『ズミルックス M1:1.4/21 ASPH のプロテクトフィルターは?』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥458,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS ライカM ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

ライカM ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラックペイント] 発売日:2013年 3月20日

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

『ズミルックス M1:1.4/21 ASPH のプロテクトフィルターは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM ボディを新規書き込みライカM ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM ボディ

先日、ついにM(M-P)とズミルックスM1:1.4/35ASPHを購入しました。これまでNikon機を使用しておりましたが、ライカMに触れる機会があり、これが悪魔の囁きか気がつけばマクロプラナー2/100とAF-S24-70F2.8 ED VR を残してすべて下取りに出し、MPを手にしている自分がいました。高価な買い物でしたが後悔はしていません。現在その出てくる絵に驚愕と感動をおぼえる日々です。そこで、今回ズミルックス M1:1.4/21 ASPH の購入を考えているのですが、プロテクトフィルターは何がいいか検討中です。ライカの[型が合うようですが、ネットで検索してみるとこれはM8用で現行のMに取り付けると色がおかしくなる?様な記事がありました。本当かなと思いましたが不安もありその後色々探しているうちにケンコーの特注品 MC S-8 プロテクターというのを発見しまして、価格もライカに比べてかなり安いので、これがよさそうかなと思っています。表記のレンズをお持ちの方や知識(情報)のある方、お勧めのプロテクトフィルターを御教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:20178533

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/09/07 12:03(1年以上前)

誤「教授」
正「教示」

プロテクターごときどれつけても同じ。それをいちいち他人に聞く? その一方で、この虚仮威しメーカーカメラの「絵に驚愕と感動」というんだから笑っちゃう。

書込番号:20178545

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2016/09/07 12:37(1年以上前)

http://leica.ne.tv/lens/summilux-21mm-f1.4/
に詳しく書かれてます

S-8 UVとS-8 MCプロテクターがありますがいずれもフードに組み込むタイプですね

ズミルックス35mm(球面)もやはりシリーズ7をフードに組み込むタイプですがE-49フィルターを逆向きに組み込めるそうです。自分はE-48をやはり逆に組み込み隙間をテープで無くしてました(今はS-7(シリーズ7)を使ってます)。
不思議なことに初期のズミルックス35mm(球面)はE-41を付けれたので改悪したのは不思議です。

余計なことで申し訳ありませんがエルマリート21mmf2.8(シルバー=505g)も結構持ち重りがしますのにズミルックスだとどこに行くのも大変そうですね。
最近は出かける時はなるべく少ないレンズでの撮影に心掛けています。バックには4本ぐらいにしてます。
21mm、24mmのズミルックスは持ってませんが28mmから85mmまではズミルックスなので重く嵩も増えますので最近はズミクロンでもシリーズを揃えつつあります。

ズミルックス21mmでのいろいろ作例を見ると素敵なものが多いですので頑張って持ち出してください。

書込番号:20178625

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/09/07 12:46(1年以上前)

虚仮威し

こけおどしって読むんだ。 。。。φ(◎◎へ)フムフム

書込番号:20178652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2016/09/07 15:02(1年以上前)

【教授される】
学問や芸術などの分野、確立されたなにがしかの"道"や、技術などについて教えを授かる事。
場面にもよるが継続的に教えを受ける場合に適用される事が多い。
用例:価格comにて、#4001さん達に写真道のいろいろなことをご教授いただいた。ありがたいこって、ほんにまぁ。なんまんだぶ、なんまんだぶ。


【虚仮脅し】
見せかけだけで中身のんさい様。そこの見え透いた脅し。見せかけだけのカッコつけたお説教なんかも含む。
用例:てんでんこ先生の書き込みは全部.--

書込番号:20178918

ナイスクチコミ!4


AZmark2さん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/07 20:20(1年以上前)

ライカのUV純正品とケンコーのS8を使用してみましたが、多少遊びがありどちらもカタカタと音がします。そういう仕様だと思って使っているので気になりません。
赤ハチマキのライカレンズはレンズ面を下にして置くとレンズが直接触れて傷が付くことに対する警告です。フィルターは装着した方が安心出来ますね。

書込番号:20179651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/07 21:14(1年以上前)

黄色いドラえもんさん、こんばんは。

その特注品はマップで売っております。

https://www.mapcamera.com/item/4961607324516

今日、発注なら明後日届きます。

私買いましたよ。

書込番号:20179806

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/07 21:25(1年以上前)

AZmark2さんのおっしゃるとおり、多少カタカタいたします。

私は黒の製本テープをちょこちょこフィルター周りに貼って、カタカタ音の消音化致しました。

ライカ選ばれた理由分かります、私ももう1台欲しい。

フィルム機のM-AをB&Hで昨日ポチリ寸前で我慢致しました。

売ってしまいましたが、アポズミ75mmお勧めです。

売ってしまったおいらが馬鹿だったと後悔中・・・

書込番号:20179847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/09/08 06:38(1年以上前)

>ディロングさん
早速の返信ありがとうございます。ライカ製はアダプターが必要であったり、生産中止になっていたりするのでケンコーS-8MCプロテクターにしようと思います。Summilux-M1:1.4/21は結構重さがありますが、今までのNikon機+Distagon2.8/21に比べると雲泥の差です。購入できればガンガン使いたいと思います。
>へ〜そうなんだ。さん
貴重な情報ありがとうございます。早速、購入することにします。アポズミ75mm ですか、よさそーですね。でも、当分のあいだはじっとしていないと・・・・

書込番号:20180733

ナイスクチコミ!0


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2016/09/22 11:39(1年以上前)

>黄色いドラえもんさん

私も6月くらいに1.4/21を購入してのめり込むようにして使っています。
プロテクターフィルターですが、試してみたところではケンコーさんの
オーダーメードのS8なフィルタは遊びがあってカタカタ言います。
純正のUVa IIのシリーズ8のフィルタは遊びがほとんど無くカタカタ
言わないので、ちょっと高いですが、気になるようであれば
純正を買うしかないです。機能的には差は無いと思います。

ケンコーさんのものに遊びがあるのはねじ込みの汎用フィルタ
である以上、ちょっとでも大きすぎるとフードのケラレが発生
する場合があるからだと思います。逆に純正のは21mm F1.4専用
と言うことだと思います。

書込番号:20226133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM ボディ
ライカ

ライカM ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月20日

ライカM ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング