『スマホにFHDって必要ですか?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 7月12日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3080mAh AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマホにFHDって必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL22 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホにFHDって必要ですか?

2013/06/06 11:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

クチコミ投稿数:13件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度4

現在使用しているISW13HTからSHL22に機種変を考えているのですが
クチコミを見ているとFHDにこだわるユーザーさんが結構いますよね
スマートフォンにFHDは必要なのでしょうか?

私はFHD画面だとCPUやGPUに対する処理負荷が増えるのでHD画面時以下の性能に下がり良くない様に思います。
又、発熱や電力諸費も上がりますよね?

実際、肉眼で5インチ程度の画面サイズを見比べてもFHDもHDも見分けが付かないですし
スマートフォンて指先二本で簡単に表示拡大できますけど
FHDを希望されている方は何故FHDが良いのか知りたいです。

その点、SHL22はHD画面で発熱を抑え(しかもIGZO搭載)、防水機能を持たせた事を凄く評価しています。

私としましては動画やゲームをスマホでよく利用するので、今後のスマホ画面には
FHDでは無く倍速液晶機能を付けて欲しいところですけど、結局処理負荷が増えそうですけどね(^^;)

とにかく一日でも早く発売して欲しいです。
7月下旬としか記載されてませんが、発売日わかる方いますか?

書込番号:16221547

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2013/06/07 20:28(1年以上前)

僕はHD解像度端末を3台持っていますが、友人のHTC J Butterflyと比べるとかなり劣るように感じます。

4.3インチのHD解像度はかなり綺麗かと思います。しかし、5インチを超えるHD端末はFHD端末と比べて粗く見えてしまいます。初代Garaxy NOTEは5.3インチWXGA(1280×800)です。画面の比が異なりますが、解像度としてはHDと同じような扱いで良いかなと思います。やはりGaraxyはかなり粗く見えてしまいますね。

だらだらと書きましたが、まとめると、
画面サイズが大きくなる傾向にあります。すると、同じ解像度ではppiがどんどん下がっていきます。すると粗く見えますね。それなら解像度を上げよう、ということなのでは無いかと思います。もちろんこれは僕の個人的な考えなので、発熱やCPUなどへの付加を考えたらまた違った考えがあるかもしれません。

長文、乱文失礼いたしました。

書込番号:16226436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/06/07 20:40(1年以上前)

友人でHTC J Butterfly(5インチFHD)を持っているものです。
やはりHD画質と比べると僕が持っている機種の画質はとても良いです。
ドットが見えない程度ですので。
その分youtubeの高画質映像や写真など綺麗に楽しめます。

しかし、FHDではなくてもHDであれば十分綺麗だと思います。
ただSHL22は画面が大きめなのにHDということで少々ppiが低く、SOL22などと比較すると結構あら目に見えるかもしれません。
液晶はHDと控えめですが、超大容量の電池にIGZOでFHDよりも省電力のHD液晶を使っていることによっておそらく過去最高と言ってもいいほど電池もが持つ機種になると予測出来ます。
ISW13HTは結構解像度が引く部類のスマホですので、HDで綺麗だと思えば全然問題ないかと思います。

書込番号:16226482

Goodアンサーナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:57件

2013/06/08 15:01(1年以上前)

そもそも、FHDに対応したコンテンツが少ないので宝の持ち腐れ。
10インチ未満のノートPC でもHDの場合もあるし、HDで充分です。

書込番号:16229189 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


銀一郎さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/09 22:07(1年以上前)

先を見ればFHDは必要なんだろうし高画質の方が良いんだろうが、ナビや家庭用のテレビとはわけが違うからな。
でもそれなら車とおなじで燃費を選ぶならハイブリットだし加速を選ぶならスポーツ車だしさ、スマホもFHDの方が良い人はそれを選べば良いし、ランク下げてバッテリーの持ちをよくしてるのが良いならそれを選べば良いしさ。
必要性は人により使い用途がバラバラだからFHDが良い人もいるんじゃないかな。
ただスペック下げてるからどこまで使えるかだね、例えば同じ容量のバッテリーで秋に高スペックのタイプが出たら損になるからな。

書込番号:16234646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/09 22:19(1年以上前)

私は、秋冬モデルでるまで待つことにしました。やはりFHDとROMの容量がネックですね。
ドコモ(ZETA)と同じだったら 買うつもりでいました。残念です。

書込番号:16234709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/06/09 22:34(1年以上前)

そのbutterflyとの比較対象であるHD解像度の3機種の中には、ちゃんと液晶搭載機種が1つ以上入っていますか?
ペンタイル方式の有機Elは、例えppi数値が同じでも、液晶と較べると粗く見えますから。

書込番号:16234779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度4

2013/06/10 00:08(1年以上前)

皆さん御回答ありがとう御座います。

色々な回答があり凄く勉強になりました。
私が今回思った、スマホはこうあるべきだ 的な型にはめる考え方事態が間違っていたように思えます。

その時の使用者ニーズでHDでバッテリー長持ちあり、FHDで超鮮明画像ありな選べるじょうたいがベストと言うことですね。
それって今の状態ですね(笑)
でも、もっとベストを言えばBTO的な、例えば購入時SHL22でバッテリー容量や画面解像度やCPUの選択が出来れば買うのももっと楽しく成りそうですね。
その場合私は全部良いパーツを選んでしまいそうですが、どうしても妥協しなければ行けない時は真っ先に画面解像度をFHDからHDにしてしまいそうです。

それにしても、今使っているISW13HTの文字入力のもたつきとカーソル飛びや戻るキーの誤爆で機種変欲求が爆発寸前です。

書込番号:16235197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SHL22から同じSIMのままで最新機種へ変えたい 11 2018/07/28 12:19:45
nanosim 4 2016/02/05 19:50:05
久しぶりのアップデート 4 2015/11/16 13:24:11
3GもLTEにも繋がりません。 1 2015/10/04 21:51:39
SHL22 電池交換費用 1 2016/04/30 21:23:48
shl22戻る.メニューキー不良?? 5 2015/09/18 0:21:55
画面が剥がれる 2 2015/09/16 14:30:45
2年間ありがとう 2 2015/08/09 23:21:40
機種変更しました? 4 2016/02/24 22:52:07
ブラウザーの強制終了 6 2015/06/26 11:52:54

「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」のクチコミを見る(全 2480件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

発売日:2013年 7月12日

AQUOS PHONE SERIE SHL22 auをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング