


ズームの拡大縮小で液晶タッチではうまく反応しない時があるので
ダイヤルを回転させることがよくあります。
しかし、このダイヤルでズームインしたい時に縮小になったり、
ズームアウトしたい時に拡大されたり、思うように操作できず
ダイヤルでの操作が難しいと感じていました。
ところがある日、幼少の頃からダイヤルは右回しで大きく、
左回しで小さくという様々な機械で慣れ親しんだ動作と
逆の作りになっていることに気がつきました。
液晶のズーム表示とあわせて見るとやっぱり逆じゃないかと確信しました。
これを逆に変更する方法はないでしょうか?
書込番号:17003960
1点

ばらして配線変えるとか、ソフト的にいじるとかでしょうけれど
大変そうですね。
>ダイヤルは右回しで大きく、
>左回しで小さくという様々な機械で慣れ親しんだ動作
レンズでよく話題になりますが
ニコン、ソニーなどはこの通りですが
キヤノン、オリンパスは逆なんですよね。
結局慣れるしかないという…。
>液晶のズーム表示
これ、ソニーだけ違うんですよね。
上がワイド、下がテレ。
パナ、キヤノン、JVCは逆で上がテレ、下がワイドです。
>液晶のズーム表示とあわせて見るとやっぱり逆じゃないかと
とは言え、GWシリーズのズームレバー操作方向は違和感ありますね。
たしかソニーの縦型機は昔からこれが不評だったような気がします。
違っていたらすみません。
書込番号:17004173
1点

なれるだろうと思って半年、結局なれませんでした。
このせいで決定的な瞬間を何度も逃しているので次はメーカー変えるしかなさそうですね。
書込番号:17004227
1点

>…次はメーカー変えるしかなさそうですね。
そうしてソニー離れがどんどん起きると、ソニーも考え直すかも知れません。
VHS vs ベータの時は、大多数がVHSに流れた結果、ソニーもVHS機を出しました。
カメラ関係でも、メモリスティック一辺倒からSD系も使えるようになりました。
独自仕様は決して悪いことばかりではありませんが、ユーザーの利便性をもっと大切にして欲しいと思います。
例:レンズのリングを回す方向、現在はエンコーダーで回転をキャッチして、モーターで駆動する方式も多いですから、これなら、切り替えスイッチ1つで、どちらの回転にも対応可能です。
純機械式なら出来ませんが、可能なことは少しずつでも実行して欲しいです。
書込番号:17004279
0点

できればメモステはやめて、デジカメに注力したほうがいいと思います。
書込番号:17004532
1点

Free-Kさん
おっしゃる意味がわかりました。
私も逆だと感じました。というか絶対に逆です。
ビデオカメラの上部についているズームレバーは本体から上方向に伸びているレバー(短いですが)です。
そのレバーを時計回り(右)に倒せば望遠、反時計回り(左)で広角です。
GW66Vの動きはこれと全く逆の動きになりますね。
電子的なものなので設定で逆に変えさせて欲しいです。
今は慣れていないせいか違和感がすごいです。
書込番号:17228445
0点

このような製品が世に出てしまう...現在のSONYのものづくりの実力を物語っていますね。
書込番号:17233535
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-GW66V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2019/11/24 17:58:50 |
![]() ![]() |
1 | 2014/12/20 19:28:55 |
![]() ![]() |
0 | 2014/08/25 22:42:53 |
![]() ![]() |
5 | 2014/07/31 21:46:15 |
![]() ![]() |
2 | 2014/07/21 21:19:04 |
![]() ![]() |
1 | 2014/05/26 5:31:10 |
![]() ![]() |
7 | 2014/07/13 12:10:29 |
![]() ![]() |
2 | 2014/04/20 19:52:56 |
![]() ![]() |
2 | 2014/04/20 22:01:56 |
![]() ![]() |
12 | 2014/04/08 18:40:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



