OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット プレミアムモデルオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 6月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット プレミアムモデル
お盆休みを迎え、単身・お泊りで(←ここ大事)出かけます。・・久しぶりです。
レンズはパナ4本(広角・標準・望遠+20mm)+三脚他で・・。
前置きが長くなりましたが、1点お教えください。
このカメラの新しい機能のレリーズタイムラグ、ショートと標準、皆さま、どちらに設定或いは使い分けなさってますでしょうか?
バッテリーの消耗が早くなると取説に書いてありますが・・。
基本ショートに してるんでが・・何か問題はありませんでしょうか?
実感がいまいちないもので・・。
書込番号:16460571
1点

>レリーズタイムラグ
こんばんは
ニコンの D4 が、0.042 秒秒ですが、ショートにして0.045秒になり、どの位標準と差が有るのかは記載が無いですね。
ショートにしていると、撮影可能コマ数が60コマ少なくなるのですが、速い方が気持ち良く撮影出来ます。
シャッターボタンの感触_ストロークも大事で、出来れば浅い方がトータルで速く切れます。
書込番号:16460913
1点

0.05秒が0.044秒じゃ、その変化を感じ取れる人はほとんどいないように思われますが気分的な違いは大きいかもしれませんね
またバッテリー消費の問題だけのようですから、予備電池もっていたり撮影していて電池の持ちが気にならないようならショートでいいのではないですか
書込番号:16461899
2点

普通の人間の条件反射速度が0.2秒、訓練してもせいぜい0.1秒だそうですから、0.05秒と0.044秒の違いは感じ取れるわけがないし、その違いを撮影結果に反映できるのはプロのスポーツカメラマンでも難しいかもしれません。
というか0.05秒でも充分速いわけで、ショート機能を付ける必要があったのかどうかが疑問ではありますね。
書込番号:16466449
1点

urazahnさん こんばんは
どちらでも 普通の撮影であれば問題ないので バッテリーの消費が少ないほうで良いと思いますよ。
でも 三脚使用時は シャッター押す瞬間が一番ブレ易いので レリーズか2秒セルフタイマーで対応した方が良いと思います。
書込番号:16466562
2点

どちらでも可ということでしょうか・・。気分的なことで、このままショートで使用したいかと。予備バッテリーありますので。ありがとうございました。
0,006秒=6/1,000秒
世界陸上で100m、9、?秒として連写で・・・。・・m離れた、かわせみを換算600mmで・・F1で・・。 私ごときが悩むことではありませんでした。
話題になってる手振れの話とは・・関係ない?
書込番号:16468227
0点

スレ主さん
先日 渓流撮りしましたが、やはり所有のレリーズは鞄の中で、2秒タイマーを使いました。
XZ-1でも同様の操作でした。
PM2のタイマーは連続2枚撮れる機能があります。
レリーズを引っ張りすぎて転倒という事故を防げます。私の場合は有りなので用心のため。
しかし話は反れますが、
オリンパス機のシャッターショックって大きいのではないか、という感じがしています。
三脚使用なのに「なんとなくブレているのでは」という画像が多いのです。
むしろハンドの方がマシな感じですが、もっと撮ってみないとわかりません。
書込番号:16468347
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット プレミアムモデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2020/07/22 1:24:59 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/05 10:20:49 |
![]() ![]() |
11 | 2020/04/09 6:15:48 |
![]() ![]() |
4 | 2017/02/21 0:03:02 |
![]() ![]() |
5 | 2016/12/26 15:15:45 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/18 3:15:43 |
![]() ![]() |
31 | 2016/11/18 7:30:02 |
![]() ![]() |
16 | 2016/09/07 21:03:34 |
![]() ![]() |
20 | 2016/08/13 14:39:49 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/09 11:17:56 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット プレミアムモデル」のクチコミを見る(全 7277件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





