『Bluetoothのバージョンは?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BlueBuds X Bluetoothの価格比較
  • BlueBuds X Bluetoothのスペック・仕様
  • BlueBuds X Bluetoothのレビュー
  • BlueBuds X Bluetoothのクチコミ
  • BlueBuds X Bluetoothの画像・動画
  • BlueBuds X Bluetoothのピックアップリスト
  • BlueBuds X Bluetoothのオークション

BlueBuds X BluetoothJayBird

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ミッドナイトブラック] 発売日:2013年 5月下旬

  • BlueBuds X Bluetoothの価格比較
  • BlueBuds X Bluetoothのスペック・仕様
  • BlueBuds X Bluetoothのレビュー
  • BlueBuds X Bluetoothのクチコミ
  • BlueBuds X Bluetoothの画像・動画
  • BlueBuds X Bluetoothのピックアップリスト
  • BlueBuds X Bluetoothのオークション


「BlueBuds X Bluetooth」のクチコミ掲示板に
BlueBuds X Bluetoothを新規書き込みBlueBuds X Bluetoothをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetoothのバージョンは?

2014/01/12 16:25(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > JayBird > BlueBuds X Bluetooth

スレ主 城ヶ崎さん
クチコミ投稿数:36件

音楽観賞用にBluetootのヘッドセット購入を考えています。
調べたのですが記述が見つからなかったので、質問をさせてください。

この製品のBluetoothのVersionは何なのでしょうか?

また、音質を左右する最重要項目が、Bluetoothのversionだと認識しているのですが、その認識は正しいでしょうか?
(要は、無線イヤホンの音質が有線に敵わない最たる理由が、データの通信料が制限されデータが圧縮されることに寄る音質劣化ですから、通信量が多くなればなるほど音質がよくなると考えています)

書込番号:17063982

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1277件Goodアンサー獲得:347件

2014/01/12 20:17(1年以上前)

以下の記述がホームページにございます。

http://www.focal.co.jp/jaybird/bluebuds-x/details-specs.php

Bluetooth
バージョン:Bluetooth Class 2.1+EDR

ご参考になれば幸いです。

書込番号:17064795

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:27件

2014/01/12 20:27(1年以上前)

面白そうですので、自分も少し調べてみました。

>この製品のBluetoothのVersionは何なのでしょうか?
メーカHPでは"Class 2.1+EDR"となっているので、まんまですがVer.は"2.1+EDR"となります。

>また、音質を左右する最重要項目が、Bluetoothのversionだと認識しているのですが〜
通信帯域だけで言えば、最新Ver.(4.x)よりも(2.x/3.x+EDR)や(3.x+HS)の方が広帯域です。
そもそも、4.x系は下位互換が無いようですが・・・。
メーカHPでも、"※最新バージョンは、音楽のストリーミング用途として最適ではないため"と記載してありますね。
(詳細はググってもらえれば幾らでも出てきます)

他の要素としては、コーデックの種類が上げられます。
詳細は長くなるので端折りますが、通常は以下の3種類のコーデックおよび音質の順となります。
⇒"apt-X>AAC>SBC"
SBCはbluetoothオーディオでは必須となりますが、apt-XとAACはオプションみたいなものになります。
また、apt-XとAACはデータの送信元と受信先の両方の機器・・・たとえばDAPとイヤホン/ヘッドホンの両方が
対応している必要があるので注意してください(どちらか片方しか対応していない場合は、自動的にSBCとなります)。

あとはデジアナ変換を行うイヤホン/ヘッドホンそのものの性能が挙げられます。
どんなに高帯域且つ高音質のコーデックを使用していても、ここがダメだとヘボい音しか出ません。

とりあえず、Ver.は"2.x/3.x+EDR(もしくは3.x+HS)"であれば問題ないと思います。
コーデックはapt-XやAACに対応しているに越したことはありませんが、DAP等の送信元機器が対応していなければ
意味がありませんし、何よりもイヤホン/ヘッドホンそのものの性能が最後にものを言うので
あくまでもVer.やコーデックの種類は参考程度に留めて、実際に試聴することが重要となります。

書込番号:17064835

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:27件

2014/01/12 20:44(1年以上前)

(上記からの続きとなります)

そもそもの話となりますが、bluetooth自体どのコーデックを使用したところで圧縮音源となってしまい、
加えて心臓部とも言えるデジアナ変換部分を、イヤホンやヘッドホン本体の限りある面積に
実装させないといけないので、現状ですとどうしても絶対的な音質では何かと不利な面が多いです。
よってbluetooth対応イヤホン/ヘッドホンは、絶対的な音質面よりも利便性を重視する際の選択肢として
挙げられることが常かと思います。

しかし、ワイヤレスの恩恵というのも当然ありますので、そこは使う人の都合次第ということになります。
まずはそこから整理してみては如何でしょうか。

書込番号:17064899

ナイスクチコミ!2


スレ主 城ヶ崎さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/13 10:58(1年以上前)

お二方とも、お早い返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
質問をさせて頂いてからも色々調べました結果、だんだんと理解が深まってくると同時に、Bluetoothの規格表記そのものの定義のあいまいさに些か辟易しております。

さて、
BlueBuds X Bluetooth JBD-EP-000002 のスペックとしては、
○Bluetooth Class 2.1+EDR
○プロファイル
 HFP 1.6, HSP 1.1, A2DP 1.2, AVRCP 1.4
○オーディオフォーマット
 16ビット ステレオ
○コーデック
 Shift カスタム SBC コーデック

とのことですが、このコーデックは何なのでしょうか?
apt-XともAACとも違うようです。
ペアリングする機器は、何のコーデックに対応していれば使えるのでしょうか?
SBCに対応しさえしていれば使えるものなのでしょうか?

再度の質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:17066924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:27件

2014/01/15 22:37(1年以上前)

>〜このコーデックは何なのでしょうか?apt-XともAACとも違うようです〜
Shiftカスタム云々というのは、恐らくですがデコードの際にメーカ独自のアルゴリズムを
使用して高音質化を図っている・・・みたいなことを指しているのでは、と思います。
いずれにせよSBCとなりますので、A2DPプロファイル対応機器ならばペアリング可能です。
>SBCに対応しさえしていれば使えるものなのでしょうか?
上記認識でOKです。

スマホやウォークマン、タブレット、iデバイス等でBluetooth対応のであれば
殆どA2DPに対応していますので、試聴が可能であれば色々聴き比べすることをオススメ致します。

個人的なオススメとしては、ヘッドホンならBOSEのAE2w一択、イヤホンならばこのbluebuds Xや
ちょっとマイナーかもしれませんが、PLANTRONICSのBACKBEATGO2-Bがbluebuds Xと比較しても
音質的にはそれ程遜色もなくコスパ良好です。

書込番号:17076838

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「JayBird > BlueBuds X Bluetooth」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BlueBuds X Bluetooth
JayBird

BlueBuds X Bluetooth

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

BlueBuds X Bluetoothをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング