『距離計精度の許容範囲』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥458,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS ライカM ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

ライカM ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラックペイント] 発売日:2013年 3月20日

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

『距離計精度の許容範囲』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM ボディを新規書き込みライカM ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

距離計精度の許容範囲

2024/04/27 17:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM ボディ

スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3843件

先日買ったSummicron-M 50/2とTyp240の組み合わせで、800m先くらいのほぼ完全に無限遠にあるビルにレンズ側を無限遠の端に合わせると、二重像の合致点から少し行き過ぎているような状態です。
オーバーインプではなく、完全にレンズを無限側に回し切り、二重像が少しズレている状態が最もピンと精度が出る位置でした。
レンズは新品購入なので、レンズ側のズレとは思いたくないですが...

Biogon 2/35 ZMの方は、広角寄りなのでピント精度そのものはズミクロンより気になりませんでしたが、やはり無限遠側に回し切ると二重像が合致から少し行きすぎる状態でした

焦点距離が長い程距離計精度はシビアになっていくかとは思いますが、RF機の距離計精度について、みなさんどの程度を許容範囲としているのでしょうか?
バッテリー機食うし、せっかくのRF機なのでライブビューはあまり使いたくないんですが、皆さんどの程度距離系ズレを飲み込んでるのか聞いてみたく。

書込番号:25715942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/04/27 21:29(1年以上前)

>seaflankerさん

>焦点距離が長い程距離計精度はシビアになっていくかとは思いますが、RF機の距離計精度について、みなさんどの程度を許容範囲としているのでしょうか?


M9, M(Type240), M-P(Type240)を使ってましたが、センサークリーニングの際に簡易点もしてもらい、都度距離計の横ズレは修正してもらっていました。縦ズレはさすがにありませんでした。

レンジファインダーのズレの許容範囲と、レンズの被写界深度での包絡は違う基準の話になっています。つまり、レンジファインダーは精確に調整されてあることが大前提でありその上でのレンズの被写界深度の話題に移れるという事です。

想像してみてください、ズミルックス50mm f/0.95を使用する際、距離計のズレているライカで開放で撮れますか。

【え!いきなり不具合?!】Leica M11-Pを開封したらとんでもない展開になった【ライカストアの神対応に震えた動画】
https://youtu.be/qgeZt5lU1ok?si=xcJgtW9REy2_9aoN

書込番号:25716221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2024/04/28 09:19(1年以上前)

seaflankerさん こんにちは

>先日買ったSummicron-M 50/2とTyp240の組み合わせで

確認ですが Biogon 2/35の事は書かれていますが 他のレンズで このずれが出ないレンズは有るのでしょうか?

有るのでしたら レンズのカムの問題もあると思いますが 他のレンズでも出るのでしたら カメラ本体の点検も必要かもしれません。

書込番号:25716677

ナイスクチコミ!1


スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3843件

2024/04/28 14:36(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ビオゴンとズミクロンの2本しか持っていないのと、他のレンズは今のところ試していません。
が、手持ちのズミクロンをライカストアのM11で100m以上先で合わせてもちゃんと無限遠位置は行き過ぎないので、レンズの異常はなさそうかなと今の所は。

銀座のカスタマーケアは今でも即日で距離計調整はやってくれるのかな...?
配送で修理センターに送ると税込6600みたいです

書込番号:25717007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/04/28 20:01(1年以上前)

>seaflankerさん

最新の動画です:
Leica M11-Pが修理されて復活しました!
https://youtu.be/EvmorNJmBF4?si=Q56y2E_Gjl8aqQUe

書込番号:25717349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM ボディ
ライカ

ライカM ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月20日

ライカM ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング