『とうとう我慢出来ずに、、、』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥434,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS ライカM ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

ライカM ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラックペイント] 発売日:2013年 3月20日

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

『とうとう我慢出来ずに、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM ボディを新規書き込みライカM ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 とうとう我慢出来ずに、、、

2013/04/14 15:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM ボディ

クチコミ投稿数:63件

色々、この掲示板でライカM typ240の酷評をしましたが、どうにも誘惑に勝てず、今日午前中、量販店にライカM typ240を買いに行きましたが、入荷はいつになるか分からないと言われましたが、キャンセル料は掛からないと言われ、予約してきましたm(_ _)m

帰りに、町の小さなカメラ屋で、ライカM6とライカM3の安い程度のいい中古を見かけたので来週末に買いに行こうと思ってます。

皆様、そこで質問です。

フィルムライカも併用して使ってる方多いと思いますが、ライカM typ240がくるまでフィルムライカも楽しもうと思います。

自宅のパソコンは、MacのデスクトップでOSは10.7のLionです。

スキャナーでネガかポジをパソコンで取り込んで、Webでアップしたり、自宅のプリンターで印刷して楽しもうと思いますが、下記の点、『こういうのがいいよ』とかアドバイスありましたら、お教えください。

購入候補
質問1スキャナー

スキャナーは、エプソンのGT-X970か、
知人が使用してたニコンのクールスキャン5を郵送代負担のみで譲ってくれるかもです。
(ほぼ新品同様ですが、OSかMacの10.7には対応してないかも?と知人が言ってました)
他にお勧めのスキャナーありますか?

質問2スキャナーソフト
VueScanが候補です。
他にお勧めのソフトありますか?

質問3画像編集ソフト
Adobeのライトルーム4

質問4 フィルムの種類
パソコンにスキャナーで取り込む前提ですが、ネガとポジどちらが向いてるのでしょうか?またどちらが綺麗に取り込めるのでしょうか?

書込番号:16015337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/14 16:36(1年以上前)

ライカ沼にいらっしゃいませ。
1.おすすめ
 ・ボクはGT-X970を使っています。
 ・でもおすすめは、キヤノンのCS9000FMK2です。
 ・ボクがスキャナーを探していた時、キヤノンはタイの洪水でスキャナーの販売を
  中止していました。ライトがLEDで良さそうです。

2.ソフト
 ・スキャナーの付属ソフトで良いのでは。

3.編集ソフト
 ・デジタルで使い慣れているソフトで良いのでは。
 ・ライトルームって、ライカの新品を購入すると、最新判をダウンロードできます。

4.フイルム
 ・最初はネガの方が楽かなぁ。露出の許容範囲が広いです。露出オーバー目で撮れば
  問題なしです。
 ・スキャナーでの読み込みは、どちらでも一緒です。

書込番号:16015465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/04/14 17:12(1年以上前)

熟知されているのであれば良いのですが、ライカ専門店、主体にしているお店で色々とレクチャー受けた方が良いかも?

スキャナーは使い方しだい。 大きく引き伸ばさずにプリントとか掲載用に解像度を下げるとかするなら・・・取り込み速度の速い方が良い場合もあります。

この程度ならこのあたりの露出で良いだろう程度の大らかな露出決めを許容してくれるネガの方が良いかも?

書込番号:16015607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2013/04/14 17:29(1年以上前)


アレクリイチゴさん
〉でもおすすめは、キヤノンのCS9000FMK2です。

あまりフィルムブロガーさんで使ってるの見たことありませんが、どこら辺がお勧めのでしょうか?(^^

カメカメポッポさん

〉熟知されているのであれば良いのですが、ライカ専門店、主体にしているお店で色々とレクチャー受けた方が良いかも?

フィルムライカは熟知してません(^^;;
ただ昔、F6をマニュアル露出メインで使ってたので、露出は大雑把には分かります。
ただその当時は、スキャナーでパソコンで読み込んで、デジタル暗室をするという知識も発想もなかったので、三年間酷使して、デジタル一眼買う際の軍資金として嫁いでしまって今はフィルムカメラが一台もありません(^^;;

〉スキャナーは使い方しだい。 大きく引き伸ばさずにプリントとか掲載用に解像度を下げるとかするなら・・・取り込み速度の速い方が良い場合もあります。

なるほどです。
仕事もあるので、イメージ、月に36枚取りで2〜3本撮れたら御の字でしょうか。私の場合。

Web用はブログ程度で、印刷は2L〜A4位までと考えてます。


〉この程度ならこのあたりの露出で良いだろう程度の大らかな露出決めを許容してくれるネガの方が良いかも?

F6使ってた時はポジのマウントのみでしたが、確かに出来上がった時の当たり外れが多かったですね(^^;;

ネガが良さそうですね!

書込番号:16015672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2013/04/14 20:24(1年以上前)

スレ主さま
すこし論理展開に飛躍があるような胡散臭い書き込みですね。
レンズで悩むならわかりますが・・

書込番号:16016457

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/04/15 09:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ネガ

たぶんポジ

まちがいなくポジ

白黒

NikonのCOOL SCAN 4000 EDを持ってます。これでスキャンするとTiffになります。パソコンはMacBookPro Retinaです。OSはMountain Lion。現像ソフトは、拡大鏡が使い易いのでApertureです。
上記の古いスキャナでスキャンした場合の話ですが、ポジの方が圧倒的に発色は鮮やかです。でも、ネガは1時間現像出来るので、今はネガが多いです。1時間現像のとき同時プリントはせずにCDに焼いてもらいます。これを見て気に入ったのだけ自分でスキャンします。

書込番号:16018462

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2013/04/15 10:42(1年以上前)

苦楽園さん
四枚目のモノクロームいいですね。
フィルムは何をお使いでしょうか?

書込番号:16018618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/04/15 10:52(1年以上前)

たぶん、NEOPAN100ACROSです。

書込番号:16018637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2013/04/15 10:54(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:16018648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/04/15 11:10(1年以上前)

おそらく最初のは、富士のネガフィルム、カメラはM3、レンズはSummilux75mm
2枚目は、Velvia50、カメラはM3、レンズはSummilux75mm
3枚目は、Velvia50、カメラはCONTAX RTS III、レンズはゾナー180mmF2.8
4枚目は、NEOPAN100、カメラはM3、レンズは赤エルマー

書込番号:16018684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2013/04/15 11:29(1年以上前)

苦楽園さん
レンズ詳細にありがとうございました。


ところで皆様、量販店で予約した時にライカM typ240は最低でも4〜5ヶ月待ちと言われてます。

ライカM9-P(ライカM9)なら在庫持ってるところがチラホラあります。少し気になります。

ライカM typ240をご使用されてるユーザーの皆様、正直、画質だけ比較して、ライカM9とライカM typ240はどちらが良いでしょうか?
ご自身の感覚で構いません。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:16018725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/04/15 12:12(1年以上前)

デジカメinfoにどこかの機関が評価した数値が公開されてますが、その数値を信用する限りtype240が圧倒的ですね。でもM9Pを持ってる友人は、ライカジャパンのホームページに掲載された写真を見てがっかりしてました。

まずM9を購入し、4ヶ月間使ってみて、次はtype240もgetし、1ヶ月くらい使ってみたところで、どちらを手放すか決めればどうでしょう?両方楽しめますよ。

書込番号:16018817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2013/04/15 12:19(1年以上前)

ありがとうございます。

両方買う余裕はございません(^^;;
オークションは一回嫌な思いであるので、、

となると、買値でライカM9が売れる訳ないですし。。。

引き続きライカM typ240ユーザーの皆様ご意見お待ちしております。

書込番号:16018840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/15 18:07(1年以上前)

現行機ではM7、M9−P、Mを所有しています。
正確にはM9−Pは里子に出しましたが。

Mがお薦めです。
・画素数、階調表現でMが圧倒的です。
・色味は、Mが寒色(緑寄り)で、M9系が暖色(赤、マゼンタ寄り)。
・ライブビューも使えるので、M以外のズームやマクロレンズが使えます。

Mの課題
・レンズの開放時の周辺減光補正が不十分です。(M9−Pよりも補正不足)
 今後、アップデートで修正されると信じています。
・ライカだから、日本のデジイチののように逆光時等のダイナミックレンジの
 拡張機能とかありません。
 逆光時の補正は難しいです。

その他
・ライカで撮影し吐き出した画像を見ると、がっかりするかもしれません。
・上手く説明できませんが、ライカの癖や欠点を理解して使わないと厳しいです。
 


書込番号:16019670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/15 18:15(1年以上前)

追記です。

もう既出かもしれませんが、ヨドバシのサイトのレビューはご存知ですよね。
M9もMもあります。
http://rangefinder.yodobashi.com/

書込番号:16019689

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM ボディ
ライカ

ライカM ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月20日

ライカM ボディをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング