『SDカードについて』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ss 205SH SoftBank

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:2080mAh AQUOS PHONE ss 205SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS PHONE ss 205SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『SDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ss 205SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ss 205SH SoftBankを新規書き込みAQUOS PHONE ss 205SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 SDカードについて

2014/10/04 18:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ss 205SH SoftBank

クチコミ投稿数:4件

白ロム購入でwifi使用です。
特に問題なく使用していましたが、容量をあげるためにSDカードを購入しました。
シャープのページとサンディスクのページを参照して、動作確認が行われているカードを購入。
しかし機器はカードを認識してくれません。
もともとついていたカードは認識するのですが、購入した方のカードを入れても認識せず。
カードの不良かと、同タイプの別のカードを入れても認識せず。
解決策はあるのでしょうか。
購入したのはmicroSDXC sdsdqy-064g-j35a(シャープサイトにて動作確認の記載アリ)、さらに試したのは sdsdqup-064-j35a(サンディスクサイトにて動作確認済みと記載アリ) です。
ご存知の方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです。

書込番号:18013408

ナイスクチコミ!1


返信する
totaro02さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:90件

2014/10/04 18:11(1年以上前)

フォーマットは何になってますか?
パソコンにつないで調べてみましょう。
NTFSなら認識しませんので、FAT32かexFATあたりにしてみてはいかがでしょうか。

見当違いの返事でしたら失礼

書込番号:18013419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/10/04 18:51(1年以上前)

早々のお返事、本当にありがとうございます。
購入後、205SHに入れて認識しない。
そこで機器上でのフォーマットができていません。
また、パソコンに接続ですが、SDXCの規格に対応できるカードリーダーをもっていないので、つないだことがありません。
機器でフォーマット後、必要があればケーブル買って機器をリーダーに使おうと思っていました。
ということで、フォーマット自体がまだできていません。

規格に対応できるリーダーを用意し、そこでフォーマットしてみる。

ということでいいのでしょうか。
パソコンでフォーマットしたものは使えなくなるうんぬんとかネット上で見たことが気になっていて、かなりこわごわです。

書込番号:18013524

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/10/04 19:21(1年以上前)

フォーマット云々以前に、「認識しない」というのはカード自体の個体不良の可能性が高いのでは。
(SDXCが2枚とも…というのは気になるところではありますが)

ご購入元は分かりませんが、保証付きでしたら早急に交換を依頼されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18013623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


totaro02さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:90件

2014/10/04 19:24(1年以上前)

順序としては、スマホの設定→ストレージあたりで、認識しているかを確認。
認識していないなら、やはり何かの形でフォーマットですね。

まあ、高いものではないので(1000円ぐらいであったはず)ひとつくらい持っていてもいいとも思います。

ここ数年の機種ならついているものなので、友人に借りる。
ネットカフェでフォーマットする。
店に迷惑なので進めたくないですが、電気屋店頭のパソコンを使うなどという方法もあります。

書込番号:18013631

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2014/10/04 19:29(1年以上前)

動作確認済の記載があっても
その個体が動作するとは限りません。
残念ですが個体の不良なのでは?

書込番号:18013649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/10/04 23:15(1年以上前)

みなさまありがとうございました。
すっきりしたお返事ができないことを、心苦しく思っています。
いろいろやってみましたがなんともはあ。です。

まず、カードの不具合では、ということですが。
これは無いです。
二枚とも?ということでもありますが、実は一枚目の状態でサンディスクのサポートに相談させていただいたら、交換しましょうと言っていただいた上での二枚目です。
カードの不具合では無かったかもしれないのに交換していただいたことを考えると、解決しなければならない気持ちが強くなります。

次にフォーマットですが。
お返事いただいた文章を読んでいて、急にビデオカメラのことを思い出しました。
家にあるビデオカメラを確認するとXC対応機種でしたので、そのビデオカメラでフォーマットを行いました。
正常にフォーマットは終了。しかし205SHでは変わらずです。
設定のストレージ画面でマウントの箇所でカードが入ってないことになっていて、カメラを起動させると「micoSD未挿入」と出ます。

購入時にセットされていた2ギガのmicroSDは、問題なく認識し普通に使えています。
205SH上で、HCかXCの規格の認識に異常があるのでは、ということになるでしょうか。
トラブル診断もやってみました。
http://gears.mb.softbank.jp/page/troubleshooting/a/detail.jsp?id=2-4

白ロム購入ですが、来年の春まで有効な保証書がありますので、ソフトバンク経由でメーカーに修理依頼になるかなと思っています。
ソフトバンクにSIMカード無し白ロムを持ち込むのはかなり勇気が要りますが、保証期間内でしかできないことですのでがんばって行ってきます。

サンディスクには申し訳ないことをしました。あそこのサポートはすばらしいです。
すぐにお返事くださったみなさまにも、とても感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:18014598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/10/06 10:47(1年以上前)

157に電話して聞いてみました。
これは故障で修理の対象になる案件ですか?と。

2ギガのSDカードを認識しているのであれば、機械の読み込みに問題はないと思われる。
メディアストレージというアプリが裏で動いていて、それが関連している可能性があるので、そこを設定画面から終了させて、再度試してみてください。
それでだめならば、そのカードは205SHでは動作できないものだという結論になります。
ショップで205SHのデモ機にそのカードを挿入していただいて、カード自体の動作確認はできると思うのですが。

ということでした。
指示通りにメディアストレージを処理してみましたが、カードは認識されませんでした。
ああ、そういうことあるよね、的なことを自分が気づいてないだけだと、そんな風に最後まで思っていましたが、どうやら謎のままのようです。
どっかにこの手の話、落ちてないかい、と、2ちゃんねるをあさってみると、一行だけ「ウルトラは読まないよね」みたいなフレーズがありました。
そこに誰もレスを入れていず、それ以上の情報は無いのですが、要するに「高速転送の大容量カードはこの人も試してダメだった」ということなのかな、と解釈しています。

だったら動作確認できてるとか型番入れてサイトにのせてんじゃねー!

と思いましたが、これも経験、これも勉強。
なにより初めて入れてみた価格コムの掲示板で、早々に教えてやろうという親切な方々にであえてほっこりとうれしい思いをしました。

とりあえず、もうダメ元で、明日出かけるついでにショップに相談に行ってきます。
もー、ダメ元。

書込番号:18020440

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ss 205SH SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ss 205SH SoftBank
シャープ

AQUOS PHONE ss 205SH SoftBank

発売日:2013年 6月21日

AQUOS PHONE ss 205SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング