OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
ボディが凹んでしまってます。。。
シルバーの部分でフラッシュの上です。
治す方法ありますか?
書込番号:18374192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なぜ凹に???
要らないカメラなら自分で修理に挑戦。
そうでなければ修理に出すしかないと思います。
書込番号:18374203
0点

まめこむさん こんばんは
状態が解りませんが 一般的に へこんだら 裏側から押さないと治らない気がしますので やはりメーカー持込になるような気がします。
書込番号:18374218
4点

素直にサービスセンターに持ち込み修理見積もりをもらって、
修理か新規購入ですね。
この様な場合はカメラ買い替えのチャンスだとも思います。
書込番号:18374223
2点

> ボディが凹んでしまってます。。。
凹んだカメラの写真を添付しないと、具体的に分かりませんよ!。
書込番号:18374270
1点

凹みも勲章・・・写りに影響なければそのままでもよろしいのでは?
書込番号:18374284
9点

新品購入後1周間で…なら話はわかりますが、半年以上たっているのであれば、気にしない方がいいです。
傷や凹みが多いほど愛着はわくもんですよ(^^)
書込番号:18374309
3点

オリで凹んでいるのを気にしていたら使えない。
しかし、ほんとに外装が弱いね。
書込番号:18374436
1点

OM-1(フィルムカメラ)は、僅かな歪でも、動かなくなりました。
三脚の締め付けをきつくしただけです。
その後、修正されました。
他のメーカーのカメラは、変形しても、異常は、認められませんでした。
撮影画像や、何か異常が有れば、修理か買い換えして下さい。
書込番号:18374611
1点

まめこむさん おはようございます。
完全に治したいならメーカー修理で凹んだ外装を交換してもらえば、いくらかかるかは解りませんがその部分の見た目だけは新品同様になると思います。
凹んだと言っても落として機能に支障をきたすのならば治さなければならないと思いますが、使用していての多少の凹みで機能に問題が無いならば、カメラは写真を撮る道具で装飾品では無いので気にしないのが一番だと思います。
書込番号:18374628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーに修理にだすか、凹んだ気持ちを持ち直すしかないです。
書込番号:18374769
2点

高所からの落下物なら買いかえ。
軽い衝撃による変形なら…普通に動けば無視。
不通で動きに異変を感じればメーカー修理。
書込番号:18374778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

残念ですが、修理に出すのがいいと思います。
書込番号:18374815
0点

丁度8年前の話ですが・・・
ケースに入れたキャノンA620を腰からフローリング床に落として角をへこませましたが・・・
アッパーカバーを配線をイジらない程度まで外し、
床材用の硬質フェルト地等の上で、適当なRを持つヘラで裏からこすって治しました。
力の入れ加減が微妙です。
全く分からないくらい治り、ジョーシンの買い取り査定でもこの部分の減額査定はありませんでした。
しかし、外したアッパーカバーの噛合足部のエッジが、
ボディの一部を軽くこすってできた、3mmほどのヘアライン状のキズが指摘され▲500円になりました。
(よくこんな写真が残っていた・・・ 整理をさぼっている証拠か・・・)
書込番号:18375000
2点

私なら、自分で直すかそのまま使います。写真は撮れてますね。
書込番号:18375015
1点

このパーツですよね?
外装パーツの中では小さいし交換も容易なので、わたしだったら安いことを期待しつつオリンパスに見積もりを聞いて、それで判断すると思います。自分で綺麗に直す自信がないので。
書込番号:18375493
1点

ストロボの蓋は両面テープで固定してるだけなのでSSで交換してもらえるでしょ(有料)。
凹んでても機能に支障がないならそのまま使えばいいと思いますが。
書込番号:18375550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前に、外付 EVF VF-4 のアイカップが外れて紛失し、修理に出すカメラとともに送付したことがあり、その際、「ティルトすると異音がするので分解修理しましょうか?」との提案があり、修理代は、部品(アイカップ)代:500 円(税別)/工賃:5,000 円(プレミア会員:3,500 円/税別)とのことでした。
再確認の結果、工賃は、アイカップ取付だけ(分解修理なし)でも同額とのことでしたので、アイカップを送付して貰って自分で取付けました。
*自分で遣っても、1分も掛からないくらいの作業です。
*これまでに使った VF-4 3台全てでアイカップが外れたので、現在では接着しています。
つまり、有償修理の場合の工賃は、どうやら最低で 5,000 円(プレミア会員:3,500 円/税別)のようですから、今回の場合も、「交換部品代よりも工賃の方が遥かに高い!」ということになりそうです。
ところで、この部品は、当初は「剥がれてしまう」という事故が多発したと記憶しており、少なくとも初期ロット品なら、比較的簡単に剥がせるのではないか? と考えられます。
*私の E-P5 も発売前の予約購入ですから、初期ロット品の筈ですが、ストロボカバーは幸いにして健在です。
しかし、健在なだけに、剥がして見る気にはなれません。ゴメンナサイ!
という訳で、見積は、工賃込みの場合だけでなく、交換部品だけの場合も依頼し、工賃が上記のように高ければ、カバー剥がしを試みて、成功したら交換部品だけ依頼、剥がせなかったら取付まで依頼する・・・ということも考えられますね。
私なら、多分そのまま使い続けるでしょうが・・・
書込番号:18375672
2点

スレ主さんはおそらく完璧に直らないとイヤな人だろうから交換修理一択だろうね。そうすりゃ完璧に直るよ。
カネはかかるけど。
それにしてもこのパーツ、なんかアレだな、浮くとか剥がれるとか凹むとか、何かと話題になるよな。
書込番号:18376062
1点

みなさんありがとうございます。
画像がなかったので一応あげます。
カメラが好きになったきっかけのカメラなので気になってたのですが
このまま使い倒すことにします!
ほんとにお気に入りですので!
書込番号:18378376
2点

スレ主 様
確かに精神衛生上は、よろしくないですかね。でも、カメラも使ってあげて”何ぼ”だと思います。少しぐらいのキズは勲章と思って、使い倒してあげましょう。カメラは道具と言い切る人もいますが、スレ主さんの思い入れもあることでしょうし。
ただ、このカメラの筐体は少し弱いとは思います。私のは、ストラップに金属が使われているので、その金属金具によりカメラ本体に同様なキズがあります。E-M1は強いのだと思いますが、塗装のハゲがあります。
どうしても気になるようなら、この部分は接着剤で固定している(過去に剥がれて、メーカーに接着剤固定にされた)ので、補修は利くとは思います。
”楽しみましょ、フォトライフ・・・”
書込番号:18378461
2点


蓋は接着剤と言うより両面テープのようなもので貼ってあるだけなので、簡単に剥がれますよ。
裏からへこみを押せば、かなり目立たなくなると思います。
当然、自己責任になりますが。
サポセンでの外装修理見積もりは、12000円〜29000円也。
書込番号:18378678
1点

凹みも「味」ですよ、末長く使ってやりましょう!
書込番号:18378769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ好きって、金属ボディをやたらと有り難がるけど、プラボディなら凹みも塗装剥がれも無いんだよな。
書込番号:18386525
3点

> プラボディなら凹みも塗装剥がれも無いんだよな。
合成樹脂や補強材によるが、耐摩耗性・剛性値・表面硬度等々が、色々の金属より低い場合が多いと思いますから、プラボデーが必ずしも優れているとは言えないと思います。一般に比重量は小さいですが・・。(愚考で失礼しました。)
書込番号:18386664
1点

「グルーガンでくっつけて勢いよく引っ張る」これを何度か繰り返すと少しは目立たなくなると思いますよ。
書込番号:18388990
1点

熱と衝撃でかえって状態を悪化させそうな気がするのは気のせいでしょうか。
書込番号:18389377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2020/07/22 1:24:59 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/05 10:20:49 |
![]() ![]() |
11 | 2020/04/09 6:15:48 |
![]() ![]() |
4 | 2017/02/21 0:03:02 |
![]() ![]() |
5 | 2016/12/26 15:15:45 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/18 3:15:43 |
![]() ![]() |
31 | 2016/11/18 7:30:02 |
![]() ![]() |
16 | 2016/09/07 21:03:34 |
![]() ![]() |
20 | 2016/08/13 14:39:49 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/09 11:17:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





