『ストレージ容量について』のクチコミ掲示板

URBANO L01 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh URBANO L01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ストレージ容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「URBANO L01 au」のクチコミ掲示板に
URBANO L01 auを新規書き込みURBANO L01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

標準

ストレージ容量について

2014/05/13 22:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > URBANO L01 au

スレ主 よう31さん
クチコミ投稿数:5件

もう限界でお客様サポート157に電話しました。画像、動画をSDカードに移してるのにストレージがいっぱいです…とメッセージがでます。その度に初期化して再設定して使ってますが、最初のうちはいいがそのうちまた、ストレージが…
157の回答はメーカーからアップデートの予定があるので、それまで我慢して使って欲しい。
私…我慢の限界です。メーカーからアップデートの予定があると言うことは正式にメーカーとしても不具合を認めていると言うことですよね。なのに使い続けろっておかしいでしょ。
157…では、同じ機種の新品に交換します
私…いやいや、同じ機種使っても結果一緒でしょ。その不具合を治してある機種なら大丈夫ですけど。それが治ってるなら、とっくにアップデートしてるでしょ。
157…そう言う症状が出てないお客様もいらしゃるので、お客様の使い方の問題もあるのでは?
私…だったら、メーカーとしてアップデートしないでしょ。言ってることおかしくないですか?

てなやり取りが永遠続き、夜また電話がありやはり同じ機種の新品にしか交換出来ないとの事だったので、相当強く言って、古くても良いので別の機種の交換しか望んでいない事を伝えると、翌日イレギュラー対応ではあるがと言うことで別の機種の4機種を案として出してきました。
まだ、最終結論は出てませんが、同じ悩みで悩んでる方への参考になればと思い書き込みしました。

書込番号:17512133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:64件

2014/05/13 23:58(1年以上前)

動画とかをSDカードに移すだけでは内部ストレージは空かない場合があります。
各種アプリのキャッシュファイルとか・・・
知人であったのが、ウィルススキャンソフトのログが毎日膨大に増えて逼迫していました。
まぁ、メーカーが改善してくれるのが望ましいですが、キャッシュクリアも試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:17512519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2014/05/14 09:31(1年以上前)

付属のアプリのギャラリーとかを使っても内部メモリーから動画が移動有本y消去ができなくてファイル管理のアプリで消去しました。あまり参考にならないですがやってみたらどうでしょうか?

書込番号:17513475

ナイスクチコミ!1


スレ主 よう31さん
クチコミ投稿数:5件

2014/05/14 19:48(1年以上前)

しろっくくんさん、ありもちさん
返信ありがとうございます。内部ストレージのDCIMと言うフォルダが8G近くあります。これはプロパティで確認したらです。この容量はSDカードの中身とほぼ一緒です。ただ、中身を開けると空なんです…訳が分かりません…このDCIMがストレージを圧迫してる事は間違いないのですが、中身が空のものは消しようがありません。
と言う事で157にクレームを言って、今回の対処となった次第です。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

書込番号:17514974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


x_nakaさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:12件 URBANO L01 auのオーナーURBANO L01 auの満足度5

2014/05/14 22:14(1年以上前)

スレ主さん、ご苦労様です。

>157の回答はメーカーからアップデートの予定があるので、それまで我慢して使って欲しい。

この情報とても貴重です。(真偽はさておき)

メーカーが出荷したまま使用している人も、まれですよね。また、ほとんどいないと思います、
ご自分の環境を今一度見直してみるのも、一つの手段かと思います。

この機種2世代前になりました。手厚いサポートって”期待しても良いのかが”、これからの真価と思ってます。

私はソニーからこのメーカーの機種に鞍替えしましたが、継続して動向を見ているところです。

もう、だらしないデバイスメーカーは淘汰されて欲しいと思っています。
(本件のトラブルとは関係なくも、ユーザーの意見に耳を傾けず、捨てるような)

Androidはもう熟成期に入っているのでは?

ある程度の想定できるトラブルは、検証の継続、対応を願うところでございます。

今後は対応の良いメーカーに視点を置こうと思っています。

書込番号:17515719

ナイスクチコミ!4


スレ主 よう31さん
クチコミ投稿数:5件

2014/05/14 23:07(1年以上前)

x_nakaさん ありがとうございます。

仰る通りだと思います。
不具合が出るのはある程度は仕方ないです。不具合が出た時に如何に真摯に対応すべきかが大事な事だと思ってます。
今回のauの判断は紆余曲折ありましたが、結果的には良い判断をしてもらいました。
今回の事で別の機種になってしまいますが、この機種の一日でも早いアップデートを切に祈っています。

書込番号:17516031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/15 00:01(1年以上前)

機種不明

『ESファイルエクスプローラ』にて

DCIMフォルダの中に「.thumbnails」という名前の隠しフォルダがもしあれば、そこに写真/画像のサムネイルキャッシュデータが蓄積してる場合があります。
念のため一応、ファイル管理アプリにて一度確認されてみては。

自分のXperia端末ではたまに1GB近く溜まってることがあります。
(ただ8GBというのは経験ありませんが…)

書込番号:17516266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 よう31さん
クチコミ投稿数:5件

2014/05/16 10:59(1年以上前)

りゅぅちんさん 返信ありがとうございます。

そのファイルが圧迫している事は分かったのですが、あまり詳しくないため消し方も分からず・・・
本日、新しい機種をauから送ってもらいました。
何の不具合も出ずに使えればいいですが。
私自身ももう少し勉強して、色々なトラブルに簡単に対処できるようになりたいと思います。

書込番号:17520700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/19 15:30(1年以上前)

先日、我が家の高校生の娘も全く同じ現象になり内部ストレージが7GBくらい画像と動画で占有されておりました。(そんなに画像と動画は入っていませんでした)
そこで157に連絡してSDの確認および移動など試みましたが全く改善されませんでした。
翌日、近所のauショップに行き事情と現物を見てもらいましたが、オールリセットしかありませんとの事で渋々行いましたがやはり改善されませんでした。
揚句はオールリセットで画像と写真は全て消えてしまいました(私の不注意もあり)
修理扱いを打診されましたが、他機種との交換をお願いして何とか交換してもらいました。
私のXperiaは不具合が今まで無かったので今回の不具合は残念です。

書込番号:17533116

ナイスクチコミ!0


_とも_さん
クチコミ投稿数:5件

2014/05/28 22:23(1年以上前)

私も同じL01を使用していて同じ状態になりいろいろと調べたところDCIMフォルダの巨大なファイルにたどり着きました。
そこで最初は巨大なファイル(.thumbnails--1967290299)を消してみてどうなるか様子を見てみましたが、しばらくすると新しく作られてしまい同じ状態になったため、今度は消した後に直ぐファイルと同じ名前のフォルダを作ってみたところ、内部ストレージが圧迫されることはなくなりました。
かれこれ4ヶ月程たちますが今のところは大きな問題もなく使用できています。
ひとつの代償?としてはファイルギャラリー等の写真を見る為のアプリの起動が遅くなったように感じます。

もし試される方は自己責任で注意して行って下さい。

書込番号:17567718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/29 16:49(1年以上前)

_とも_ さん
私も同じ機種を使用しており、同じ内部ストレージ圧迫の問題を抱えております。
同名のフォルダを作成で解決したとのことですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
同名のフォルダをSDカード内部に作成するということでしょうか?

ちなみに、本日auショップにてL01のアップデートについて聞いたところ予定なしとの回答をいただきました。

書込番号:17570132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


_とも_さん
クチコミ投稿数:5件

2014/05/29 20:30(1年以上前)

toshi(^O^) さん

> 同名のフォルダをSDカード内部に作成するということでしょうか?
そうです。
ファイルが存在している場所へファイルと同じ名前でフォルダを作成します。

●内部ストレージ
 フォルダ
  本体
   DCIM
    .thumdata
 ファイル名
  .thumbdata3--1967290299
  (もしかするとファイル名の数字の部分は少し違うかもしれません。)

書込番号:17570778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/30 12:19(1年以上前)

_とも_ さん

ありがとうございます。
早速試してみました。
結果は成功です。
見事.thumbdata3ファイルがSDカード内部へ移動しました。

ただ私の環境だと、元々.thumbdata3ファイルが2つあり、今回はその片方しか移動しませんでした。もう片方は相変わらずゾンビのように復活してしまいます。

しかし、内部ストレージの容量を確保でき警告がなくなったので満足です!

ありがとうございました!

書込番号:17573175

ナイスクチコミ!0


_とも_さん
クチコミ投稿数:5件

2014/05/30 17:01(1年以上前)

toshi(^O^) さん

ひとつは成功したようでよかったですね。
因みに私のも2つあって2つとも同じ方法で対応できたのですが、何かのアプリとか影響ですかね…

書込番号:17573855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


硝子屋さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:6件 URBANO L01 auの満足度4

2014/07/15 18:57(1年以上前)

お世話になります、私のも同じ症状です。いくらマイクロSDに画像を移動しても
内部ストレージにファイルが復活します。消してフォルダを作りしばらくは大丈夫ですが
L01の調子が悪く使用中LTEが使えなくなったり、勝手に再起動したりするのでせっかく消したフォルダが復活して
同じ状態になってしまします。
あー、最初はこの機種調子良かったのに、使いこなせば使いこなすほど不調になります。
アップデートしないのかねぇ

書込番号:17735716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/15 22:53(1年以上前)

私の端末でも、結局解決には至っていません。
どうもパソコンにつないだ後、ファイルが復活するようです。
警告状態だとSDカードへのダウンロードも不可になってしまうのには閉口ですね。
私はよくパソコンにつなぐので面倒でたまりません。
これが治れば良い機種なんだけどなー

書込番号:17736610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/09/21 01:51(1年以上前)

初めまして!
私も、L01使って居ます。
同じ症状で、安心サポート保証で同じ機種3こめです。
分割で払ってるのに、まともに使えなくて何度も抗議しても
修理対応しますばかりです。
外の4機種から選ばせてくれるなんて、羨ましすぎますよ。

書込番号:17962108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/22 08:39(1年以上前)

thumbnailファイルについてです。

動作が急に遅くなり(ほとんどフリーズに近い)thumbnailファイルが作られてしまうタイミングがなんとなくわかってきました。

例えば、LINEに画像を送信するため画像一覧を出したとき、Facebookに写真をアップするため写真アプリを起動したとき などに、thumbnailが形成され始め、空き容量の警告がなされ、しまいには画像送信に失敗します。

ぼくの個体ではWi-FiやLTE関係なく100%起こります。

前までは、thumbnailファイルができてしまったときは消せば良いと思っていましたが、画像送信など通常使用に問題が出始めたため、不満が再燃し始めました。

実質0円()だったのでこの機種を選択しましたが、ものすごく後悔しています。

書込番号:17966710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > URBANO L01 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

URBANO L01 au
京セラ

URBANO L01 au

発売日:2013年 6月21日

URBANO L01 auをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング