『レンズについて教えてください』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのオークション

『レンズについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズについて教えてください

2014/03/19 01:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

スレ主 memeroroさん
クチコミ投稿数:94件

私、完璧な素人です。
今までコンパクトデジカメで生きてきました。

そんな私が初めてのミラーレスを探し始め、
最初は3万くらいの適当なやつを〜。。。と思っていたものの、
気付いたらE-P5とかE-M10が欲しくなってきてしまいまして・・・

でレンズについても全くの知識がなく、いろいろ調べたのですが、
よくわかりません。

たとえばE-M10であれば
14-42o のレンズキットと
それに40-150mmがプラスされるダブルズームキットがありますよね。
通常は14-42をつかって、望遠が必要な時に40-150を使うんですよね?
M10であればダブルズームキットを買いたいなぁと。

で、E-P5のレンズ付きは
14-42o のレンズキットと
17mm F1.8のレンズキットの2種類だけがあると思います。

レンズも何も持っていない私が買うべきなのは、
標準ズームレンズの14-42oの方でしょうか?

17o F1.8はどうやらいいレンズみたいですけど、
でも17mmで固定なんですよね?
(単焦点レンズっていうやつ?)

ちょっと遠いい(運動会とか発表会とか)ものを
写したいときはどちらを選択したとしても
望遠レンズは必須になるのでしょうか?

当初3万とか4万で考えていたものが
どんどん予算が膨らんできてしまい。
いろいろ悩ましい所です・・・








書込番号:17319474

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/19 02:16(1年以上前)

memeroroさん
撮影スタイルが、あるからな。

書込番号:17319509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/19 04:37(1年以上前)

こんにちは。

>>ちょっと遠いい(運動会とか発表会とか)ものを、写したいときはどちらを選択したとしても望遠レンズは必須になるのでしょうか?


運動会とか発表会とかでは、望遠レンズがいります。オリンパスのフォーサーズ規格のレンズでいくと150ミリぐらいあった方がいいです。

まず、写したい被写体が決まったものがありましたら、最初はとり敢えず、そのレンズから揃えられたらいいと思います。
ですので、お得なE−M10のダブルズームキットから初められたら如何でしょうか。

17ミリは広角レンズで、風景なのではいいですし、また単焦点レンズの描写の良さがあります。
今は、多分、17ミリの焦点距離のレンズを、よく使うかどうか、分からないと思います。ですので、最初は、ダブルズームレンズを使われていて、一番、よく使われる焦点距離が17ミリ付近でしたら、そのレンズを単焦点レンズで、揃えられてもいいと思います。



書込番号:17319607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/19 04:37(1年以上前)

memeroroさん、おはようございます。

>たとえばE-M10であれば14-42oのレンズキットと
>それに40-150mmがプラスされるダブルズームキットがありますよね。
>通常は14-42をつかって、望遠が必要な時に40-150を使うんですよね?
>M10であればダブルズームキットを買いたいなぁと。

一眼が初めてで、レンズも一緒に購入したい、費用も極力抑えたい場合には、
E-M10のダブルズームキットがお買い得だと思います。

>で、E-P5のレンズ付きは
>14-42o のレンズキットと
>17mm F1.8のレンズキットの2種類だけがあると思います。

そうですね。
でも、E-P5のレンズキットでは、運動会や発表会のような場面では望遠側が足りません。
追加で望遠レンズを購入することになりますね。
カメラは本当にお金が掛かりますよね・・・。その分の楽しさも持ち合わせていますが。

E-M10のダブルズームキットを購入されたほうが良いと思います。
使っていく中で、もっと望遠寄りのレンズが欲しい、単焦点レンズを楽しみたい、という欲求が
出てくると思いますので、その時に追加購入されれば良いかと思います。

一眼にこだわらなければ、運動会や発表会は「STYLUS 1」やパナソニックさんの「FZ200」、
この辺りが重宝すると思いますよ。

書込番号:17319608

Goodアンサーナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/03/19 04:38(1年以上前)


>通常は14-42をつかって、望遠が必要な時に40-150を使うんですよね?

通常という言葉は不適切ですが、間違いでもないです。


>M10であればダブルズームキットを買いたいなぁと。

割安感は断然Wレンズキットです。

で、E-P5のレンズ付きは
14-42o のレンズキットと
17mm F1.8のレンズキットの2種類だけがあると思います。

>レンズも何も持っていない私が買うべきなのは、標準ズームレンズの14-42oの方でしょうか?

その方が便利だと思います。


>17o F1.8はどうやらいいレンズみたいですけど、でも17mmで固定なんですよね?(単焦点レンズっていうやつ?)

室内(光量が少ない)や、背景をボカしたい時に有利です。

>ちょっと遠いい(運動会とか発表会とか)ものを写したいときはどちらを選択したとしても望遠レンズは必須になるのでしょうか?

その様な認識で良いと思います。ただ運動会(屋外)では問題はありませんが、室内での撮影にはあまり適さないと思います。

>当初3万とか4万で考えていたものがどんどん予算が膨らんできてしまい。

そんなものだと思います。必要に応じて今後レンズを購入する事になると思います。

書込番号:17319610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/19 05:31(1年以上前)

こんにちは

先ずは、ダブルズームが良いと思いますヨ
運動会撮影があるならば、いずれ望遠レンズが必要に
なりますから。
でしたら、最初からセットになっているダブルズームが
良いと思います(^^ゞ

単焦点レンズは、カメラに慣れてきてからでも
遅くはないですから(^^♪
それよりも必要な焦点距離のレンズを揃えられる事が
先決です(^_^)/~

またこちらも参考に^^

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/





書込番号:17319637

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/19 07:21(1年以上前)

使う人次第でしょうが、私は14-42のロックスイッチが嫌で12-50に買い替えました。(E-M5ですが)
お店でレンズを触ってみたほうがいいと思います。

書込番号:17319765

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/19 07:58(1年以上前)

>今までコンパクトデジカメで生きてきました。

予算を勘案すると,今後もコンデジ(FZ200)しかないと思います。

書込番号:17319837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/03/19 08:52(1年以上前)

memeroroさん おはようございます。

一眼のカメラはシステムで撮りたい被写体に応じて、撮りたい技法に応じて最適なレンズが選択出来るところだと思います。

最初はダブルズームで始められれば広角域から望遠域まで、とりあえずあなたの撮りたい画角(焦点距離)が確認出来ると思います。

単レンズも各種ありますが一眼カメラは、嵌った場面はボディよりもレンズにお金がかかるのが通常だと思います。

書込番号:17319955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/03/19 09:46(1年以上前)

機種不明

ボケ具合の比較画像

E-P5なら17mmF1.8の方がいいですよ。
14-42mmU型は新品にこだわらなければかなり安く買えるし、ほかにもっと魅力的な標準ズームがあります。
こちらはE-P5のセットのレンズ。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_2_r/index.html
こちらがE-M10のセットのレンズで最新型です。厚みが半分以下になったうえ、写りもよくなっているらしいです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_ez/index.html

あと写り自体はE-P5もE-PM2もほとんど変わりませんよ。
4月以降、新型PENが発表されるという噂もあります。
E-PM2やE-PL5がでたのは一昨年だし、E-PL6はマイナーチェンジモデル。いつ発表されてもおかしくない状況です。

アップした写真はコンデジと14-42mm、17mmF1.8のぼけ具合の比較画像です。画角はだいたい揃えてあります。
画角は違うけどおまけで45mmF1.8も。

書込番号:17320080

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6582件Goodアンサー獲得:835件

2014/03/19 10:34(1年以上前)

こんにちは。
コンパクトデジカメといっても重宝することがあるので、今でも常用しています。

そこからのミラーレスなり一眼レフなりとステップアップするに、今までと勝手が違うこともよくあります。
今までがどういった範囲のものを撮っていたのかで決まってきますが、レンズに関してはダブルズームはあればあったで良いかと考えます。
ここでは必要なものは、標準レンズというものになります。

また良さそうだからということで、意味が分からないものは控えておくべきでしょう。
でも理屈でいえば、コンパクトでレンズをズームをかけずに撮っていたことも多かったと思いますが、これが単焦点の原理です。
単焦点は文字通りズームも何もできませんが、描写が良いので人気があるわけです。

また、望遠ズームはコンパクトと違って、比較的近くのものも撮ることができます。
これは使いだすと自然にわかり身についてくるものでもありますので、今までどういった範囲のものを撮っていたかで、キットを判断されると良いでしょう。

書込番号:17320200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/19 11:09(1年以上前)

>望遠レンズは必須になるのでしょうか?
こんにちは
必要になります。
最初のレンズは、焦点域を揃えて色んなシーンに対応できるように準備をしておいた方がよいので、Wズームキットが良いです。
17mm は、人の視野に近い単焦点の標準レンズに成りますので、室内、スナップほか近づいたり離れたりして楽しく撮影出来ます。

レンズも予算次第ですが、出来れば予算を主にして直ぐ買わず、目標_次はこれと決められた方が良いです。
つまり、評判の良いのを買うようにします。
レンズ選択。
焦点域(画角)、明るさ、解像度、コントラスト、AFスピード。

書込番号:17320281

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/03/19 12:31(1年以上前)

こんにちは

まずはレンズの換算焦点距離を覚えると楽に?なると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/35mm%E5%88%A4%E6%8F%9B%E7%AE%97%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2

その上で、今お使いのカメラはどうなんでしょう?
メーカーのHPには換算焦点距離の表記があると思いますから比べてみてください。
比べる事によって、運動会で子供をもっと大きく撮りたいとか見えてくるのではないですか?

ちなみに、表題のカメラはマイクロフォーサーズで換算焦点距離は約2倍です。

14−42mmは28−82mm
40−150mmは80−300mm
となります。

私の購入例
使用デジカメの焦点距離6−42mm換算36−432mmで不都合はありませんでした。
結果、換算28−83mmと83−400mmのダブルズームキットを購入しました。

書込番号:17320532

ナイスクチコミ!1


スレ主 memeroroさん
クチコミ投稿数:94件

2014/03/19 14:24(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
そしてみなさんすごい!

遅い時間の投稿だったのに、
いっぱい教えていただきました!

そしてなんとなくわかってきまして…
背中を押していただきまして…
先ほど買っちゃいました。
M10ダブルズームキット…
9万だったので予算の約3倍。

後悔とウキウキの狭間で楽しみます!
ありがとうございました!
そしてしばらくは勉強します。

書込番号:17320836

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/19 15:00(1年以上前)

memeroroさん
ボチボチな。

書込番号:17320915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの満足度5

2014/03/19 15:40(1年以上前)


 はや!
 折角、手に入れた可愛い奴・・・毎日1ショットでも良いですからシャッターを切りましょう。自ずとコンデジとの違いが分かってくると、「単焦点レンズが、くる〜〜〜〜〜!」って事。

 まぁ、それが「レンズ沼」ってもんなんです。住人の私が言っているので、間違いないです。

◆候補レンズ
・シグマ 60mmDN → 2万しません
・純正 45mmF1.8 → 定評あり


 まずは、ガンガン使い倒すくらいに持ち出しましょう。
 ”楽しいフォトライフを・・・”

書込番号:17320981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/19 17:22(1年以上前)

ご購入おめでとうございます(^∇^)

良いお写真を撮られましたら
また見せて下さいネ(^-^ゞ

よきカメラライフを!(^∇^)

書込番号:17321217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 memeroroさん
クチコミ投稿数:94件

2014/03/20 06:06(1年以上前)

ありがとうございます!

早速撮るぞ〜!と思いきや。
SDカード買ってません・・・

今後はレンズですね。
怖いな〜

書込番号:17323272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/20 15:39(1年以上前)

memeroroさん
ボチボチな。

書込番号:17324615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/20 22:46(1年以上前)

一般論としては、なにもなければ標準ズーム付きのキットを購入するのが無難でしょう。ただし、オリンパスの場合、いわるゆキットレンズがくせ者で、使いにくくてしかたがないものがあります。

具体的にはEP5のキットズームがそうです。使おうとすると繰り出さねばならず、繰り出すとおどろくほど長くなり、撮り終わって収納しようとするとロック解除の儀式が必要です。写りは問題ありませんが、個人的にはトンデモだと思っています。じつは、キットの望遠ズームも同様にトンデモで、使用時の長さが異常といえ、お世辞にもホールディングのいいレンズとはいえません。

その点、EM10付属の標準ズームは悪くありません。ただ、このカメラもWズームの望遠はEP5のものと同じ、つまりトンデモです。

それで、結論ですけど、わたしならEM10のズームキットを買い、そこへパナソニックの望遠ズーム(45-150mm/f4-5.6)を追加購入します。2.2万円程度のはずです。このレンズも使用時は長くなりますが、常識の範囲内です。

書込番号:17325980

ナイスクチコミ!1


スレ主 memeroroさん
クチコミ投稿数:94件

2014/03/20 23:18(1年以上前)

皆さま様々なアドバイスありがとうございました!

今日SDカードも買いまして、
撮影!と思ったら充電が・・・

今充電しております。

とりあえずは各機能を使いこなせる。
というか理解する為、勉強いたします!

あぁ、すでにレンズがちょっと欲しい。。。

書込番号:17326113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/21 00:26(1年以上前)

memeroroさん
おう!

書込番号:17326381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


利久さん
クチコミ投稿数:121件

2014/03/23 22:16(1年以上前)

3万円のカメラを買うつもりがM10とは!!!
カメラって知れば知るほど恐ろしいですね(笑)
と言うのは冗談で購入おめでとうございます。
これから撮影に良い季節なので持ち出す機会も多いと思います。
上達は撮る事が第一歩ですのでガンガン持ち出してどんどん撮っちゃってください!

書込番号:17337664

ナイスクチコミ!1


スレ主 memeroroさん
クチコミ投稿数:94件

2014/03/24 21:43(1年以上前)

利久さん、
ありがとうございます。

いや〜、3万がなんだかんだで10万・・・
そして、レンズまで欲しくなって、恐ろしい。。。
末恐ろしい子供を持ったもんです。

この3連休ガンガンに撮りました。
レンズがより欲しくなりました。。。

書込番号:17341147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/04/04 14:20(1年以上前)

初めはキットでボディを安く買わせてレンズ沼へと引きずりこまれるのがカメラメーカーの思惑ですから。。
しかし私はその沼の中で幸せな妄想に浸っております(笑)
思う存分お子さんを撮るためにも主さんも是非沼へのお越しをお待ちしております。

書込番号:17378770

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング