私も明るい、28/1.8クラスのレンズが、ボディに固定された、できたらフルサイズ判の、
  10万円以下の、できたらニコン製の、コンデジを待っています。

 ・28ミリレンズは、使い方次第かも知れませんね。普通は手ぶれ低減機能は必要ない画角かと。

 ・ご心配なら、1/焦点距離 秒の2倍くらいのシャッター速度 1/50秒以上の速度で撮れば問題は無いかと。

 ・撮り方は、人それぞれかと思いますので、いろいろ試してみてくださいませ。

書込番号:17250900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2014/03/01 14:10(1年以上前)

皆様、貴重な意見ありがとうございます。
何かの展覧会でこのクールピクスAで撮った写真を見て興味を持ちました。
カメラは今まで触ったことがなく桜や人物、店内の静止画メインで考えています。
夜景などやはり手持ちでは厳しいでしょうか?

書込番号:17251049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/03/01 14:26(1年以上前)

このカメラに興味お持ちなら、このカメラに慣れるのがいいでしょう。
特に難しいなどありません、むしろやさしい方の部類になります。

夜景は手ブレ補正が有るか無いかにかかわらず、三脚使用が基本となりますね。
それで「このシャッタースピードなら手持ちでいける」と分るようになってから、手持ちするのもいいでしょう。

書込番号:17251095

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/01 15:04(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006292_K0000502110_K0000453301&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2

このクラスはどれも手振れ補正がありませんが、広角から準広角ですから必要ないのではないでしょうか。

書込番号:17251201

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/01 16:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

一万年と二千年前からさん、こんにちは。

>桜や人物、店内の静止画メインで考えています。
>一夜景などやはり手持ちでは厳しいでしょうか?

夜景を手持ちはどのカメラでも難しいですね。
「手持ちで夜景撮影が可能」と謳っているカメラがありますが、
あれは複数毎の写真を撮って、合成しているものですし・・・。
パッと見は綺麗でも、細かい部分の描写は潰れていますからね。

夜景の時もそうですが、カメラを固定して撮影する必要があり、三脚などの持ち合わせが無い時は、
カバンや棚、大きな石などの上にカメラを置いて、撮影するのも一つの手です。
貼付の夜の写真は、カバンや石の上において撮影したものです。


輝峰(きほう)さん、こんにちは。
恥ずかしくなるようなお言葉、ありがとうございます。
単焦点のレンズとなりますと、構図を決めるのも難しいですね。
・・・と偉そうなことを言いつつ、構図という枠に囚われない、デタラメな撮り方をしていますが(笑。

書込番号:17251389

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/01 16:07(1年以上前)

>夜景などやはり手持ちでは厳しいでしょうか?

手振れ補正がありませんので、手振れ補正ありのカメラよりは厳しいと思います。
ただ、夜景は三脚を使用するのが基本ですから、基本通りに撮影すれば他のコンデジより綺麗に撮れるカメラではないでしょうか?

また、厳しいとはいっても撮像素子が大きい分高感度にした時のノイズは少ないので
緊急時は高感度にして手持ちで夜景を撮る事もできると思います。

最初に単焦点から入るというのも、写真の楽しさを知るのには適しているかもしれません。

書込番号:17251413

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2014/03/01 19:30(1年以上前)

彩雲さん、夜景の写真ありがとうございます。
とても参考になりましたm(__)m
皆様も参考になる意見をありがとうございます。
操作性ととても不安でしたが、購入をしたいと思う気持ちは皆様の意見を見て更に高まりました。
色はシルバー、黒とどちらのが人気なのでしょうか?
購入は3月中にしようと思うのですが3月は購入次期としてはいい次期でしょうか?
よろしければ教えて下さいm(__)m

書込番号:17252200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/03/01 19:39(1年以上前)

3月は決算期ですが、消費税増税前の需要もあり、なんとも言えない時期ですね。
欲しいと思ったら買う事ですね。

書込番号:17252217

ナイスクチコミ!3


PIYO345さん
クチコミ投稿数:28件 COOLPIX Aの満足度5 Nikon Coolpix A Photography 

2014/03/01 20:32(1年以上前)

当機種

良いカメラですよ。
広角は、被写体の位置で印象が変わるので、カメラの構図を練習するのには、最適かもしれません。

書込番号:17252464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2014/03/02 00:02(1年以上前)

画像、意見ありがとうございます。
当初通り3月19日に水戸に行き購入してきます。
後、余談になるかもしれませんが皆様がつかっていらっしゃる、おすすめのカメラケースはありませんか?
またこちらのサイトで購入したケース利用されている方いらっしゃいませんか?
URLはhttp://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=http%3A%2F%2Fulysses%2Ejp%2Fproducts%2Fdetail262%2Ehtmlなのですがサイズが問題なければ購入予定なのですが…よろしければ教えて下さいm(__)m

書込番号:17253522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/02 07:04(1年以上前)

別機種
当機種

一万年と二千年前からさん、おはようございます。

>操作性ととても不安でしたが、購入をしたいと思う気持ちは皆様の意見を見て更に高まりました。
不安が杞憂に終わると良いですね。
ニコンさんもその点、十分に考えた上でつくられているでしょうから、大丈夫だと思いますよ。

>色はシルバー、黒とどちらのが人気なのでしょうか?
とある店舗の店員さんから聞いた話です。なので話半分に聞いて下さい。
売れ数を黒:銀で表すと、7:3だそうです。
圧倒的に黒が人気とのことですが、人と同じものは嫌、ということで、シルバーを選ぶ方もいるそうです。
私は黒の方が精悍に見えましたので、そちらを買いました。

>3月は購入次期としてはいい次期でしょうか?
私の場合、欲しい時が買い時と思っています。
なので、時期は気にしません。購入後の価格変動なども気にしない(目にしない)様にしています(笑。

>またこちらのサイトで購入したケース利用されている方いらっしゃいませんか?
貼付のサイト、確認しました。スタイル、質感、とても良さそうですね。
ちなみに、私はケース使わない派ですので、参考になります。首から純正ストラップでぶら下げるだけです(笑。

ボルセリーノ・アルトの内寸がW80×H110×D45とあり、何もつけない状態のGRがスッポリとあります。
下はGRとAのサイズ比較です(メーカーサイトより抜粋)。
Aはコントロールリングが付いている分、GRよりも厚みがありますので、その点が心配ですね。

GR 約117.0×61.0×34.7(突起部除く)
A 約111.0×64.3×40.3(突起部除く)

サイトで「COOLPIX A」の「適合商品」を押すと、このボルセリーノ・アルトが出てきますので
大丈夫なのかもしれませんが。

こちらで使用された方の意見を待たれるより、サイトの「お問い合わせ」から直に聞かれたほうが
早くて確実だと思いました。

書込番号:17254169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2014/03/02 15:06(1年以上前)

彩雲さん メーカー比較とても助かりました。
直接メーカーに確認します。
皆様参考になる写真、意見ありがとうございました。
COOLpixA シルバーを購入します。
また、色々な参考や実際使ってみてどうかの意見も頂けると嬉しいです。
写真も拝見させて頂けると嬉しいです。

そしてこんな初心者な私に時間を使って頂けたことに感謝ですm(__)m

書込番号:17255805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/03 00:54(1年以上前)

コンデジはレンズシャッターといって振動の少ないシャッターですから
カメラを首にかけ、前方向に両腕を伸ばしてネックストラップをピンと張って撮れば大丈夫。
小ちゃいボディーのカメラをハンドストラップで不安定に持ち、手ぶれ補正にたよるよりずっと良いです。

書込番号:17258435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/03 04:54(1年以上前)

一万年と二千年前からさん、おはようございます。

購入の決心がついたようで、良かったですね。おめでとうございます。
ズームや手振れ補正の付いた昨今のカメラと比べますと、撮影に工夫が必要となりますので、
それを面倒と感じるか、撮影の楽しさと考えるかで、結果が大きく違ってくるカメラだと思います。

使い込むほどに、自分の撮りたい画に近付いてくれる、そんなカメラです。
他のカメラもそうかもしれませんが、このカメラは特にそれを顕著に感じます。

色々と心配される点はあるかと思いますが、疑問などが生じましたら、ここのスレッドや、
COOLPIX Aをメインにされたサイト、メーカーさんへの問い合わせをどんどん活用されると良いと思います。
私もニコンさんによく問い合わせしました(笑。

COOLPIX Aで撮影された写真はたくさんアップされていますので、そちらを参考にして下さいね。
目を見張るような素晴らしい作品がたくさんありますので。
・・・私の出番はこれまでですね(笑。

最後のアドバイスですが、撮影画像はRAW形式で残されると良いと思います。
JPEG保存の方がそのまま使えて楽なのですが、RAWで撮影して付属ソフトで現像(JPEG変換)しますと、
シャープさがだいぶ異なります。JPEG保存ですと「あれ?スッキリしない画だな?」と思われるかも
しれません。

もともとシャープネス強めの画作りのキヤノンさんに慣れた私には、ちょっと物足りない感じでしたが、
ニコンさんはデフォルトではシャープネスを弱めにしておいて、ディテールを残す画作りのようです。
その意味で、シャープさや解像感を求められるのであれば、レタッチに強いRAW形式で保存しておいて、
付属のソフトでご自身の意図に合った調整を加えられた後、JPEGに変換すると良いと思います。

RAWの扱いに慣れていない方は、最初は抵抗を感じられるかもしれませんが、それは最初だけで、
やってみると実に簡単で、かつ面白い作業だと思いますよ。ぜひ、RAW撮影を楽しんで下さいね。

それでは、失礼します。

書込番号:17258698

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/03 18:36(1年以上前)



くれぐれも、AFが遅いと騒ぐ前に、モードの確認を! マクロモードになってないか?
いいカメラを選んだとおもいます!! 相応の写り、相応の造りです!


書込番号:17260551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/03/03 22:28(1年以上前)

皆様、カメラの詳しくない私の相談を嫌がらずに色々な知識を頂けたことに感謝させていただきますm(__)m
手振れ補正へのストラップ対応、保存方法などとても勉強になりました。
カメラの基礎もわからない私ですが購入するCOOLpixAを長く使い色々学びたいと思います。

書込番号:17261681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件 COOLPIX AのオーナーCOOLPIX Aの満足度4

2014/03/04 21:42(1年以上前)

機種不明

いろいろコンデジ集めておりますが、最近このカメラばかり持ち歩いております。

撮れる写真のすばらしさとか、安心感も、あるのですが、
ともかく持っててずっと眺めたくて触っていたくなる質感と、
ちょっとフィルムチックな外観も大好きで、ずっと首からさげて歩いております^^。

かわいいのにできるやつです^^。

書込番号:17265233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/03/05 11:49(1年以上前)

スピリットくんさん、ありがとうございます。
普段の活用状況や利用してみての感想など教えていただくとすごく有り難いですm(__)m

書込番号:17267306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX A
ニコン

COOLPIX A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月21日

COOLPIX Aをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング