『待機電力時のバッテリー消費が激しい』のクチコミ掲示板

STREAM X GL07S イー・モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 3月 7日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 1GB バッテリー容量:2350mAh STREAM X GL07S イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > HUAWEI > STREAM X GL07S イー・モバイル

『待機電力時のバッテリー消費が激しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「STREAM X GL07S イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
STREAM X GL07S イー・モバイルを新規書き込みSTREAM X GL07S イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

待機電力時のバッテリー消費が激しい

2013/06/10 11:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > STREAM X GL07S イー・モバイル

スレ主 SKPMさん
クチコミ投稿数:10件 STREAM X GL07S イー・モバイルの満足度3

はじめまして。この機種を購入して2ヶ月使用している者です。

実はバッテリー消費に関する質問なのですが、朝の8時に満充電状態で出掛けて、以下の条件下で持ち歩いていると、15分に1%の割合でバッテリーが消費され、5時頃には40%前後電池が消費されています。

いらないアプリのアンインストールおよび無効
照度は一番低い状態
ウィジェットも一切配置していない状態



バッテリーミックスで見てみても、特に過剰に消費しているアプリもありませんでした。
外部と何も通信していないのに何をしたらこんなに電池を消費するのかまったくわからず、だんだん買ったことを後悔し始めているところです。

その後、機内モードに入れてみたりバッテリーの節約アプリなどを駆使して、ようやく30分に1%くらいの割合に抑えることができるようになりましたが、通信さえしていない状態でこの減りは異常なのではないかと思うのです。

一向に問題が解決されないため、機器の故障なのかとも考えています…。

ほかに同じ機種をお持ちの皆さんもこのような状態なのかどうか気になり、質問させていただきました。

書込番号:16236278

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/10 11:51(1年以上前)

>いらないアプリのアンインストールおよび無効

中にはシステム上必要なアプリがあったのではないでしょうか?

起動→終了を繰り返している可能性があるかもです。

書込番号:16236313

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKPMさん
クチコミ投稿数:10件 STREAM X GL07S イー・モバイルの満足度3

2013/06/10 12:06(1年以上前)

kataraunekoさん返信ありがとうございます。

説明不足で後書きになってしまいまして申し訳ありません。

実は、アプリに関しましても、kataraunekoさんの仰るとおりその可能性が否定できなかったため、一旦全て初期化した後に、バッテリーミックス以外のアプリを全くインストールせずに、機内モードでバッテリー消費の推移をみてみたのですが、状況は好転しませんでした。。。

書込番号:16236347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/10 13:41(1年以上前)

初期状態にしてその減り方は異常ですねぇ。

再起動(電源を落としバッテリーを外して数分置き入れなおす)を試して、それでもだめならショップに言って症状を伝えて対応してもらうしかないかもしれません。

書込番号:16236614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/06/10 13:50(1年以上前)

スレ主さん

システムはアップデートされていますか?
http://emobile.jp/topics/info20130423_01.html

これ以前のRONだとバッテリーの消費が激しい様です
http://hatoyatv.blog52.fc2.com/blog-category-19.html

書込番号:16236638

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKPMさん
クチコミ投稿数:10件 STREAM X GL07S イー・モバイルの満足度3

2013/06/10 14:58(1年以上前)

kataraunekoさん

この機種の場合バッテリーが外せない仕様になっているため、その方法を試すことはできないです。。。

もうしばらく様子をみてみて、もしダメなようならやはり直接EMBILEに電話したほうが良いのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:16236788

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKPMさん
クチコミ投稿数:10件 STREAM X GL07S イー・モバイルの満足度3

2013/06/10 15:07(1年以上前)

@ちょこさん

アドバイスありがとうございます!アップデートの件に関しては、発表されてからすぐにアップデートしているのでそこは問題ないかと思います。。。

ご紹介いただいたサイトや他のサイトも含めて、ひと通りこの機種のバッテリーに関する記事やブログ等は手当たり次第に探して調べていたのですが、なかなかここまで酷い症状に悩まされている人は見つかりませんでした。。。

書込番号:16236803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/10 15:41(1年以上前)

スレ主さん。はじめまして。

スレ主さんは、

WiFi(無線LAN)を常にONの状態でお使いになったりしていませんね?

そして念のため更に二点お聞きします。

一つ目は、
圏外に長くいらっしゃる事は決してありませんね?
例えば、私も都内23区と横浜市在住で仕事とプライベートで地方へよく行くEMユーザーですが。
よく圏外の地域や地方へ行くとか。

二つ目は、
LTEと3Gが頻繁に切り替わる状況にも関わらず、3Gのみに切り替えず使ったりはしてらっしゃいませんね?

書込番号:16236885

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKPMさん
クチコミ投稿数:10件 STREAM X GL07S イー・モバイルの満足度3

2013/06/10 15:59(1年以上前)

エニオソスさんはじめまして。

ご指摘のほどありがとうございます。

BluetoothやWifiなどはもちろん全て切っております。また、LTEと3Gに関してですが、常にLTEが入る所に住んでいるため、頻繁に切り替わることはないです。

機内モードに入れていても減少していくため、電波の掴みが原因とは考えにくいのです。。。

説明不足で申し訳ありません。

書込番号:16236929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/10 16:27(1年以上前)

>機内モードに入れていても減少していくため、電波の掴みが原因とは考えにくいのです。。。


そうですか。
それは失礼しました。

>その後、機内モードに入れてみたりバッテリーの節約アプリなどを駆使して、ようやく30分に1%くらいの割合に抑えることができるようになりましたが、通信さえしていない状態でこの減りは異常なのではないかと思うのです。

とお聞きして念のため確認させて頂きました。

ただ、
フライトモードにしただけの結果は、まだお聞きしていませんが。

それはそれとして。
では、現在ご使用の状態のまま、
MyEMOBILEで、実際ご自身のWANのパケット通信が一切無い事が確認出来れば、
端末自体の問題と言う事。でしょうか。

書込番号:16236994

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKPMさん
クチコミ投稿数:10件 STREAM X GL07S イー・モバイルの満足度3

2013/06/10 16:36(1年以上前)

エニオソスさん

>では、現在ご使用の状態のまま、
MyEMOBILEで、実際ご自身のWANのパケット通信が一切無い事が確認出来れば、
端末自体の問題と言う事。でしょうか。

そうですね、その事を確認してみた上で、電話で問い合わせしてみます。

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:16237014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/06/10 16:44(1年以上前)

ちなみにスリープ解除はどの様に設定してますか?
スワイプロック? パターンロック?パスワードロック?

Note2で一時話題になっていましたがスワイプロックにし設定秒数を3秒にすると
バッテリーの持ちが良くなったと有ります
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005349/SortID=15659301/
この場合は「システムUI」の稼働率が高かった様です

書込番号:16237030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SKPMさん
クチコミ投稿数:10件 STREAM X GL07S イー・モバイルの満足度3

2013/06/10 17:23(1年以上前)

@ちょこさん

そんなことが原因でバッテリー消費が激しくなることがあるんですね!

教えていただいたURLの文面に

>過去の書き込みにて「スワイプロック」を設定することでバッテリーの持ちがよくなるとありました。
スワイプロックを設定しないとスクリーンOFF時に端末がスリープ状態にならないという内容だったと思います。
一度試してみてはいかがでしょうか。

とありますね。早速試してみます。

確かに、バッテリーミックスで計測しているとき、明らかにスリープになっているはずなのにDISPLAYの部分が常に消費状態になっていることが多々あったので、その線は色濃いかもしれません。

書込番号:16237119

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKPMさん
クチコミ投稿数:10件 STREAM X GL07S イー・モバイルの満足度3

2013/06/11 10:34(1年以上前)

皆さんのご意見を元に、あれから通信の履歴を見てみたり、ロック解除方法を変更してみましたが、バッテリーの持ちは相変わらず酷い状態なため、一旦諦めてEMOBILEのほうに電話して、端末の新品交換をお願いしようかと思います。


いろいろと親身になってアドバイスくださり、本当にありがとうございました。

書込番号:16239685

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKPMさん
クチコミ投稿数:10件 STREAM X GL07S イー・モバイルの満足度3

2013/06/14 11:12(1年以上前)

あれからカスタマーサポートに電話したのですが、自分の住んでいる地域の近くにショップがないため、修理および交換に時間がかかると言われました。なので、最後にもう一度だけ検証してみようということで、一旦工場出荷時に戻して(完全初期化)、アプリを全てまっさらな状態にしました。そして、

・HMVやじゃらん、Twitter、GREEやYahooブラウザ等、消しても明らかに機器の動作に異常をきたさないアプリを片っ端からアンインストール

・GOOGLEアカウントの位置情報送信OFF、BluetoothやWiFiももちろんOFF

・初期状態から配置されているUniウィジェットを排除。スイッチャとPocketWiFiのスイッチャウィジェットのみ配置

・どうしても使うアプリ(Yahoo乗り換え案内、MX動画プレイヤー、Google日本語入力)以外は一切インストールしない。

・機内モードにはせず、そのままの状態で自宅にて一日放置

この条件でBattery Mixにて経過観察したところ、なぜか同期もOFFにしてアカウント認証も何もせずにまったく使っていなかったTwitterアプリをアンインストールしただけで、バッテリーのもちが改善しました。他のアプリは特に影響を及ぼしていない様子。

なので、この機種のデフォルトで入っているアプリのうちのいくつかは、いくらまったく使っていなくとも、常駐しているだけでバッテリーもちに何らかの影響を与えるのかもしれません。

結果、今のところ待機時のバッテリー消費は1.5hに1%の割合でしか減らなくなりました。

以前の検証でも初期化した後に似たような事は散々したのにもかかわらず、なぜ今回だけこんなに効果が出たのかはわかりません。

思い当たる節があるとすれば、前回の検証時の初期化の際に「完全な初期化」と「音楽データなどの内部データを残した形で初期化」の選択画面で、"データを残した形で"初期化したのがいけなかったのかもしれません。この状態で初期化すると、別のランチャーを使っていたときにとっておいたランチャーの復元データまでは初期化によって抹消されていなかったんです。

初期化によって消されなかったなんらかのデータ?も待機電力消費に影響を与えていたのかはわかりませんが。。。

おかげさまで今のところは快適に使えていますが、この機種に関しては、下手にアプリを入れたりせず、テザリングとウェブ閲覧のみの使用にとどめておいたほうがよさそうです。

書込番号:16250851

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > STREAM X GL07S イー・モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Docomo SIM でのテザリング 1 2018/04/23 19:34:30
回収対象となったIMEIへのアップデートリリース 1 2018/03/15 15:27:52
まだこれを使っています 4 2017/12/14 10:39:28
Pocket WiFi 2 2017/03/02 21:38:12
LINEモバイル 0 2016/09/10 16:39:23
商品回収 15 2016/03/28 8:52:14
ロック画面画像変わりません 5 2016/02/18 14:39:07
支払額が急に上がる 3 2015/10/21 17:40:21
Y!mobileのシェアSIMでテザリング 2 2015/10/12 13:53:18
機種変更しました 0 2015/09/25 18:34:21

「HUAWEI > STREAM X GL07S イー・モバイル」のクチコミを見る(全 2968件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

STREAM X GL07S イー・モバイル
HUAWEI

STREAM X GL07S イー・モバイル

発売日:2013年 3月 7日

STREAM X GL07S イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング