『PL6かEOS kiss X7かで迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのオークション

『PL6かEOS kiss X7かで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PL6かEOS kiss X7かで迷っています

2014/11/27 18:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

クチコミ投稿数:5件

カメラ超初心者でこちらで少しずつ勉強させていただいています。

先月子供が産まれたので、
今しかない可愛い赤ちゃんの写真を残しておきたくカメラの購入を急いでいます。

被写体はまずは赤ちゃんです。
室内で明るく、背景がボケた写真が撮りたいです。大きくなって公園などで遊ぶ姿も綺麗に残したいです。
運動会の頃になったら望遠レンズを買い足したいです。

現在の候補は
オリンパス PEN E-PL6 EZレンズキットと
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
もしくは
キャノン EOS Kiss X7 レンズキットと
EF-S24mm F2.8 STM

の二択です。どちらにするか決断できずにいます。
赤ちゃんを撮影するのにはどちらがより向いていますか?

右も左も分からない私にアドバイスお願いします。

書込番号:18213118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2014/11/27 18:39(1年以上前)

望遠レンズも使おうとするならファインダー付のKissが良いよ、しっかり構えて撮れる。

書込番号:18213177

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/11/27 18:40(1年以上前)

赤ちゃんをローアングルで撮影しやすいのはPLです。

不規則に動く幼児を少し離れたところから撮りやすいのはKissです。

書込番号:18213180

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/27 19:00(1年以上前)

3才児と0才児の父親です。

こどもが2人だから、という理由もありますが
幼稚園の行事などではファインダーを覗く余裕がないことが多いです。
だっこしながらファインダー撮影は困難です。

よってPL6をおすすめします。

書込番号:18213238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2014/11/27 19:05(1年以上前)

エミパンマンさん、こんにちは。

しっかり腰を落ち着けて撮影できる状況では、Kiss X7の方が綺麗な写真が撮れますが、小さなお子様連れの状況では、そうそうカメラに構ってられないことも多いため、パッと出してパッと撮影してパッとしまえるような軽快なカメラの方が、いろいろなシーンの写真をより多く撮れて良いと思います。
なので候補に上げておられるカメラの中でしたら、E-PL6の方をオススメさせてもらいます。

書込番号:18213258

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/27 19:16(1年以上前)

高速でハイハイするまでは、どちらでも問題ないと思います。
お店で両方とも触ってみて、決めればいいと思います。

書込番号:18213291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2014/11/27 19:31(1年以上前)

しばらくは荷物やら抱っこやら…
大変なので小さく軽い方が良いと思います

2択ならPL6に一票です

書込番号:18213337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/11/27 19:42(1年以上前)

オリンパスは焦点距離2倍計算
キヤノンは焦点距離1・6倍計算
なので
キヤノンに付けるレンズは
40mmSTMが良いと思います。
キットレンズはどちらでも殆ど代わらないのです。

自分はミラーレスより一眼レフが欲しいですが…

コンパクトに抑えるならEPL6
カッコ良く使ってみたいならkiss7
初心者でもオートモードorシーンモード→プログラムモードor絞り優先モード→
ハイハイが高速になったらシャッター優先で順番に覚えていければ
良いと思います。
あとオートモードだとストロボが炊かれるといけないので
ストロボonとoffは切り替えられるように練習してください



書込番号:18213382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/11/27 19:53(1年以上前)

アットホームペンギンさん

40mmSTMがおすすめとのことですが、
X7には望遠レンズと、
EF40mm F2.8STMがセットになった
ダブルレンズキット2というものがあるのですが、こちらを買ったら間違いないでしょうか?

書込番号:18213425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/27 21:29(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は手ぶれ補正の効果あり。(カメラ本体内蔵)
画角が50mm(25×2・35mm換算)

EF-S24mm F2.8 STMは手ぶれ補正の効果なし。
画角が38.4mm(24×1.6・35mm換算)

キャノンの手ぶれ補正付きで50mmに近い画角はEF28mm F2.8 IS USMに
なりますが値段が高いです。(35mm換算・28×1.6=44.8mm)

書込番号:18213837

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/27 22:11(1年以上前)

将来的な事を考えるとキャノン EOS Kiss X7 レンズキットだと思います。
室内はご自身が明るいと判断してもカメラは暗いと感じるようです。

室内、ボケを考慮するとEF28mm F1.8 USMがオススメです。
レンズ自体が明るいので、isoを少し上げるだけで奇麗に撮れます。

書込番号:18214049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/11/28 00:44(1年以上前)

余り動きの無い、赤ちゃんの時はどちらでもキレイに撮れると思いますが、あとあとを考えると、望遠レンズの選択肢が多いX7が良いと思います。

あとX7のスレッドでも書きましたが、EF40mm F2.8 STMは室内では少し画角が狭いかもしれません。(赤ちゃんだけ撮るなら良いと思います)
慣れるまでは、出来るだけ画角は広い方が使い易いです。(アップの画や構図を変えたい時はトリミングで対処出来ます)

書込番号:18214667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/28 01:26(1年以上前)

Kiss買っても大抵買い替える羽目になるんでPL6の方がお勧めですね。

子供と一緒ならレンズ含めて小型軽量の差は大きいと思いますよ。
望遠レンズにしても無駄に高いレンズを買わされることもないですしね。
開放からちゃんと使えるレンズであることも長所です。

書込番号:18214754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2014/11/28 01:44(1年以上前)

小さいお子さんと一緒にカメラも持ち歩くなら絶対にPL6です。
大きいカメラは邪魔になるだけ。いずれ持ち出すのが億劫になりますよ。

書込番号:18214794

ナイスクチコミ!4


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/28 06:10(1年以上前)

X7使ってましたが、画質にがっかりして、動画も使えずすぐ売りました。
キヤノンが危機を感じてちいさけりゃとりあえず…みたいな機種。
結局レンズは小さくない。
パンケーキありますが、手ぶれ補正もないし、撮影に優しくない。
X7に24-70Uつけたのよりも、はるかにこれに単つけたほうが画質がいい。
画質たいして変わらないなら、レンズもボディも小さいほうがいい。
痛烈になってしまいましたが、レフ機命の方の''これ一番小さなレフ機♪''みたいなのりなら…。
AFもまだPL6のほうがストレスないです。
あくまで両方使っての個人の感想なので、怒らないでね。(笑)

書込番号:18215005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/11/28 08:19(1年以上前)

かなりハイレベルなユーザーの方からコメントが入ってますが、アマチュアの人が使うレベルでガッカリするような画質なら問題が有りますし、ここまで売れてないと思います。
(アマチュアユーザーが大半を占めるこの機種がもしそんな画質なら、このサイトも含め、ネットで酷評の嵐でしょう)

余り極端なコメントに惑わされないように(^_^)/

書込番号:18215218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/11/28 09:28(1年以上前)

オリ機は、発色が独特なんでそれが気になるかどうか…
こういうと「設定やRAW現像でどうにでもなる」って人居るけど、初心者の内からそんな面倒くさい事したくないよね?
まずは、メディア持参でカメラ屋で試し撮りする事をお薦めする。

書込番号:18215367

ナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/28 12:29(1年以上前)

また、変な書き込みになってしまい、大変申し訳ない…。
X7に過度の期待かあったもので…。
言いたかったのは画質他、たいして変わらないので、小さいのがいいかなぁ〜と。
人それぞれなので、言い過ぎました。
確かにX7売れてますよね。
私の意見がマイナーでした。
私もここでの意見を基に横道様のおっしゃるように、試し撮りおすすめです。
あと、持ったときの印象、ファインダーなど…。
以後気を付けます。

書込番号:18215740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/11/28 21:23(1年以上前)

スレ主さん今日は
40mmは値段が比較的安いので
後で別途でも良いし
白ボディが欲しいのであれば
40mm付きのレンズキットが良いと思います。

とにかくSTM付きのレンズは
発売日がここ2−3年なので
写りがいい方だと思います。

書込番号:18217137

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/11/29 01:28(1年以上前)

こんばんは。子供が生まれてから一眼を始めたパパカメラマンです。

これから一眼を始めるのであれば、迷わずミラーレスをお勧めします。

X7も悪いというわけではないのですが、赤ちゃん撮影で最も重要なのは、持ち歩けることです。

どんな良いカメラも、普段持ち歩けなければただの箱です。

その点ミラーレスはコンパクトで良いです。

ただ、PL6はちょっと中途半端かもしれません。安いPL5にするか、自撮りができてWiFi内臓のPL7にした方が良いかと。

レンズはパナソニックの20oF1.7を強くお勧めします。


参考までに、吉住志穂先生の写真を紹介します。
http://fujifilmsquare.jp/photosalon/tokyo/minigallery/14050203.html

こんな写真とりたくありませんか?
これはすべてオリンパスPENを使った写真です。
ファンタジックフォーカスというアートフィルターを多用しています。

ちなみに、すべてノーファインダーです。

子供撮影にはファインダーは不要です。

むしろ、無いほうが良い。

赤ちゃん撮影では、親の顔が見えた方が子供も安心して良い表情をしてくれると子ども写真家の名畑さんはおっしゃっています。


私自身はファインダー使うことが多いですが、単に楽しいからであって、それでよい写真が撮れるわけではありません。

書込番号:18218005

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/11/30 19:29(1年以上前)

皆さんのご意見を参考に、PL6を購入しました!
いつでも持ち歩いて、子供の写真を残したいと思います。
沢山のご意見ありがとうございました!!

書込番号:18224213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/12/01 00:53(1年以上前)

エミパンマンさん

GOODアンサーありがとうございます。

是非良い赤ちゃん写真たくさん撮ってください。^^

書込番号:18225522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/01 10:13(1年以上前)

エミパンマンさん

なかーーーま!w

書込番号:18226170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2014/12/01 13:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お宮参り。背景が大きく・きれいにボケて、主役が引き立ちます。

6か月の赤子。背景が大きくボケるので、室内が散らかっていても目立たない!

離れて撮れるので、自然な姿を写せます。2人はとっても仲良し!

ちょっと大きくなると、離れて遊びます。45mmは公園撮りにピッタリ!

> エミパンマン さん
 はじめまして。当方、一眼カメラ経験1年ほどのライトユーザーで、3歳&0歳の子供撮りを楽しんでいます。使用カメラは、オリンパスE-PM2(E-PL5の廉価版)です。

 カメラご購入おめでとうございます! すでに解決済みのようですが、赤ちゃん撮りのオススメレンズを紹介します。

 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」です。2.5万円。
 作例添付します。カメラと同時に買いましたが、とても使いやすいレンズです。タッチシャッターを使えば、子供にピッタリとピントが合い、背景がボケて、素晴らしい写真が本当に「誰でも簡単に」撮れます。

 25mmF1.8は、使ったことがありませんが、背景のボケ具合であれば、45mmF1.8のほうが2倍近く大きいはずです。また、45mmならば望遠気味のレンズですので、将来(2〜3歳で)公園を走り回るようになったときに、少し離れたところから子供を追うのが簡単です。(子供は、あっという間に大きくなってしまいます。3歳の娘の走りの速いこと!)

 このレンズを使った子供撮りの作例を、以下にまとめてあります。ご参考になりましたら。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1049.html

書込番号:18226615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2014/12/03 20:38(1年以上前)

追加のレンズは付属のキットレンズを色々いじって、画角の確認をしてから決めたほうが良いと思います。
gngnさんオススメの20mm F1.7は個人的には止めたほうが良いかなと。AFが割と遅いので動きまわるようになるとついていけるかどうが不安。
45mmはボケることはボケますが、大きい部屋じゃないと使いにくいです。写る範囲が狭い分融通も効きにくいので、最初は25mm F1.8辺りがいいのではないかなぁと。

書込番号:18234159

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットをお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング