『ファーストインプレッション』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのオークション

『ファーストインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

標準

ファーストインプレッション

2015/01/10 09:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3839件 旅と写真 
当機種
別機種

E-PL6

X-E2

はじめてオリンパスのMFT機を購入しました。
これまではパナソニック機は使っていました。
E-PL6は最新の撮像素子なので、期待して。

APS機の富士X-E2(XC16-50mm)と撮り比べてみました。
それぞれMサイズです。
等倍で見ても解像感には差は無さそうです。
E-PL6、侮りがたい高解像だと思います。
レンズも良いのだと思います。

ただし細部を比べると階調においてはX-E2のほうが上ですね。
家の壁の白とびに差が認められます。
また発色は流石に富士かな。。
でも以前のパナ機(GF2、GF5)よりは不自然さは無い印象です。

MFT機はサイズが小さいので機動性がある。
使い分けできそうです。

それにしても標準キットで29800円は安い!
以前のコンデジ以下です。。。。

書込番号:18354188

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2015/01/10 09:46(1年以上前)

M4/3ユーザーで、ニコンベース一眼レフ時代の機種にずっと憧れてきた僕には…逆にフジが新鮮に映ります♪
安いフジの中古…も、考えるのですが…レンズを含めると…嫁が怖くて…(涙)!

書込番号:18354262

ナイスクチコミ!3


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3839件 旅と写真 

2015/01/10 10:22(1年以上前)

当機種
別機種

E-PL6 Lサイズ

X-E2 Lサイズ

E-PL6のMサイズ(3:2)は画素数4.3M程度だとわかり、
Lサイズ(3:2)約14Mで撮影し、X-E2のLサイズ(16M)
と比較してみました。
そうすると解像感はやはりX-E2の方が上でした。
MFTの素子は画角4:3が標準なので、
私が好きな3:2では画素数が減るし使いにくい感じです。

>松永弾正さん

コメントありがとうございます。
やはりAPSのほうが余裕の画質ですね。
特に富士のXシリーズは素晴らしいですよ。
私はレンズを揃えたいと思っていますが、
ご指摘どおり高価なので進んでいません。
単焦点は27mmと35mmだけ。
あとはズームです。
今欲しいのは18-135mmです。
広角単焦点も1本は欲しいですが。。。

書込番号:18354373

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3839件 旅と写真 

2015/01/10 11:17(1年以上前)

別機種
別機種

X-E2と並んで

GF5と並んで

やはりMFT機はシステムサイズが小さいことが取り柄です。
もう少しレンズも揃えてみたいものです。

少し使って見ての改善要望点は、
・画角3:2のMでファインを設定して欲しい
・Mサイズの画素数をもっと高めて欲しい・・・パナGF5(12M機)では5M以上です
・フレーミングガイドが無い?ので欲しい
・シャープネス等の設定が欲しい

キットレンズ(14-42mm)、確かにチープですね。
写りは良いですが。

書込番号:18354551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/01/10 11:30(1年以上前)

素朴な疑問ですが、画素数に拘ってらっしゃるのにMで撮るのは勿体なくないですか?
自分も他機種で3:2で撮りますが、画素より画角が微妙に狭くなることのほうが気になりますね。

書込番号:18354585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2015/01/10 11:42(1年以上前)

うん。
Mサイズで不満なら、Lサイズで撮ればいいのにね。  ヽ(  ̄д ̄;)ノ

それと、大きく劣化しないとおもうけど、
マイクロフォーサーズで解像力が下がり始めるF9で比較してるのもおかしいね。  (°_。) ? (。_°)

書込番号:18354621

ナイスクチコミ!8


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3839件 旅と写真 

2015/01/10 11:47(1年以上前)

ご指摘に恐縮。。

等倍鑑賞が好きなので、Mサイズが好みなんです。
PCモニタで見るため、画角は3:2が好みなんです。
それだけです。
撮影はPモードで、感度はオートで撮ったので、カメラ任せでした。
カメラが最適と思ったのだと思いますよ。

書込番号:18354635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2015/01/10 12:48(1年以上前)

ボクも安いと思ったので某家電福袋でEZWキットを購入してしまったクチです(´Д`)


ファーストインプレッションということで、あまり設定等変更してないからだと思いますが

>・Mサイズの画素数をもっと高めて欲しい・・・パナGF5(12M機)では5M以上です

カスタムメニュー「G.画質/色/WB」
・画質設定
・ピクセルサイズ
から変更できますね。

上記変更により
>・画角3:2のMでファインを設定して欲しい
アスペクト比設定でも反映されます。

こういう使用者目線のカスタマイズは便利ですね。
画質も良く、非常に使いやすいカメラですね。

書込番号:18354849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/01/10 12:48(1年以上前)

なるほど。
自分はLサイズで等倍では見ませんが、カメラ側のリサイズのリサンプリングアルゴリズムはあまり信頼してないし記録サイズの自由度が低いので、後で画像編集ソフトかビューアで縮小してますね。ソフトだと手間がかかるのが難点ですが…。

画素数の要望は、現サイズで納得している人も居るでしょうし難しいのではないかなと。

書込番号:18354850

ナイスクチコミ!2


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2015/01/10 15:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

LVスーパーコンパネ

シャープネス調整

> 少し使って見ての改善要望点は・・・

各項目ごとに記載しますが、全てカスタムメニューおよび、スーパーコンパネから設定可能です。
ただし、カスタムメニュー、スーパーコンパネ共に、デフォルトでは表示されないため、設定が必要です。

カスタムメニューを表示させる設定
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003348
スーパーコンパネを表示させる設定
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005368


> ・画角3:2のMでファインを設定して欲しい
> ・Mサイズの画素数をもっと高めて欲しい・・・パナGF5(12M機)では5M以上です

カスタムメニューの、「G.画質/色/WB」内で設定可能です。

「画質設定」にて、メニューに表示する画質の設定が、ピクセルサイズ:L/M/Sの各サイズと、圧縮率:SF/F/N/Bの組み合わせで選択できます。
「ピクセルサイズ」では、Mサイズ時は、3200x2400、2560x1920、1920x1440、1600x1200から選択できます。
サイズは4:3の場合なので、3:2で使用すると、3216x2144、2544x1696、1920x1280、1584x1056になります。

> ・フレーミングガイドが無い?ので欲しい

カスタムメニューの「D.表示/音/接続」内に、「表示罫線選択」があります。
オリンパスのカメラには、一般的な3分割表示はありませんが、「黄金分割」が本来の黄金比(1:1.62)の位置にグリッドを表示しますので、3分割表示にはなりません。
この表示方式は、オリンパスユーザーでも差安否両論です。

> ・シャープネス等の設定が欲しい

スーパーコンパネにて設定可能です。

E-PL5の写真をアップしますが、アスペクト比3:2、画質Midle/Fine(+RAW)保存で使用しています。

書込番号:18355337

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/01/10 16:06(1年以上前)

コントラストやノイズリダクション、仕上がりモード、露出補正などの 撮影の際の各種設定の仕方で、
画像の雰囲気は大きく変わりますからね、 一慨には評価できないものかと・・・・・
仮に 両機の設定を変えれば、まったく違う結果になるのかも、、

ひとつのインプレッションとして受けとめさせてもらいます ( ^ ^ )
                

書込番号:18355427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/10 16:09(1年以上前)

自分はXXLです。(汗)

書込番号:18355436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/01/10 17:20(1年以上前)

ピクセルサイズ「M(Middle)」は中途半端な画素数に縮小されてしまいますので、解像感が落ちます。
ここは素直に縮小なしの「L(Large)」が無難だと思います。
もしどうしても画素数の縮小が必要な場合は、びゃくだんさんのおっしゃる通り、パソコンで縮小がいいと思います。
「M」で撮りますと、半端なサイズに縮小され、そこへオリンパスのやや太いシャープネスが入るわけで・・・

圧縮率は、初期設定だとたしか「F(Fine)」になっていたと思います。
この上にもうひとつ「SF(Super Fine)」があります。(ファイルサイズは1.5倍くらいでしょうか)

どちらも、k-utada77777さんの手順で変更できます。
ついでに「G」→「シェーディング補正」を「On」にされるのもよいかと思います。
好みの分れるとこですが、周辺光量の低下を補正してくれます。(初期設定は「Off」)

シャープネスはneo373さんご説明の「スーパーコンパネ」の中にあります。
「S」のマークを指でタッチして、ダイヤルを回して変更できます。
シャッター半押しで撮影画面へ復帰。

マイクロフォーサーズの絞りは、APS-Cより2/3段くらい開き気味にすると、同じくらいになるそうですよ。
富士がF8なら、マイクロフォーサーズはF6.3くらい。
マイクロフォーサーズのF9はそろそろ回折ボケが気になり出す絞りですね。
私の感覚だと、ふだんは大体F4〜5.6くらいで撮っておいて、被写界深度が浅いと感じた時だけF6.3〜11にしています。

書込番号:18355652

ナイスクチコミ!3


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3839件 旅と写真 

2015/01/10 18:47(1年以上前)

出かけているうちに、多くの的確なアドバイスをいただき
感謝しています。

カスタム設定でいろいろと変更可能なのですね。
どうりで、メニュー等を見ても簡素だった訳です。
最近、取説を読まなくなっていたので、
見落としました。

自分なりにカスタマイズして使ってみたいと思います。
重ね重ねお礼申し上げます。

書込番号:18355959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2015/01/26 08:32(1年以上前)

本当に安いですよね!
それだと多少の不自由が有っても我慢できる安さです。
どこのメーカーもモデル末期は飛んでもない投げ売りでちょっと心配になるユーザーです。

書込番号:18407999

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットをお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング