『絞り開放時の周辺減光』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥458,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS ライカM ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

ライカM ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラックペイント] 発売日:2013年 3月20日

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

『絞り開放時の周辺減光』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM ボディを新規書き込みライカM ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

絞り開放時の周辺減光

2013/06/22 12:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM ボディ

クチコミ投稿数:201件
当機種

NDフィルターを使用しています。

現行のズミルックス50mm、35mmを絞り開放にして景色を撮ると、
周辺減光が目立ちます。
M9−Pを使用していた時は、気にならない程度でした。

現行のファームウエアでは、これが仕様なのでしょうか。
皆様のMでも同様な状況になりますでしょうか。
教えていただけますと、助かります。

書込番号:16282283

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/22 12:59(1年以上前)

こんにちは
減光の程度は、普通はレンズ差ですが、他のボデイで気にならないのでしたらボデイの方に原因が有るかもです。
PLを外しても同じでしたら、点検依頼が良いと思います。
PLは、サーキュラーPLで薄い方。
レンズフードの有無と純正かどうか。

書込番号:16282375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/06/22 13:04(1年以上前)

NDじゃないの?

書込番号:16282391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2013/06/22 13:19(1年以上前)

robot2さん
@ぶるーとさん

返信、ありがとうございます。
NDフィルターですが、薄いタイプでM9−Pでも使用していました。

ボディの可能性なのか、現行のファームウエアでは、この程度なのか・・・。
悩んでいます。

書込番号:16282436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/06/22 13:28(1年以上前)

NDは特に関係ないと思いますので、開放でこのくらい周辺減光するのは別に普通です。

ソフトウエア補正がないのが問題と思っているのかもしれませんが、カメラの性格上、そういうものだと思って使うのがいいような気がします。

絞っても似たようなことになるなら、それはちょっとカメラの問題かもしれませんけど。

書込番号:16282458

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/22 13:42(1年以上前)

追記
ND でしたね、すみません。
画像をお借りして、周辺減光を取って見ましたが問題なく修正は可能でした。
35mm 、50mm の開放で、この周辺減光はレンズの特性としますと多いですね。
SC に、お電話_点検依頼されるとスッキリしますよ。

書込番号:16282494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 ライカM ボディの満足度5

2013/06/22 13:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝方

夕方前

夕方も終わり頃

ちなみに、F4 です。

現行SUMMILUX-M 50mm です。
参考になればいいのですが。

朝方と、夕方の景色で、Leicaの UVaフィルター を付けています。


書込番号:16282524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 ライカM ボディの満足度5

2013/06/22 13:54(1年以上前)

UPした画像を確認しましたら、F値が出てないですね、失礼しました。

1〜3枚目が F1.4で、 4枚目のみ F4です。

書込番号:16282529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2013/06/22 17:50(1年以上前)

robot2さん
招 福之助さん

画像編集をしていただいたり、ありがとうございました。
やはり周辺減光があるようですね。

Lightroomをダウンロードして、周辺光量補正を行ってみます。

皆様、どうもありがとうございました。解決とさせていただきます。

書込番号:16283133

ナイスクチコミ!0


しま6さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 ライカM ボディのオーナーライカM ボディの満足度5

2013/06/23 12:04(1年以上前)

当機種

現行35ミリです。
Exif表示は違ってますが、F1.4で撮ってます。
露出オーバーはお許しを。

Exifデータを撮影通りに表示するには何か策があるんですかね?

書込番号:16286229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2013/06/23 12:53(1年以上前)

しま6さん

画像アップ、感謝です。
周辺減光は、やはりですね。

Exifの露出値ですが、正しい値を表示できないそうです。
銀座店で確認したのですが、絞り値の電気信号はボディに伝わるライン(接点)がないそうです。
ソフトによっては変な絞り値が表示されますが、ボディの丸い輝度センサーで計測した値が表示されるそうです。

ライカですから・・・。

書込番号:16286382

ナイスクチコミ!1


しま6さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 ライカM ボディのオーナーライカM ボディの満足度5

2013/06/23 14:45(1年以上前)

アレクリイチゴさん、解説をありがとうございます。
自分だけかと思っていたので安心しました。

書込番号:16286763

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM ボディ
ライカ

ライカM ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月20日

ライカM ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング