『レンズ認識不能の症状について』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『レンズ認識不能の症状について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ認識不能の症状について

2013/07/24 21:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

クチコミ投稿数:48件

みなさん、同じ症状の方がいましたら、対処方法を教えてください。
(既出済み等、既知の事でしたらURLをご教示ください。)

E-P5にM.ZUIKO 14-150mmを付けて広角側から望遠側にズーミングしていると
液晶が真っ暗(画像のみ表示無しでメニューは表示されています)になり、F値が-.-と表示され
それからズーミングを広角側にもどしても画像無表示のままとなってしまします。
レンズを認識していない感じです。スイッチOFF→ONを繰り返すと復帰しますが
すぐに同症状がおこります。

E-P3でも同様な現象はあったのですが、原因はレンズの装着方法が甘かったらしく
最後まで回しきっていなかった(カチッと言うまで)時によくありました。
が、今回のは、最初に画像が表示されていて、ズーム操作で上記現象になります。

また、M.ZUIKO 14-42mmURでは最初から画像無表示の症状が現れます(ズーム操作でなるのではなく)。
このときは最後まで回しきっても復帰せず、スイッチOFF→ONの繰り返すで復帰します。

書込番号:16399549

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/24 21:36(1年以上前)

こんばんは

F___はレンズとの情報のやり取りが正しく行われていない為ですから、レンズの装着が不完全か接点が汚れている可能性が考えられます。
とりあえずレンズの接点などを清掃してみましょう。
それでも直らないようなら故障の可能性もありますからSCで見てもらったほうが良いです。

書込番号:16399590

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/24 21:43(1年以上前)

雨が好きですさん こんばんは

近い症状の書き込み有りましたので 貼っておきます

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=14808565/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89t%8F%BB%82%AA%90%5E%82%C1%88%C3#tab

書込番号:16399629

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/07/25 09:25(1年以上前)

>F値が-.-と表示され
レンズがちゃんと填まってないとこの表示になり、たいていはレンズを右にねじると直ります。
接点が汚れていても同じで、この場合は清掃すれば直ります。

……というのが、よくある話ですが、スレ主さんの場合、「スイッチonoffで……」とありますからちょっと違いますね。
一度メーカーに見てもらってください。

書込番号:16401081

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/07/25 11:11(1年以上前)

>最後まで回しきっていなかった(カチッと言うまで)時によくありました。

それはE-P3側の問題ではないような…。

>このときは最後まで回しきっても復帰せず

ていうか常に最後まで回しきってご使用ください。
よくわからないけどレンズ、ボディとも接点を掃除して、きちんとレンズを装着した状態で発生するならメーカーに修理にだしましょう。

書込番号:16401347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/07/25 11:20(1年以上前)

E-M5のボディー側の接点が壊れてマウントごと部品交換になったことがある。
メーカーに相談だ♪

書込番号:16401368

ナイスクチコミ!2


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/26 08:34(1年以上前)

スレ主さま>

小生も、E-M5でしたが何度か同様の経験が有ります。

みなさんが、おっしゃるようにレンズとボディーの接点の不良も考えられますので
自分も購入して試した結果は良好ですので・・・一度下記商品などでお試しください。
ネット&店頭でお求めに慣れます。

それでも・・・だめならやはりオリンパスへ修理に出したほうが懸命です。

■商品例
  
  @エツミ ペン型接点改質剤 ナノカーボンペン E-5122
  A東洋ドライルーブ ナノカーボン

書込番号:16404379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/26 10:41(1年以上前)

普通に起こりますが、少し動かすと復帰します。ちょっとした接触不良です。
一時的なものは、レンズの再装着か、電源の入れ直しで復帰しますね。
無いに越したことはないですが、故障とは呼べないレベルですね。
E-M5より少し多いかなと感じています。頻発するようならばSS持ち込みです。

書込番号:16404635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/07/27 09:42(1年以上前)

私のE-P5とE-M5もレンズ交換したときにレンズを認識しないことがたまにあります。
レンズを外して、もう一度、取り付ければ正常に作動するのでまったく気にしていません。

書込番号:16407722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/07/27 22:26(1年以上前)

みなさん、アドバイスと経験談等ありがとうございます。
また、返信遅くなり申し訳ありません。

接点(ボディーもレンズも)清掃してみましたが、改善されません。
かなり頻発し、撮影に支障をきたしていますのでCSに相談したいと思います。

電源ON時ならともかく(これでもダメですが)ズーミングのたびに
液晶が真っ暗になると撮影意欲を無くしますね。症状が出ないように
ズーミングを恐る恐るやることになっています。もう恐怖症です。

ちなみに、レンズ装着時は基本、最後まで回しきっています。

追加情報ですが、購入してすぐ(発売日到着)にはこの症状は起こりませんでした。
症状が出始めたのは今から一週間前くらいからです。
うーん、、、何かしちゃいましたかねー?落とすとかはしてないんですが。

CS相談後にまた結果を書き込みますね。

書込番号:16409975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/27 22:51(1年以上前)

雨が好きですさん こんばんは

接点掃除でもダメのようで 残念ですね。

>ズーミングのたびに

と言うことは 中の配線や 基板関係の故障の可能性もありそうですので サービスセンターで点検と言うことですが これが一番確実のようですね。

書込番号:16410066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/29 17:29(1年以上前)

もし症状が落ち着いても心配なので点検をお勧めします。
でもオリプラが近くにないと気軽に点検が出来ないのは困ります…。
こう云うためにもサブ機って必要ですよね。

書込番号:16415713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/30 02:59(1年以上前)

ご愁傷様です(;;)
発売と同時に買ったものが初期不良かもと言う事態は本当に悲しいですよね…。

書込番号:16417655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/08/06 15:04(1年以上前)

CSに電話相談後、ボディーをオリンパスへ修理に送り1週間以内に返ってきました。
新品に交換されてました。

CSへ電話相談時は、違う機種では同症状があった、この機種では初めてとのこと。
新品交換返送の同梱の修理診断書には、「症状は弊社でも再現あり。新品交換。」と書いてありました。

CSの対応も良かったし、1週間で正常動作物が返ってきたので良かったです。
が、新品なので、苦労して自分用カスタマイズした設定がしなおしなのは大変でした。
貼ってあった液晶保護シールは新品E-P5に貼り直されてました。
私が貼った時よりも上手に貼られてました。(オリさん御苦労様です)

ま、初期ロットならではの楽しい(?)イベントに参加出来た気がします。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:16442501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/07 08:53(1年以上前)

> 貼ってあった液晶保護シールは新品E-P5に貼り直されてました。
> 私が貼った時よりも上手に貼られてました。(オリさん御苦労様です)
へえ、そこまでしてくれるんですね。
パナではしてくれません。

ちなみに、タッチパネルの関係で保護シールを貼ることをメーカーは推奨していません。
そんな中でよくやってくれたと思います。

書込番号:16445032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング