『qi充電時の発熱』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『qi充電時の発熱』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

qi充電時の発熱

2013/10/15 10:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

スレ主 覚羅さん
クチコミ投稿数:162件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度5

ガラケー付属の置くだけ充電はこちらには使用可能でしょうか?
先日qi充電対応のガラケーを購入し、付属していた充電器を
こちらの機種に使用したところ、本体がすごく熱を持ってしまい
不安を感じたので途中で止めてしまいました。(ケータイの充電時にも同じ様に本体が熱を持ちます)
市販の最新のもの、(パナソニック製など)を購入したほうが良いのでしょうか。。?

書込番号:16708797

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/15 12:43(1年以上前)

この機種はqiで充電すると熱くなるみたいです。
私も前の機種で使っていた充電器を使用していますが、特に問題ありません。

書込番号:16709121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度4

2013/10/15 13:20(1年以上前)

私もガラケーの置くだけ充電と兼用してますが、使えますよ。置く位置は微妙にズラす必要がありますが。
充電時のSH-06Eは発熱します。他にも置くだけ充電機能のあるスマホを使ってますが、同じように発熱します。
置くだけ充電機能のあるスマホ全て発熱するんじゃないでしょうか。(通常の充電台を使う機種と比べて)

書込番号:16709263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/15 15:38(1年以上前)

かなり昔のPHSの無接点充電で発熱による問題を経験していましたので、スマホの置くだけ充電登場当時に「元々発熱が問題となっているスマホでは注意が必要」と投稿しましたら「技術は進歩している。あなたはネガキャンだ!」といったかなり執拗な攻撃を受けました。

誘導方式である限り、専用では無いアライメントを必要とするQiで発熱絡みで課題が多くなるのは当然と判断したためですが。。。

(問題とは?:充電完了のLEDが点灯し続ける通電(20mAほどか)のみで発熱し続け、隣接するバッテリが早期に著しい膨張を呈する=比較的放熱が良いと思われるストレート型では問題が顕在化しなかったが、ストレート比で放熱が悪いと思われる折り畳み型で顕在化した形=充電完了後にLEDを消灯させるソフト変更を固有で実施)

ゆえに、ARROWS NXさんのおっしゃる位置合わせに絡むと思われますが、少なくとも置き位置を狙わないと、Qiのアライメントが最適状態から外れてロスによる発熱が増加するかもしれません。

このアライメントの良し悪しが充電台のメーカによってあるかもしれませんが、正確には機器個別の設計によると思いますので、まずはお持ちの組み合わせでの最適位置があるかとかを見極めるのがよろしいかと思います。

ちなみに、パナのコードレスの専用の無接点充電は使用していますが、SH-09Dの置くだけ充電は使用していません。

書込番号:16709608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2013/10/15 17:11(1年以上前)

qiを使うとスマホ本体が熱くなるという記事を一ヶ月前位に見かけました。

URLはとってあらず、またとるようなものでもないと、ふーん程度に思っていました。
ですので証拠はないが、そういう事で!

書込番号:16709894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 覚羅さん
クチコミ投稿数:162件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度5

2013/10/15 22:09(1年以上前)

皆様 早速のご回答ありがとうございます!

パナの充電器の購入も検討してましたが、この機種に限らず、全てのスマホで発熱するものなんですね。
ガラケー用のものでも普通に使えているとの事で安心しました。
「置き位置を狙わないと、Qiのアライメントが最適状態から外れてロスによる発熱が増加するかも」
というのは初めて聞きました。参考にさせていただきます。
本体への影響?や、電池の膨張・・・などと聞くとちょっと怖い気もしますが^^;
とりあえず様子を見ながら使っていこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m




書込番号:16711225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/16 01:41(1年以上前)

覚羅さん

> 「置き位置を狙わないと、Qiのアライメントが最適状態から外れてロスによる発熱が増加するかも」

一応理想的には充電台の中でコイルが稼動してアライメントすることになっていますので、必ずしもそうなるとは言えないものの、呉越同舟状態で製品が出回っていることもあり、そのあたりの実際の状態を念のため気にしておいた方がいい様に思うという意味です。

書込番号:16712094

ナイスクチコミ!0


DT2さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/29 15:03(1年以上前)

Qi充電中にディスプレイが点いていないでしょうか?

Qi充電は便利なのですが、本体が異常に熱くなるのが難点で困っていました。

たいてい「本体の温度が上がったのでディスプレイをOffにした」という通知が表示されていました。Battry Mixで見たところ、ディスプレイは消したはずなのに、付けっぱなしと記録されています。温度も、最高45度くらいになっていました。

設定-ディスプレイ-モーションによる画面のOn/Offで、Sweep ONとShake OFFを、両方OFFにしてみたところ、ディスプレイは消えた状態となり、温度も35度程度と、ぬるいくらいの感じになりました。

書込番号:19092716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

発売日:2013年 5月24日

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング