『3度目の不具合』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット

Wi-Fi&NFCや有機ELファインダーを搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信44

お気に入りに追加

標準

3度目の不具合

2015/03/22 00:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット

スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5
当機種
当機種

メカシャッター 1/4000 F3.2

電子シャッター 1/4000 F3.2

こんにちは。

購入後1年で3回目の不具合が出ました。
一度目は謎のフリーズ頻発→基盤交換
二度目はシャッター不具合→シャッターユニット交換
で、今回また同じシャッター不具合が出ました。

さすがに三回目ともなると「悪」を付けざるを得ません。
製品もサービスも「悪」です。
G6は使いやすくて軽くて格好良くて大変良い機種で、とても気に入っていただけに
残念でなりません。というか怒りがこみ上げます。

過去二回の修理で2ヶ月使用できませんでした。
今までこの掲示板でも、購入相談の方にG6をお勧めしてきましたが、
もうやめます。

参考までに画像を貼っておきます。2枚とも同じ露出です。
電子シャッターだと適正露出ですがメカシャッターだと明るく写ります(オーバー露出)。
SモードでSSを1/4000に設定しても1/1000くらいしか出てない勘定です。
ファインダーでは適正に見えても撮ってみるとオーバーになります。

書込番号:18602700

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/03/22 00:56(1年以上前)

>基盤交換

細かいけど
基板 でしょう


1年で3回は多いですね。

書込番号:18602836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/03/22 03:08(1年以上前)

BAJA人さん
おー・・・ふぅー・・・

書込番号:18602999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/22 08:02(1年以上前)

ド…ドンマイです(TДT)/

書込番号:18603262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/22 08:07(1年以上前)

残念ですね。G1やG5を使いましたが、不具合はありませんでした。
個体差かもしれませんね。

書込番号:18603272

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/03/22 08:48(1年以上前)

ドンマイ((  ̄▽ ̄))

パナのアフターは、私もよい印象を持っていません。
使いやすさは、よく考えられているのに、なんか残念感漂うのはその辺のイメージもあるんでしょうかねぇぇぇ

書込番号:18603361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2015/03/22 09:26(1年以上前)

本当に残念ですね。私のG6は転がったりちょっと高いところから落ちたりしましたが故障知らずです。
基盤だと思いますが本体の個体差ですかね。

書込番号:18603463

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/03/22 09:46(1年以上前)

自分のG5は故障知らずです
個体差と思われますが、ちょっと残念ですね

書込番号:18603518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2015/03/22 10:48(1年以上前)

以前乗っていた車(新車)が、購入2年の間に故障連発しました。
ターボ故障、空調レバー故障、ベルト切れ、ダイナモ故障、さすがに腹が立ちましたが、
外れを引いたと思って諦めました。お気持ちよく分かります。

何千何万台と作っている機械ものですから、当たり外れはありますね。
残念としか言いようがありません。私のG6は、もうすぐ2年ですが不具合はありません。

書込番号:18603701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2015/03/22 10:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電子シャッター

メカシャッター

電子シャッター

メカシャッター

普段メカシャッターは何百回に一回くらいしか使わなくて、買って一年でメカでは総数300枚位しか撮ってませんが、自分の個体も露出がおかしいような気がします。
蛍光灯下以外でメカと電子で大きな差が出ることってありますか?
フィルターはプロテクターのみ、それぞれ交互に4枚ずつ計8枚撮ったのですが全てこんな感じです。

メカシャッターだけやや露出が明るいというのは、これもシャッター速度が出てないということでしょうか?

書込番号:18603730

ナイスクチコミ!3


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2015/03/22 12:25(1年以上前)

皆さん有難うございます。
只今出先ですので、また後程ちゃんとレスさせて頂きます。m(_ _)m

書込番号:18603957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2015/03/22 12:48(1年以上前)

窓口で相談してみたのですが、担当の方のカメラも空を写した場合同様に若干明るく写るようでした。
ただ、室内は特に差異は無かったようです。

詳細に検証していくと、自分の個体はメカが悪いのではなくて電子シャッターに問題があるように感じました。
と言うのもシャッター優先モードで1/4000から徐々に遅くしていくと、メカの方はEVFの見た目に近い適正露出が保たれているのに対して、電子の方は1/4000時点では適性より少し暗くなり遅くするにつれて正常な明るさになっていきました。

皆さんの個体ではどうでしょうか?

書込番号:18604029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2015/03/22 12:51(1年以上前)

こんばんわ

メカシャッターは設定されたSSに対して
実際のSSは誤差が出るものと思います
ニコン機の場合シャッターモニターという
SSを検出している自己診断システムが
搭載されているぐらいです。

しかし、スレ主さんの場合は明らかに故障だと思います。

書込番号:18604039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5501件Goodアンサー獲得:349件

2015/03/22 13:15(1年以上前)

BAJA人さん

凄く残念でしたね。お気の毒です。

私は「ラッキー一定の法則」を信じています。「ラッキー一定の法則」とは、どんな人でも、一生のラッキーとアンラッキーの総和はゼロになるという法則です。つまり、アンラッキーがあれば、そのうち、ラッキーな事が必ずあるはず。そう考えれば、アンラッキーも前向きに捉えられると思います。

私は、G6と言うより、14-140mmが気になり、G6・14-140mmキットって凄くお買い得な気がしていたのですが、BAJA人さんから不具合の事例をお聞きし、G6・14-140mmキットへの未練がなくなりました。

書込番号:18604108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/03/22 15:55(1年以上前)

当方は、パナソニック系カメラは、大好きですが。

G−x系カメラは、おすすめしていません。おすすめしていたとしたら、たぶんFZ系カメラ(FZ−200やFZ−70)など、コンデジ系と思います。

当方もいちおうエンジニアなので、当方の技術的判断で、製品ごとの個体差が大きい、落下や衝撃、結露や浸水などの環境条件に極端に弱いなどの理由で、おすすめの範疇には入れてなかったと思います。

>今までこの掲示板でも、購入相談の方にG6をお勧めしてきましたが、
>もうやめます。

パナソニックのミラーレスは、落下や浸水、結露などに極端に弱いので、他社の一眼レフと同様の取り扱いは、なかなか困難です。今までの使用履歴のなかで、カメラに対する衝撃(衝撃品)が無かったかどうか、チェックしてみてください。

それから判断しても良いと思います。

それで、当方の、新たな、おすすめは、今でもFZ系です。
FZ−200がFZ−1000になって大型化してしまったのですが、そこそこレスポンスが良い、これの小型版のFZ−70も携帯性が良いということでFZ系と

それに加えて、TZ−70も、おすすめに入れようかと思っています。これの前の機種のTZ−60を使っていますが、なんと、このサイズのコンデジにファインダーが内蔵されました。かなり使える仕様です。当方のマイ・カメラテストの全項目を消化していないので、この結果を待ってから、と思ってましたが、テスト項目が終了する前に、次の機種に変わってしまい、「あたふた」してるところです。(コンデジは、やっぱ家電です)

ファインダーひとつで、なかなか使えますので、G6はあきらめても、TZ系やFZ系は、サブカメラで、使ってやってください。

書込番号:18604516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度4

2015/03/22 16:23(1年以上前)

あじごはんこげたさん

パナミラーレスに関して、
>製品ごとの個体差が大きい、落下や衝撃、結露や浸水などの環境条件に極端に弱いなどの理由で〜

との事ですが、何か具体的なデータをお持ちなのでしょうか?

また、そのような結論に至った技術的な根拠等がありましたらご教示をお願い致します。

自分はカメラのメカニズムに関して全くのド素人ですが、自分が3台のパナミラーレスを使った経験とこちらの掲示板を眺めた印象では不具合は比較的少ないと感じていたものですから‥。

書込番号:18604601

ナイスクチコミ!8


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2015/03/22 22:13(1年以上前)

皆さんこんばんは。
レス遅くなりすいません。
夕べはなんだかやるせない思いで「ハア〜・・・」という感じでしたが、
皆さんの温かいお言葉で気分もだいぶ良くなりました。有難うございました。

それと少し訂正を。
1年と書きましたが実際は1年を少し超えていました、すいません。
2回目の修理に出している間に1年を超えていました。
ただ前に書いたように2回の修理で延べ2ヶ月間使用不可でしたので、
私的にはまだ保証期間内という認識です。


■αyamanekoさん

有難うございます。
やはり基盤でしょうか。実は2回目の際フリーズの再発もあったのでサービスには
伝えていたのですが、結局帰ってきたらシャッター交換だけでした。
フリーズは無視された形です。確かに疑いはありますよね。


■nightbearさん

nightbearさんのレスにはホンワカさせられます。
怒りが一気に和らぎました。有難うございました(^^)


■ほら男爵さん

有難うございます。バッチコーイ!でがんばります。


■じじかめさん

有難うございます。
個体差なんでしょうね。残念ながらハズレだったようです。
でもサービスの対応にも不満があります。


■不比等さん

有難うございます。
パナのサービスぜんぜん駄目ですね。
2回目のシャッター不具合で送ったら、最初は「不具合を確認できません」
と言われました。もうこの時点で呆れてしましました。
画像データを送ると不具合を認めましたが、どんだけエエ加減なのかと・・・


■しま89さん

有難うございます。
今回はハズレでした。GF5は子供もたまに使うので、けっこう荒っぽく
扱っているはずなのに故障知らずです。バッテリー蓋が歪んで開きにくく
なってるんですが(^^;)
機械ものなのでしょうがないのは分かっているのですが・・・


■MWU3さん

有難うございます。
残念です。どうするか考え中です。


■まるるうさん

有難うございます。
クルマでもそういうことがあるのですね・・・
うちのクルマもノートラブルではありませんが、そこまで酷くはなかったです。
クルマのトラブルよりはましと考えてみます。


■びゃくだんさん

有難うございます。
1/3段弱くらいでしょうか。確かに差がありますね。
気になったのでうちの試写画像を探したら、同じ構図で同じ露出のものが
ありましたので下にアップします。


■コーヒーはジョージアさん

有難うございます。
間違いなく故障ですよね・・・


■ミスター・スコップさん

「ラッキー一定の法則」有難うございます。
前向きに取り組んで行きたいと思います。
G6ホントに良い機種なんですが、私からはお勧めできなくなりました。
ミスター・スコップさんの未練が断ち切れた点は良かったと考えます(^^)


■あじごはんこげたさん

有難うございます。
パナのミラーレスはいろいろ問題有りですか・・・
当事者としてはそう思う部分もありますが、衝撃などは与えた記憶は
無いんですよね〜・・・。やはり個体差でしょうか。
コンデジもパナは良い機種が多いですね。FZ1000などは大きさを除けば
ほんとに良い機種だと思います。


■ベアグリルスさん

私もそのあたり興味ありますね。
あじごはんこげたさん、差し支えなければ具体的な例など私もお聞きしたい
ところです。よかったら宜しくお願いいたします。

書込番号:18605910

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2015/03/22 22:18(1年以上前)

当機種
当機種

電子シャッター F9 1/500

メカシャッター F9 1/500

びゃくだんさん

画像をアップします。
びゃくだんさんと同じ傾向が見られますね。もしかするとこの機種特有のクセの
ようなものか、それともこれも不具合なのか・・・

ちなみにうちのG6でメカシャッターの実速度が怪しいのは1/1000以上みたいです。
このサンプルは1/500ですので、規定どおりの速度が出ているかなと想像します。

書込番号:18605932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2015/03/22 23:32(1年以上前)

>パナソニックのミラーレスは、落下や浸水、結露などに極端に弱いので、
>他社の一眼レフと同様の取り扱いは、なかなか困難です。

「当方の技術的判断」がどういう根拠によるものなのかとても興味があります。
パナソニックミラーレス機を5台使ってますが不具合はまだ?ありません。GF1は1mぐらいの高さからアスファルトの地面に落としたことがありますがまだ問題なく使えています。運がよかっただけで耐衝撃性能が優れているとは思いませんが、他社比「極端に弱い」とは思いません。小雨や雪でも手拭で拭きながらよく使ったりしますけどスキーに行ったときの結露対策はいつも面倒で気を使うので、結露に強いカメラがありましたら教えていただけませんか。

書込番号:18606254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/03/22 23:52(1年以上前)

>あじごはんこげたさん、差し支えなければ具体的な例など私もお聞きしたい
>ところです。よかったら宜しくお願いいたします。

いちおう、当方の使用しているというより、試験装置メーカーの試験センターで、委託試験している装置名とデーター収集装置の形式名を出しておきます。

(振動試験)
IMV社
CV−300−2(輸送用振動シミュレーションシステム)
振動シミュレーション波形
(フィールドデータ1:JR山手線(収集年次平成10年)連結部渡り板上の直読波形)にて120分
(フィールドデータ2:航空機手荷物ボストンバッグ内での収集波形)にて60分
(フィールドデータ3:手押し台車上、タイル舗装歩道上での収集波形)にて60分

振動シミュレーション用データの収集装置
輸送環境記録計(製品例:IMV社 タフロガーTR−1000)

フィールドデータ1〜3まで試験しました。GX1およびG5を製品発売後に各3台入手して、各1台を振動試験後、カメラが起動しなくなるなど、若干の支障がありました。バッテリーの出し入れで復旧しましたが、テスト撮影中、シャッター速度が切り替わらなくなるボデイが1台生じました。

当方使用の、ニコン、キヤノン、パナソニックのコンデジ、FZ系、TZ系はいずれも、フィールドデータ3まで異常なしでクリアしていましたので、ミラーレス機は、振動、衝撃に弱いのでは無いかとの思いがありました。その後、箱出し直後の、G5にて新品、充電直後に起動不能などの支障があり、振動、衝撃のみでは無く、ボデイごとの個体差ごとに障害落差が激しい事が暗示されました。

その他、まったくの新品GX1を平成25年富士総合火力演習に持参した際、撮影中にシャッターが切れなくなる等、再起動可能な支障があり、当日は、降雨と霧、霧雨等で湿度が高い事が原因として着想されました。

いずれも、ボデイの保管方法、保管場所による湿度、振動、衝撃などの環境的な影響を受けたことが原因として着想されました。ボデイごとの個体差は、新品元箱状態での保管方法で変わるのではないかと推定しましたが、フィールドテストのみでは確認は困難と思えました。

各、支障、発生後に、パナソニックのサービスに点検、修理を依頼しました。部品交換のみの対応でした。部品交換後も異常の無いボデイや、修理後に故障する個体もあるなど個体差が大きく、修理後のボデイで別症状が出るなど、カメラの保管状況による個体差が着想されたため、現在は使用していません。

当方の推定ですが、カメラの保管時の湿度、気圧、温度の影響と振動、衝撃など複合的な要因が原因して個体差が大きくなったと思います。新品元箱の保管は、コンクリートの事務所の床に紙袋に入れて平置きしていましたので、湿気の影響を受けたのだと思います。

書込番号:18606329

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/03/23 00:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ニコンD3使用不能時のFZ−8の画像1

このあたりからレンズ内結露FZ−8画像2

プロテクタに水が溜まったFZ−8画像3

>結露に強いカメラがありましたら教えていただけませんか。

一眼レフは
ニコンD3 および キヤノン1D4

豪雨のなかで、むき出しのまま使用しましたが、ほぼ問題ありませんでした。後で、述べますが、一眼レフよりもコンデジの方が結露には強いです(参考画像を示しておきます)。

レンズはいずれも防滴対応品で、単焦点の300mmF4クラスのレンズをタオルとビニール袋で簡易防水して使用しました。当然、レンズに水滴がつくとアウトなので、フードを画面がケラれるギリギリまで深くして、プロテクタを2枚重ねして、手拭き対応しました。

当方のボデイは、未使用のスイッチやコネクタ類をシーリング剤で埋めてあるところが、市販製品とは違いますが、たぶん、気休め程度です。

コンデジでは、

パナソニック FZ−8が最も結露に強かったです。現在FZー200を使用していますが、200もコンデジの中では、かなり、結露に強いと思います。ビニール袋とタオルで簡易防水して使いました。

参考画像は、レンズ内部に結露するまで使用したFZ−8での画像です。平成20年8月24日の総合火力演習での撮影です。撮影時、ニコンD3は、ビニールとタオルで簡易防水していましたが、縦位置ダイヤルからの浸水と結露でシャッターが切れなくなりました。

D3で撮影できなかった状況でも、コンデジクラスのFZ−8は撮影が可能でした。レンズ内部に結露して、なおかつ、プロテクタに雨が溜まるほどの最悪の状況下でも撮影できました(画像3)。

当日の気象状況を調べていただければわかると思いますが、洗面器に顔を着けたような、息をするのもたいへんなほどの大雨が降りました。

この後、前段演習後のさらに強い大雨で、FZ−8は内部に大浸水しましたので修理に出し(当方はヒザぐらいまで水に浸かりました)修理後も故障も無く現在も使用中です。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:18606482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/03/23 06:37(1年以上前)

BAJA人さん
限度も有るからな。

書込番号:18606766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度4

2015/03/23 08:09(1年以上前)

あじごはんこげたさん

悲しいことに技術的知識の無い自分には、テストのレベルの高さが今いち理解できませんが、かなり本格的に測定されたようですね。

複数の実験個体や専門の機材を使い、一般人にはなかなか出来ないテストで貴重なデータが得られた事と思います。

その貴重な測定結果を比較してまとめたものをどこかに公表されてはいないのでしょうか?
非常に興味深いので出来れば拝見したいのですが‥。

それと他社のミラーレス機やレフ機に付いての同様のテストがされたのかどうかは言及されていませんが、そのあたりはどうでしょうか?


BAJA人さん
何度も横レス申し訳ありません。

書込番号:18606950

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2015/03/23 09:13(1年以上前)

おはようございます。
引き続きレスを頂き有難うございます。

■あじごはんこげたさん

とても詳細なご解説をいただき有難うございます。
テスト結果を拝見すると、仰るように振動に弱い、固体差が大きいというような
印象がありますね。
降雨環境での撮影はGX1の想定外使用かなとは思いますが、振動試験や新品開封時
の不具合に関しては、上記類推の裏づけになりうるような気もします。
これはもしかすると、その製品全体の品質ではなく、部品単体の信頼性の問題も
含んでいるのかなと思ったりもしました。くしくも今回の私と同じフリーズと
シャッター関連のトラブルがあったようですし・・・
また、下でベアグリルスさんもお書きですが、他社ミラーレスやレフ機は問題
なかったのかというのは私も気になります。
これももしよろしければご教示頂ければ幸甚です。


■nightbearさん

ほんとですね〜(笑)


■ベアグリルスさん

私も興味がありますし、不具合スレッドには無関係とも言えないと思いますので、
全然問題なしです。横レス歓迎です(^^)

書込番号:18607079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/03/23 14:42(1年以上前)

>その貴重な測定結果を比較してまとめたものをどこかに公表されてはいないのでしょうか?
>非常に興味深いので出来れば拝見したいのですが‥。

すみません。ミラーレス以前に、当方の公開サイトでD2系やD70s試験データは既出でしたが、2008年から2010年頃にかけて、総合火力演習の画像が社会的に「ひとごろしのどうぐ」を賞賛していると批判され、メールボックスの容量いっぱいの抗議メールが投書されたため、サイトを削除閉鎖しました。

戦車や戦闘機の画像というのは、社会的に不快な画像とされています。「総火演で使える機材」として振動試験器のデータも公開していましたが、社会的に不快感のある情報との事ですので非公開とします。日本は平和主義ですので、よろしく、ご理解を、お願いします。

価格ドットコムでは、時々、戦闘機や戦車などの画像が投函されており、当方も興味ありますので、撮影テクニック関係の勉強や同好の氏との交流も兼ねて投函していますが、最新の画像は投函しないという自分ルールを作って、極力、古い画像の投函で対応しています(原則、8年から10年前)。

スレ主 さま へ
>また、下でベアグリルスさんもお書きですが、他社ミラーレスやレフ機は問題
>なかったのかというのは私も気になります。
>これももしよろしければご教示頂ければ幸甚です。

基本的にミラーレスは、全機種、似たような傾向です。個体差が大きく、湿度、温度、衝撃に脆弱で、新品も使用済品も保管条件の影響を受ける。データ的には、昔のフィルムの頃のレンジファインダーカメラの耐久性と、ほぼ同等です。いうなれば、ミラーレス=ライカM3=コンタックスV=ニコンS3=キヤノン7bの耐久性と同等といえばわかりやすいと思います。

ミラーレスは、ボデイが小さい割に電子部品のサイズが大きく、組み立て精度が要求され、ボデイ表面の開口部と非開口部面積の割合が一眼レフよりも大きいという条件でデータ整理すると、ちゃんと、収まってしまうので、多分に、ボデイデザインに由来するところではないかと思います。

なので、昔のレンジファインダー機を使っていると思って取り扱えば良いと思います。

書込番号:18607796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/03/23 15:05(1年以上前)

BAJA人さん
そうゃでぇ

書込番号:18607855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2015/03/23 15:44(1年以上前)

あじごはんこげたさん

 >パナソニックのミラーレスは、落下や浸水、結露などに極端に弱い

   >基本的にミラーレスは、全機種、似たような傾向です。

最初にミラーレス全般と、付け加えれば良かったですね。
そもそもミラーレスで、そんな過酷な使い方をする人がいるのでしょうか。

書込番号:18607934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5 フォト蔵 

2015/03/23 18:41(1年以上前)

BAJA人さん、一連の不具合は運が悪かったと思うしかありませんね・・・。
私はこれまで小雨の中や、−10度ほどのちょっと寒い場所での使用をしてきましたが、今のところ致命的な不良は発生していません。今後も何もないといいなぁ。ちょっと不安になりますね。

>まるるうさん
オリンパスの防塵防滴の機種はどうなんでしょう?

書込番号:18608367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2015/03/23 20:30(1年以上前)

vipから(ryさん
>オリンパスの防塵防滴の機種はどうなんでしょう?

E−M1やGH4に防塵防滴のレンズを付ければ安心感はありますね。
でも、過信は禁物ってことで。落下に関しては絶対に壊れないカメラはないですね。

書込番号:18608695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2015/03/23 22:11(1年以上前)

一眼レフなどの推薦ありがとうございます。
クーラーの効いた部屋から真夏の雨の中に出しても結露しにくいということでしょうか。パナソニックのミラーレスが浸水、結露などに極端に弱い理由は理解できませんでした。

スキー場で結露しそうなときは保冷バッグに入れてますがより大きい方が小さい防水ミラーレス機や防滴保証付のミラーレスよりもよいのでしょうか。
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c150205b/
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/aw1/features01.html#a1
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001564/SortID=18608847/?lid=myp_notice_comm#18608847

書込番号:18609157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/03/23 23:38(1年以上前)

>クーラーの効いた部屋から真夏の雨の中に出しても結露しにくいということでしょうか。
>パナソニックのミラーレスが浸水、結露などに極端に弱い理由は理解できませんでした。

気温、室温と相対湿度の関係です。

冬場に暖房すると室内は乾燥します。例えば、冬季に室温5℃で湿度50%の時、その空気を室温24℃に暖房すると湿度は30%前後になります。

冬場の場合、暖房した室内で結露しても、室温に慣らすと結露が消えるのは、暖房中の湿度が40%以下であることが多いからです。

ところが当方のように夏場で湿度が高い場合、35℃で湿度70%のとき、25℃で冷房した室内に持ち込むと、カメラ内部やカメラとともに持ち込まれた周囲の空気の相対湿度は急激に上昇し、気中で結露します。冷房中の室内は湿度50%前後なので結露が消えずに残り、冬場のように、なかなか自然には消えません。

ミラーレスの場合、一眼レフと違って、画像センサーや内部電子回路、シャッターなどのメカニズムとレンズ間の間隔が狭く、部品が暴露される面積が大型センサやそれに伴う開口部によって、比較的大きいため、レンズ部からの熱伝導で外の温度が短時間で内部に伝わり結露の影響を受けやすい事が原因していると思います。

オリンパス。キヤノン。ニコン。富士フイルム。などは、フィールドテストのフィードバックを真剣に検討してくれるメーカーなので、ボデイの防滴処理が、かなり進んできています、もう少しで、そこそこ使えるカメラが出てくると思いますので、ボチボチ使いながら、時期を待って、要領よく新機種に乗り換えると良いと思います。

パナソニックのミラーレスは浸水結露の組み合わせより、振動と結露の組み合わせに弱いといったほうが正確と思います。

例えば、夏場の屋久島など、雨の中をビニール製のレインコートを着て歩きながら写真を撮り、カメラは、首から提げて、コートの中に入れる。そうなるとカメラには、雨はかかりませんが、コートの中は、湿気でぐっしょり濡れて、結露状態になる。そのような環境で振動があると極端に弱いという感じです。

結露した場合は、大きく動かさなければ、かなり保つという感じと思います。春分は過ぎました。これからはゴールデンウイークにかけて、肌寒いけど雨が降る、しかし暖房はかけないという状況もあると思います。カメラにとっては、けっこうきついシーズンなので、ミラーレスに限らず、そろそろ乾燥剤の準備をしたほうが良い季節と思います。

書込番号:18609540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/24 04:52(1年以上前)

カメラはニコン、キヤノンでしょう。

書込番号:18609990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/03/24 06:39(1年以上前)

BAJA人さん
そうゃでぇ

書込番号:18610081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度4

2015/03/24 07:35(1年以上前)

あじごはんこげたさん

どうもこちらの意図が伝わらないようで(笑)

繰り返しになりますが、
>パナソニックのミラーレスは、落下や浸水、結露などに極端に弱いので

と、書かれたら必然的に

「パナソニックのミラーレスは」→他社のミラーレスはどうなのか?

「極端に弱いので」→極端に弱いという具体的な根拠は?

という疑問が湧く訳でして、その辺りについてお尋ねしたのですが‥。

どうもその疑問については曖昧な感じで、結局他社ミラーレスとの耐久性?比較テストは行われたのでしょうか?

自分はパナミラーレス(GHを除く)に過大な耐久性など求めていませんし、ましてやニコンキヤノンの一眼レフ上位機種と比較してどうのこうのなどと考える人は多分いないでしょう。

ただ普段、カメラ用ではないバッグで持ち運び、時には小雨程度ですが雨に濡れる事もある、そんな使い方で問題無く来ている自分には
>パナソニックのミラーレスは〜極端に弱いので〜
という書かれ方には少々違和感があるのです。

貴重なテスト結果をHPごと削除された経緯は残念な事と思いますし、ここのような掲示板で詳細なデータを記述するのは難しいでしょう。

ですが何とか上に書いたこちらの素朴な疑問を解消できるようなお答えを頂けないでしょうか

書込番号:18610157

ナイスクチコミ!6


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2015/03/24 09:55(1年以上前)

こんにちは。

まとめてのレスで失礼します。
前回の修理上りは2月中旬でした。
年度末で多忙のためG6のテストをしっかりとする時間がなく、現在に
なってしまいました。
でも心の底には「サービスがちゃんと直してくれてるだろう」という期待も
あったと思います。

今思うのは「実は修理上がりの時点で直ってなかったのでは?」ということです。
上の不比等さんへのレスでも書きましたが、最初サービスからは「不具合を確認
できません」と言われたのです。こちらが画像データを送ってやっと認めました。
ちなみに今回のシャッター速度の異常は常に起きていました。修理発送直前にも
自宅で撮影し確認しています。また、詳細な不具合内容を記した文書も添付していました。

これってどういうことなのでしょう?
担当者の技量・知識・プロ意識が極端に低いか、サービスセンターでの測定器?など
の不良なんかが疑われると思うのですが、修理後も不良が確認できずに正常と判断された
可能性もあるのかなとも思います。
もしくは修理後の確認自体をおこなっていないか・・・

更にうがった見方をすると「もしかすると修理自体してないんじゃ・・・」とも思います。
だって修理前とまったく同じ現象が起きています。

とにかくG6とパナのサービスにはがっかりです。
特にサービスはまともに信用してはだめですね。不具合の見極めもできず単に部品を
交換するだけの部署のようです。
パナは購入時に長期保証必須だと痛感しました。


■あじごはんこげたさん

再度ご説明頂き有難うございます。

■皆さん

いろいろとご意見頂き有難うございました。
これからパナと交渉します。

このスレは一度締めさせていただきます。
ただ、関連する話題でしたら引き続きご自由に書き込んでいただいて結構です。
ありがとうございました。

書込番号:18610483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/03/24 15:27(1年以上前)

再度の書き込み、お許しください。

パナソニックのサービス対応は、スレ主様の申されたとおりです。部品を変えるだけの部署と感じています。

当方のパナソニックのやりとりの中で「試験データを見せて欲しい」といった内容もありました。

そうした経緯で試験設備やデータロガー等、お見せしたところ、「弊社のミラーレス系のカメラでは対応不可」のご回答をいただき、以降、パナソニックのミラーレスは、おすすめすることも使用することも中止しています。

それは性能的にということではなく。ミラーレスを含め、パナソニック系の部品やテクノロジーは、関係各社に幅広くOEMされていて、OEM先との協定などで、パナソニック製の製品でも、ある種の機能(防滴や耐久性)を改略している場合がある。その中の機能(パラメータ)のひとつに含まれる。との回答でした。

メーカーとしては当然のことと思いましたので、あえて、メーカーが対応しないと明言しているものを、無理に、進めることもないだろうと思い、現状の対応となりました。

>「パナソニックのミラーレスは」→他社のミラーレスはどうなのか?
>「極端に弱いので」→極端に弱いという具体的な根拠は?

上に書いた、表記のように、メーカー自身が「対応していない」と明言していることと、他社のミラーレスでは、かなり真剣に、場合によっては振動試験データのやりとりまでして製品にフィードバックしていただいてることと対応して結論したものです。

振動試験データは、たぶんに企業秘密に該当するおそれもありますので、メーカー名と機種名は明言しませんが、そこそこに使える機種が出てきていることと、当方がすでに明らかにしたメーカー各社の名称と対応して、ご賢察いただければ幸いと思います。そうした改良製品が増加する中で「対応しない」と明言しているわけですから、今後、極端に弱くなることは必然的と考えています。その考えを述べたものです。

いずれにしても、すべては製造メーカーの一存で決まることなので、一般消費者である当方としては、黙って着いていく以外に方法はないと思います。かなり詳細にやりとりしましたので、パナソニック社の企業秘密を含む可能性があるため、文書や報告書、機種名、製造番号、時期(年月日)などは開示できません。

パナソニック社は、コンデジクラスでも、先の参考画像で示したように、浸水しても撮影できるなど、相当な耐久性を示しているので、研究開発等は機能しているものと思います。今後の製品に期待したいと思います。

書込番号:18611230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2015/03/24 15:40(1年以上前)

参考までにパナソニックの防塵防滴レンズには以下のような事例がありますよ。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000418188/SortID=18401275/Page=1/

書込番号:18611249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2015/03/24 16:58(1年以上前)

締めておいて申し訳ありませんが、また興味深いコメントが出ましたので失礼します。

■あじごはんこげたさん

だいたい事情が見えてきました。ご解説有難うございます。
他社(オリ、キヤノ、ニコ、フジ等)が耐久性能向上に積極的なのに対して、
パナソニックでは対応しないということで、その差が広がりつつあるという
内容ですね。


■スター プラチナさん

これはひどい対応ですね。
雨中での撮影をしたいがために防滴構造のレンズを使っているのに、小雨で簡単に
修理不能の故障とは。おまけに送られてきた外箱が傷だらけ・・・
私ならこの箱の傷のほうが腹立たしいですね。それだけ製品を大事に扱っていない
証拠だと思います。
電話連絡の件も顧客軽視も甚だしいですね・・・


以前価格コムの掲示板でソニーの修理対応のひどいのを目にしてから、ソニーの
ミラーレスにはあまり近付かないようにしているのですが、パナソニックもいろいろ
ひどいみたいですね。
製品の使い勝手なんかはとても良いので気に入って使ってきましたが、今後どうするか
は考えてしまいます・・・

書込番号:18611411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度4

2015/03/24 18:47(1年以上前)

あじごはんこげたさん

詳しい解説ありがとうございます。
パナミラーレスについてのお考えはメーカーとのかなり突っこんだやり取りの結果導き出された結論のようで、自分のような素人があれこれ言うレベルの話ではないみたいですね。

それでもさすがに有名ブランドであるパナソニックが世界中で売る商品である以上、それなりの品質レベルはクリアしていると思いたいのですが‥


BAJA人さん

つい自分の気持ちばかり先走った書き込みをしてしまった事をお詫び致します。

それにしてもパナの対応は相変わらずで残念です。
自分も以前気分の悪くなるやり取りをした経験があります。
それでもカメラ自体は良い物だから‥と使っていますが、BAJA人さんの今回の件のように不具合が出た挙げ句に酷い対応をされたのでは擁護する余地もないですね‥。

書込番号:18611724

ナイスクチコミ!3


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2015/03/24 19:25(1年以上前)

ベアグリルスさん

>つい自分の気持ちばかり先走った書き込みをしてしまった事をお詫び致します。

いえいえ、こちらは別に気にしておりませんので(^^;)
お気遣い有難うございます。

書込番号:18611860

ナイスクチコミ!0


T&T3さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/06 22:06(1年以上前)

BAJA人さん

 しばらく忙しく見ていないうちに、BAJA人さんのG6は不具合3度目となってしまったのですね。私のG6はとりあえず戻ってきました。修理内容等の詳細は後ほど報告させていただきます。基本はユニット交換のようです。
 なかなか思った通りに企業は対応してくれないようで、私も同じようにやるせない気持ちになっています。ただ、撮影の方が大切なので、気持ちよく使え、信頼できる機材を使っていくことを重視していくしかないかと思っています。とはいえ、パナ中心のマイクロフォーサーズレンズをそろえてしまったので、手持ちのパナミラーレスは使い続けます。
 自分のG6も、結構大事な場面で使いたいと思っているので、しばらく様子を見ながら意図的に使おうと思います。
 お互い、改善のための情報は上げながら、写真やカメラを楽しみましょう。

書込番号:18655751

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2015/04/07 09:57(1年以上前)

T&T3さん

レスありがとうございます。
よほど忙しいのか、パナの修理はこちらが本気を出さないと本当に機械的な対応で、
まるでプロ意識を感じません。怪しい部品を交換して、これで直らなきゃまた言ってくるだろ、
みたいな対応ですから疲れますね。
まあでも、実際はそんなプロ意識なんかは無くても、ちゃんと製品が直りさえすれば
文句は無いのですけどね。。

私はG6は一度手放すつもりでいます。
今度は一度OM-Dにしてみようかな、なんてことも考えていますが、G6の操作性の良さを
考えるとイマイチ踏み込みきれずにいます。欲しいM1やM5mk2はまだ高いですしね。
G6入院中にGH3を購入しました。これもとても使いやすい機種ですが、正直後発のG6に
劣る部分もあるんですよね。それに重いです。
なんだかんだ言ってもまたG6に帰ってくる可能性もあるかな・・・
G7が出てくれれば悩みは無くなりそうなんですが。

愚痴っぽくなってすいません(^^;)
T&T3さんもまた修理の詳細報告お待ちしております。

書込番号:18657053

ナイスクチコミ!1


T&T3さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/08 23:02(1年以上前)

機種不明

修理伝票

BAJA人さん
 G6入院時にGH3ですか。実は私の最初のミラーレスはE-M5で、今でも使っています。手振れ補正はMk2が出た今でも十分力があると思います。質感よく、使い勝手も良いのですが、ピンポイントAFが使いにくく、スナップ用になっています。その点、G6のピンポイントAFかつタッチパッドAFは使いやすく、望遠使用時やマクロ的撮影時、本当にストレスなく使えます。
 私のG6、今日は問題なく使えました。結局修理は「マウントボックス交換」です。修理書類の写真を添付します。不具合は認め、ユニット交換での処理だと思います。1年間の保証期間内の場合は、お詫びの一言でも欲しいと思いますが、そういう心遣いはないですね。
 ただ、パナソニックも、部署により、人により違っていて、私がカメラ関係を良く購入する量販店の場合、パナソニック社員が販売で入っていますが、その人は信用できると思います。色々な情報交換をしながら、気持ちよく買い物が出来る、そういう人です。同じ店舗に来ているパナソニック家電全体の担当者も買う側に立って判断し動いてくれる人でした(GM5返品時、真剣に対応してくれました)。販売側から技術部門に行った情報について、客の立場に立って対応してくれないようです。販売側と本社側に意識の差があるように感じます。残念なことです。
 それでも、私はパナのミラーレスは使っていきます。安定した動作を祈るばかりです。

書込番号:18662393

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2015/05/07 18:26(1年以上前)

T&T3さん

レスが大変遅くなってスイマセン・・・

情報提供ありがとうございます。
とても使いやすいカメラを出すのに、部門や人によって対応が様々なのが本当に残念ですね。
修理部門はユーザーが購入後にお世話になる部門です。気持ちのよい対応をされれば、
満足度が上がりますし、自分の選択は間違いなかったと、更に次の購入へと進むと思うのですが。

>1年間の保証期間内の場合は、お詫びの一言でも欲しいと思いますが、そういう心遣いはないですね。

こういう細かな心遣いがないんですよね。
そりゃちゃんと修理してくれれば文句はないですが、修理期間中はユーザーはカメラを使えない
というのを、メーカーはどう思っているのかと思います。
こういうところに修理部門の姿勢が現れていると思います。

>それでも、私はパナのミラーレスは使っていきます。安定した動作を祈るばかりです。

私もG6は怖くて使えないと判断し手放しましたが、今後の機種には信頼性の向上も
望みたいですね。アフターの向上は望めそうにないみたいなので、せめて壊れにくい
カメラを作って欲しいと思います。

書込番号:18754508

ナイスクチコミ!0


T&T3さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/10 20:17(1年以上前)

当機種

G6でGM5を撮る

BAJA人さん
 仕事をしていたり、学生として学んでいる身だと、常にチェックは難しいので、レスは遅くても問題はありませんよ。
 G6の次、G7の話も出ていますが、G7がG6の出た直後の価格では私は買いません。私の場合は、14-140目的で買い、 差額で得られたG6が使いやすかったので評価をしていました。あのボディーの質感で、G6発売当初の価格だと買わないです。ただ、バランスの良いマイクロフォーサーズで、これだけコントロールしやすいカメラはないと思うので、今後もパナの開放2.8ズームを使うときには積極的に使っていこうと思っています。信頼性は、まだまだありませんが、大切な撮影は基本2台持ちで動くのでまあ大丈夫かと思っています。
 パナの技術陣にはもっともっと頑張ってほしいと思っています。魅力的な製品は作っているので、販売当初から信頼性を確保してほしいと思います。
 私は、現在、m4/3は結局買い直したGM5がメインです。毎日もって動いています。こちらも信頼性が不安ではありますが、現在のオリE-M系のAF周りに不満があるので、GM5とG6を使い続けます。E-M1のAFがG6の様に使いやすくなり、動体ももう少し頑張ってくれるようになったら、再度オリンパスにいくかもしれません。
 とりあえず、お互い、今後もm4/3は上手く活用していきましょう。

書込番号:18763966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング