LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
Wi-FiやNFCを搭載したミラーレス一眼カメラ
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 4月24日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
カメラの種類が多すぎてド素人の私には何が何だかさっぱりなので、どなたかお詳しい方お願いします。
私がまったくの素人ですので、ミラーレスを購入してもせっかくの機能を使えないかも等の理由でコンデジ1台に気持ちが傾いていたところ、方々から同じ1台ならミラーレスを!と勧められたので考えが揺らいでいます。
そこで、私なりに下記のミラーレス機種に候補を絞ってみたので、ご意見をお聞かせください(>_<)
オリンパス pen lite E-PL5
パナ Lumix DMC-GF6
ソニー a nex-5R、nex -6 以上
主な使用目的初の子供の撮影で、昼夜、屋内外問わず、背景をバックに家族で撮影もします。
また子供が数年後には幼稚園生になるので、運動会等でも使用できるものをと考えています。
できればスタイリッシュなものがいいので、ザ・カメラな見た目の物は避けたいです。(nex-6もそうなのですが…)
以前どこかで、運動会のようにそこそこのズームが必要ならコンデジの方が…と聞いたような気もするので、その辺りも素人でも分かるように教えていただければ幸いです。
ちなみに、ミラーレス購入の場合はダブルズームレンズキットでの購入を考えています。
(ところで…電動ズームとはなんでしょう?ズームレンズがくっついてコンデジのような操作で勝手にレンズが伸び縮みするのでしょうか?)
上記機種以外にも同等価格帯のものでオススメがあれば、また、コンデジでいいのでは…等のご意見もあれば教えてください。
専門用語のような言葉もあまり分からないので、馬鹿な質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:16849787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

運動会を考慮すると晴天屋外の撮影になるので、屋外でも見やすいファインダー付きのNEX-6がいいと思います。
電動ズームとは、コンデジのようにカメラのレバーでズームができるレンズです。
(一眼はズームは手動が普通です)
書込番号:16849836
1点

オリンパスE-PL5がいいと思います。
EVFは別売りですがVF-3という低価格なものがあります。
いまの時点ではマイクロフォーサーズのほうが魅力的なレンズがたくさんあるので
今後レンズを買い足すことも考えるなら、ミラーレスではオリンパスとパナソニックがいいと思います。
書込番号:16849853
0点

>アナスチグマートさん
ご回答ありがとうございます。
実はコンデジで悩んでるスレでもご回答いただいていて…お世話になります(笑)
なるほど…確かお義姉さんもファインダーがあった方がいいと言っていました!運動会等ではやはりあった方がいいのですね。
電動ズームについてもうひとつよろしいでしょうか?これは、標準レンズ(?)がくっついているのは素人の私にはすごく便利に聞こえますが、更にダブルズームレンズをつけるのはやはりできないのでしょうか?
今日早速電気屋さんでコンデジとミラーレスとを試し撮りしたのですが、店員さん曰くどちらも同じくらいの倍率(ミラーレスは標準レンズで)だと言っていたのですが、ズームしているところを見ると、どうもコンデジの方がよりズームが効いているように見えたもので…
ミラーレスのあの大きなダブルズームレンズをつけないことにはコンデジ並のズームができないとなると、少々困るかなと思いましたが、いかがですか?
色々とお聞きしてしまいすみませんが、アドバイスください(^-^;
書込番号:16849886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鳥のように花のように さん
ご回答ありがとうございます。
オリンパスのこの機種は店員さんに最初に勧められた機種でした。
メーカーでの違いも分からないのですが、色々見ていた中で、見た目も可愛く、サンプル写真もとても綺麗だったので惹かれました!
ところで、evf とは簡単に言うとなんでしょうか?
ネットで検索したところ、説明文にもよく分からない単語が頻出していてちんぷんかんぷんだったもので…(*_*)
それがないと、私の希望を満たすのが難しいのでしょうか?
書込番号:16849901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気楽に撮れればいい、すべてオートで撮影→コンデジへ
高画質がいい、またはカメラを楽しみたい→ミラーレスへ
気持ちの問題ですよ。
あと、E-PL5でなくても、E-PM2でもいいかも。ダブルズームキットが36000円〜みたいです。
>ミラーレスのあの大きなダブルズームレンズをつけないことにはコンデジ並のズームができない
その通り。光学系の問題で、ミラーレスや一眼レフなどは望遠ズームレンズは大きくなります。コンデジ並みのサイズの望遠レンズは不可です。
大きさが問題なら、コンデジを購入すべきです。今なら20倍ズームぐらいならコンパクトです。
書込番号:16849918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cocorinoさん
EVFとは電子ビューファインダーのことです。
コンデジやミラーレスの背面には液晶モニタがありますよね。
晴天の屋外ではこの背面の液晶モニタが見づらいことがあります。
そういうときに電子ビューファインダーがあれば見やすいです。
NEX-6にはEVFが内蔵されています。
オリンパスのE-PL5にはEVFは内蔵されていませんが、外付けで付けることができます。
別売りのVF-3は安価です。不要なときには付けずに使うこともできます。
もちろん、背面液晶モニタでの撮影に慣れていて晴天屋外でも問題ないのであれば
EVFを別途購入する必要もありません。
ズームについて。
NEX-6のダブルズームキットには16-50mmと55-210mmが付属しています。
35mm換算だと24-75mmと83-315mmです。
E-PL5のダブルズームキットには14-42mmと40-150mmが付属します。
35mm換算だと28-82mmと80-300mmです。
望遠はほとんど同じです。(300mm域での15mmの違いはたいした差ではありません)
広角の4mmの差は大きくて、NEX-6のほうが広い範囲が撮れます。
ただ、ソニーの16-50mmの電動ズームはレンズが認識されなくなるなどの不具合が起こっているようです。
購入の際は16-50mm電動ズームのことをよく調べてからのほうがいいかもしれませんね。
ミラーレスはセンサーが大きいのでレンズも大きくなります。
そのぶん画質は良いですよ。
書込番号:16849932
3点

こんばんは、NEXとE−PL5、GF5ユーザーです。
スタイリッシュならE−PL5となるでしょう。
それまでのデザインが古臭かったのを一新し、おしゃれにもなってきました。
解像感も、単に固かった絵に緩急つけてメリハリもありますので、好感が持てます。
標準のズームレンズも望遠と明るさを除いて、大概のことはこなしてくれます。
ただダブルズームキットで購入なら、望遠レンズはNEXのほうが有利ですね。
焦点距離を換算といって、35mmクラスのものになおすことがあるのですが、NEXのほうが長くなります。
それよりレンズ自体のしっかり感が違います。
また、レンズを向けただけでピントが合ってくれるのも初心者には良いかもです。
レンズラインナップも凝るわけでないのなら、必要にして充分のものはあります。
6を敬遠するのなら5Rでも良いですが、屋外だとどうしてもファインダー付きの6のほうが使い勝手は良いかと考えます。
液晶画面は見辛くなりますから。
電動ズームというのは、普通のミラーレスなどのズームレンズは手でズームをかけたり戻したりしますが、電動だとレバーなどでそれを行うことができます。
面倒なことが無い反面、行き過ぎたりしてちょうどいいとこで止まってくれないとか、遅いとイラついたり?ってこともあったりします。
運動会などでズームが欲しいコンデジでしたら、パナのFZ200とかでしょうか。
倍率がミラーレスなどの比ではなく遠くを写せますが、画質は二の次となってしまうでしょう。
どの機種も実機があるかと思いますので、手にとって操作感覚を確認されたほうが良いかと思います。
特にE−PL5は、ボタンやダイヤルがデザイン重視のためか小さいですので、慣れは必要ですね。
書込番号:16849933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミラーレスはレンズが飛び出ているのでかさばります。
荷物を増やせるか次第で コンデジにするかミラーレスにするかを
決めればいいと思います。
俺だったら ミラーレスの購入費用金額以内で
コンデジと安いビデオを買いますね。荷物は増えるが 撮る楽しみも増えますからw
因みに一眼持っていますが 高画質に飽きたし、
埃の出る運動会に持ち出したくないからw
書込番号:16849978
2点

こんばんわ♪
スレ主さまの場合、とりあえずは 高級コンデジから始められた方が良いように思えるのですが・・・・・
せっかく、ミラーレス一眼に気持ちが傾いてるときに 恐縮ですが f ( ^ ^ )
たとえばということで例をあげると、FUJI の FinePix HS50EXR は、手ブレ補正が付いた 光学42倍マニュアルズームレンズで、
35o判換算で、24o〜1000oという もの凄さです、
1000oと言うと、一眼レフカメラ用レンズでも そうは簡単には得られない 超望遠域になるんですよ、
例にあげたこの高級コンデジは、ザ・カメラ的なスタイル(一眼レフもどき)で お好みに合わないということであれば、
もっとスタイリッシュなもので、FinePix F900EXR というものもあります、
使用目的として 子供さんの運動会をあげておられますが、運動会とか学芸会などのイベントは、慣れた方でも相当に
難しい撮影条件のひとつです、 つまり、撮影する立ち位置が思うようにならない、撮り直しは絶対に不可能などなど、、
弥七の里さんも仰ってますが、そのようなイベントでは ビデオの方が はるかに失敗がないと考えるんですが・・・・
ビデオ映像から ここぞ! というシーンをキャプチャーして、スチル写真におこすことも可能です、 (画質は落ちますが)
たとえば 笑顔でゴールテープを切る瞬間など、スチル写真撮影では神業クラスのテクニック (笑)
高級コンデジ と ビデオをとりあえず購入しておいて、これからの使用状況や、スチル写真撮影の習熟度をみて
一眼レフ機、あるいはミラーレス機に進む方が 失敗はないと思いますが、いかがでしょう
書込番号:16850023
0点

対応レンズの多さでパナかオリンパスがいいと思います。NEXは起動も遅めです。
E-PL5の標準ズームは、仕舞う時にロックレバーを押しながら廻すのに違和感がなければいいのですが・・・
書込番号:16850162
0点

数年後の事まで考えるとカメラは決まり難いですよ(;^_^A
携帯電話だって精々…3年ぐらい?
一台で全てを出来るカメラはありません
今、何の為に、どんな物が必要かを考えた方が良いと思います(o^∀^o)
書込番号:16850214
3点

あまりカメラに知識や興味がないのであればコンデジでいいと思いますよ〜ミラーレスや一眼レフの魅力、コンデジとの違いを話せばたくさんありますが主様からすれば使いやすくスタイリッシュ(コンパクト)でそれなりに画質がよく、様々なシーンで撮影出来るカメラがベストではないでしょうか?
最近、オリンパスの高級コンデジというのを雑誌で観ましたコンパクトなボディーに10.7倍の光学ズーム全域でF2.8の明るいレンズ実写サンプルを観てもなかなか綺麗な画質だと思いました。参考にしてみればいかがでしょうか?
オリンパスSTYLUS 1 http://olympus-imaging.jp/product/compact/1/
あとコンデジやミラーレスのメーカーにこだわりがなければ、FUJIFILMも参考にしてみればいかがだしょうか?
コストパフォーマンスや画質がいいと思いますよ。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/
書込番号:16850230
0点

ほら男爵さんのご意見に1票です。
将来のことまで考えてカメラ選びをすると‥結局大きくて重い一眼レフがベストということになってしまうのでは? 今現在、何が必要で何を優先するのかをもう少し整理されてはいかがでしょうか。
NEX-5R・NEX-6・E-PL5・GF6の4機種のいずれも性能的に若干の違いはありますが、大差はないと思います。
もしファインダー撮影を考えておられるのなら内蔵のNEX-6、別売りの外付けEVFが装着可能なNEX-5R・E-PL5でしょう。GF6には物理的に付けられません。
もしある程度の動画性能を求められるのなら、NEX-5R・NEX-6・GF6ですね。E-PL5の動画性能に多くを期待するとガッカリするかもしれません。
室内でノーフラッシュ撮影を重視するなら、センサーサイズと高感度性能の差から、NEX-5R・NEX-6>E-PL5>GF6だと思います。ただし、僅差といっても良いでしょう。
電動ズームは動画撮影の際にズームが定速で行えるので有利ですが、静止画メインならメリットはほとんどありません。特にNEX-5R・NEX-6電動ズームキットのPZ16-50mmは過去に不具合報告がけっこうありましたので、要確認ですね。
たしかにコンデジでも高倍率ズームでコンパクトなモデルもありますが、画質・高感度性能・AF速度(ピント合わせの速さ)・ボケ表現のしやすさなど、候補にあげられたミラーレスのほうが断然有利です。これはセンサーサイズ・内部の機構の違いからくるものです。
いずれにせよ、機種ごとにいろいろな違いはありますが、cocorinoさんが触ってみてピンときたカメラが一番だと思います。あまりあれこれ情報を気にし過ぎて耳年増になってしまうと、いつまでも決められないですよ。
書込番号:16850337
0点

スレ主さんが最初に書いている「同じ1台ならミラーレスを!と勧めたれた」というのは、
高倍率のコンデジよりもミラーレスのほうが画質がいいからではないでしょうか。
私もせっかく買うのならミラーレスのほうがいいと思います。
とくにお子様や家族の撮影ですよね。
できれば良い写りの写真を残したいと思う方は少なくないと思います。
お子様の運動会なら望遠は1000mmもいりません。300mmもあれば十分でしょう。
高倍率のコンデジでもソニーRX10なら画質もすごく良いのですが、こちらは望遠が200mmまでで値段も10万円を超えます。
次点で画質がいいのはオリンパスSTYLUS 1でしょうけど、それならミラーレスに望遠ズームのほうが良いのでは。
他の方が挙げておられる高倍率コンデジ(FinePix HS50EXRなど)は画質の点からお勧めしません。
画質にこだわりがないのであれば、FinePix HS50EXRなどのカメラも良い選択だと思います。
書込番号:16850860
0点

>回答くださった皆様
とても親切に丁寧なご回答をくださり、本当にありがとうございます。
>にゃ〜ごmark2さん
>あと、E-PL5でなくても、E-PM2でもいいかも。ダブル ズームキットが36000円〜みたいです。
バリアングルがいいなぁ…と少し思っていたので、まったく視野に入れていませんでしたが、他はPL5と同じような内容みたいなので、2台持ちでコンデジを可動式モニターにして…などと新しい発想が生まれてしまいました(笑)
予算や必要性をもう一度よく考え、こちらも検討してみまさ!
ありがとうございました。
>鳥のように花のように さん
厚かましくもご回答いただいた内容について質問してすみませんでした。お陰様で、EVFが何かということがよく分かりました!
ありがとうございました!
>NEX-6にはEVFが内蔵されています。 オリンパスのE-PL5にはEVFは内蔵されていませんが、外 付けで付けることができます。 別売りのVF-3は安価です。
なるほど…外付けなんてあるのですね。内蔵されてない外付け可能な機種の場合は必要を感じたら購入!というのもよさそうですね。
>Hinami4さん
すべてお持ちなのですか?!すごいですね!!
引っ張りたい文章が多すぎて長くなりそうなので簡潔に…それぞれの実体験に基づく比較や電動ズームについてのご説明等、どれもこれもとても勉強になりました。
私みたいな初心者に丁寧に説明くださり、ありがとうございました!
>弥七の里さん
>荷物を増やせるか次第で コンデジにするかミラーレスにするかを 決めればいいと思います。
確かにおっしゃる通りです!ですが、分からないなりに、アレが欲しいコレが欲しいと言って悩んでいて…もっとこう…弥七の里さんのようにバシッと決めないとですよね(^^;
ところで、ビデオ購入について触れられたので、ハッとしました!まったく考えてませんでしたので、コレについてはまた必要になった時に…(現在DVDビデオカメラですが、とりあえずは持っているので また数年後に買い換えます。)
ありがとうございました。
>syuziicoさん
> 運動会とか学芸会などのイベントは、慣れた方でも相 当に 難しい撮影条件のひとつです、
そうなんですね…知りませんでした。いいカメラを持っていれば撮れるものだとばかり…(^^;
高級コンデジについては、せっかくなのですがあまり気持ちが傾きません(*_*)ごめんなさい。
ですが、1台買って必要とあらば2台目購入!という点について、コンデジとミラーレスでですが、それもありかなと思いました。現在カメラ購入に頭を悩ませているので、2台買うなら2台ともすぐに!と堅い考えでしたので…
色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。
>じじかめ さん
> NEXは起動も遅めです。 E-PL5の標準ズームは、仕舞う時にロックレバーを押し ながら廻すのに違和感がなければいいのですが・・・
この2機種、いただいたアドバイスに注意して実物を触ってみます!
それぞれのマイナー点のアドバイスありがとうございました。
>ほら男爵 さん
> 一台で全てを出来るカメラはありません
いかに自身が皆様に無理難題をつきつけているのかが分かりました(>_<)またカメラの限界を知れてよかったです。
いただいたアドバイスのお陰で、もう一度最初から、今私が欲しい機能を考え直すことができました。
ありがとうございました。
>こちこちっす さん
> あまりカメラに知識や興味がないのであればコンデジでい いと思いますよ〜
そうなんです(>_<)私もコンデジ1台で…と考えていた時はまさに同じ考えにたどり着きました!ですが、運がいはのか悪いのか…先日電気屋さんで、試し撮りをした際に、ミラーレスで撮影した写真を見てビックリ!なんというか…立体感?のようなものを感じて、私もこんな写真が撮りたい…と欲が出てしまったのです(>_<
でも、初心に返ってもう一度考えてみます!ありがとうございました。
>みなとまちのおじさん さん
どれもこれもとても参考になります!様々な視点からの各機種の向き不向きを分かりやすく説明くださり、とても助かりました。
色々聞けば聞くほどそれぞれのいい点、他より劣る点等があるようで、益々悩んできましたので、確かに、最後はいただいたアドバイスを頭の片隅に起きながら自分触って決めるしかないですね(>_<)
たくさんのアドバイスありがとうございました。
>鳥のように花のように さん
> お子様の運動会なら望遠は1000mmもいりません。 300mmもあれば十分でしょう。
なるほど!!電気屋さんで聞いてもその状況によって違うので…としか言われず不安な思いでしたので、とても役立つ情報ありがとうございます!(状況によって違うというのは十分承知していますので、このような漠然とした、一般的には…という数値が欲しかったのです!)
私も高級コンデジならミラーレスかな…と思っていました。(私の理由はすごく馬鹿げているので特筆しませんが(笑))
とにかく、何度も回答いただき、お時間を割いてしまってすみませんでした。ありがとうございました!
書込番号:16853866
1点

>皆様
まだ決めかねていますが、とりあえず…
今のところ、ミラーレス1台ならE-PL5にしようかと思っています。
が!しかし!
コンデジとの2台持ちならE-PM2でもいいかなぁとも思っています。
ただ、スイッチ類が小さいく、他も操作面で気になりますので、実物を触って使いにくければ、NEX-5R かGF-6 にします。
NEXの方は起動が少し遅いようなので、その点を実物で確認し、気になるようならGF-6にしようと思います。
ただ、実際私の中ではNEX とGFは同位くらいなので、色々触って決めようかと…
皆様がアドバイスくださったファインダーについては、デジカメで慣れてますので、なくてもいいかなぁ…必要なら付ければいいかなぁ…(GF-6は不可とのことは勉強させていただきました )と思っています。
運動会について、バッチリ撮影!というのは諦めました(笑)プロの方でも難しいものを私が撮ろうなんて恐ろしい(笑)なのでこれについては、その時に購入するであろうビデオカメラに任せて、カメラは数打ちゃ当たるという感覚程度にしておきます。
動画については、以前のカメラが古いからか、まったく使い物にならなかった為、カメラで動画を撮るという概念は捨てました(笑)
そして交換レンズについてですが、ダブルズームレンズ購入が最終の予定ですので、追加で他のレンズを購入する予定がなく、また、レンズを買えばその分また荷物が増えるとなると、私の性格上予定というよりは決定事項に近いものがあります。ミラーレスのサイズが精一杯かなと(*_*)
こんな事を言っていると皆様のご意見を無駄にしたように聞こえるかもしれませんが、いただいたアドバイスを最初から最後まで10回以上繰り返し読ませていただき、熟考した結果ですので、どれも本当に役に立ちました!!
こんな事を言っておきながら、まだコンデジ1台使いの考えもありますので、再度自分に何が必要か、何を諦めるか(諦められるか)をよく考えて、実際に手に取り、考えてみます。
せっかく色々とアドバイスをいただきましたので、購入してから改めて報告、解決ずみにさせていただきます。
とりあえずは、いったん仮終了ということで、現時点の悩まさしい考えを投稿致しました。
本当にありがとうございました!
書込番号:16853885
3点

ほぼ解決済みのようですが‥
運動会の1点に絞ってみますね。
私は一眼レフ11台、ミラーレス5台(E-PL5の姉妹機E-PM2を含む)を所有しています。けっして自慢ではなく、物欲の果てなのですが(汗)
一般的に一眼レフに比べてミラーレスは動きものに弱いといわれます。
たしかに一眼レフの位相差検出AFに比べて多くのミラーレスはコントラスト検出AFなので、動いている被写体にピントを合わせて追い続ける「追従能力」は若干劣ります。
また、どちらのAF方式も水平方向の移動には比較的強く、垂直方向の移動にはあまり強くありません。具体的にいうと、運動会のリレーなどで、横から狙うのであればピント面の移動が少なくて済むので割合にピントが合いやすいです。それに比べて、ゴール地点で、あるいはコースの途中で正面から走ってくるお子さんにピントを合わせ続けるのは、特にミラーレスにとっては厳しい条件です。
ただ、ミラーレスでも、お子さんがが通るであろう地点の目標物を探して、あらかじめピントを合わせておいてお子さんがその地点にさしかかった時にシャッターを押すという「置きピン」で連写すればけっこうピントを合わせられると思います。
むしろ、公園の中を縦横無尽に走り回るお子さんを撮るほうが、ピント位置の予測ができないので難しいかもしれませんね。また、室内で動き回るお子さんだと、フラッシュを使ったほうが簡単に撮れます。
最近のミラーレスはAF(速度・精度)が以前のものに比べて格段に速くなっています。ほぼ瞬時にピントが合いますので、工夫次第で運動会でも十分使えると思いますよ。また、私はSONY嫌いなのであまり言いたくはないのですが(笑)、NEX-5RとNEX-6は像面位相差検出AFといって一眼レフに近いAF能力を持っているようです。
それと、ふだんはファインダーの必要性はあまりないかもしれませんが、運動会で望遠ズームを使う場合には絶対必要です。
最後に、E-PM2ユーザーとして少々弁護させていただきますね(笑) E-PL5と違うのは
○モードダイヤルがない ○可動式液晶ではない
ということだけで、機能・画質はまったく同じです。可動式液晶は地面スレスレの花を撮る場合には非常に便利ですが、モードダイヤルの有無についてはPやAモード、iAUTOなどをひんぱんに切り替えるというのなら別ですが、通常の使い方で不便を感じることはありません。また、スイッチ類が小さいのは事実ですが、それはNEX(操作性の難解さはE-PM2以上かも?)やGF6も大差はありません。
良いカメラ選びができることをお祈りしております♪
書込番号:16854319
1点

はじめは高級コンデジをおすすめしましたが、カメラに興味をおもちになられたのならミラーレスのが断然おすすめですね。何を買おうか悩んでいる時、楽しみの一つです色々触って何度も検討して購入して下さい。
もしミラーレスを購入されるのであれば明るい単焦点レンズ(F1.4〜1.8くらいの)を使ってほしいですね〜ミラーレスでもけっこうボケるしズームレンズより(全てがではないですが、基本的に)画質がいいですよ、新たな感動があると思います。
書込番号:16855797
1点

>みなとまちのおじさん さん
再度ご回答いただき、ありがとうございました!
> NEX-5RとNEX-6は像面位相差検出AFといって 一眼レフに近いAF能力を持っているようです。
なるはどー!私のなかでNEX とGFの順位差はなかったのですが、気持ちが少しNEX 寄りになりました。
他にも運動会での撮り方までアドバイスくださり、本当に為になります!
子供が幼稚園に通い出すまでしっかりと覚えておいて試してみます。
> スイッ チ類が小さいのは事実ですが、それはNEX(操作性の難解 さはE-PM2以上かも?)やGF6も大差はありません。
そうなんですねー。ただ主に私が使う予定なので、女性の手なら男性より小さいし大丈夫かなぁ〜なんて、実は割とお気楽に考えていました(笑) とはいえ、一度触ってみて決める!という考えは変わっていませんので、実物を色々触ってみて感触を確かめてみますね。
色々と、ありがとうございました。
>こちこちっす さん
改めてのご回答ありがとうございます。
>もしミラーレスを購入されるのであれば明るい単焦点レン ズ(F1.4〜1.8くらいの)を使ってほしいですね
他のレンズですね…残念ながら、現在のところ検討していません。
ですが、撮っていくうちに懲り出す可能性もなきにしもあらず…ということで、頭には入れておきたいですね!
もっとキレイな写真を!と思ったら、オススメいただいたレンズ購入を検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:16857613
1点

親バカパパカメラです。
・コンデジよりイイ機材で撮りたいのか
・コンデジでは撮れない日常写真を残したいのか
・運動会など特殊イベント用機材が必要なのか
・その全部か
スレ主さんがどうまとめるか?によって、解は変わると思いますが…
最初はそれが分からないんですよね。
だから自分で確かめるしかないです。
NEXなら50mmF1.8を…
PL5かGF6なら45mmF1.8を…
一緒に買えば、自分がどうしたいのか
確かめられると思いますよ。
子供撮りは後戻りできませんので後悔なきよう。
書込番号:16858220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

液晶画面が動かないカメラは不便の極まりです。液晶が動いて一人前、ファインダーが付いていたらと晴天下では必ず思うよ
書込番号:16858245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

小さな子供の写真は2度と撮れない、金出して買うんだから、つまらない物を買うと使わない、買い換え、どちらも金の無駄遣い。一番デカイセンサーのNEX 6がオススメ
書込番号:16858256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そして交換レンズについてですが、ダブルズームレンズ購入が最終の予定ですので、追加で他のレンズを購入する予定がなく、
せっかくミラーレスを買うのにそれはもったいないですね。
このクラスのレンズ交換式カメラのキットレンズはあまり性能がよくないことが多いです。
たとえばE-PL5だと14-42mm F3.5-5.6URと40-150mm F4.0-5.6Rというレンズがついてきますが
日常で使う機会が多いと思われる14-42mm F3.5-5.6URは性能がよくありません。
キットレンズとしてはましなほうかもという程度の代物です。
8万円ほどするパナソニックの12-35mm F2.8というレンズでも
解像度と全域F2.8というところ以外はたいしたことありません。
E-PL5に14-42mmをつけっぱなしなら、ソニーのRX100等の高級コンデジのほうが綺麗に撮れます。
RX100だと運動会で使うには望遠が足りないと思いますけど、普段使いならE-PL5とキットレンズよりも良いと思いますよ。
運動会はダブルズームキットについてくる40-150mmで済ませるとして、
安くて性能のいい交換レンズもありますから、普段使いにはそちらの購入も検討してはどうでしょうか?
1万円台で買えるのがシグマ19mm F2.8DN、シグマ30mm F2.8DN、シグマ60mm F2.8DN
2万円台買えるのがオリンパス45mm F1.8
3万円台で買えるのが20mm F1.7です。
とくに20mm F1.7は普段使うには画角も適していて良いと思います。
書込番号:16859172
1点

>不比等 さん
まさにその通りです(>_<)
ミラーレスとコンデジの両方で同じ写真を撮影して見比べ、どちらか、もしくはどちらもと決めるしかないかな…と考えているところです。
ミラーレスの質のいいレンズについて、他の方からもアドバイスいただいたのですが、現時点では購入予定はありません。
あまり荷物が増えるとなると、子供連れでの移動だと大変なので。
ただ実際のところ、今はまだそこまで頭がついていきません…
ですが、興味を持った際にアドバイスいただいた事を思い出せるよう、しっかりと覚えておきますね!
ありがとうございました。
書込番号:16861256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>H.M.S. invincible さん
スパっとした内容のご回答ありがとうございました!
やはりバリアングル、ファインダーがあった方がいいのですね。
確かに、買ったはいいが、不便を感じて使わなくなったりしたらもったいないですものね。
参考にさせていただきます!
書込番号:16861269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鳥のように花のように さん
なるほどー!つまり、新しいレンズの購入もしてこそ、ミラーレスホルダーになれるということですね。
そこまで聞いちゃうと欲しくなってきますね(^^;
でもとりあえず今はレンズよりも本体の事を考えて、レンズは、その次ですかね。
色々とありがとうございました!
書込番号:16861291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
>ミラーレスの質のいいレンズについて、他の方からもアドバイスいただいたのですが、現時点では購入予定はありません。
あまり荷物が増えるとなると、子供連れでの移動だと大変なので。
ええっとですねぇ…
交換レンズを勧める声があるのは、決して画質としての『質』がいいからじゃないんですよぉ。
子供に限らず『人』を撮る時に、グラビア写真集なんかみたいに被写体だけを浮かび上がらせて背景をボカす…
つまり『子供の表情』を主題とする写真が撮り易くなるからなんです。
カメラもレンズも違いますが、イメージ写真を載せておきますね。
青猫写真は青猫と背景(室内ジム)の写り方が、絞り(fの大きさ)でどう変わるかだけ見比べて下さい。
fが小さいほど青猫が浮かび上がって見えると思います。
でもキットレンズってのは、Fを小さくできないんですよ。
だからFを小さくできるレンズってのを別に買うパパママがいるんです。
子供が指人形くらい小さいとf5.6でもボカす方法があるんですけどね…
あとは、ボカすだけじゃなくて、子供は動くのでシャッタースピードの下限が厳しいんです。
室内で早いシャッタースピードをキットレンズで稼ぐのは、これまた大変なんで、単焦点レンズの出番になるんです。
>ただ実際のところ、今はまだそこまで頭がついていきません…
んで、これを初心者が頭で理解するってのは簡単ではないので
使いながら確認していった方がいいですよってのが、単焦点レンズ追加を勧める人の考え方でして、私もその一人です。子供撮りはあるんですよ『あの時、なんで買わなかったんだぁwwww』ってのが。
写真を趣味にするなら、多分ちょっと変わるんです。
キットレンズを使いながら、じっくりとながーーーく機材と付き合っていくことにあるという感じなのかな?と…
私、子供しか撮らないんで写真が趣味の方々の気持ちは分かんないですけどね。
こんな感じで、私は押し売りのごとく最初に全部買いなさいって勧めてます(笑)
書込番号:16861882
1点

>不比等 さん
わぁー!お写真を添えてのご回答ありがとうございます!!
まったく初心者の私でも違いを見て、不比等さんや他の皆様がおっしゃってた意味を自分なりにですが、理解できました(>_<)
これは確かに…欲しくなりますね!笑
段階を踏んでいるにも関わらず、一枚目が次の2枚よりも明らかに浮き出てくるかのような感じですね。
新品でも中古でも、とにかく安いのを探して買ってみたくなりました。
荷物が増えるのは…実際持ち出す時になって考える事にしますwww
考えれば考える程よく分からなくなってきて、もうコンデジだけでもいいかなぁとか、半ば投げやりな感じで思い始めてましたが、やはりミラーレスを購入することを決めました!
後は機種なので、週末実家に帰って子供をみてもらい、電気屋さんで格闘してまいりますw
本当にご親切にありがとうございました!
書込番号:16864470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よかったです。
>新品でも中古でも、とにかく安いのを探して買ってみたくなりました。
うん、既出のコレらです。
**************************
NEXなら50mmF1.8を…
PL5かGF6なら45mmF1.8を…
**************************
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281851_K0000268305
中古は、人によっては『初心者はやめておきなさい』って言いますけど、私はちゃんとしたとこから買えば平気じゃない?って人です。
新宿のマップカメラ、中野のフジヤカメラさんなら問題ないと思いますので、検索して探してみて下さい。
どちらも中古在庫があるようです。
でも、この価格帯の中古は、そんなに安くなるわけではないので、量販店のポイントなどを上手く使った方が簡単かもしれません。
ビックさんか山田さんなら、店頭でねばってカメラ本体にポイントたーーーーくさんつけてもらって、そのポイントをネットで使うといいですよ。ビックさんと山田さんのネット店は、最近ポイントなしの価格勝負みたいなので。
書込番号:16865803
0点

>不比等 さん
お礼が遅くなりすみませんでした(>_<)
購入と一口に言っても色々あるんですね(^-^;
何かと勉強になります!
ヤマダさんなら近くにありますので、半日過ごすくらいの覚悟で交渉してみます(笑)
ありがとうございました。
書込番号:16880491
1点

アドバイスくださった皆様へ
様々なご意見をいただき、ありがとうございました。 今回いただいたご意見を参考にして悩みぬいた結果、下記ミラーレスとコンデジの2台持ちにすることに決めました。
オリンパス E-PM2 カシオ ZR-1000
やはりよりキレイに撮れるミラーレスと、レンズの持ち運びが不要なコンデジ 2台欲しいなぁと思い2台持ちを決めました。
となると欲しいものを購入するといくらあっても足りないので、 ミラーレスでバリアングルを諦め、コンデジでバリアングルのものをとなりました。
他にも諦めた点、逆にそれぞれで希望を叶えた点等ありますが、長くなりそうなので省略させていただきます。
当初挙げていた機種でないのが申し訳ないのですが…(*_*)
ちなみに、あと5万円位プラスできていれば、確実に違った機種にしていましたw
ともあれ、自身で決めた機種にすることで随分と金額をおさえる事ができましたので、納得の結果です。
今はそれぞれの価格を見ながら、購入のタイミングを 伺っています。
ちなみに…
今回決め手になった点
価格、ファインダー外付け可、タッチパネル、見た目
本当は欲しかった機能
バリアングルモニター、ファインダー、内蔵フラッシュ、本体にwifi
電気屋さんにも何度も足を運び、カメラを触り、内何回かは店員さんとお話し、初心者の私にはタッチパネルがあった方がフォーカスを合わせやすい事が分かりました。
最初から自分で決められたらお手を煩わせる事もなかったのですが、皆様のご意見をお伺いできてとてもよかったです! 本当にありがとうございました。
書込番号:16900512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうなることかと心配していましたが‥
E-PM2に決められたようですね。お仲間です♪
現在の価格からは信じられない写りをしてくれますよ。
ZR1000はレスポンスの点では良いと思いますが、絶対的な画質、特に室内などの暗所で感度を上げて撮った時の画質はE-PM2のほうが断然きれいだと思います。手持ちで夜景を撮ってみました。こんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=16818276/#tab
なお、フルオートですとなかなか思うような写真が撮れません。絞り・シャッタースピード・ISO感度などについて少し勉強されるともっともっと満足できる写真が撮れるようになります。
また、E-PM2は非常に高機能のカメラですが、操作性に癖があって最初はとっつきにくいかもしれません。マニュアルを熟読することをお勧めします。アートフィルターも楽しいですよ♪
書込番号:16900643
0点

>みなとまちのおじさん さん
ご心配おかけしました(^^;
実は週の初め頃には意思も固まりつつあったのですが、子供の熱などでバタバタしていて、なかなか解決済みの結果報告ができないでいました(>_<)すみません…
お写真拝見致しました。とてもキレイですね!
私の壊れたカメラというのがもう8年前?くらいのものなので、夜景なんてヒドイものでしたw
これからイルミネーションがたくさんでてくる時期なので、新しいカメラで子供と一緒にたくさん撮ってみたいです!
ZR-1000にはあまり多くを求めていませんw
バリアングルで機動も早く、シャッターを押してすぐに撮れるのが魅力的で、サンプルの写真も夜景がまぁまぁキレイだったので決めました。
今少し値段が上がっているので、これが下がってくれれば本当に解決になります。
普段説明書を読まずに触って覚えるタイプなのですが、主人にワガママを言って2台買いにしましたので、無駄にしない為にもちゃんとマニュアルを解るまで読み、練習します!
って、宣言みたいになってしまいましたねwww
初心者の私に色々と教えてくださり、ありがとうございました。
書込番号:16900740
0点

E-PM2はもう底値でしょう。
価格comの登録店舗も数少なくなりましたし、なくなる前に購入して楽しまれたほうがお得ですよ。
もしE-PM2の使い方や設定等で悩まれたら、こちらへいつでもどうぞ♪
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/
書込番号:16901942
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2020/08/14 11:55:49 |
![]() ![]() |
14 | 2019/10/10 13:32:35 |
![]() ![]() |
9 | 2022/03/11 6:51:55 |
![]() ![]() |
10 | 2019/07/16 9:08:55 |
![]() ![]() |
5 | 2019/02/22 18:35:55 |
![]() ![]() |
12 | 2017/03/31 2:30:06 |
![]() ![]() |
12 | 2017/08/16 9:41:53 |
![]() ![]() |
1 | 2016/04/12 22:03:07 |
![]() ![]() |
18 | 2016/02/23 16:28:44 |
![]() ![]() |
20 | 2016/02/21 2:51:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





