『wifi 11ac 通信(下り)速度について』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:3020mAh ARROWS NX F-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『wifi 11ac 通信(下り)速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-06E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-06E docomoを新規書き込みARROWS NX F-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 wifi 11ac 通信(下り)速度について

2013/10/04 19:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo

クチコミ投稿数:3件
機種不明

テスト履歴です。

11acで接続し速度テストを行ったのですが、上りに比べ下りが遅いです。
上りは150Mbps前後に対し、下りは40Mbps前後しか出ません。何度テストを行っても結果は同じでした。
スマホ・ルータ共に設定を見直したのですが、改善されず困っています。

(以前の口コミより、11acで下り100Mbpsオーバーを記録した結果があります。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000007862/SortID=16342206/

以下に環境を記述します。

■環境

<接続経路>
【モデム】―【ルータ】―【スマホ】
(回線は光300Mの契約です。)

<ルータ>
・WZR-1750DHP
(ファームウェアは最新です。)

■速度テスト

<使用ツール>
・RBB TODAY SPEED TEST
・Speedtest.net
(どちらも結果は似ていましたので、RBB TODAY SPEED TESTの結果を記述します。)

<テスト結果>
・リンク速度:433Mbps
・下り:40Mbps前後
・上り:150Mbps前後

他の端末でも速度テストを行いましたので、そちらも記述します。
11ac規格対応の端末がF-06Eしか無いので、無線テスト時は11naで接続しテストを行いました。

■他端末での速度テスト

【PC1、PC2】
2つとも結果がほぼ同じでしたので、PC1の結果を記述します。

<使用サイト>
・Radish Network Speed Testing
(マルチセッション版-β-で複数回テストを行いました。)

<無線(11na)>
・リンク速度:300Mbps
・下り:100Mbps前後
・上り:100Mbps前後

<有線>
・リンク速度:1Gbps
・下り:230Mbps前後
・上り:250Mbps前後

【F-02E】
<使用ツール>
・RBB TODAY SPEED TEST

<無線(11na)>
・リンク速度:72Mbps
・下り:30Mbps前後
・上り:30Mbps前後

この結果からPCでは相応の速度が出ているので、F-06Eの何かがボトルネックに
なっていると考え設定を見直したのですが、原因は分かりませんでした。
下りだけが極端に遅いので、ルータとの相性は問題無さそうです。
また、リンク速度72MbpsのF-02Eと下りの結果がほぼ同じなのが謎です。

以下にテスト時の環境や設定の補足を記述します。
・テスト時のスマホとルータの距離は1m以内。
・ルータの5GHz倍速設定は設定済(帯域:80MHz)
・スマホの常駐アプリは稼働に必要な物以外は停止(LINEやセキュリティアプリなど)
・スマホ、ルータ、モデムの再起動後、複数のチャンネルでテストを行うも結果は同じ。

どなたか原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか。
今でも速度に不満はないのですが、11acを体験したくて対応ルータを購入したので、
この結果はショックです(;_;)

よろしくお願いします。

書込番号:16665788

ナイスクチコミ!2


返信する
gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:108件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/10/04 22:36(1年以上前)

機種不明

WiFi メニュー 詳細設定 WiFi最適化にチェックマーク入り

特に設定はしていないです。WiFi最適化のチェックをはずし再起動しても同じでしょうか。

本日のデーターです。



書込番号:16666652

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/10/04 23:30(1年以上前)

機種不明

お返事ありがとうございます。

Wi-Fiの最適化を切り、再起動後に測定を行いましたが、駄目でした(T_T)
上りは元気ですが、下りはやはり遅いです。

ルータへの接続はWPS等の簡単設定で行ったのでしょうか?
また、ルータの設定で何か特別な事はされてますでしょうか?

書込番号:16666897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:108件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/10/05 17:36(1年以上前)

設定は手動です。

WPA/WPA2-PSK(AES) で使用しています。
WPA2-PSK(AES)より早い気がしています。セキュリティーはこちらの方がいいの鴨しれませんがよくわかりません。

あと
ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)
MACアドレスフィルタリング機能
こちらは気休め程度ということなので使用していません。
サーチ対象帯域help 5.2GHz(W52)
これを変えると使えなくなる機材があるのでこの設定です。



書込番号:16669503

ナイスクチコミ!1


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:108件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/10/05 18:32(1年以上前)

WPA2-PSK(AES)でも切り替えて時間をおいたところ変わりませんでした。
切り替えて通信が途切れたので田の機器がつなぎに行ったことが原因のようでした。

どちらにしても上り150は出たことがないのですが下り40というのもないです。遅いときは80ぐらいの時ももちろんありますが(ネットワークが混んでれば遅いでしょうから)

書込番号:16669714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/10/06 19:36(1年以上前)

私も手動で設定しており、ルータもそんなにややこしい設定はしていないのにこの結果です( ´-ω-)
ただf-06e以外は相応の速度が出ていることが謎です。

ご対応ありがとうございました!!
もう少し設定を見直してみます。

書込番号:16673821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-06E docomo
FCNT

ARROWS NX F-06E docomo

発売日:2013年 6月 7日

ARROWS NX F-06E docomoをお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング